ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

自宅でコミット!32日目〜ヨガ体験〜

2018-07-31 22:46:23 | Weblog
前日比 +0.2kg
トータル -2.8kg

ありゃ、増えました。


朝ご飯
鶏団子スープ、海鮮サラダ(鯛)
このスープのレシピには出汁に醤油を加えてたんですが、なくても良いかなと。
わたしにはお出汁だけで十分です。


昼ご飯
魚のホイル焼きは今日は鰤。
ササミサラダはブロッコリーの代わりにアボカドを入れました。

そして、今日は同僚とヨガへ。
しかも…

こんなハンモックを使うタイプ。
(画像はヨガ教室のHPからお借りしました)

自力のヨガより体は伸びる。
思ったより楽しかったんですが、逆さまになったり、ハンモックの上で結構揺れるので、軽い船酔い状態に。

わたしはちょっとかがんだだけですぐ立ちくらみを起こす体質。
終わった後も少し酔ったような感じであまり気分がすぐれませんでした…
普段なら歩いて帰る距離にあるスタジオからバスで帰ったし、スーパーに寄ることもできず。

このヨガを続ければ三半規管が鍛えられて船酔いもしなくなるらしいのですが、今はまたやりたいと思わないな。
忘れた頃にまたやりたくなるかも。

あと1回体験できるので、それは別のヨガにしようと思います。笑


晩ご飯は昨日の鯖缶炒め。
とても食事の準備をする気分ではなかったので、作り置きがあってよかったー。
コメント

自宅でコミット!31日目〜継続とVI体操〜

2018-07-30 22:45:52 | Weblog
前日比 -0.0kg
トータル -3.0kg

体を引き締めたいので、まだまだ糖質制限は続けます。
運動も少し増やして頑張ります。


朝ご飯
厚揚げキノコとネバネバサラダ。


昼ご飯
お好み焼き。
これはライザップレシピにはなかったメニュー。

朝食のスープに入れる鶏団子にはおからを混ぜています。
そのおからは一度に手に入る量が300gと結構大量で、他の使い方ができないかと思って。

小麦粉の代わりにおからを50g使ってキャベツと卵とだし汁を入れて作りました。
うーん、パサパサだね。
ただ、かなり腹持ちは良いと思う。満腹になる。

問題なのは、このソース。
ウスターソースとケチャップを混ぜて作ってますが、どちらも糖質が高い。
これだけで13gはあるんではなかろうか。
(1日の摂取量の目安は50g以内)

ソースは再考の余地ありですが、便秘解消のためにも食物繊維の多いおからはまた取り入れたいですね。


晩ご飯は鯖缶とキノコの炒め物。
これもとても美味しくてお気に入りのレシピ。

そうそう、運動といえば。



VIことスンリがこの前TVで紹介してた「VI体操」がなかなか良かったです。


やってみたら次の日筋肉痛きた。
実際の動作は全くきつくないので、これは続けられそうです。
コメント

自宅でコミット!30日目〜1ヶ月の感想など〜

2018-07-29 22:38:19 | Weblog
前日比 -0.2kg
トータル -3.0kg!

6/30に始めた自宅ライザップも、今日でちょうど1ヶ月。
何と3kgも痩せました!
一応仮の目標としていたBMI18.5も達成。

1ヶ月続けてみた感想は、予想よりはるかに楽しかった。
目に見えて体重が減るからね。
食事も美味しく飽きずに続けられているので、ストレスなし。
「頑張って痩せた!」という辛さもなし。

本当は今日東京にいる予定だったので、1ヶ月記念にアフタヌーンティーでもしようかと思ってたんです。笑


コンラッドの階段アフタヌーンティーか、


ペニンシュラの鳥かごアフタヌーンティーか。

そんなささやかな楽しみも台風にぶち破られましたので、ダイエットを続けろという天の声と思い、アフタヌーンティーは後のお楽しみということにします。
お腹周りがだいぶスッキリした実感はあるけどまだまだ二の腕プヨプヨしてるからね。

昨日の面接に備えて(筋肉痛で動きがぎこちなくならないよう)最近のトレーニングは控えていたんですが、それももう関係ない。
これからはトレーニングにも精を出すつもり。

実際に通っている友人の方は、というと、1ヶ月で-4.7kg。
3ヶ月でトータル15kg減が目標とのことなので、彼もなかなかいいペースのようです。


朝昼ご飯
さて、東京でのアフタヌーンティーの予定が変わって今日はTOEIC。
試験時間が12時半〜15時なので、移動を考えると食事はどうしても朝昼兼用になります。
カレースープは具を増量して食べごたえアップ。
サラダは昨日の鯵を。
試験終了までこれで繋がないといけないので、しっかり食べなきゃね。
試験中にお腹が鳴ったりしたら恥ずかしすぎるからね。笑


今回初めて福岡市の住所で申し込んだのですが、九州大学伊都キャンパスという福岡市の最果てのような場所が会場でした。

バス代が片道670円。
降りるとき、目の前の子が1日乗車券(900円)を使ってて「何て賢いんだ」と思ったので備忘録として残しておきます。笑

肝心の試験は、何だか難易度が上がっているように感じました。
いや、自分の英語力が落ちたのか。
問題文読んでても頭に入ってこない。
これはまずいですね。こんなんで外資系で働こうなんて無理だわ。


晩ご飯
海鮮サラダといつもの厚揚げ。
試験後は食事を少し豪勢に取るのがわたしの定番。
お刺身は盛り合わせにしていつもより多めに。

糖質ゼロビールでも飲もうかと思いましたが、それは我慢して、


デザートに糖質ゼロのゼリーを。
全くのゼロではないようですが、限りなくゼロに近いということで、ダイエッターの味方ですね。

トレーニングは上半身をメインに。
ひとまず目標の1ヶ月は経過しましたが、飽きるまで続けようかなと思います。
コメント

自宅でコミット!29日目

2018-07-28 22:22:07 | Weblog
前日比 0.0kg
トータル -2.8kg

変化なし。
増えてないだけマシだね。
レディースデー期間も終わったので、またフィットネスを再開したいです。


朝ご飯は豆乳スープと豆腐サラダ。


昼ご飯は社食のサラダとコンビニのほっけ、ゆで卵。

本当はね、仕事終わりに東京に行く予定だったんですよ。
そしたらね。


昼にはさっさと欠航が決まってました。

実は転職も視野に入れてて、たまたま見た海外の会社の募集にビビッときて履歴書を送付。
そしたら書類が通過し、東京での面接の案内が来たんです。
その面接日が明日7/29の朝。
急に決まったものの、TOEICを受けるつもりだったので運良く7/29は希望休!

そもそも面接まで進めるとは思ってもいなかったんです。
しかも面接は英語なのでわたしに突破は難しい。
でも行く前に自分で壁を作るべきではないし、
たまたま自分が休みの日に開催されるのもご縁かと。

TOEICは捨てました。
戸籍や住民票、卒業証明等の必要な書類を大急ぎで集め、全て自力で英訳。
面接なんか今の会社以来だからスーツ周りやカバン、パンプスなど身の回りのもの全て買い揃え、
何なら化粧品もシミと毛穴をカバーしてくれるものにラインごと買い換え、笑
東京行きの飛行機とホテルも予約。
英語面接用の参考書をもとに日々励み、さあ明日は面接だ、空港に向かうぞ!と決めたら

飛行機欠航。

今日出発の他の便に振り替えようにも全て満席。
明日の朝一番の飛行機では会場に間に合わない。
やはり、縁がなかったようです。
幸い航空会社都合のキャンセルなので、全額払い戻しされることに。

今回の面接はもともと指定された日からのスケジュール変更はできません、というもの。
採用担当に明日は行けなくなった旨を連絡しました。
「31日の朝に1人分の枠が空いてるから、そこでも良い」
と言ってくださったんですが、さすがにその日は仕事。
仮病を使って無理やり面接に出たところで自信もない。
航空券も一度キャンセルしてしまったもんで、取り直すとバカ高い。

今回は諦めることにしました。
久しぶりに夢を見られるような求人に出会えたのにな。
他にもこんな人がたくさんいたんじゃないかなー。


つーか欠航なのANAだけじゃん!!!
最初は愛する地元のスタフラ(21:05発)を予約してたんですよ。
でも少しでも早く現地に着くANAに後から変更したら、この結果。

しかしこの差は何?航路?



晩ご飯
スーツケースを引いて家に帰り、一度荷物を置いてお刺身を買いに行きました。
こんな日は好きなものを食べるに限る。

本当はお酒でも飲もうかと思ったんですよ。
でも面接に行けなくなったことによりたった1つ、良いことがありまして。

明日のTOEICを予定通り受験できるようになった、ということ。
落ち込んでらんないっすわ。勉強、勉強。
コメント

自宅でコミット!28日目

2018-07-27 23:34:00 | Weblog
前日比 -0.2kg
トータル -2.8kg

また減った。
体重が、もう何十年も見たこともない数値を表示していました。
自分自身そこまで体型に大きな変化を感じないのですが、痩せてるんでしょうね。


朝ご飯
鶏団子スープと昨日の厚揚げ。


昼ご飯
鶏モモ肉の生姜焼きとネバネバサラダ。
やっぱりモモ肉の方が食べ応えがあります。


晩ご飯
鯖缶とキノコの炒め物、海鮮サラダ。
キノコ増量キャンペーン中です。


テレビのダイエット企画で、


まいたけ茶を飲むだけで他に食事制限なしの芸能人が、わたしよりあっさり痩せてました。

気が付けば始めてからちょうど4週間。
わたしもまいたけ茶ダイエットにシフトしようかな?
コメント

自宅でコミット!27日目

2018-07-26 22:40:22 | Weblog
前日比 -0.6kg
トータル -2.6kg

昨日はトレーニングもしていないのに、謎の減量。
正直に言うとわたしの体重計あんまり信用してないんだよなー。

それでも最近は制服のスカートがだいぶ緩くなったのを感じます。
このスカート、北海道から帰って来たときはファスナー閉まらないレベルでパツパツだったんですが。
そう考えるとやっぱり痩せたなー。


朝昼ご飯
コンソメスープと海鮮サラダ。

今日は休み。
早く目が覚めて、二度寝を繰り返してたら寝坊したので食事は朝昼兼用で。


フットネイルを黄色にしてきた。
とうもろこしみたいで夏っぽい。
親指にチェーンが付いています。


指の方は今はナチュラルなワンカラー。


晩ご飯
厚揚げときのこの炒め物、ローストビーフ。
何だか便秘気味な気がするのでキノコを増量しました。

昨日謎の腹痛で途中仕事ができなかったんです。
左の下腹部をギュッと捻られているような痛み。
親切な同僚が人事部から薬をもらってきてくれて、それが効いてからは何ともなくなりました。

悪いものを食べた痛みや生理痛とも違うから、原因は便秘かなーと。
もともと毎日出る方ではないんだけど、低糖質の食事を続けると便秘になりやすいみたい。
しかもわたしあまり水分とらないし。
この辺も要改善ですね。
コメント

自宅でコミット!26日目

2018-07-25 22:44:28 | Weblog
前日比 0.0kg
トータル -2.0kg

変化なし。
体調面を懸念してトレーニングを避けているせいか、停滞しております。


朝ご飯は豆乳スープと豆腐サラダ(レタス少なめ)


昼ご飯はもうすっかりお馴染みの、タラのホイル焼きとササミのサラダ。
他の魚も食べた方がいいかなーと思うんだけど、


ドウェイン・ジョンソンがタラを1日2kg食べるという情報を見つけ、今日もタラです。笑
近所のスーパーは魚の種類も少ないし。


晩ご飯は職場で懇親会。
何なんだよこの洒落たいくら丼&そうめんの盛り付けは!
すごく食べたかったのですが、どちらも我慢…


サラダ山盛り、お魚、鶏肉。
なるべく糖質低そうなメニューで。
中華の焼きそばや炒め物は我慢、
カニコロッケなどの揚げ物も我慢。


ハンバーグはいただきました。
そしてこの後カレーも食べましたが、ライスの代わりにカリフラワーを。
ご飯がわりのカリフラワー、意外といいよ!


そして…どうしても我慢できないスイカゼリー。
罪な食べ物です。
スイカとなると途端に理性を失う。

明日は休みですが、二次会は遠慮しました。
これもダイエットしてなかったらホイホイ付いて行っただろうな。
思わぬところで生活改善にも繋がっています。

コメント

自宅でコミット!25日目

2018-07-24 23:42:24 | Weblog
前日比 -0.2kg
トータル -2.0kg

嘘でしょー!
体重激増を覚悟していたのにマイナス。
すごいね、食べても太らないジンギスカン!
ラム肉にはカルニチンという脂肪燃焼効果のある成分が豊富らしいですよ。


昨日遅くまで飲んでいたのであまりお腹が空かず、朝ご飯はカレースープ・鶏肉版のみ。
そしたら11時頃にもうお腹が空いてきました…
やはり朝食はしっかり取った方が良いですね。


昼ご飯
鶏胸肉の生姜焼き、ネバネバサラダ
わたしの影響で、別の同僚もサラダランチになっていました。笑
それでも大して痩せないとのこと。
わたしはほぼ食事だけで痩せたから、やっぱりライザップレシピは優秀だわ。


晩ご飯
海鮮サラダとそぼろ豆腐。
暑いから夜はあっさりしたものが食べたくなりますね。

しかし、ホークス戦が終わらない。(23時半で延長12回)
わたしも昔23時過ぎまで及ぶ延長12回の試合を最後まで見届けた結果、引き分け!という疲れる試合を見たことがあります。
母と行った東京での鷹の祭典のときのお話。

そんなこと書いてるうちに引き分けました。
最後まで応援し続けたホークスファンの皆様、お疲れさまでした。
コメント

自宅でコミット!24日目

2018-07-23 23:56:04 | Weblog
前日比 0.0kg
トータル -1.8kg

変わらず。
昨日デザートを食べたからか、痩せにくい時期だからか。


朝ご飯
コンソメスープと厚揚げ


昼ご飯
鶏むね肉の生姜焼き、豆腐サラダ

前に糖質制限をしてだいぶ痩せた上司と一緒になり、糖質制限話で盛り上がりました。
彼女は足がつるようになって、今は朝は炭水化物も食べているそうです。
でもランチはやっぱり主食抜きでした。
別の方からは「イライラしたりしない?」と聞かれましたが、わたしは気が短くて割といつもイライラしているので糖質制限の影響かどうかは…

午後は月に一度の部署のミーティング。
デザートが色々並ぶわけですよ。
全部我慢ですよ。
今までならこのミーティングのときに出てくるデザートを毎月楽しみにしていたのにな。

ただし、ホテルマンの中でも我々事務所勤務の人間は運動不足になりがち。
今日は椅子がなく、スタンド形式のミーティングでした。


夜はいつもの同級生たちとジンギスカン。
アイスランド産のラムなんだって。
臭みが全然なくて、何の肉を食べているか分からないレベルだった。


焼き鳥屋さんで飲み直し。
ほんとに月曜からよく飲む人たちよ…

今日はちょっと遅くまで食べてしまいました。
一応21時以降は食べないルールなんだけど。
コメント

自宅でコミット!23日目

2018-07-22 23:37:04 | Weblog
前日比 +0.4kg
トータル -1.8kg

増えた。
いやー、こうなるとは思ってましたが。
完全にリバウンドしたわけではないので、またトレーニングして体を絞ろうと思います。

あと、昨日から女性の月のものが来ました。
その辺りのことも関係あるのかな。
ダイエットしているせいか、予想より5日くらい遅かったです。


朝ご飯は豆乳スープだけ。


今日は何とわたしの職場で、わたしの出身大学の同窓会?のようなイベントが行われていました。
ちょうど仕事が休みだったのでT嬢と一緒に参加。
お客さんとしてホテル内のイベントに出席するのは初めて。ワクワクしますね。


女子大のイベントだからか、デザートがたくさん出ます。笑


スイカのゼリーだけはどうしても我慢できなかった…
お昼ご飯を食べていなかったので、セーフということにしておきます。

わたしの出身大学は歴史が長いので、母より年上の参加者の方も。
みんな「女子大卒」という雰囲気の、上品な方が多かったように思います。

今の状況などを写真で紹介してくれるコーナーがありました。
もう卒業して10年以上経つ訳ですが、キャンパスもあちこち改修が行われていてすごくキレイ!
何とわたしとT嬢が4年住んだ寮も大学のすぐそばに移転するそうです。

クイズ大会もあったりして、盛り上がりました。楽しかった!


晩ご飯
厚揚げと鯵のお刺身。少し軽めに。
今日はちょっと野菜不足だなー。
先月までそんなの気にしたこともなかったけど。

食べた物が自分の体を作る。
こういう日頃の食生活を見直すきっかけになったのも、自宅ライザップを始めて良かったことの一つです。
コメント