ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

自宅でコミット!9日目

2018-07-08 23:32:19 | Weblog
前日比 ?
トータル -1.8kg

昨日あれだけ食べたにも関わらず、体重はキープ!
少し安心しました。


朝ご飯
豚肉のカレースープ、イカオクラ納豆
本当はサラダにする予定が、レタスをきらしてて。
ライザップでの葉野菜の消費量はめちゃくちゃ多いです。
野菜はたくさんとるべきなんだけど根菜は糖質が多いから、葉物中心に取ることを推奨。
この前2玉も購入していたのに、あっという間に食べきっていました。


ランチは鶏むね肉の生姜焼きと豆腐サラダ。


夜はT嬢と居酒屋へ。
鶏肝、砂肝、酢もつ、あとはチャンジャ…内臓ばっかり。
糖質制限してると注文できるメニューが限られるので、食べ過ぎずに済みました。
飲んでるとダラダラ食べちゃうからね。
飲み物は焼酎、これも糖質ゼロ。

そういえば!
今日山小屋に顔を出したら、かなりお偉い来賓の方が。
差し入れに持って来てくださったたこ焼きをさすがに拒否できず、2ついただきました。
久しぶりのザ・炭水化物。

こういうこともありますが、運動や他の食事でカバーしながら無理のない範囲で続けます。
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自宅でコミット!8日目

2018-07-07 22:51:59 | Weblog
ホテルで目覚めたので体重測定なし。


朝食は贅沢にホテルブッフェ。
美味しそうなデニッシュやフルーツなどを横目に、サラダをもりもりで。
クリームチーズ、スモークチキン、スモークサーモンも乗せました。

卵料理はエッグベネディクト。
申し訳ないけど下のパンは残しました。
あとは納豆、冷奴、おきうと。
(おきうとは、博多の朝食の定番でところてんみたいなものです)
これで満腹。


昼ご飯はコンビニ飯。
この前の豆腐は食感が柔らかすぎてあまり好みではなかったので、今日は焼き鯖にしました。


夜は営業部の先輩のお誘いでヒルトンのディナーブッフェへ!
トルコ料理フェアですって。


ダイエッターとは思えない量…
どれもこれも美味しそうで我慢できませんでした
でも何がなんだか分からない。笑
野菜や肉を色々使った料理が多かったから、まあいいかなと。笑
メインはラム肉。

いやー、美味しかったです!
オクラの炒め物とかナスのサラダが好みだった。
おかわりしたかったけど、我慢。
あとは珍しいデザートも色々見ながら我慢。

帰ってからしっかりスクワットしました。
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自宅でコミット!7日目

2018-07-06 23:01:21 | Weblog
前日比 +0.4kg
トータル -1.4kg

増えてました。
昨日は晩ご飯食べた後、そのまま寝てしまったようです。
しかも夜中に目が覚めて寝られなくなり…
良くないなー。
心なしか疲れやすい気もする。

7月6日はサラダ記念日!
今日ももりもりサラダを食べます。

朝ご飯
海鮮サラダ(今日はカツオにしました)、豆腐そぼろがけ


これで満腹になって出社したら、ラウンジの朝食が新しくなったとかで体験に行ってこいとの指示が。
これも全部、食べるのは辞退。
一口サイズのスムージーとホットコーヒーだけいただきました。

さらに!!
今日に限って社食がホテルブッフェに!
(普段は業者さんが入って定食やらうどんやらを提供してます)

みんながカレーやパスタ、丼、天ぷら、炒め物、デザートなどを嬉々として取る中…


昼ご飯
お刺身(漬け)とグリーンサラダ、以上!
残念だな〜という思いはあるんですが、意外と「うわー、食べたい!!」という欲はなく、1週間順調にコントロールできています。

そして夜。
今日の福岡は豪雨で交通機関が大混乱。
しかも帰れなくなったり、避難しに来たりする人たちの当日予約の嵐!
いくら定時とはいえ予約チームはこれを放っておくわけにはいかず、残業して必死に対応。

翌日も出勤するメンバーはそのままホテルに泊まることにしました。


昼に食べる予定だったお弁当。
(職場の冷蔵庫に入れてました)
鮭のちゃんちゃん焼き、ササミサラダ。
同じ部屋の先輩と部屋飲みでもするか、と糖質ゼロビールも。
その後で少しナッツもつまみました。

ライザップご飯は糖質に気をつければお酒は飲めるのが良いね。
ホテルのふかふかのベッドで、早めに寝ました。

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自宅でコミット!6日目

2018-07-05 21:18:01 | Weblog
前日比 -0.2kg
トータル -1.8kg

昨日は道場で開催されている女性限定フィットネスに行って来ました。
しっかり筋トレなんだけど、1つの種目が20秒ずつなので「きつい!無理!!」と思った瞬間アラームが鳴る。
そして次の種目へ…という流れなので、飽きず、へこたれずに何とか続けられます。
腹筋とか色々使っただけあって、お腹周りが引き締まったような。
体重も少し落ちてました。


朝ご飯
豆腐と野菜のコンソメスープ、鮭入り卵焼き
この卵焼き本当に甘くて美味しい。
ダイエット終了後も作りたいレシピです。


さて、今日から新たな自宅ライザップグッズが仲間入りしました。
初日(6/30)にこの存在を知り、即オンラインで購入。それが昨日ようやく到着。
ただのノートではなく食事や運動のことも書いてあって、これ一冊でも十分有用。


昼ご飯
ローストビーフ、豆腐サラダ
おほほほほ、ローストビーフだって食べますのよ。
これだけは市販に頼りました。
お肉もしっかり食べるからあんまりダイエット感がないね。


晩ご飯
豆乳スープと、ツナと卵の炒め物。
卵は嬉しい〜!ふわふわで甘くて美味しい。
今日卵2個目だ。ちょっと献立考えれば良かった。

今日は休みだったのでウォーキングがてら飾り山でも見に行く予定でしたが、大雨だったので必要な買い物だけで終わりました。

街に出ると誘惑は本当に多いですね。
うどん屋、カレー屋、パスタ屋、寿司屋、たくさんのカフェやスイーツショップ。
炭水化物やスイーツはもちろん、桃もデラウェアもスイカも、今年はお預けだなー。
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自宅でコミット!5日目

2018-07-04 20:42:07 | Weblog
前日比 -0.2kg
トータル -1.6kg


朝ご飯
豆腐サラダと鶏団子スープ。
レシピ本では鶏挽肉におからを混ぜ込むんだけど、近所のスーパーではおからが売り切れ。
豆腐を混ぜて団子にしました。
野菜が少ないと思ってたので、白菜も追加。
このスープも美味しかったけど、西日本育ちのわたしには醤油がきつくて辛い。
市販のレシピは東日本の人向けですね。


さて、出勤してから今日が健康診断だということに気付きました。
別に食事制限とかは必要なかったので影響はないんですが。

体重が去年の健康診断より3.2kgも減ってた!
今でもポチャポチャしてるのに、去年は今より3kgも太っていたのか…
そして関係あるのかないのか、元から低い血圧もさらに下がってました。


今日のランチはコンビニご飯。
何とか糖質低そうなメニューを選んでみた。
しかも今日は社食でデザートが配られていたんですが、それもスッパリ辞退できました。

しかし、たった5日でこれだけ試煉が多いとは。
どうりでみんな太ってみんなダイエットしてるわけだわ。


晩ご飯
高野豆腐サンドイッチと、サバ缶ときのこの炒め物。
このサバ缶レシピも美味しかったー!
少しお酢が入っているのでサッパリ。

今朝ちょうどいつものラジオで健康寿命について話してました。
健康上の問題がなく、日常生活が制限なく送れる期間のことで、病気とか要介護の状態で長生きするのとは別。

男性 平均寿命が約81歳、健康寿命は約72歳
女性 平均寿命が約87歳、健康寿命は約75歳

と、死ぬまでに10年くらい健康じゃない期間があるんですよー。
しかも福岡の健康寿命は全国で男性が40位、女性が30位と、なかなかの不健康県。
しょうがない、うどんやらラーメンやら、不健康な食事が美味しいもん!

ちなみに長寿一位の長野県は、野菜摂取量も多いそうです。
やっぱり野菜って大事なんですね。
今まであんまり食べなかったけど、積極的に摂取するべきだなー。

しかし健康寿命が70代前半だとすると、うちの両親が元気なのもあと10年くらいなんだろうか…
まあ、平均ですからね。
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自宅でコミット!4日目

2018-07-03 21:56:28 | Weblog
前日比 +0.2kg
トータル -1.4kg

今朝の体重は昨日より0.2kg増えてました。
一昨日は夜食べなさすぎた。
昨日は夜もしっかり食べて、何なら体調不良で一日中寝てカロリーも消費してないから増加は想定内。
それでもスタートより1.4kg減だからね。
一喜一憂せず頑張りたいと思います。


朝ご飯
ネバネバサラダ118kcalと豆乳のスープ 224kcal
この豆乳スープは豆乳にコンソメ入れただけなんだけど、すごくホッとする味で早くも大好きに。


昼ご飯
ササミサラダ94kcalと鶏モモ肉の生姜焼き170kcal
朝から鶏肉ばっかり食べてる。笑
でもこれ結構プログラム通りなんですよ。
なぜか鶏+鶏とか、豆腐+豆腐とかが多い。
献立は少し入れ替えながら作っています。
お昼はお弁当として持って行きやすいものを優先したいのもあって。


晩ご飯
タラのホイル焼き96kcalと豆腐のそぼろがけ236kcal
味噌味が登場しました。

ライザップのレシピはとても美味しい。
毎回楽しく食べています。

通っている友人は水曜と週末の週二回、トレーニングをするようです。
わたしも明日は運動しに行く予定。
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自宅でコミット!3日目

2018-07-02 22:41:34 | Weblog
前日比 -1.0kg
トータル -1.6kg

今朝は原因不明の体調不良で起き上がることができず、朝食はなし。

原因その1 〜飲み会でハイボールばかり飲んでいた〜
そもそもウイスキーには決して強くないんだけど、糖質制限中はビールはNG。ウイスキーに糖質はないのでハイボールばかり飲んでたんです。
二日酔いかなー。

原因その2 〜糖質制限でエネルギー不足〜
急激に糖質を絶ったせいでしょうか。
でも肉も魚も食べるし、油もそこそこ摂ってるんだけどな。

原因その3 〜熱中症〜
とにかく日当たりの良い我が家。
締め切ったまま寝ていたので、暑さでやられたのか。
冷房付けたら少し具合悪いの治った。

そんなフラフラの中、体重を測ったら、何と昨日よりマイナス1kg!
うちの体重計はちょっとおバカで、置き場所を変えたら体重が変わったりする。
今朝動かしたからそのせいかもしれませんが、それでも誤差は400gくらい。
十分過ぎます。


昼は鉄分を取るべく、豚肉とほうれん草のカレースープ。
スープは1回300cc+具材で、スープカップに入りきらないので今日から器を丼にしました。
サラダは豆腐と油揚げの畑の肉プレート。


夜は海鮮プレートと、鮭とほうれん草入り卵焼き。
今日から甘味料「ラカントS」を使ったメニューが加わりました。
卵焼きに入れたらかなり甘かった。
ここ3日間甘いものを一切口にしていないので、すごく美味しかったです。
なんだかほっとする味。

明日はきちんと体調回復しますように!
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自宅でコミット!2日目

2018-07-01 23:44:31 | Weblog
前日比 -0.6kg
トータル -0.6kg
おおー、いきなりガクンと体重が落ちました。
最近糖質制限に体を慣らすべく、夜は炭水化物抜きにしてたんです。
でもここまで大きく体重減らなかったからびっくり。


朝ご飯
豆腐と油揚げのサラダと、コンソメスープ。
これライザップの本通りの献立なんだけど、豆腐サラダに豆腐スープかよ!と思った。
他の献立でも鶏肉+鶏肉とか。


昼ご飯。
見てよ、2日目にしてこの試練…
今日から山笠が本格的にシーズン到来。
神事があり、直会も少し豪華なものがあり、わたしも呼んでもらい…
ありがたいのですが、何も食べられない!


何とかお刺身をかき集める。
あとはカプレーゼと添えてある野菜を少し。
焼きそばや中華風の鶏肉がめちゃくちゃ美味しそうで…
なかなか辛かったです。


あとは持参したサンドイッチを。
これパンじゃなくて高野豆腐なんです。
中身はゆで卵とアボカド。

高野豆腐サンドかなり良かったです!
少し高野豆腐の匂いを感じますが、バターで焼いて中身をしっかり味付けしていれば本当にパンみたいでした。

夜は飲み会。
ここでもお刺身中心に食べ、飲み物はハイボール。

食事制限は、こういうお付き合いの場をどうこなすかが大変ね…
今年はビアガーデンもお預けだな。
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自宅でコミット スタート!

2018-06-30 21:14:40 | Weblog
いよいよ自宅ライザップ開始!
まずは食事から。


朝ご飯
海鮮サラダと豆乳スープ
朝からマグロ!

今でうどん!ラーメン!丼!と、炭水化物で胃袋を満たしていた分全てを葉野菜や魚、肉などで補うため、食べる量はかなり多いです。
普段は納豆ご飯+α程度なので、朝からこんなにサラダをバリバリ食べられるか!と思いましたが、意外と入りました。
スープはあともう1杯分あったけど時間がなく、残しています。


昼ご飯
ササミサラダとタラのホイル焼き
「朝は米をしっかり食べないと持たない!」
と思い込んでいましたが、意外と昼までお腹空きませんでした。


晩ご飯
ネバネバプレートと朝の残りのスープ
夕方はめちゃくちゃお腹が空いた!!
17時頃から我慢できないくらい。笑
残業はなかったので、ソッコー帰って食べました。

そしてトレーニング。
めちゃくちゃきつい。
いかに今まで自分を甘やかしていたのか…
かなりきつかったので、これ自分1人では続けられんやろーなと思いました。

でも引き締めるのが今回のダイエットの目的。
自分のペースで少しずつ取り入れながら続けたいと思います。
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準備

2018-06-29 20:05:05 | Weblog
いよいよ明日から自宅ライザップ開始!
色々と買い物に出かけて来ました。


野菜。
野菜はなるべく色々食べるようにはしてたけど、生野菜はほとんど食べないからわたしにしては珍しいラインナップ。


海鮮





海藻、大豆製品
豆腐や納豆、卵は常備してあるので買い足しはなし。

あと、糖質制限のお供に…


糖質オフの甘味料と糖質ゼロのお酒(料理用)
こんなのあるんだね〜。今まで知りませんでした。


食べ過ぎ防止に、スケールも購入しました。
パン作ったりもしてたから前から欲しいとは思ってたんだけど今まで持ってなくて。


レタス100gって結構量があるのね。
生野菜は好きじゃなくて家で食べることはほとんどなかったのですが、明日からはモリモリ食べます。

体を引き締めるのが目的なので目標体重というのは今回はなかったんですが、やっぱり何か数字がある方がいいかな。
ひとまずBMI18.5を目指そうと思います。
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