迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

白星スタート

2006-05-30 23:04:24 | つれづれ
突然ですが、今日は誕生日です。
54歳になってしまいました。ハイ。

プレゼントと言うわけでもないのですが、取引先から頂いた我が阪神vs楽天の試合を観戦に「聖地」甲子園へ。
接待用なので当然良い席。
前から10列目。グランドとほぼ同じ高さなので、選手のキャッチボールが目線の位置にある。
そのボールの伸びとグラブに収まるパーンという音に少々感激である。

試合の方は一時はどうなる事かいな?と思ったが、金本のHRで突き放してメデタシ×2。気持ち良く「六甲おろし」を歌ってきました。
勝ったで~アヲさーん!!良いプレゼントですわ。(アヲさんも同じ誕生日なのです)

ところで54歳って、私の母親が亡くなった年齢です。親が死んだ歳になってしまいました。
そのような決して若くない年齢になっても、走ったり泳いだり出来る幸せに感謝し、こんなオッサンでも誘ってくれる仲間がいる事を喜びたいと思います。

そんな事を考えながら、54歳の最初の日は白星でスタートしたのでした。


こんなの貰った。でも出来たら、ひ~やんが良かったなぁ・・・
(下柳さんゴメンなさい)

ランニングフォーム

2006-05-28 22:10:28 | 練習
先日完走した鯖街道ウルトラマラソンのビデオを見た。
ビデオと言っても、大会本部が撮影したモノでもなければ、勿論テレビ放送の録画でもない。
私達の応援部隊である和尚さんとryujiさんの奥さんが撮影して下さった代物で、我々4人の走っている姿が中心です。

家内と見ていて改めて楽しかった大会をおもいだしたてワイワイ話していたのですが、気になったのが走る姿。
以前からシューズの減り具合から左右の足の着地が違うだろうと想像していたのですが、あんなに違うとは・・・。
これからはもう少し気をつけて走ろうかな、って今は思っています。

それにオッサン臭い。自分ではもう少しサッソウと走っていると思っていたのに、少々ショック!!コレは直らんやろなぁ?事実オッサンやし。
それに距離が進むにつれて体軸がブレているし、良いとこ無しですわ。

もっとも、これもビデオに撮って貰ったから分かった事。
思い出にもなるし、いい物を頂戴しました。

久ぶりにPC遊び

2006-05-25 22:33:26 | つれづれ
今週になってヤバイ。
微熱があってお腹が痛い。
当然トイレ通いの回数はアップ。
それに反比例して、食事量はダウン。
走るとか、練習とかの雰囲気では有りません。
それどころか電車に乗ったら座ろうとしています。
う~ん・・・この1週間で急激にオヤジ化が進行した感じであります。

まぁ、会社には行ってましたが、最低限の仕事だけやっつけて定時退社の毎日でした。
今日で4日目。さすがに肩叩かれたら困るので、ボチボチ復活したいのですが。

久しぶりに晩御飯を食べることが出来たので、リハビリで?PCで遊んでいます。

日曜日辺りには練習再開したいものですなあ。

しかし食べてないのに、体重は1kgしか減っていない。う~んorz・・・

オフ会。at箕面公園

2006-05-22 23:06:51 | 練習会
ブログ仲間とオフ会。
前回は街中の公園だったので、今回は郊外の山でトレイルランの真似事です。

大阪の北摂郊外の箕面に集まったのは
ryujiさん
和尚さん
アヲさん
亀オヤジ

ここは私のお気に入りのコースで、近隣のランナーもよく走りに来る場所です。
また東海自然歩道の西の基点。ず~っとたどれば、東京の高尾まで行っちゃいます。

この日の天気は好天を通り越して暑いくらい。そんな時はココは走りやすく最高です。
大阪平野を一望できる場所やサンショウウオが生息している川の横なども走ってトコトコと14~5km。鯖の後久しぶりに走ったので、「あ~シンド。ビールっ!」状態でゴール。

お決まりの楽しい、濃~いアフターを過ごしながら、初夏の休日は更けていくのでした。

練習再開

2006-05-20 22:43:52 | 練習
鯖街道走ってから6日。
この1週間はやっぱり、しんどかった。

ゴール直後はフルの後よりも脚の疲労感は無い様に感じたのですが、どっこいオヤジの身体はしっかり初ウルトラの洗礼を受けていました。

月・火曜日は太ももと右膝が痛く階段も少し下り辛い感じが有って当然ランは出来ません。と言うより、かなりダルダルでそんな気すら起きないってのが真実ですが・・・。

水・木曜日になるとかなり楽になって来たのですが、休んだほうが良いだろうということでお休み。

金曜日から練習再開。と言っても水泳です。疲労回復も兼ねて30分ほどユックリと歩いたり泳いだり。当初はロングを予定していたのですが、泳ぎだしてすぐに息が上がり溺れそうな感覚だったので、100m×5本にあっさり方針変更。でもキツかった~。まだまだ疲労は抜けないようです。

今日土曜日。ランを5km。5分半~6分程度のペースですがあんまり楽ではない。でも気分は良く、サッパリした感覚でした。
その後、ジムで筋トレ。ほぼ2週間ぶりなので、明日は身体バリバリかも。

又もやりますOFF会 ONトレイル

2006-05-17 22:38:47 | 大会参加
懲りずに又やっちゃいます。オフ会です。
今回は無謀にも、トレイルに挑戦します。

気持ちの良い新緑の中、ウマイ空気吸って走りましょう。

集合;5月21日(日曜日)午後2時
場所;阪急電車箕面駅
コース;駅前~箕面滝~ハイキングマップにある自然研究路2号、4号、東海自然歩道等を走る   予定。
    距離約15kmです。

荷物はコインロッカーに預けますが、ロッカーは駅の構内にしかありません。荷物を預けて改札を出て下さい。
給水は滝から上の道には自販機が1箇所しかありません。
出来るだけ持って走る用意が必要です。ウエストポーチにペットボトル(小)を携行するだけでもOKでしょう。

ゆっくり目でいきます。当然歩きも入ると思います。
運が良ければ(悪ければ?)猿の集団に出くわします。鹿に遭遇するかもしれません。
そして、ひょっとして、いや多分、いえいえ絶対グビグビタイムもあるでしょう。

そんなお遊び感覚のなんちゃってトレイルですが、参加お待ちしています。




鯖街道つれづれ

2006-05-16 22:36:28 | つれづれ
大会のコースは昔の人が若狭から京都まで鯖を運んだと言われる道です。
走りながら昔の人は凄い!って思うことが度々。

当日の私のいでたちは、筋肉サポート機能のハーフタイツに速乾性のロングTシャツ。
まぁ、平均的はスタイルってとこでしょうか。
靴はアシックスの練習用に使用しているもの。ブランド名は不明だが、ターサーより少し重い程度。多分初心者のレース用ってタイプのものです。
それにランニングキャップにサングラス。
そんなに高級品ってモノは無いが、すべてランニング用品で長い距離を走るのには充分かと思える用意をしました。
さらに、マメやウエア摺れ対策にディクトンスポーツを塗ったり、ヤバそうな箇所はテーピングをしています。
そしてスポーツドリンクやエネルギーゼリーでカロリー補給をします。
そんな用意をして走ったのですが、最後はキツかった。

それに対し、昔の人はそんなモノな~にも持ってません。
歩くしか移動のスベが無いとは言え、生きていく為とは言え粗末な装備と食料で峠道を越えて行ったかと思うと、改めてそのスゴさが分かりました。

2日経ったのに私の足は、筋肉痛が残っています。ヤワですわ。
昔の人って、きっと鯖を京都まで運んだその足で京都の特産品を持ち帰って行ったんでしょうね。
生活の為ってもの凄いって思いませんか?



完走しました。鯖街道

2006-05-15 22:38:34 | 大会参加
私にとっては初めてのウルトラとなる「鯖街道ウルトラマラソン」。
その昔日本海で獲れた鯖を京都に運んだ道をたどるこの大会、距離は76kmと短いけれど、800m級の山を3回越えることと平坦地が少ない事で脚への負担は2割増しとも言われる大会です。
でもでもこの大会はそんな距離がドウのとか、タイムがコウのって事はお構いなし?のユニークな大会です。したがって公式のタイム計測や表彰なんかは有りません。う~ん、走りの原点かも・・・

大会前日の土曜日雨の中、福井県の小浜に向かったのは
出走組
ryujiさん
②じじさん
③もりかわくん
④私
応援隊
⑤和尚さん
⑥ryujiさんの奥さん
の6人です。私以外のランナーはウルトラ経験者です。

車中でアルコールローディングを始めた私達は、宿の豪華な夕食で盛り上がり、部屋でも昨年のビデオで更に盛り上がり、結局酔いつぶれたのか疲れたのか分からないまま布団へ。
当然翌朝は「爽やかな目覚め」とは程遠い状態での起床となったのでした。

バタバタと準備して出発。
和尚さんのクルマでスタート地点まで移動します。
心配された雨も上がり、徐々に回復の予報。よしよし。
しかし、寒いなぁ・・・。ストレッチもする気になれず、クルマの中で待機です。
やっと5分前にスタート地点に移動。
初めて長い距離に挑戦と言うのに、緊張感もなくのんびりしたものです。
最後尾に並び、談笑していると前の方でスタートのピストルの音。
「ありゃ」あわてて写真を撮ったらブレてしまいました。



出だしはこの先の事を考えて、かなり遅めのペースです。でも昨晩の宴会の影響か、それとも遅すぎるペースのせいか身体がシャンとせずに少し辛い感じです。
じじさんに至っては、「汗をかいてアルコールを抜くんや」と言ってペースを上げてダラダラ続く坂道を上がっていきます。

17km程舗装道路を走っていよいよココからが本番です。

足元も思ったほど悪くなく、まだまだ元気だったので比較的余裕をもって標高を稼いでいけました。
新緑が綺麗です。


でも山頂付近は霧。周囲のランナーも霞んで見えます。


下り道。

踏み後は付いているが、ハイキングコースの様に整備されている訳ではありません。気を抜いたら事故になりそうです。
実はこの後私は転倒して頭から一回転してしまいました。手足に擦り傷が出来たり、ひと一倍広いオデコにコブを作ってしまいましたが、大事には至らず一安心。ボーっとしていたらいけませんなあ・・・。皆に迷惑かけてしまいます。

下ったら滋賀県です。田植えが終わったばかりの田んぼの間に農家が点在する日本的な綺麗な田舎。道も下り基調で走りやすくて楽しいランです。

走り始めて5時間あまり。中間点のエイドに到着。
ここで出だしから調子の上がらないryujiさんが、応援の奥さんに「ビール!!」コールです。イチかバチかガソリン(奥さん曰くハイオク)を注入します。

私は「エ~ッ・・・」。

ここからこのコースで一番の難所の2つ目の峠超えに行きます。ここからが頑張り所かな。
かなり長い上り一辺倒を終わると、今度は尾根道を走って峠超え。
少し脚に来た感じで50kmを過ぎて、最後の峠である杉峠にチャレンジ。
このコース殆どが山間部なので携帯電話は圏外なのですが、京都市に近いこの峠では見通しが利く所では所々通じるようで、突然メールの着信音が。見ると女房からの応援メールです。ムフ、少し嬉しいなぁ。

杉峠のエイドではYOKKOさんにお目にかかれました。「早いですねぇ。余裕ですよ。鞍馬では温泉入っても時間内にゴールできますよ」って言われてしまいました。そんなアホな・・・。(笑)
乗せるのが上手いんだから。応援有難う!!
ここでも綺麗な景色も見ることが出来て、元気いただきました。

ず~っと向こうは琵琶湖だそうで、見えるのはラッキーとの事。

ここからは20kmあまり。下り一辺倒で気持ち良く走れます。
我々四人組みは㌔4分半程のペースで前のランナーをゴボウ抜き。長い道中で知り合ったランナーに挨拶しつつ駆け下りて京都市内へ。
最後はかなりヘバリましたが、何とか歩くことも無くガッツポーズでゴールテープを切ることができました。

初ウルトラの大きな目標である、楽しんで走ることも笑顔でゴールする事も出来て非常に満足できました。
めっちゃ楽しかった一日でした。
ゴールして仲間から「とうとうウルトラの人になったネ」って言ってもらえましたが、こんな良い気分でゴールできるように一緒に遊んでくれた仲間に感謝です。
途中で撮影していただいたビデオを見る機会があれば、また盛り上がりたいものですわ。



参加賞です。
焼き鯖一匹。長袖Tシャツ。ビール2缶(当然飲んでしまった)でした。


ワクワク、ドキドキ

2006-05-13 08:53:05 | 練習
今日は鯖街道ウルトラマラソンに参加の為、若狭小浜へ出発です。
昨晩はしっかり睡眠と取らなくちゃと思っていたのに、朝5時に目が覚めてしまいました。
まるで子供の遠足状態やんか。
こんなワクワク感と少しの不安感はいつ以来かなあ。

明日は笑ってゴールできるやろか?
完走の喜びみたいな感覚を感じられるやろか?
今からちょっとドキドキです。

さ~て、用意してボチボチ行こか。
明日帰ってから、良いブログ書けるように楽しんできます。