ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

豆乳

2018-11-06 23:04:35 | Weblog


先日T嬢からもらった豆乳。
オーストラリアの豆乳をいつも取り寄せているらしく、1つおすそ分けしてくれました。
高級そうなので、スープに使うにはもったいないと今まで取っておいたのです。

今日ふと温かい飲み物が飲みたいなーと思い、ロイヤルミルクティーを作ってみました。


美味しいー。
豆腐臭さが強くなくてまろやか。
こういう温かい飲み物を飲んでホッとする気持ちになるのは冬の良さですね。
コメント

ブッフェランチ

2018-11-05 17:24:04 | Weblog

今日はブッフェランチ。
とりあえず一皿に何でも盛っていくスタイルは継続中。笑

でもダイエット解放からの反動で、他にもカレーやデザートもモリモリ食べてしまいました。
誰よりもたくさん食べてたと思う。

やっぱり食べることは楽しいです。笑
コメント

きのこ

2018-11-04 18:21:25 | Weblog

きのことベーコンの生姜風味
おしゃべりクッキングのレシピに挑戦しました。
味付けはみりんを使わず、ライザップの生姜焼きレシピを応用してみました。

生姜焼きって豚肉以外でやらないけど、きのこも合う。
美味しかったです。
そして何より作り方が簡単!

しかし、こんな小さなとこで調味料に気を遣ってもチョコレートがやめられないんですよね…
徐々にリバウンドしています。
コメント

辛いです、カープが好きだから

2018-11-03 22:10:39 | Weblog

昨日は中高の同級生の誕生日祝い。
プレゼントは希望を事前申告するルールなので、尋ねたところ
「とにかくたくさんの同級生と会いたい」
と返事があったので、残りのメンバーで手分けしていろんな人に声をかけてみました。

すると、本当に久しぶりな人が数名!
しかも同級生たちはみんな優秀で、医者、弁護士、社長、地元の有名企業勤務のサラリーマン…などなど。
もうここだけで一つの村でもできるんじゃないかと。
みんな卒業してからそれぞれの道で頑張ってるんだなー。
同級生たちと会うといつも元気をもらえます。


さて。


ホークスはあっさり日本一が決まりました!
新井選手は結局日本一になれないままプロ野球選手人生を終えるのか。

ホークスが日本一になって嬉しい気持ちがもちろん強いけど、やっぱりカープも好きだから寂しい気持ちもあります。

また来シーズンもお互い首位になって、日本シリーズやりましょうよね!!
カープの皆さん、そしてカープファンの皆さん!!
来年もお待ちしてますよ!!!
コメント

サラダランチ

2018-11-02 17:13:27 | Weblog
糖質制限はやめたものの、それが体にいいことには変わりない。
同じくダイエット中の友人とのランチに選んだのは


サラダランチ!


しっかり肉を食べたい気分だったので、ビーフ・チキン・ポーク全部のせのサラダを。
ドレッシングはキノコ。
これも7種類から選べます。

いいですね、この野菜たっぷりプレート。
見た目にも元気が出る。
もりもり食べても罪悪感なし。笑
お肉はポークが一番好みでした。

ミスター&ミセスグリーン


それからお茶を。
友人は来月から東京に引っ越すそうで、どのエリアに住んだらいいか、なーんて話をしてました。

福岡で唯一、アフタヌーンティーに誘えた友人。
寂しいけど東京にはたくさんホテルアフタヌーンティーが楽しめる場所があるから羨ましい!

わたしが次に東京に行くときは、前回果たせなかったコンラッドかペニンシュラのアフタヌーンティーに一緒に行きたいです。
コメント

日本シリーズ第5戦

2018-11-01 23:49:48 | 野球
広島出身の父、福岡出身の母。
そんな2人のもとで生まれたわたしは、幼い頃から何でも広島と福岡、両方を応援して来ました。

中でも特にプロ野球。
セリーグはカープ、パリーグはホークス。
いつかはこの2球団で日本シリーズを!
夢見続けること20数年間。
今年、それが遂に叶いました!!


しかも奇跡的にチケットが買えた!!
こんなに幸せなことってあるんだろうか。


ホークスの先発は千賀投手。


2回表、會澤選手のタイムリーでカープ先制!
これでショックを受けている自分は、ホークスファンなんだなーと実感しました。
「セリーグはカープ、パリーグはホークスが好き」
と言うたびに聞かれる、
「じゃあカープとホークスが戦ったらどっちを応援するの?」
という問題。
今まで「どっちも応援する」「負けてる方を応援する」なんて答えていて、自分でも本気でそうだと思っていましたが…

間違いなく、ホークスです。

長年の問いの答えが出たわ。


カープファンもたくさん来場していました。
ちなみに、こういう日は博多駅のお土産売り場でも明太子やあまおうを使った赤い商品がよく売れるとか。笑


ホークスビジョンに鬼ちゃんが!


※わたしが中学生のときからずっと好きな福岡のローカルタレント


さて、試合は中村晃選手のタイムリーでホークスが勝ち越し、


すぐ次の回で丸選手に逆転ホームランを打たれてしまいます。
ピッチャーは千賀投手からモイネロ投手に交代。
早くない?
変わったモイネロ投手は後続のバッターを押さえました!


そしてその裏に柳田選手が打ち、同点!


3-3で後半を迎えます。
球場にはスラィリーも来てました。


メガホンダンスを一緒にやってくれていましたが、オリジナルで腰をセクシーにくるんくるん回転させる動きを披露してました。


手前のピンクのチアリーダーがバク転してるの見えますでしょうか。


スラィリーも対抗してでんぐり返り


ちょっと見えにくいけど、ハリーくんも華麗なバク転。
今日は大サービスで14回も飛んでました。

試合は6回、またもや會澤選手に打たれ、カープ勝ち越し。


カープのピッチャーは一岡投手に交替。
バッターは内川選手。
日本シリーズに間に合ってよかった!


長谷川選手。
同い年の本多選手と大隣投手が引退、吉村選手が戦力外。
彼はまだまだ頑張ってほしい!!

との希望むなしく、ホークスは点を取れずに迎えた7回。


カープのラッキーセブン。

真っ赤に見えますけど、ホークスファンの方が多いですから。
幸いわたしたちの隣と前後はホークスファンでした。


そしてここで今日一番の歓声が。
そう、今シーズンで引退の新井選手です!!

何があってもわたしはあなたがプロ野球界で一番好きです。


最後の最後に見ることができて本当に嬉しい。
これで見納めだな…


ちなみに、2アウトでショートゴロだったんですが、これノーアウトか1アウトだったら絶対ゲッツーだったなというような当たりでした。
※新井選手はゲッツーがめちゃくちゃ多い


ホークスもラッキーセブン。
明石選手のホームランで同点になりました!

なかなかシーソーゲームです。
鯉なんて♪(ミスチル風)


そしてわたし一押しの高橋礼投手も登場!
初めて見たときは誰…?状態でしたが、今や出てくると嬉しいピッチャーです。


さて…
同点のまま試合は決まらず、延長戦に突入しました。
この日本シリーズ、延長戦多くない?

先輩「誰がサヨナラ決めると思う?」
わたし「いや、もう(ネクストバッターの)柳田でお願いしたいです…」


本当に出たああああーーーー!


もう、球場のホークスファン総立ち!
ただでさえサヨナラ勝ちは嬉しいのに、それが日本シリーズですよ!!
これで日本一にリーチ。


本当にギータは凄いや。


ヒーローインタビューの一言目。
インタビュアー「今のお気持ちを」
柳田選手「疲れてマス!」

喋るとちょっとおバカなんだよね。笑
しかし…時計が見えますか?23時過ぎてるんですよ。
観客も疲れてマス。
でもギータのおかげで最高の締め括りになりました!

と思ってたらこれで終わりじゃなかった!!!
今日はヤフオクドームでの最終戦。


藤井フミヤ様来たああああー!!!
ホークス戦では勝ち試合の後、フミヤさんの歌が流れるんですが、今日はそれが生歌!


え…23時過ぎまでずっと待ってらしたの…


フミヤさんもお疲れ様でした。


そして勝利の花火!

あー長かった!見応えあった!!
カープは手強い相手でしたが、無事に勝てて良かったです。

野球が終わっちゃうのは寂しいから、ホークスはあと1敗くらいしてもいいかな。笑
コメント

ダイエット終了

2018-10-31 22:55:51 | Weblog
トータル-3.6kg

今日は仕事終わりにT嬢とホットヨガに行ってきました。
4ヶ月に渡るダイエットの締めくくり。

6/30からライザップに入会した友人に合わせて糖質制限を開始。
3ヶ月のつもりが友人が思うように痩せられず1ヶ月延長し、わたしも延長。
次は10/31で終わると聞いていたのに、彼の都合で実際は全然別の日に最終日を迎えていました。
そのくせ誕生日で2週間無料延長ができるらしく、本当の最終日は更に延ばしたとか。

もう、知らんがな。

一緒に達成感を味わおうとしていたのはわたしだけかい。
このラストラスト詐欺!!

彼はまだ来月まで続けるらしいですが、わたしは一旦今日で終了したいと思います。

一時最大-4.8kgまで落とした体重も、最終的にトータル-3.6kg。
うーん、4ヶ月やってこれだけか。

10/1も-3.6kgだったので、この1ヶ月はひたすらキープしていたことになりますね。
特に延長してからの1ヶ月は気持ちも切れて、チョコレートやクッキーを食べたりしてたもんな。

決めた期限内でやった方が良いですね。
できなかったら延長、なんてわたしには向かない。
今回の教訓。


さて、実はスケジュール帳を新しくしました!
今回もマンスリー。
無印のマンスリーを買ったばかりだけど、日付を毎月書き入れないといけないのがこのわたしには面倒だったのと、もっと年間のスケジュールを俯瞰して見られる方が良いと思って。
今月からこちらを使いたいと思います。


最近赤紫色が気分で、部屋に飾っているお花も赤紫。


フットネイルも赤紫。

ダイエットは終わりましたが、今後もキープできるように気を付けます。
コメント

空から海へ!行き当たりばったり熊本旅行その2

2018-10-30 23:18:46 | お出かけ
糖質制限はやめたものの、それが体にいいことには変わりない。
同じくダイエット中の友人とのランチに選んだのは


サラダランチ!


しっかり肉を食べたい気分だったので、ビーフ・チキン・ポーク全部のせのサラダを。
ドレッシングはキノコ。
これも7種類から選べます。

いいですね、この野菜たっぷりプレート。
見た目にも元気が出る。
もりもり食べても罪悪感なし。笑
お肉はポークが一番好みでした。

ミスター&ミセスグリーン


それからお茶を。
友人は来月から東京に引っ越すそうで、どのエリアに住んだらいいか、なーんて話をしてました。

福岡で唯一、アフタヌーンティーに誘えた友人。
寂しいけど東京にはたくさんホテルアフタヌーンティーが楽しめる場所があるから羨ましい!

わたしが次に東京に行くときは、前回果たせなかったコンラッドかペニンシュラのアフタヌーンティーに一緒に行きたいです。
コメント

海の次は空へ!行き当たりばったり熊本旅行その1

2018-10-29 23:47:02 | お出かけ
前日比 -0.8kg
トータル -3.4kg

まあまあ。まあまあだね。


さて、おなじみの西鉄バスセンター。
長距離バスに乗って今日もお出かけです!


大分の日田で友人と集合し、熊本・小国の杖立温泉へ。
と言ってもここは通過するだけ。


無料の足湯があったので、入って行きました。


ここ面白い!
足元にパイプや石が埋め込んであって、歩きながらツボが刺激されるようになってるんです。


肝臓のツボがかなり効いた気がした。笑


熊本県はどこに行ってもくまモンがいます。


紅葉が始まった山道を抜けて向かったのは…


ここ!鍋ヶ滝。


生茶のCMで有名になった滝で、一度見てみたかったんです。


滝みたいな水の流れを撮るとき、いつもカメラの勉強をしなかったことを悔やむ。
シャッタースピードを調整したらすごく綺麗に撮れるんですよ。
これはiPhoneで撮った分ですが、撮影者が同レベルなので一眼でもこの程度。


滝の裏から。
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしました。


小国のマンホール。
ゆきのさと?


この後の予定がちょっと空いたので、寄り道して豆腐を食べに行きました。


すっごく大きい厚揚げ!
厚揚げ好きなので嬉しいです。
アツアツふわふわで美味しい。


ざる豆腐、冷奴、おから。
豆腐尽くし。
この冷奴を取り分けるときに使う豆腐に刺す棒みたいなの、初めて見た。
刺しても大丈夫なくらい結構しっかりしたお豆腐でした。
岡本とうふ店


小腹を満たした後は阿蘇へ。


大観峰。久しぶりすぎる!
多分20年以上来てないと思う。


大観峰は標高936m程度。
阿蘇で一番低いみたい。


本当のお昼ご飯。笑
前回は宮古島で宮古牛のハンバーグを食べたので、
今回は熊本あか牛のハンバーグ。
レストラン藤屋


これはこれで美味しかったけど、宮古牛の方が好みでした。

さて!
前回宮古島では海を堪能しましたが、今日は何と…


空!
※飛んでいるのはわたしです

パラグライダーの体験に行って来ました。
実際に山の上に立つと、めちゃくちゃ怖い!
「やっぱりやめます」
と言いたい気持ちと戦いながら、でも思い切って斜面を駆け下りると自然に足が離れて体が宙に浮くんです。
体験なので、飛んでいるというよりは、ふんわり落ちていく感覚。
あっという間に着地しました。
操縦方法は細かく指示が出るので初めてでも大丈夫。

しかし、その後またパラグライダーを担いで山を登らないといけないのがなかなか大変でした。
フライト?は全部で2回。
かなり物足りなかったけど楽しかったです。
阿蘇ネイチャーランド

何かの本で、筆者が「取得が簡単で話のネタになりそうな資格」としてパラグライダーA級ライセンスを取得した、というのを読んだことがありまして。
何それ確かに面白そう!!とわたしもいずれライセンス取得を…と思っていたことがありました。笑

でも実際問題一度取得したらそれっきりではなく、有効期限が結構短くてその度に更新が必要っぽいんですよね。
あまり現実的ではないかなー。


終わる頃にはちょうど日が落ちていました。


近くのカフェで休憩。

そして、その後は黒川温泉へ。
数年前、母たちとバスツアーで一度行ったことがあり、雰囲気やら温泉やら、かなり気に入ってたんです。
いずれまた来たいと思っていたので、今回も寄ってもらいました。


夜に立ち寄り湯をするなら…とじゃらんのオススメに載っていたこのお風呂。

もう、めちゃくちゃオススメ!!!
このためにわざわざ黒川に寄って良かったと思いました。

理由は満点の星空。
わたし以外誰もいなかったので、寝そべってひたすら星を眺めていました。
もうカシオペアとか探すのが大変なくらいたっくさんの星が見えるんです。

お湯はちょっとぬるめかな。
受付のスタッフの女性がすっごく対応が良くて、自分もこんな心からのおもてなしをしたいと思いました。
帆山亭

まだまだ終わりません。


下城の大銀杏。
サイズ感が伝わりますでしょうか。
左下に小屋があるのが見えるかな。


本当に立派で立派で。
紅葉も好きだけどイチョウも好きだなー。
幼稚園の頃イチョウ組だったし。笑


それから熊本市内まで戻って帰るつもりが、呑んだくれてそのまま泊まって行くことに。笑

どこまでも行き当たりばったり。
明日も急遽、熊本旅行です。


コメント

自宅でコミット!121日目〜野球観戦フィットネス〜

2018-10-28 23:20:39 | Weblog
前日比 -0.8kg
トータル -2.6kg

食事時間が早かったからか、意外と増量しなかった。


朝ご飯は鶏団子スープ。


昼ご飯は焼肉サラダとブリ。
久しぶりにお弁当作りました。


そして夜!
日本シリーズを見ながらフィットネス。
野球見ながらだったらいくらでも自転車漕げます。笑


540kcal消費!
晩ご飯はプロテインだけ。

今日はホークスが負けて残念。
…てことは、やっぱりわたしはホークスファンだな。笑

コメント