ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

30分

2019-05-20 19:18:03 | Weblog
「生ビール30分飲み放題500円」というお店がパルコにあり、飲み会の前に行ってみました!

いやほら、「今日は飲み会。だけど集合時間まだ時間はあるからそれまで何しよー?」って思ったら、まあとりあえず30分だけでも先に飲みたいやん?笑


ここ、席の前にサーバーがあるんですよ。
それをセルフで注ぐスタイル。
お通し390円を1品注文して、あとは30分飲み放題です。

お会計は2人でビール7杯飲んで2,000円弱!
コスパ最強だわ。


飲み会へ行く途中、虹が見えました。
明日は晴れますように。
コメント

山椒多め

2019-05-19 23:48:31 | Weblog

福岡で一番好きな中華料理屋さんへ。

飲食店で働いてた人が「辛さ普通、山椒多めで」とオーダーした麻婆豆腐。
これが激ウマで、全く同じものをもう一度オーダーしました。笑

(コックさんとして働く弟によると、自分が作った料理を同じお客さんからもう一度オーダーしてもらえるのは、ものすごく嬉しいらしい。)

山椒って昔は得意じゃなかったんだけど、確かにこれがベスト!と思えるバランスでした。
ここの濃いめの麻婆豆腐の味付けにたっぷりの山椒が合う!
ここに来るときはまた同じオーダーをすることでしょう。
コメント

フムス

2019-05-18 23:27:53 | Weblog

職場の人たちとの飲み会。
ヴィーガン食も扱うお店で、福岡にこんなとこあるんだーと思いました。
わたしは大好きなフムスをチョイス。

明日も仕事なのにこんなニンニクの効いた食べ物オーダーするんじゃなかった…と来てから気付きましたが、完食しました。

あーフムス大量に食べたい。
外の風を感じながら飲む、爽やかな夜。
この時期はテラスがいーね!

今日いた女性陣はわたし以外みんな既婚、しかもみんな旦那様が外国人。
うち一人は妊娠中なので、名前(下の名前はもちろん苗字も)やら国籍やら、どうするのー?なんて話で盛り上がりました。

アメリカ人とのハーフだから、きっと西洋画の天使みたいな子どもが生まれるんだろうなー。


赤ちゃん楽しみだね!
※同僚の家のワンコ
コメント

大ジョッキ

2019-05-17 14:01:27 | Weblog
今日は休み。
昨日はまたいつもの同級生と飲みに出かけて来ました。


ジョッキ大にしてみたら、でかっ!!笑

このあと2杯おかわりしました。
九州の人って、男も女も本当によく飲みますわ。
コメント

ヨーロッパ土産

2019-05-16 12:45:44 | Weblog
世間が10連休と騒ぐ中、17日間も旅行に行っていた両親から、ヨーロッパ土産をもらいました。


シルバーのピアスはマルタ、
ブロンズのピアスはボスニアヘルツェゴビナ。
右上のチョコレートはクロアチア、
右下はパリのお土産。


こちらは個包装。


こっちはたくさん種類があってしかもみっちり!!

クロアチアとかパリはいいですね。
だって前にもらったポーランドのお土産は


スッカスカだったからね。

たくさん入ってて嬉しいです。
ピアスも嬉しい。
ブロンズのピアスは珍しく父のチョイス。

クロアチア、マルタはともかく、ボスニアヘルツェゴビナなんて何から何まで想像がつかない。
わたしもまだ見たことのない景色を求めて、また海外旅行に行きたいなー。
コメント

パウンドケーキ

2019-05-15 17:35:50 | サンデースイーツ

今日は結婚式でもらったパウンドケーキを。
明治記念館のオリジナルのようです。


カットすると、小ぶりで可愛いらしい。


洋酒が効いているかと思いきやそこまででもなく、オレンジの酸味が爽やか。
生地もしっとりとしていて美味しかったです。

東京のおやつは何でも美味しいね。
コメント

豚肉とインゲンの炒め物

2019-05-14 20:03:45 | Weblog
今日の晩ご飯は肉料理にしようか、と母。


ちょうどおしゃべりクッキングが肉料理だったので、そのままこれを夕食に取り入れました。


どう、この材料と調味料の少なさ。
これ切って炒めるだけです。


これをメインに、
・炒めごぼうと油揚げ
・胡瓜のごま油と塩麹和え
・いつものサラダ
・豆腐のお味噌汁
(ほぼ、母が作りました)

豚肉とインゲンの炒め物は、生姜も入っているのであっさり。
じゃがいもの食感やインゲンの風味も良かったです。
何より、楽。

今日も楽しい食卓となりました。
コメント (3)

一家団欒

2019-05-13 23:31:33 | Weblog
今日は弟が家に帰って来ました。
年に2回も実家に帰るなんて珍しい、と思っていたら、父のサインが必要な書類があったというだけのようでした。

家族4人が揃ったので、先週32歳になった弟の誕生日祝いと、ゴールデンウィークを海外で過ごしたその他の家族の無事の帰国を祝して、


家族でスシローへ。
田舎なので近所にスシローしか寿司屋がないんですわ。

あー、食べた食べた。
スシローで7千円も使ってました。笑
お父さんご馳走さまでした。
コメント

母の日

2019-05-12 14:23:28 | Weblog

今年の母の日の花束。

近所のお花屋さんのweb注文ページに「ひまわりとカーネーション」というセットを発見。
母は夏生まれなので、たまにはこういうのも良いかな、と。

やはりひまわりは元気が出ますね。
今年の夏こそ母と柳川のひまわり畑に行きたいです。
コメント

抽選申込

2019-05-11 19:15:45 | Weblog


東京オリンピックのチケット、わたしも申し込んでみました!
昨日は全く繋がりませんでしたが、流石に2日経つと待ち時間が短くなった。

何に申し込むか迷いましたが、外の競技は暑いので、室内の水泳と体操をチョイス。
それも一番安い席で。笑

いやーオリンピック見に行きたいなんて思ったの人生初だから、チケットの相場なんて知らなかったんだけど、超絶高いですね。
さすがオリンピックですね。

相当な倍率だと思いますが、申し込まないと当たらないからね。
運試し運試し!
コメント