ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

スウィー都

2010-01-29 00:49:46 | Weblog
先週末も京都に行ってきました。←3ヶ月連続

大学時代に知り合った先輩カップルの結婚パーティーでね。
ドレスコードもあったのでそれなりの格好をしてたんだけど、これにコンタクトまでしたらみんな私が誰だか分からなくなるかと思って、トレードマークだったメガネはかけて行ったのよ。
それでもまぁ~みんな気づかない気づかない!(笑)

昔は結構よく絡んでた先輩に、本気で「え、知り合いでしたっけ?」とまで言われる始末。
ま、私も5年ぶりくらいだから顔は覚えてても名前何だっけ・・っていう人いっぱいいたけど。


そんな話はさておき。

京都のスイーツと言えば、都路里やら何やらのパフェ、わらび餅、などなどの和なものがいっぱい有名ですが、普通のケーキだって美味っしいところがあるんです!

今回は観光しに来たわけじゃないので、観光はせず、ガイドブックに載ってるような食事も取らず、友達が「前に行ったときに美味しくて感動の涙を流して帰った」というケーキ屋さんへ。



ショーウィンドウに並ぶケーキたち。
何分迷ったか分からない(笑)



結局私たちが選んだのはこれ。



左からチョコレートのピラミッド、ビスキュイ、タルト。
(もちろんちゃんとした名前がありますが)
「自分が好きなのを1個頼んで、ピラミッドを半分こしようか」って話になったので、店員さんに半分に切って出してもらえるか聞いたんです。
そしたら「できますよ。全部ですか?」って言われたので、「・・・じゃあ、全部」みたいな(笑)

私が選んだのはグレープフルーツとピスタチオのタルト。
ピスタチオって最近急にケーキ界に広まったイメージがあるんだけど、そんなピスタチオのとりこです(笑)
柑橘類も好きだしね。
今思うと生クリーム系を選ばなかったなぁ。

どれも絶品でした!
すんごく美味しいんだ~。
時間かけてゆっくり食べたいけど、箸(フォーク)が止まらない。
ピラミッドはかなり濃厚で、半分で正解だったかも。

ちなみにこれ午前11時ね。


そして同じ日の14時。
今度は大学時代の部活の仲間と・・・


じゃじゃーん。
6~10人前で8kg級のジャンボパフェ(\10,000)でございます。
何となくサイズ分かるかな??


こんなに色とりどり!!!
ジャンボパフェって、「とりあえずボリューム命!」って感じでやたらアイスクリームばっかりだったり、半分コーンフレークだったりして、何か盛り付けが下品なやつが結構多いんだけど、これは目に美味しい、というか見てて楽しいよね。

たっくさんのフルーツ、色んな味のアイスクリーム、ワッフルにケーキにシュークリームにポッキー。
絶品ケーキもいいけど、こういうパフェも大好き!

メンバーの半分以上が男子だったのもあって、思ったよりあっさり食べ終わりました。
みんなもっと「もうパフェは見たくない・・・」って言うくらいオエッとくるかと思いきや。

隣のテーブルは女子6人くらいでこのジャンボパフェを食べてたけど、半分は残してたな。

これより更にゴージャスなパフェがあと2段階あるので、それもいつか挑戦してみたいです。
パフェって本当に幸せ♪

この日の食事はケーキとパフェでした(笑)
体にはよくないけど、心には最高(笑)

スウィーツで満たされた胃袋を抱えて、東京に戻ってきたありなのでした。
コメント

ヤンさん

2010-01-28 20:50:05 | Weblog
帰る途中に「ヤン・ヨーステン」っていう居酒屋(?)があったんだけど、
「ヤン・ヨーステン・・・聞いたことあるけど何した人だっけ?」と考え出したら気になって気になって(笑)

ウィリアム・アダムス(三浦按針)とともにオランダ船のリーフデ号に乗って日本にやって来たオランダ人で、朱印船貿易家だそうな。

「あー、歴史でやったやった」って感じだよね。

ちなみに東京の八重洲はこのヤン・ヨーステンが語源だって。
これは知らんかった!!

コメント

阿蘇であそぼう

2010-01-20 00:14:25 | お出かけ
久しぶりに旅ログ。
最近しょっちゅう色んなところに出向いてはいたんですが、旅行記はかなり久しぶりだね。

先週地元に帰ったときに、熊本の阿蘇に遊びに行ってきました。


ドライブ(もちろん私は助手席)の途中で熊本名物「いきなりだんご」を購入。



だんごっていうか・・



まさに「イモ」。
朝ごはんを食べずに出かけたけど、これお腹にたまるんだよね。
十分朝ごはんになります。
さつまいもと餡子って相性いいよ~。


ちなみにですね、阿蘇といってもあのカルデラや草千里に行ったわけではなく・・


カドリー・ドミニオンが目的。
何があるのかって??



そう、ここにはテレビでお馴染みチンパンジーのパンくんと、トレーナーの宮沢さん、ブルドッグのジェームズがいるんです!
パンくんって熊本にいるんだよ~。

パンくんはもはやタレントですからね、ここの入場料はえげつないです。
何と2,300円。
動物園って普通数百円だべ?

入場してすぐ、久しぶりに嗅ぐ動物臭さにテンションが上がります。


クマ。



クマ。
シロクマの夫婦で、名前は「トウチャン」と「カアチャン」。笑



クマ。



クマ。



クマ。

クマしかおらんのかい!!!!!
と思ったら、ここはもともとクマ牧場だそうです。
クマにえさやりもできますが、



けっこーグロテスク。
ト、トリさんの内臓が・・・
近くでクマを見てる子どもがそれに気づかないことを祈る。

※エサは他にもパンとかありますからね。


このあとはパンくんのショーを見に行きました。
劇場内は撮影禁止なので写真は何もないけど、パンくんは非常にかわいかったです。
竹馬したり、ジャンプしたり、宮沢さんとの息の合ったナイスなボケを見せてくれたり。
観客はみんな悶絶(笑)
ジェームズは本当におとなしい。
パンくんとの絡みはなくて、ずっと座ってるだけだった。
お芝居だからしょうがないけど、ジェームズを散歩させるパンくんを生で見たかったなぁ。

他のおサルさんの芸も見事でした。
猿回しもひさしぶりに見たなぁー。

最後にパンくん&ジェームズ&宮沢さんと一緒に記念撮影ができます。
これはスタッフのカメラで1回1000円。焼き増しも1000円。
いい商売してるよねほんと・・・

迷わず記念に撮ったけど(笑)
もちろん話しかけたり触ったりなんてできません。
私はジェームズの隣に座りましたが、まさに一瞬の出来事でした。
しかも仕上がりが何か合成っぽいーーー(笑)

ここだけの話、チンパンジーってどの子も似たりよったりなので、生パンくんより宮沢さんの方が「生を見てる!」っていう実感がありました(爆)



外ではペンギンも歩いてました。
そしてこの頃私は自分の腹部にはっきりと違和感をおぼえる(爆)
出しても出しても尿意を感じるんだよね。



あとはリスザルや・・



エサを奪い合うラマとヤギ、


ブタさん(ダイエット中)、



ヤマアラシなどを眺めて、ワンコと触れ合える広場へ。
(この頃私は血尿に気付く)



こっちはデカイ犬のコーナー。
私は断然、大型犬派!
ダルメシアンだけがやたら落ち着き無く、活発に歩き回ってました。
他の子たちは寒いのでストーブの周りにたむろってます。



小型犬もストーブ周りに。



こんな横着してるビーグルもいました。



こちらはクマさんのショー・・



いや、こちらが本当のクマさんのショー。
この後二本足で立って玉乗りしてて、お見事でした。

1~5までの数字が書かれた5個のサイコロがあって、金太郎が指定した数字をクマのウランちゃんが持ってくるんだけどね、最後の数字はお客さんが指定するんですよ。
それでお客さんはのリクエストは「3」。
すると金太郎は「3?・・2にしない?」って言ってたので、クマさんは「2」を持ってくる訓練しか受けてないんだろうなーと観客みんなが思ったであろうそのとき!
ウランちゃんはちゃんと「3」のサイコロを持ってきたんです!!!
これには観客一同びっくり。
すごいね、どういうカラクリになってんだろう?
クマさんも賢いね。


最後にお土産を買って、


一緒にプリクラも撮る(笑)
こちらは500円。



そして阿蘇を後にしたのでした。
(この写真はポスター)

いや~、楽しかった!
九州は2週間くらいかけて一周したいよ!!
コメント (5)

2010-01-16 17:34:00

2010-01-16 17:34:00 | Weblog
今日は仲が良かった住人の友達が3人くらい引越してしまいました。
寂しい。

でも残った住人で今日はたこ焼きパーティーです。
キムチ、餅、チーズ、いか明太、生ハム(笑)などがランダムに入ってます。
楽しい~!

ちなみに夜は引越して行った友人の新居で引越祝いのパーティー(笑)
コメント

2010-01-15 09:55:54 | Weblog
この写真はリアルタイムで今撮った写真。

…ということは??
ま、早い話仕事行かずにクリスピークリームでお茶してるんですわ(爆)
今週まだ1日しか仕事してないよ。
不良OLじゃん…
あ、いや、今日は午後からちゃんと行くけどね。

もう昨日から踏んだり蹴ったりでさ~。
昨日は寝坊するし(これはバイブすら利かなくなったサムソンのせいで)、今日は朝から警察に怒られるし(これはあちらさんの勘違いで)。

詳細は割愛するけど、やることなすこと裏目に出るというか何というか。
ちょっと落ち込みます。


ちなみに仕事は今激閑散期なのでそちらはご心配なく…
膀胱炎の方はもうほとんど痛みを感じなくなりましたので、そちらもご心配なく……
コメント

内科に行かないか

2010-01-12 16:20:05 | Weblog
平成12年から今まで一度も病気で病院に行かなかった(検診と予防接種とケガで行ったことはあるけど)このワタクシが、今日10年ぶりに病気の疑いで病院に行ってきました。

シモの話で申し訳ないけど、昨日の朝から排尿時に痛みを伴う上に若干の出血がありまして。
さすがにこれはさっさと病院に行って薬もらおうと思いまして。
病名は膀胱炎でして。

小さい頃はよくおしっこを我慢してた(挙句におもらししてた)記憶があるけど、え、今?!って感じ。
最近は実家に戻ってるから睡眠時間も栄養もたっぷりとって、もちろん仕事もなくてかなりストレスフリーなのに、このタイミングで来たかーって思った。
今は思い当たる節ないもん。

女性は膀胱炎になりやすいらしいので、皆さんも気をつけてくださいね。
あ、膀胱炎て1週間くらい薬飲んでたら治るみたいだし、ワタクシ排尿時以外はいたって元気ですのでご心配なく。


しかし膀胱って、読めるけど書けない漢字だね。
コメント (4)

2010-01-09 17:02:21 | Weblog
私が生まれ育った北九州に戻って来ました。
お正月帰ってなかったからね。
今の客先は正月休みも少ないし、飛行機代は高いし、時期を1週間ずらしたんでございますよ。

ちなみに地元に帰るのにガイドブック持って来ました(笑)
実際地元のことなんか何も知らないんだよね。
いや、美味しいラーメン屋とか聞かれてもラーメン食べたことないし…っていう(爆)
まあラーメンは今回も食べないだろうな。

写真は北九州空港のインフォメーション担当の、メーテルさんです(笑)
コメント

2010-01-04 12:59:17 | Weblog
写真はおせち。
今年はちょっと久しぶりに日本でお正月を過ごしたので、親が送ってくれたおせちを食べました。
ちなみに2日~3日は雪の北陸に行ってきました。

うちの職場(客先)は今日と明日と仕事初めの日が選択できるので、今日はお客さんも半分&仕事依頼も半分(むしろ無に近い…)と、のんびりしています。


つか、私のサムソンまた壊れたくさいんだけど。
2年前の冬にも発症した「音が出ない」ってやつ。
昨日の朝は目覚まし(さりげにテルマとテヤンのコラボ曲w)鳴ってたのに、今朝の目覚ましは鳴らなかったんだよ。

鳴らぬなら修理に出そうホトトギス。
また修理出すけど、5回目だぜー?!
本当、壊れるの好きだねぇ…
コメント (3)

2010-01-01 23:29:23 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年も細々とブログを続けて参りたいと思います。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

あ、年賀状は冷蔵庫(白)の横に立てかけてありました(笑)


いきなりこんな話をするのも何ですが、実は昨日の夜、外国人の友人が交通事故を起こしまして…(爆)
対向車にぶつけて双方の車が損傷しただけで、お互い人体に影響はなかったんだけど、保険会社への連絡等は日本語ネイティブの私がすることになり(同乗してたわけじゃないんだけどね)、何だかバタバタしたまま新年を迎えました。
除夜の鐘をつきに行って初詣も済ませるつもりが、完全に戦意(?)喪失。
2010年、まだ家から一歩も出てません(笑)


皆様も交通事故に遭わないよう、起こさないよう、安全な2010年をお過ごしください。
それと保険料の安さばかり見ないで、補償内容もきちんとご確認を(笑)
コメント