ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

トキ

2008-11-30 23:57:11 | Weblog
韓国語でトルコは「トキ(터키)」。
昔私と同じ誕生日の某氏が「何でトキ(터키:トルコ)にトッキ(토끼:ウサギ)がいないんですか?」みたいな寒いこと言ってたよね。

サーントッキトッキーヤ~♪

これが分かるあなたはシナペンさん(笑)



さてさて今日のランチは世界三大料理のひとつ、トルコ料理!
お店はココ


私は知らなかったんだけど、このテーブルクロスの目玉模様、トルコのお守りらしい。
ナザール・ボンジュウって言うんだって~。



ここでも水タバコ発見!
店内は水色と白が基調で、床や椅子などがトルコっぽい柄でした。



レンズ豆のスープ。
ハーブが効いてて、結構もっさりした舌触りだった。



ピタパンと前菜。
クリームチーズのようなものと、キムチみたいな辛いのと、豆系のおからみたいなのと・・



シシケバブー!
チキンケバブと、ミンチのケバブもあります。
これがスパイシーで美味しいのよ。

添えてあるご飯も美味しかった!



ケバブが刺さってる串も面白いね~。



デザートも。
もちろんトルコアイスです。
真ん中のはイチジクが漬けてあるやつ。
右の飲みものはリンゴチャイ。

チャイっていうから、アップルティーにミルクとシナモン足したようなのイメージしてたけど、温めたリンゴ酢みたいでした。
リンゴ酢って言うほどすっぱくないや。
リンチンチュウみたいな感じ?(飲んだことないけど)



今日は神戸のぎゅペンオンマに、ぎゅテディを見せていただきました!


じゃん。
ふわふわで結構ずっしりしてて、かわいい!!
座る体勢で作られてるお人形だからお尻がまあるくて(笑)
思わず赤ちゃん抱っこをしたくなります(笑)



チョイと失礼♡
左胸にハートマークがありました。



腕にポータブルプレーヤーつけてるんだよ~!
耳にはちゃんとイヤホンもつけてるし、このプレーヤーはちゃんと音も鳴るんです。

ぎゅのメッセージは最初歌が入ってるんだけど、言われなかったらあの歌声は私ぎゅだと思わなかったと思う・・(爆)
その後の声聞いたらちゃんとぎゅなんだけどさー。
もうぎゅペンとしてそろそろ「終わり」が見えてきた予感(笑)


この時期神戸といえば!


そう、ルミナリエ!

実は私まだ見たことなかったんですー。
ライトはついてなかったけど、白いアーチが並んでるだけでもきれい。


通りの最後から見たらこんな感じ。



こちらは今建設中でした。
ぐるーっと囲んで円になってるらしい。
この模様が芸術だよね。


その後はここでスウィーツを♡


じゃん。
細長ーいケーキ。
どれもちょっと変わってて美味しかったです。
コンフィチュールも売ってるんだけど、「へぇ~!!」っていう組み合わせの面白いものが多かった。

さすが世界一の朝食を出すホテルのコンフィチュール!!

私の明日の朝ごはんはここのパンです。


ここ最近はずっと自社より家から近いとこにある客先に通勤してたんですよ。
でも明日は自社に出勤するのでいつもより5分早く家を出なければならず、
明後日から西宮に出勤するのでいつもならまだ寝てる時間に家を出なければいけません。

まぁ、9時出勤なのに「目が覚めて8時だったら二度寝する」っていう生活の方がおかしいよね(笑)
コメント (2)

黒の

2008-11-29 23:55:23 | Weblog
誕生日直後だというのに親から
「弟の休みが取れないので正月の北京旅行はキャンセルした」
という死刑宣告を受け、一切合財のやる気をなくしているありです。
私の9連休・・・・・・・

それはさておき、皆様たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
すごく嬉しかったです~!
高校や大学の友達からのメールも激減したこの頃、やっぱり韓流ヲタク友達の存在のありがたさが身にしみます(笑)
後でコメント返信させていただきますね♪



さて問題です。


私の今日のお昼ご飯は何だったでしょう??



鶏肉、豚肉、玉葱、蓮根、牛蒡、人参、乾し椎茸の具。

味噌、醤油、鰹、昆布の和風味。


チッチッチッチッ・・(←タイムカウント)


チーン!!!!!!
正解は・・・・






カレー。


具材がどう考えても「がめ煮」なんだけど、実はここの黒のカレーは評判。

完全オリジナルっていうだけあって、本当に変わった(=私好みの)メニューが色々とありました。
週替わりカレーは「おでん風カレー」(笑)
そっちも気になるぜ!!

味は「カレー」っていう感じはあんまりしなかった。
新しい食べ物の味(笑)
スパイスが結構効いてて、食べてるうちにじんわり汗が滲んできました。
美味しかった!
でも友達が食べてたカマンベールチーズの入ったイタリア風グラタン(トマトカレー味)の方が私は好きだった(笑)


そんなこんなで24歳になっても外食&カレーは大好きです♡
コメント (2)

2008-11-28 23:26:12 | Weblog
イチゴのタルト♪
今日は会社の人にお祝いで飲みに連れてってもらいました!

奥に見える青い瓶、何かと思ったらお砂糖だった!
オサレ~。
コメント

トゥウェンティーフォー

2008-11-27 23:58:42 | Weblog
24歳になったぜ!

また実年齢と精神年齢が離れていくなぁ~(笑)

というわけで今日誕生日を迎えた私です。
次の誕生日までぎゅペンでいられるかは正直怪しいところですが(爆)、皆様今後も私の成長を温かく見守ってください。


そんな私の24歳の始まりは・・・


通勤中目の前で交通事故に遭遇。

24日にも田んぼに落ちた車を見たばっかりなのに、今日は突っ込む瞬間まで見たもんね。
信号待ちしてたらパリーンっていう大きな音がして、見たら既に色々欠けた乗用車が電話ボックスに突っ込んでました。
一番近くにいたのが私で、他にあと二人信号待ちしてた人がいたのね。
で、一人が「僕警察呼びます」って言ったから、私が救急車呼んだの。
119番に電話したのは生まれて初めて。
結構ダルそうに出るんだね(笑)
「住所分からないとねー、こっちも場所特定できないんでねぇ。」
そうだよねー。でも住所なんか私も知らないんだって!!

あと、別に慌ててるつもりはなかったんだけど、「とにかく落ち着いて!」って何回も言われた(笑)
私ってば24歳になっても落ち着きがありまっせーん。

写真でも分かるように運転手さん普通に歩いてるし流血とかもなかったんだけど、一応ね。
そんで「若い男の人が・・」とは言ったけど、対向車線にいるタクシー運転手(乗用車と接触してた)の存在すっかり忘れてた。

後は周りの人に任せて出勤。
自分の会社に出勤するんだったら片付くまで見守りたかったけど(野次馬)、客先出勤だったんです。

まぁその客先でもトラブル発生するし・・・。

あと、今週に入ってから肩に石膏流し込まれてるんじゃないかってくらいガチガチに肩がこってて、ついに肩凝りすぎで顎関節まで痛み出したので今日は会社のそばのてもみんにでも寄ろうと思ったけど、定時1時間前にまた客先。

帰り道でどこか寄ろうと思ったら傘持ってないのに雨降り出すし。
諦めてさっさと帰ったわ。

24歳の幕開けがこんなんで、先が危ぶまれますね。


そんな中、数は年々減っていくものの、今年もメールをたくさんいただきました♡
ありがとうございます。



中にはわざわざ「本人が書いた風」なメッセージを下さった方も・・(笑)
コレ見た瞬間爆笑しましたってば!!
特徴よくつかんでますよね~!!(笑)
ekoさん、どうもありがとうございました♡♡

あと、自分も使ったことのない「デコメ」を母からもらったときはびっくりした(笑)


会社の方にもたくさんお菓子をいただきました。
リボンの包みを解くのって、いくつになっても楽しいね♪


ただ・・・
一旦家に帰ったものの、今年は一人寂しく誕生日を迎えることとなったので、昔T嬢が働いてたインド料理屋に(笑)


そしたら中でパキスタン人のオーナーが水タバコを吸ってました。
水タバコって!!!!聞いたことはあるけど本物初めて見た!!!!!!



ナンが特大です。
ビールもサービスでもらっちゃった。(しかも2杯)
カレーにはスパイスでHAPPY B/Dと書いてあります。

そんな感じで二人のネパール人とパキスタン人にお祝いしてもらったのでした。

悪くないでしょ?(笑)

明日は会社の人にお祝いしてもらいます♪
でもお祝いより肩揉んで欲しいYO!!!(爆)
コメント (12)

メンッッ

2008-11-26 01:25:25 | ギュログ
「この前消失した記事をまた書いたぜっ!」



sakoさん&ざらえもんさんから素敵な誕生日プレゼントをいただきました♪


これはsakoさんからいただいたピン。
まぁ何て私好みな・・♡
「ピアスにしようかと思ったけどピアスは自分で買うやろうから」
ということでピンをチョイスしてくださったみたいですが、ちょうど今私ピアスホールが化膿しててピアスは自粛してたんです(笑)
前日に買ったばかりのコートにもぴったりだし、本当にナイスチョイスだわ!!

左下の天使は「同じ≪天使ぎゅじょん≫を愛する仲間」ということでこのモチーフを選んでくださったんだと思います♡


そしてみんなが気になるざらえもんさんお手製グッズは・・・


今回もスゴすぎるんですけどーーーーーーーーーー!!!!!!
まさに「ヲタクのヲタクによるヲタクのためにならない真のヲタクグッズ」!!!
あ、でも今回は意外と実用的なものが多かったです(笑) ※ただし家の中でだけね(笑)

こんなにたくさんありがとうございました!!




この時計なんて公式グッズみたいじゃない?!
パールライトグリーンだし。
これはかわいい!!!



メガネケースも。
いつもメガネを取ったらその場に放置してるから、家の中のそこかしこにメガネが置いてあるのね。
だからメガネをかけてるのに更にメガネをかけたり、どこ置いたか忘れてメガネをかけたままメガネを探したりっていうことがたまにある。
最近は出かける直前になって、
「メガネがない!でもメガネがないと探せない!」
ってことはなくなったんだけど。

今度からこのメガネケースのぎゅがかっこよく見えたら裸眼という判定ができますね!
便利便利。

・・・ん、私の判定何か間違ってる?



クシは柄の背中部分にぎゅがいます。
これで髪を梳いてたら、彼みたいにどんどんどんどん美しくなっていくってことでしょうか。


そして爽やかなペットボトルホルダーの裏には・・




ぎゅ液。

絶対まずい!!!!絶対まずい!!!!!!



ついでにこんな素晴らしいラーメンもいただきました!
豚骨&カレーってーーーーー!!!!

このラーメンを食べるときはもちろんパールライトグリーンのSS箸でエコにいただきます(笑)


うちの近所にあるユノ&ジェジュンが行ったラーメン屋さんも、豚骨なんだけどテーブルにカレーパウダーが置いてあって、それを入れるとまた美味しいんだよね。
だから私はあのラーメン屋さんが大好きなんです。

で、a○33さんはいつ一緒に行ってくれるんですか?(笑)

コメント (9)

2008-11-25 01:10:53 | お出かけ

今日は会社の上司にドライブに連れてっていただきました!

上司が高速道路でスピードぼんぼん出すもんだから予定よりかなり早く着いた。
でも一般道で山道を行く途中、事故って田んぼに落ちてる車&救急車に遭遇。
落ちた人は無事だったっぽいけど、車はナンバープレートもないし、バンパーも富んでるし、車体ドロドロだし・・・
ナンバープレートはガードレールに引っかかって落ちてました。
怖い~!!!!!!!!!!


行き先は兵庫の奥のほうにある卵かけご飯専門店→ここ


実は数日前にテレビで紹介されたらしく、昨日は5時間待ちだったらしい・・・
うちらが着いたのは開店15分後だったんだけど、既に1時間待ちでした。
人気店の割りに中が狭くて、16席くらいしかないんだよね。

でもこのお店、番号順に呼んでくれるからずっと並びっぱなしじゃないのがイイ★

車で待機してちょうど1時間後、やっと卵にありつけました~!!


定食。ご飯大盛り450円。



卵は食べ放題。



お醤油も色々あるの~。
かき醤油はコクがあって味がしっかりしてる。
右から2番目のがこのお店オリジナル。
甘めでだしの味かな。
私はこれがすごく好き。
おたまはんは、関東風でちょっと辛めだったから、これはあんまりスキじゃないな。
甘めがスキなのです。
まるたんも甘めのおだしの味で、これもスキ。



卵を溶いてご飯にかけて、色々醤油で味を変えて楽しむのがいいかな~って思った。
最初は卵1個溶いて醤油も入れてかきまぜて、ご飯にかけてたんだけど、後からプレーンの生卵を先にかけるやり方を思いついたよー。



ちなみに卵は4つ食べました。
女の先輩は「2つでいいけど最後はぜいたくして3つ目入れた」って言ってて、メンズは何と6つ!!
上司は卵黄しか使わないし(笑)





意外とスムーズに食べることができたので、城崎温泉まで足を伸ばしてみました。
城崎来るの初めてー!!
雨の温泉街も情緒があってなかなか良いですね。



こっちはお土産やさんが並ぶ通り。



とりあえず喫茶店でコーヒーでも。
カフェはここ
サイフォン式のコーヒーでした。
かなり熱かった!



お約束のマンホール(笑)



こんなのもあった!
一体この下は何に繋がってるんだろう??


最初は足湯だけ入って行こう~って言ってたんだけど、雨降ってて寒かったのもあるし、お湯を見たらやっぱり全身ガッツリ入りたくなって急遽温泉へ(笑)
やっぱり温泉はいいね~!!
雨の中露天風呂に入ったりして。
化粧とかもうドロドロだけど先輩も私も気にしない(笑)

普段一人暮らしだとお湯張るのもったいないから、常にシャワーか半身浴なのね。
だからいっぱいの熱いお湯に肩までつかって広々と体を伸ばせるのがすごく幸せでした♡



ついでに出石(いずし)まで出て出石そばもいただく(笑)
お店はここ



じゃーん。
こうやって小さくて平たいお皿に盛られたお蕎麦が5皿出て来るのが出石そばの特長なんだって~。

「最初はお塩で」と言われたので、素直にお塩を振っていただきました。
うーん、蕎麦の味を味わってる!

でもそば粉の割合が少ないのか、あんまり蕎麦蕎麦してませんでした。
のどごしもよくて、5皿なんてあっという間。



というわけで、更に5皿をおかわり(笑)



4人分並ぶとすごい量だよね(笑)
さすがにこれでお腹いっぱいになりました。



最後にそば湯を。
ゆずが入ってて香りも良かったです。


行き当たりばったりにしてはかなり充実した1日になりました!!
帰りはみんな「あぁ・・また明日から仕事や・・・・」って疲れてたけど(笑)、早くも次のプランを練り始めています(笑)


コメント (4)

失はれる記事

2008-11-24 01:16:52 | Weblog
gooメールには自動保存という賢い機能があるんだけど、gooブログにはそれがない。
そういうわけでたまに「投稿寸前で記事を全部消してしまう」という悲劇が起こったときに、なす術がないのです。

うん、それ今やった・・・・・・・。
最近の私にしては結構長い文書いてたのに・・・・・・・。


カーソルを投稿スペースから外してBackSpaceキーを押すと、前の画面に戻るんです。
慌てて進むボタンを押してももう投稿スペースはもぬけの殻。

プログラム言語によっては画面に文字が残ってる場合もあるんだけどねー。




再び書く気が起こらないので、ここでパソコン豆知識。
使ってるブラウザにもよると思うけどここを見てる人の大半は使えるはず。

インターネットしてるときにShiftキーを押しながら、マウスのスクロールをカチカチ動かすと、画面の前後移動(戻る・進む)ができます。

下に動かすと戻る。(BackSpaceキーを押すのと一緒)
上は進む。

いちいち戻るボタンを何回もクリックするのが面倒くさいときにご利用ください。


そしてCtrlキーを押しながらマウスのスクロールをカチカチ動かすと、今度は文字の大きさが変わります。
「文字が小さくて見にくいわぁ~」
ってときはぜひご利用ください。

マウスのスクロールを下にカチッと1つ動かすと文字が大きくなります。


ぜひやってみてね!


ってことで、もともと載せる予定だったsakoさん&ざらえもんさんからの素敵な誕生日プレゼントはまた後日(笑)
明日は朝早いんだー。
コメント (2)

今日の京都は大混雑

2008-11-23 23:59:33 | Weblog
11月下旬の3連休・・
それは京都がもっとも混む時期・・・

そんな時期に私も京都に行って来ました(笑)



京都に来たついでに自分の大学の学祭をチラッと見学。
まぁ、相変わらずつまんねー(爆)
うちの大学は学生の数が6,000人くらいで、学祭はそのうち1,000人しか通わない方のキャンパスで行われるため、学内生はほとんど行かないんです。
だから女子大なのに男ばっかり。
来場者の8割は男(爆)

今年はのだめで大ブレイクのあの人(別にのだめ出る前からブレイクしてたけど)のトークショーがあったらしいです。
樹里ちゃんじゃないよ、千秋先輩の方。
チケット取るのにすごく長い行列が出来てたらしいけど、私も在学生だったらそら並ぶわ・・

私が在学中は並んでまでチケット取るどころか、チケット買いたいと思うことすらない人ばっかりだったからなぁ。
2年生のときにスキ○スイッチが来たんだけど、全力少年が出る前だったから「あ~、まぁ名前は聞いたことある」くらいだったんだよ。
今だったら絶対チケット取れないよね。



学祭も大して見るもんないので、京都御所を散策してました。
京都は紅葉の名所はたくさんあるけどいちいち拝観料がかかるので、無料のところで楽しむのがあり流(笑




携帯カメラだからあんまりよく撮れてないけど、キレイに染まってました。




うーん、日本の秋は美しい!

それから四条に向かおうと京阪に乗ったんだけど・・


ココハドコデスカー?!

駅名変わったって知らなかった!!
何?神宮丸太町って!



って思ってたら四条も駅名変わってるーーーーー!!!!!
しかもその次の駅も清水五条!!!(読みは「しみず」じゃなくて「きよみずごじょう」)

何じゃこりゃ。
一気に浦島気分。


さて、この後無事京都のヘンミメンバー+カステラ&ちゃんぽんの国から京都観光にいらしてたざらえもんさん達と合流し、即別れる(笑)
これが目的で京都に来たはずなんだけど、私は次の待ち合わせがあったから時間がなくて(笑)


そして京都駅に向かい、大学の後輩とご飯を食べました。
京阪の駅名の変わりようもびっくりだけど、近鉄京都駅の駅前(?)も随分な変わりようで・・
あの垢抜けなかった名店街がすっかりオサレになってました。

んで「喫茶・イタリアン」と書かれたお店でご飯。
でもディスプレイ見てたら、だし巻き卵、焼きナス、冷奴・・・・・・
ここイタリアンだろ?!どーなってんの?!


「イカスミが気になるけど怖くて食べたことがない」という後輩のために注文したイカスミスパゲティー。
うーん、何か・・違う。
これ上に赤いトマトソース乗ってるでしょ?
かき混ぜたら色は変わらないんだけど、もうトマトソースの味しかしないの!
ピザもトマトソースの味だし、鶏のグリルも頼んだんだけど、それもトマトソースだし・・・

大体店名が「喫茶・イタリアン Amici」なのに、箸と紙ナプキンに印字されてる文字が「寿司・炉端焼 ××(←忘れた)」なんだよ!
メニューも後半居酒屋メニューだし。(しかもかなり充実)
妙なお店。
でも飲み放題90分980円はおトクだ!(飲まなかったけどね)


ただ、やっぱりそれでは満足できず、スイーツを食べに出かけました。


Berry Cafe♡
これも私が京都を離れてから出来た気がする。
1回行ってみたかったんです!!
悩みに悩んでタルトフリュイ。1cut750円。
美味しそうでしょ??



タルトアップ。



断面図。
どこから見ても素敵!!

でもひたすら喋ってるうちに、気がついたら食べ終わってた。
多分美味しかったと思う(笑)


こんな感じで私の京都旅行(←こんなの旅行って言わないよ)は幕を閉じたのでした。
コメント (3)

いいフーフー

2008-11-22 23:59:26 | Weblog
今日はbaseよしもとにお笑いを見に行ってました。
その前の腹ごしらえネタを↓


今日のご飯はここ

このお店はすごく面白くて、少し高い所にマットのスペースがあるのね。
そこにお座敷みたいに靴を脱いであがって床に座るんだけど、テーブルがなくて床に食べ物を置くの。
おままごとみたいな感じ(笑)
もちろん食べ物を置くスペース(大きなお盆)がちゃんとあるんだけどね。

私たちが行ったときは空いてなかったんだけど、やっぱりかなりくつろげるみたいで、「ここはお前らの家か!」ってくらいくつろいでるカップルがいました(笑)


私は若干風邪っぽかったので、「鶏だしお茶漬けうどん」を注文。
こういうメニューがカフェっぽくて面白いよね~。
細うどんなんだけど、具はお茶漬けで出汁は鶏。
ほっとする味で美味しかったです。

このおうどん、私の嫌いなミョウガが入ってるんだけど、試しに食べてみたらパクチーのクセとそんな変わらないじゃーんって思って(※パクチーは好き)、今日食べられるようになりました(笑)
これでまた一つ大人になったよ!


ただ、こんな一杯のうどんで私の胃袋が満たされるはずがなく(笑)



デザートをいただく。
手前が私のガトーショコラ。
左の赤いのはお~さんのミルフィーユアイス。
この寒いのにアイスは失敗でした(笑)
だって美味しそうだったもーん。
せっかくうどんで温まったのに意味なし。

ガトーショコラは温かくて、中からチョコレートが溶け出してきました。
いやん、素敵♡
でもオレンジは、メニューだとイチゴだったの。
一応オーダーのときに「季節の都合で」って説明は受けてるんだけど、イチゴとオレンジって、結構な違いだよね(笑)



そして今日はお~さんから素敵な誕生日プレゼントをいただきました~!
きゃー!!リサガスかわいい!大好き!!
お~さんは私のリサガス好きをよく理解してくださっているので、会うごとにいつも何かグッズをくださるんです。

ちなみにこうさんのお母様も(お会いしたことはないんですが)、一人暮らしでパンを消費するのが難しい私のために、いつもパスコのポイントを溜めてくださっています(笑)




神戸のぎゅペンオンマからもこの前のツアーのお土産をいただきました!
シールはやっぱり若いトリプルちゃん向けのデザインだね(笑)

ひざ掛けはシンプルだから外でも使えるかも。
防寒効果はあんまりなさそうだけど(笑)


こうやっていつもいろんな方に気にかけていただいて、私は幸せ者でございます。
みんないつもありがとう~♡♡



さて、晩御飯を食べたのが17時頃だったから今かなりお腹空いてるんだけど・・
どうしよう(笑)
コメント (4)

2008-11-21 23:50:01 | Weblog
今日は残業で帰るのが遅かったので晩御飯はレトルト。

ちなみに昼もレトルト(笑)
残業があろうとなかろうと、「温めてご飯にかけるだけ」系のレトルト食品にはよくお世話になります(笑)

・米が好き
・食べるの好き
・料理が嫌い
・金がない

こんな私に最適な食事だよね。
色々終わってるけど(笑)


これは韓国のチャジャンミョン(ジャージャー麺)のソース。
ご飯にかけて食べるからチャジャンパプと言います。
あぁ、目玉焼きを乗せたいぜ!!

この前韓国に行ったときも食べたかったんだけどね~。

味はチャジャンミョンと一緒。
婆沙羅の100時間カレーも、考えてみたらこんな感じだったかも…
コメント