迷走日記

遅れてきた市民ランナーのランニング記録
やっぱり走るって気持ち良いね

西国33か所 岡寺、壺阪寺

2014-05-06 12:50:01 | 西国33か所
5月4日(日)

西国巡りの第3回目。

西国巡りをするにあたって単なる御朱印集めだけでは面白くないので、なるべくプラスアルファを付けて道中をも楽しもうと考えていた。

単に車で行くのではなくできるだけ自分の脚で歩いたり走って行く、季節感が感じられる花や景色を眺める、土地の美味しいものを食べる等々…。

今回はシャクナゲが見頃の岡寺と新緑の山を歩くコースが組める壷阪寺という奈良の二ケ寺です。

まずは飛鳥にある7番札所「岡寺」へ。

立派な仁王門(重要文化財)が迎えてくれます。



境内に入るといたるところにシャクナゲの花が咲いています。
色んな種類があり、見事。少し盛りは過ぎていますがそれでも素晴らしいです。





西国参りのお寺はどこも立派ですが、険しい場所に建立されていて坂道や階段が多くて年配者には辛いかもしれませんね。
私はまだ大丈夫やけど。



日本最大と言われる大きなご観音様にお参りをして次へ行きましょう。

次は6番札所の壺阪寺です。

ここは浄瑠璃の「壺阪霊験記」の舞台になったところでも有名ですね。
「妻は夫を労りつ~、夫は妻に慕いつつ~」のアレです。

境内は広大、そしてインドとの結びつきが強いようでシルクロードの色合いも少し。



高さ20mの観音様。



その足元にある大草鞋。



健脚祈願やて、南無~。

お参りも済んで、御朱印もいただいたので次は高取山へハイキング。

海抜584mの山頂に立つ高取城址を目指します。

途中にある磨崖仏。



五百羅漢の一部で「阿羅漢」の標識が。
アラカン?私達か!
山道を歩くこと1時間程で城跡の入り口に到着。



案内板を見ると中々大きそう。

日本三大山城やて。



石垣が残っているだけですが、高さも大きさもなるほど立派です。



眺望も素晴らしい。
二上山から金剛・葛城山が目の前に。
そしてその向こうには肉眼では薄っすらと六甲山が見えます。



兵庫県の竹田城祉が日本のマチュピチュと言われていますが、ここは奈良のマチュピチュか?

しかしこんな場所に城を普請させられる職人や人足は大変でしょうが、出来たあとは一里近く坂を上がって登城する家臣も大変やろなぁ。

麓には家臣が住んでいた武家屋敷跡が残っています。



立派なナマコ壁の長屋門は家老屋敷やて。
で、前が土佐街道だそうです。



武家屋敷を過ぎれば町人が生活していた地域と続いていきます。



地域の自治体が整備・保存にチカラを入れているのが分かるし、当日はイベントも行われていて、小さいけれど素敵な街並みでした。










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西国三十三か所 (RASCAL)
2014-05-08 23:28:54
岡寺、新入社員時代に行きました。
私も結構お寺・神社好き、歴史好きなんで、関西って、そういうところが身近にあるからいいですよねー。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-09 09:55:17
しゃくなげなんですね~綺麗です。
大きいわらじ、見に行きたいな~
関東では、秩父の子の権現にあります。
阿羅漢は誰かが掘ったんですよね
山城もいいな~行ってみたい。
奈良って鹿と大仏様ってイメージだったけど
違うんですね~
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2014-05-11 21:09:47
>RASCALさん
岡寺って渋いとこ行きましたねぇ。関西人もなかなか行かないですよ。
さすがに、京都・奈良は史跡も多くて見どころばかりですね。てか、関東も江戸文化って粋な世界があるじゃないですか。いつかゆっくり見て回りたいです。

>Unknownさま
誰?誰?って悩みました・・・たぶんトキボンさん?

今日は奈良市に行ったけど、奈良市は鹿と大仏ですよ。
でもこの2ケ寺は飛鳥地方で奈良でも田舎のほうです。周囲の景色も素敵でした。
シャクナゲ・・・ド派手!これでもか!的でした。(^^
返信する
私でした~(^o^)/ (tokibon3)
2014-05-12 18:51:18
こんにちは♪
謎の人は私でした
足の調子波動ですか?
私はだましだまし…って感じです
今年初めて村岡に挑戦する事にしました!!
色々なウルトラに参加してる人が
村岡が一番厳しい!!といっていたのでドキドキしています
返信する
Unknown (亀オヤジ)
2014-05-12 21:45:50
あはは、やっぱり。
村岡行ですか!
100kmですよね。泣いてください。(^^;
そりゃ僕も行きたいけど、脚がねえ。
ここはみんなに会いに行くみたいなノリで参加するんやけどなぁ。44kmにしようかしら。
返信する
88キロです♪ (tokibon3)
2014-05-12 22:16:42
いきなりの100キロは無理ですよぉ
奥武蔵は78キロだし村岡に比べたら
初心者コースなんだって~
大会のおすすめの88キロにします(^ー^)♪
返信する
正解かも (亀オヤジ)
2014-05-13 12:19:27
村岡の88kでほかの100㎞くらいのキツさでしょうか。
僕の場合で100kmは3回走りましたがいつも13時間以上かかってしまい、ゴールは陽が暮れてからでした。
その点88なら余裕をもって走れるし、食べることもできますからおすすめでしょうね。
返信する

コメントを投稿