ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ホテル事情

2015-04-27 20:04:57 | Weblog
今日のお昼過ぎのこと。
社員の半分がミーティングのため、通常より少ない人員で電話を捌いていたのですが。

とにかく電話が鳴り止まない!!

しかもそれがほぼ11月28日、もしくは29日の予約。

これは何かイベントが発表されたな…

とざわつく社内。

調べてみたら、韓流スター◯IG ◯ANG様のライブが福岡で行われるとのことでした。


こういうイベント発表時には、ある時間から急に特定日の問い合わせばかりが増えるのです。
面白いよね~。


週末食べたもの。


ハンバーガーって本当に好き。
食べるのも好きだけど、この絵面が好き。

フライドポテトにチェダーチーズがかかってるのも好き。

このハンバーガーはカレー味です。
カレー味って一般的にはポピュラーだけど、ハンバーガーのカレー味は珍しい気がする。

こういう本格的なハンバーガーには、目玉焼きとチーズをトッピングするのが好き。

せっかく長崎が近いので、近々、本場の佐世保バーガーも食べに行きたいです。
コメント

福岡のバス

2015-04-23 22:43:10 | Weblog
今日は仕事が順調に終わり、残業もほとんどなく、早めに帰れるぞ!と意気込んでいたところ。

職場の前から出る博多駅行きのバスが約30分後までない。

グーグルマップで検索してみたら、少し離れたところにあるバス停から乗る方が早そう。
たまには違う道を通って帰るのもいいかーと思って移動し、グーグルマップの経路検索で指示されていた番号のバスに乗り込みました。



だがしかし。


いつまで経っても博多駅に着かない!
遠回りするバスなんだな~と思いながらそのまま乗り続けること十数分。



どう考えてもおかしい。

表示される停留所にも聞いたことのない地名が並び、慌ててまたグーグルマップで現在地を調べたところ、

え、職場よりも博多駅に遠いとこにおるやん…


幸い反対側車線に博多駅行きのバスが走ってるのを発見したので、その場で下車しました。


一体何が起きたのか…

イヤフォンで音楽聴きながら、車内で本を読んでたから全く気付かなかったんだけど、
恐らく途中で行き先番号が変わったのだと思います。


まるでわたしの人生設計のようだ。


いやいやいやいや、そうじゃなくって。

そんなことってあり?!
多分、ごちゃごちゃしていた行き先表示の中に、そっち方面行きって書いてあったんでしょう。
でもわたしのメガネじゃ小さい文字は読めない。(それも問題だけど)

番号を頼りに乗ったら、最終目的地が全然違うなんて!
福岡のバスは難しすぎです。


見てよこれ。
204なんてここだけでも3つあって、さらにこの他にもあったからね!


すぐにわたしの乗りたい204のバスが来たけど、行き先表示をじっくり見極め、1台は見送り。
いいぞー、学習した!笑
次に来た204のバスに博多駅の文字を確認し、無事に博多駅まで戻れたのでした。

職場出てから博多駅に着いたのはおよそ2時間後。
何やってんだよ、せっかく早く帰れたのに…

少しでも早く帰ろうと思っていつもと違うバス停に行った結果、結局いつもの3倍のお金と時間をかけてる羽目になってしまいました。


どっと疲れた。
疲労も3倍だわ。
コメント

和の器

2015-04-19 15:55:36 | サンデースイーツ
1ヶ月半ぶりに、実家に戻って来ました。

何が楽しみかって、両親と3人で囲む、日曜午後のお茶の時間よ。笑



今日は母チョイスのもちクリーム。
和のスイーツだから、和の器でいただきます。


この前行ったホテルの和食のお店でデザートをいただいたとき、和の器でコーヒーを飲むのも味があっていいなぁと思ったばっかり。

※参考画像

これね。


我が家は母が食器好きなので、家には様々なタイプの食器があります。

最近になってわたしも食器選びが楽しくなってきたところ。
食べる物に合わせて食器を上手に選べる女になりたいなーと思います。


今一番興味があるのが波佐見焼。
地元のお店で見て、北欧デザインぽいなーと思ったのがきっかけ。

ゴールデンウィークは陶器市シーズンですが、波佐見焼も陶器市があります。


見に行ってみたい。
でも混むのは嫌だ。

また実家を出て自炊するときがくれば、自分でも器を揃えてみたいです。

ロイヤルコペンハーゲンは必須ね。笑
コメント

弟の料理

2015-04-15 19:10:22 | Weblog
未だに福岡市内の同僚の家でホームステイ中のわたくし。

何と、週末に北九州の実家に帰ったときに、同僚の家の鍵を置いて来てしまったのです!
すぐに弟に連絡して、翌日の出勤時に持って来てもらうことにしました。

仕事終わり、鍵を取りに行くついでに、弟が働くお店でご飯を食べることに。

イタリアンと言えばピザとパスタ。
でも弟は「セコンド」と呼ばれるメイン料理の担当なので、ピザもパスタもすっ飛ばしてメインをオーダーしました。


豚肉を叩いて薄くし、衣を付けて揚げたもの。
ミラノ風カツレツですね。

お味もとても美味しかったです。
自分の家族が作ったとは思えない。
お店の味。(そりゃそうだ)

オープンしたばかりの新しいお店で、初めて行ったんだけど、
他のスタッフさんが代わる代わる挨拶に来てくれて、
みんなと仲良くやってるんだな~と安心しました。


1人で食事してたら、色んなスタッフの方が話しかけてくださり、本当に楽しいひと時を過ごせました。

スタッフ「あり君は家でもふなっしーのモノマネやるんですか?」


そんな弟、知りませんけど?!


この薄いカツとビールでお腹いっぱいになったところへ、ドルチェ担当の方が大サービスしてくれました。


きゃー!もうこれ夢の世界!
全部美味しかったです。

しかも最後に、


弟「あ、ここは俺が払うんで」


そんな弟、知りませんけど?!


知らないところで、ちゃんと大人になってるんだなーと感じた4月の夜。
せっかくの心遣い、今回だけありがたく受け取りました。


いいお店だった。
次は友人を誘ってピザもパスタも食べたい!
コメント

サンデースイーツ 4.14 ~ヘンリー&カウエル~

2015-04-14 14:00:28 | サンデースイーツ
日曜日恒例のお茶会。


ヘンリー&カウエルというお店のケーキを買って来ました。
狭いお店で大混雑してた。
わたしが行ったときにはあんまり種類がなくて、その中でも面白い形のを選んで購入。


わたしはカップケーキ。
両親もクレームブリュレロールというケーキを買って来ていたので、併せていただきました。

このカップケーキ、上のプレゼントボックスはガナッシュのような、滑らかで濃厚なチョコレートで美味しい!
下のスポンジ部分にも中にイチゴジャムのようなものが入ってました。
これ美味しいわー。

クレームブリュレロールもキャラメル部分が甘くて、生地もしっとりしてて卵の風味が強くて美味しい。


少しずつ、福岡のケーキ屋さんにも詳しくなってきたかな~。
コメント

無計画ランチ

2015-04-09 18:09:00 | Weblog
平日休み恒例のホテルランチ。

ヒルトンの中華レストランが木曜日に飲茶食べ放題をやっているので、木曜休みを待ち望んでいたのです。


だがしかし。


現実は甘く、予約でいっぱい。



せっかく晴れてるから、急遽「アゴーラ山の上ホテル」という見晴らしのいいホテルのランチブッフェに変更しました。


そしたらわざわざタクシー使って行った&遅い時間だというのに、またここも予約でいっぱい!!


事前に確認しろよな…
1件目ダメだった時点で学習しろよな…


和食レストランなら空いてるとのことで、最終的にそこに落ち着きました。

一緒に行った、バイト先の同期が
「和食はこういう機会でもないと滅多に食べないから」
と言ってくれたおかげで多少救われた。

今日はどこも入学式だったから、おめかしして出かけてる家族連れが多いみたい。
なるほどね~



3種類のメニューの中から選んだ手まり弁当2,800円(税込)
これ三段重になってるのです。


美味しそー!!!
この右の肉豆腐、優しい上品な味で美味しかったです。
醤油ベースの肉豆腐しか知らなかったけど、これはだしの味かな。

これにご飯とお味噌汁が付きます。


そしてデザート。


こんなにたくさん!
これがまぁ美味しいの!
和菓子に目覚めそうだった。

コーヒーは、マドラーの代わりに茶筅が付いてきました。笑

友人はお抹茶を選択。
カウンターでたててくれるのです。
あれ見たらお抹茶頼みたくなるわ。

コーヒーも、抹茶みたいに少し泡立てたような、柔らかい口当たり。

美味しかったー!
完全に想定外のランチだったけど、大満足です。

そして景色を堪能。


素晴らしい。
こんなん眺めながら、昼からビールを飲みたい。


座席があったから、実際にテラスでビールが飲めるんだろうね。
絶対来よう。



福岡タワー、シーホーク、ヤフオクドームと3点揃った景色が、一番福岡らしくて好きなのです。

昼間からいい景色を眺めて、美味しい和食食べて、ちょっと旅行に来た気分。
完全にリフレッシュできました。


わたしたちのホテルも、お客様にとってそういう場所であると嬉しいな~。
コメント

ピンクの絨毯

2015-04-07 09:22:24 | Weblog
今朝、久しぶりに同僚のワンコとお散歩に行ったら、


桜が散って、ピンク色の絨毯になっていました。


これはこれでとても綺麗。


今日は上司がお子さんの入学式のためお休み。
ランチのときに
「入学式に父親が来たことってあったっけ?」
という話になりました。

ないよね。
子どもの入学式で仕事休むってのが、許される時代じゃなかったよね…

同じ部署には他にも明後日が娘さんの小学校の入学式ということで、張り切っている先輩(こちらは女性)がいます。笑

入学式シーズンかー。
桜散っちゃったね。

でも自分の入学式を思い返しても、桜って咲いてたっけ?

それに、クラス分けってどのタイミングで分かるんだっけ?

と、当時はあんなにワクワクしていた割に、覚えてないことだらけ。笑

懐かしいね。
あの頃に戻れるなら…

きっと、もっと英語を勉強するな。


いや、でも数学と物理はやりたくないので、もう戻らなくていいです。笑

コメント

かりんとうドーナツ

2015-04-03 22:59:53 | Weblog
北九州マラソンに出場したとき、楽しみだったのが地元の協賛企業からの差し入れ。

そして特に食べたいと思っていたのが、大好物のドーナツ。笑

そのときに配られてたドーナツを、スーパーで見つけました。


かりんとうドーナツ。
これ、個包装のまま1本丸ごと配られてたんだよー。

今まであんまり気にしたことなかったけど、地元北九州の会社のお菓子だということが分かると、ついつい買いたくなりますね。

しかも自分を応援してくれた企業だからね。笑


福岡も東京や関西のものが色々進出してきていますが、福岡にしかない良いものも、たくさんあると思うんだよね。


ドーナツよりしっとりしてて、美味しいです。
これやっぱり北九州近郊しか売られてないのかな?

次は違う味のも買ってみよう。
マラソンのときに地元企業が応援してくれた分、
今度は自分が地元企業を応援したいね。
コメント

ワンコとわたしの2週間

2015-04-01 09:08:25 | Weblog
実は、先月半ばから、同僚の家に居候しています。

職場から車で10分少々の一軒家。
夫婦+飼い犬で暮らしていて、今まで何度か泊めてもらってたんです。

先月、同僚が旦那さまと2週間ほどアメリカに旅行に行くことになり、その間うちに住んでいいよと言われ、お言葉に甘えました。

ワンコはわたしと一緒にお留守番。
朝晩の餌やりとお散歩がわたしの日課になりました。

飼い主さんたち不在で大丈夫か心配したけど、
ワンコの二大好物であるエサと散歩の両方を与えていれば、容易に懐いてくれました。笑


近所に手頃な広さの公園があって、人がいないときは自由に走り回れます。

うちの子も、こんな風に自由に公園を走り回らせてやりたかった。

この子はトレーニングに出されているから、呼べばきちんと戻ってくるけど、
うちの子は聞かなかったからな~。
こんな、周りが垣根や柵で囲まれてる公園もなかったし。

この子は室内犬なのですが、毛布が大好きで、






毎晩わたしより先に布団に入ります。

追い出してドアを閉めても、鼻でドアを開けて(引き戸だからね)、また布団に潜り込もうとする。
いつも毛布の奪い合いだよ。


甘えんぼさんで、わたしがスマホをいじっているのが気に食わないらしい。
椅子に上ってきて、


かまってオーラ全開。


玄関からわたしの靴だけ厳選して運んできたりします。笑


彼女だけ置いて出かけるときは、こーんな寂しそう(?)な顔。笑


たまに、わたしに戦いを挑んできます。


晴れた休日はビーチまでお散歩。


桜が満開になると、お花見がてら神社までお散歩。

もう、可愛くてしょうがないです。

毎朝、毎晩、欠かさず散歩に行かないといけないのは結構大変だけど、それでもワンコとの生活は楽しい。

いつかまたワンコを飼いたいな~。
コメント