ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

新婚さん

2016-10-30 22:05:40 | お出かけ
友人の結婚式の二次会に呼んでもらいました!

友人と言っても、2週間前に初めて会ったばっかりなんだけど。笑

旦那さまは外国人で国際結婚。
二次会も半分近くが外国人でした。
わーお、インターナショナル!


ケーキ入刀が、日本刀。笑
こういうところにちょこちょこ日本文化が入ってくるのが国際結婚ぽい。


ブーケトスは本気で狙ってましたが、ダメでした。

何度見ても、新婚さんはいいね。
こっちまで幸せな気分になります。

会場のウェルカムボードの写真がすごく良かった。

海外(おそらくカンボジア)で写真を撮っていたら、近くの子どもたちが真似してるの。
可愛いー!!

友人は一度しか会ったことがないわたしまで二次会に呼んでくれるくらいフレンドリーで良い子だし、旦那さまもすごく優しそうな方でした。
温かい家庭が目に浮かぶ。


わたしの方は全く人生のゴールが見えず、母親がかなり心配しております。
コメント (2)

鳥獣戯画

2016-10-29 23:41:16 | お出かけ

九州国立博物館に行って来ました。

それは2014年のある日のこと。
大学時代の友人が京都で開催されていた鳥獣戯画展に出かけていて、それがものすごく羨ましかったんです。

そしたらついに九州にもやって来ました、鳥獣戯画!!


あーもう可愛い〜!!


九州国立博物館。
学問の神様で有名な太宰府天満宮の真横にあります。

平日の昼過ぎだから、ほとんど並ばずに入場できました。

結論からすると、


がっかり。

ポスターは鳥獣戯画が全面に宣伝されてるけど、本当の主役は明恵上人(みょうえしょうにん)。
鳥獣戯画は京都の高山寺に伝わる巻物で、その高山寺と高山寺を開いた明恵上人の展示がメインなのです。

鳥獣戯画はとっても可愛かったけど、混んでるからスタッフがつきっきりで
「立ち止まらずお進みください!」
ってずーっと後ろから言い続けるわけ。

あのさ、みんなこれを見に来てるの。
これにお金払ってるの。
それをじっくり見ずにさっさと進め、ってどういうことよ?!

おかげで肝心の鳥獣戯画は満喫できず。
もともと前期・後期に分かれてるから半分しかなくて、すぐに見終わりました。
その後の高山寺と明恵上人の展示はさほど興味を惹かれず…
せっかく音声ガイド借りたけど、途中で立ったまま寝そうになりました。


グッズ売り場で一番長居しました。笑
展示の終わりの方に犬が相撲とってる場面があったんだけど、それはグッズになってなかった。
残念。
悩んで、お約束のポストカード1枚と、筆ペン、マスキングテープ。


ポストカードはウサギも猿もカエルも描かれている欲張りセット。笑
鳥獣戯画と言えば筆だし、年賀状はいつも筆ペンで書くし。
マステは鳥獣戯画がアメコミ風になってて可愛かったのです。
これは友人宛の手紙に貼ったり、手帳に何かを貼るときに使ったり。


あと鳥獣戯画の小皿(しかも有田焼)があって、それにめちゃくちゃ心奪われたのですが…断念しました。
今のわたしのキッチンには小皿よりもっと必要な物がある。笑

太宰府まで行ったので、ド定番の梅ヶ枝餅を。

今日は「きくち」にしました。
焼きたて。

ここの、めちゃくちゃ美味しい!!!
お餅は外はカリッとしていて中は柔らかいトロトロ系。
そしてあんこも柔らかく、すごく上品な甘さ。
次に行ったらまたきくちで食べたい。


今回の特別展、散々言いましたが、また気が向いたら後期も見に行くかもしれません。
何やかんや鳥獣戯画は可愛い。
コメント

冷蔵庫

2016-10-28 23:10:59 | Weblog

我が家に、ついに冷蔵庫が届きました!

確実に家にいるときに受け取る必要があるのに、休みのたびに実家に戻っていたので買うタイミングを逃したまま1ヶ月…

シャープのSD-PD27B-T、容量は271Lです。
これに決めた理由は

1. 冷凍庫の容量
2. この大きさにして6万円程度という価格
3. おしゃれなルックス

です。
実はSHARP製ということでめちゃくちゃ悩み、これだけは家電に詳しい父に相談しました。
でも冷蔵庫はそうそう壊れないからどこのでも大丈夫だろうと。
メーカーさえ目をつむれば、あとはほぼ完璧!
というかSHARP製だからこその、この価格だろうからね。

何より重視したのは冷凍庫の容量です。
一人暮らしで料理もするとなると、食材は冷凍保存に頼る割合が多いのは間違いない。
でも一人暮らし用の168Lくらいだと冷凍庫は44Lくらい。
どう考えても全然足りないんです。
でもこのシャープの冷凍室は倍以上の102L、しかも3段。


冷凍庫。
(ドアは引き出しタイプが良かったけど)
どう?
これだけあれば買った食材全部冷凍しても大丈夫そうでしょ。


冷蔵部分も広々。
チルドや野菜室もあります。

冷蔵庫だけは大きなのが欲しかったから大満足。
これからお弁当作りに勤しみたいと思います。

コメント

ライジング

2016-10-27 22:54:51 | お出かけ
今日は初めてバスケの試合を見に行きました。


近い!

デカい!!

地元福岡のチーム、ライジングは現在1勝差でリーグ2位。
そして1位は相手の八王子。
リーグが今年から変わったみたいですが、今日と明日のこの試合次第で福岡の優勝が決まるようです。
(ただしシーズンはまだまだ長い)

終始福岡がリードはしていたけど、僅差で追いつかれそうになったりしたのでヒヤヒヤ。

でも終わり際に2回連続でダンクシュート(生まれて初めて生で見た!!)を決めるなど、最後までリードを守りきりました!
良かったー!!
B3リーグは2日連続で試合があり、明日が優勝をかけた大事な一戦です。

バスケはとりあえずボールがゴールに入れば点が入るから、初心者にも観戦しやすいね。笑


しかも選手が近い!
試合後にみんなハイタッチしてくれるんです。
初めてだけど試合に出てた選手もうみんな覚えたもん。
この選手の近さとスピード感がなかなか面白く、また見に行きたいと思いました。

冬は野球がないし、ラグビーも福岡ではたまにしかないし、その間の趣味がひとつ増えた気がします。

地元にチームがあるのって楽しい!
ホークスはもちろん、アビスパもギラヴァンツも、サニックスもコカコーラも、このライジングも、もっともっとたくさん試合を見に行きたいです。

コメント

波佐見焼

2016-10-26 21:35:42 | Weblog
北欧っぽいデザインの物が多く、ずっと気になっていた波佐見焼。

一人暮らししたら買おうと思ってたんです。
そしてついに


波佐見焼デビュー!
Swatchです。
1枚1,080円で楽天で購入し、今日長崎から届きました。
うん、なかなか可愛いです。

何で中途半端な3枚かっていうと、予算の都合。笑
他にも色々と買い揃えないといけない物がありまして。

まだこれに乗せるほどの大それた料理はしてないんだけども。
まだこれに盛り付けても置くテーブルないんだけども。


【波佐見焼】【natural69】【swatch】【長角皿】ナチュラル69 結婚式の引き出物やギフトに! 食器 内祝い 波佐見焼 natural69 swatch 長角皿 北欧 食器 角皿 北欧 陶器

こんな感じで使いたい。
少しずつ、好きな器を揃えたいと思います。
コメント

生姜鍋

2016-10-25 23:44:17 | お出かけ
毎年この時期に、寮の同級生で福岡在住の3人で集まっています。
友人のリクエストは鍋。

何か変わった鍋ないかな〜と思っていたところ、たまたま見つけたのが生姜鍋。


華丸本です。笑
買ったばっかりのときはあまり印象に残ってなかったんです、実は。
少し寒くなってから見たら、こんなわたし好みの鍋があるだろうか?と思うくらいツボ!
生姜ベースの優しそうなスープに厚揚げ、ネギ、柔らかい豚…
華丸さんが「バース・掛布・岡田(伝説の3連続ホームラン)」と称したのがよく分かる。笑

しかも場所もわたしやT嬢の家から近く、もう一人の友人の職場からも近い。
ここしかない。


お店の外観。
うーん、アメリケン!


店頭のテレビで、このお店が紹介されたアメトーークが放映されてました。


そして噂の生姜鍋。
これ、むちゃくちゃ時間かかります
日帰りの観光客が寄ったら諦めて帰ることになりそう。
それもマスターが説明してくれるんですよ。

「注文を受けてから、カツオと昆布の一番ダシを取ってます!
厚揚げも、お店には厚揚げはないんですけど、これもお店で揚げてます!
そして豚肉!これは一つ一つ筋切りして…」

とまあこれがしばらく続くんですけど。笑
そんな感じで妥協なし!なので時間かかるんです。

(他のも全て時間かかるけど)

でもめちゃくちゃ美味しかったー!
あれだけ時間かかったけど、食べるのは一瞬。笑
厚揚げも、おダシも、豚肉も、柔らかいお野菜も、全てがわたしの理想通りでした。
これは絶対また食べたい!


鍋のシメは何とチーズリゾット。(いくつか選べます)
これもチーズがたーっぷり!

マスターの、お客さんへの愛情が節々に込められていていいお店でした。
入れ替わり立ち替わり人がやって来て、ずっと満席。

また生姜鍋予約して行きたいと思います。
華丸本はさすが、ハズレがない。
華丸本に載ってるお店の巡礼も続けます。
コメント

よくある嘘

2016-10-24 23:07:26 | お仕事
オンラインで明日から宿泊の予約を入れていたお客様。
身内にご不幸があったのでキャンセルしたいとお電話がありました。

もう、こういうのはかける言葉もないよね。
ご愁傷様というのも何だし、「お悔やみ申し上げます」かな…
保留にして予約内容を確認する間、頭の中ではそのことばかりがぐるぐる回る。

どのみちキャンセル料がかからない予約だったのですんなり受け、電話を切ってから当社と契約のあるオンライン予約サイト上のキャンセル手続きを行っていたところ。

メールアドレス:carp.********@********.jp

おい、カープファン。

どうりで明日からの予約が3泊なわけだよ。
まんまと騙された。
同情して辛い思いになったあの感情を返せ。

本来なら予約者自身がキャンセルをしないといけないところを、色々大変だろうと思って1円ももらわずに代行しているこの手間を返せ。

別にキャンセル料かからないから彼らが嘘つく必要もないし、そもそも自分でオンラインサイトからキャンセルすればいいだけの話なのに。

ま、オフィスで働いてる人なら、誰しも遠い親戚を殺して休みを取ったりした経験や、そういうことを耳にした経験があるのではないでしょうか。
特に韓流は平日イベントも多かったし。笑
このゲストも予約を入れたのが7月。
セリーグファンなら誰もがホークスが日本シリーズ、と思ってたよね。


ちなみに、ホテルは言えば何でもやってくれると思われがちですが、本当に身内の方にご不幸があったとしてもキャンセル不可の場合のキャンセルは受けません。

近隣の国の人々があの手この手でキャンセル料を免れようとするけど、うちのホテルはそんな甘くないから。

「身に覚えがない、全く知らないところで情報が使われているからキャンセルして欲しい」
とかいうめちゃくちゃな人(これは日本人女性)いるけど、住所もクレジットカードも全部あなたの情報が入力されてるのに身に覚えがないなんて問題だから、それはホテルではなく警察に言え。

わたしの一週間は始まったばかりです。
コメント

スタッキング可能

2016-10-22 14:56:14 | Weblog

ネットサーフィン中にこの本を読んだ人の感想を見つけて、気になって借りた本。

これ面白かったー。3回くらい読んだ。
でも、「怒り」のように「この本面白かったよ!」と興奮気味に人に伝えたくなる、というのとはちょっと違うんですよね。
読みながら「フフッ」と鼻で笑ってしまうような。

例えば、女性社員のそばで男性社員たちが

「それにしても女いないよな」
「どこに行けばいるんだろーな」

と会話している場面があって、

「なんだおまえら、女、女って、伝説の生き物でも探してるのかよ。グリフィンですか、女は。」

って応戦している記述にフフッと笑ってしまう。
「うわー、言ってやりたい」と思うよね。

そんな日常の些細なワンシーンを面白おかしく、そして鋭く描かれているのが小気味よくて。
他にも挙げだしたらキリがないほど。
言いたいことがうまく言葉にできず、モヤモヤすることが多いんですよ、この本の感想にしても。笑
そういうのをズバッと的確に表現してるのが痛快。

OLが読むと面白いんじゃないかな。
もしかしたら男性はあまり共感しないかも。

あと、心に残った場面を残しておきたい。
引越しして家財道具を揃えてる今だからこそ特別にそこが印象に残ったかもしれないし。

「もうすぐ結婚する女」が耐熱ガラスのティーポットとお揃いのカップを持ってくる場面。
(ちなみにもうすぐ結婚する女は名前がなく、一環して「もうすぐ結婚する女」として描かれている)

私は安心した。それなりの値段がしたであろう耐熱ガラスのポットや外国製のしゃれた食器をもうすぐ結婚する女が使っていることに。100円ショップで買ったような、何もうまくいかない疲れた夜に思わず砕き割ってしまいたくなるような、安っぽい陶器のポットを使っていないことに。美しいガラスポットの中にはハーブが沈んでいることに。そういう小さな余裕が抑止力になることが、もうすぐ結婚する女を助けることが、あると思うからだ。生きていく上で。

この、もうすぐ結婚する女と私の感覚っていいなと思った。
いい食器を使う女性と、それに小さな余裕を感じて安心する私。

わたしも自宅に置くものはお気に入りの物を揃えたいと思うのです。
お金がないからとその場しのぎの安いものを購入するんじゃなくて、多少予算オーバーでも気に入った物を買いたい。

わたしなんか特に一人暮らしだから、自宅に職場のストレスをそのまま持ち込んでしまうと消散する術がない。
実家なら喋る家族もいるし、美味しいご飯もあるし、温かいお風呂だって沸いている。
でも一人暮らしだとそれがない。

そういったときにお気に入りの物に囲まれてるのと、そうでないのとでは全然違うと思うのです。
フォートナムアンドメイソンの紅茶を、ウェッジウッドのカップで飲むとか、そういうことで幸せを感じられるからね、わたしは。

自宅に帰る前にストレス発散できる人はそれでいいと思うけどね。

そんなわけで納得のいくものを探そうとした結果、未だにテーブルすらない部屋に住んでいます。

こんなんじゃいつまで経っても「もうすぐ結婚する女」になれないよ。
コメント

炊飯器

2016-10-19 22:54:10 | Weblog
ネットで注文していた炊飯ジャーが届きました。


ジャーン!なんつって。

選択基準は
①メーカー(象印かタイガー)
②機能
③価格

最重視したのは、象印であることです。
炊飯器といえば象印かな、と。

最近職場のコピー機がリコーから東芝に変わったんだけど、まあー頻繁に不具合起こすんですよ、これが。
あまりにもすぐ止まるので、先輩と「東芝は家電だけ作っとけ」なーんて毒づきながら、やっぱり何事も専門メーカーのものがいいなと思った訳です。笑

TigerのTacookと最後まで迷いましたが、「どうせ料理せんやろ」とシンプルに炊飯機能のみのものにしました。
無洗米が炊けて予約機能があれば十分。
あとは価格ね。これは7,323円(税込)でお値段が優秀。笑



そしてお米も買いました!
今、お米の袋もこんなに進化してるんだねー。
どんどんズボラが生きやすい世の中になっている気がします。
炊飯器に付属の無洗米用計量カップで計り、さっそく炊飯。


炊き上がり!2合で53分かかりました。
途中からご飯の炊けるいい匂いが部屋に充満して、幸せな気持ちになった。

お米ツヤツヤ。
少しベチャッとしたかなーと思ったけど、実際食べてみるとそうでもなかったです。
お米自体がそうなのか炊き方がそうなのか、甘めで粘りがあって、もっちりしている。

炊きたてのごはんは美味しいね。
少しだけ料理の幅が広がりました。
(焼きそばのみ→チャーハンもできるようになった程度だけど)

鍋や包丁などもいいものを買おうと思ってまだ踏み切れず、相変わらず包丁も鍋も冷蔵庫もない。
徐々に揃える予定です。

悩んでる時間がまた楽しかったりするんだよね。笑
コメント

便座事情

2016-10-17 23:08:57 | Weblog
新居のトイレは、最低限の機能のシンプルな洋式便器。
これからの時期は冷たかろう、と母が便座カバーを買ってくれました。


何これ。


伝わりますか?この厚み。
ふっかふかなの。
便座シートなのに、ふっかふかなの。

「トイレがソファに早がわり」と書いてあるけど、今の日本人はトイレにそこまで求めるようになったのかとびっくりしました。

デンマークで薄っぺらい便座シートを貼っていたときですら、ポーランド人のルームメイトが驚いてたのに。
こんなの見たらもっとびっくりするだろうなー。

座り心地はいいんだけど、この感触に慣れてないからちょっと落ち着かない。
よりお尻がハマりそうというか。
そしてあまりにも分厚くて、蓋が閉まらない。笑


それよりも気になったこと。


マシュマロ、スカンジナビアンって読ませたいんだろうけど、このÅは「オー」って読むんだよ。
Äはデンマーク語にはなかったからよく知らないけど、恐らく「ア」ではない。

外国で見かける才しソヅヅョース※オレンジジュースと言いたいと思われるみたいなもんなんでしょうかね。
コメント