ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

仮想通貨

2018-11-19 00:46:17 | Weblog
先日、知人の仮想通貨決済を目の当たりにしたわたくし。


仮想通貨の取引所に口座開設してみました!

本人確認書類を持って自撮りし、アップロードするという今どきの本人確認法。笑
その後登録した住所宛にハガキが届き、それを受け取ると完了です。

まあ、口座開設しただけでまだ仮想通貨は購入してはいないんだけども。
語学も良いけど、投資の勉強もしたいんですよね、本当は。
コメント

先輩のお店

2018-11-18 23:48:30 | Weblog
職場でお世話になっていた先輩が退職され、新しくオープンしたレストランの支配人になられたとのこと。
早速出かけて来ました。


まずはカウンターで前菜とともにシュワシュワを。
この小皿が可愛い!
ハイヒールの形をしいてるんです。
中身は鴨でした。


テーブル席に移動してからサラダを。


これは絶対食べて欲しいと言われたキノコのクリームパスタ。
確かに美味しかったです!
これはランチでも出しているそうなのでまた食べに行きたい。


メインは豚肉のウニ乗せ。
こんなん見たことない!贅沢!!
ウニもとろけて美味しかった〜。

ワインも料理に合わせていただき、たくさん食べてたくさん飲みました。
あー楽しかった!
職場を離れてから別の場所で頑張っている人を見ると、元気が出ます。
またランチでも行きたいなー。

コメント

ダイエットの終結

2018-11-17 22:39:08 | Weblog
今日、ライザップに通っていた友人から、遂に本当のラストという報告を受けました。

今まで「ラストラスト」詐欺を繰り返しながら延長に延長を重ねていた彼も、遂に卒業したようです。
結果、ほぼマイナス15kgは達成したらしい。
来週会うからちょっと楽しみ。


一方わたしは既にかき揚げ蕎麦を堪能しています。
これで何日連続のかき揚げ蕎麦だろう。
1回ハマると毎日食べてしまう。

先日テレビで富士そばが特集されているのを見てから蕎麦を食べたくて食べたくて。
やっぱり炭水化物は美味しい。笑

ちなみに現時点での体重はダイエット終了後からプラス1.8kgと、順調にリバウンドしています。
まだ2週間よ。戻るのは本当に早いわ。
コメント

いきなり団子

2018-11-16 14:00:36 | サンデースイーツ

昨日のおやつ。
金城製菓のいきなり団子。

いきなり団子って、大きなお団子で中にサツマイモが入っているから、一つですごくお腹にたまるんですよね。

だからきっちり人数分の3つしか買わなかったんだけど、美味しいからもっと食べたい!
やっぱりもう少し買っておけば良かったと思いました。

次買う時にはまた忘れてるんだろうな。笑
コメント

新しいパスポート

2018-11-15 14:02:49 | Weblog
先日の申請からきっかり一週間。
ありがたいことに今日も休みだったので、また家族揃って受け取りに行って来ました。


前回より厚くなったような。

写真がまだマシになったのは良いのですが、普通パスポートって発行日の10年後が有効期限じゃないですか。

発行日 11/15/2018
期限 11/15/2028

みたいな。
でもわたしは記載事項変更なので、

発行日 11/15/2018
期限 6/1/2025

となり、ちょっと覚えにくい。

実はここ最近、次の旅行先を探しながら、
「あーでもパスポートが変わるけんまだ航空券が予約できん!!」
という数週間を過ごしていましたが、晴れて出来るようになりました!

あとは、上司に休み交渉するだけ。
これが最難関です。笑
コメント

とりかわ

2018-11-14 23:55:44 | Weblog

人生二度目のとりかわ専門店へ。


まずはとり皮だけオーダー。
何となく7本。

でもこれが余裕でパクパク食べられるんですよねー。
前にかわ屋に行きましたが、わたしはこちらの粋恭の方が味も食感も好み。
結局この後も何回か追加注文しました。笑

時期によっては大混雑&大行列なので、1人10本までという制限がかかるくらい人気店なのですが、それも頷けます。
博多華丸さんの本にも掲載されていたお店。

他県から友人が来たら連れて行きたいお店が、また一つ増えました。
コメント

トライアウト

2018-11-13 22:55:23 | 野球

今日は休み、電車に乗ってお出かけです。
といってもこれは博多駅に停車していたななつ星。
わたしが乗ったのはホーム反対側のただの快速です。笑


鳥栖駅で乗り換え
駅のすぐそばにベストアメニティスタジアムが見えました。
こんなに近いんだ!めちゃくちゃ便利。
ここでトーレス選手がプレーしてるって…すごいなぁ。

なんてことを考えながらボサッとしてたら、乗るはずの電車がとっくに去ってました。
在来線舐めてた。
行き先同じでも全然違うホームから出るんじゃん。

さて、電車を乗り換えながら向かったのは、


プロ野球トライアウト。
チームの戦力外になった選手たちが、ラストチャンスをかけてプレーし、各チームのスカウトにアピールするもの。


12球団本拠地での持ち回り制なので、福岡で行われるのは次は12年後と思うと…
居ても立っても居られなくなり、来てしまいました。
ただ…そんな人は多く、チケットは即完売、自由席を求める人で大行列。

一応スケジュールは出てるんだけど、予定より早く進んでいたみたいで、ギリギリ入れたわたしはラッキーでした。


わたしは高校生のときからずーっと応援していたホークスの吉村選手を見たくて。
最終打席に間に合って良かったです。
ても初球を打ってゴロ。
ホームラン打った後のバット投げ、好きだったのになー。

同じく高校生の頃から甲子園を沸かせていた、阪神の西岡選手もトライアウト会場にいました。
こうやって同い年の選手がどんどん戦力外になるのは悲しい。

「これで最後なんて思いたくない、応援しているからまだまだ頑張って!」
そういう想いを持った人たちが球場に詰めかけているので、みんなの応援の声にウルウルしてしまいます。


あっという間に終了。
一番前にいるのはホークスの城所選手です。
彼にはひときわ大きな声援が送られていました。


最後に選手を一目見ようと、たくさんの出待ちが。
わたしもホークスの選手たちを見送って帰りました。

みんな今までありがとう。お疲れ様。
吉村選手どこか決まるといーな。
コメント

11月ネイル

2018-11-12 13:58:02 | Weblog

紫ブームが続いていて。


うーん、少し派手かな…
誕生日を迎えるので、ちょっと可愛らしくしてみました。
冬はマットの気分。
とても気に入っています。

そういや男子がこのパールについて
「これ取ったあとまた使えると?」
と尋ねてきましたが、使いません。

飛び出ているところをバチンとハサミで切って、後は削ります。
確かに勿体無いかもね。

大学生の頃ペディキュアを塗ってて、男子に
「お前風呂入ってんの?」
と言われたことを思い出しました。
彼らはあれがお湯で落ちると思ってたらしい。
毎日爪が赤い=風呂に入ってない疑惑。


まあ、入浴がそんなに好きではないのは否定しませんけどもね。
コメント

ポッキーの日

2018-11-11 22:16:19 | Weblog

今日は福岡マラソンの日!
福岡は絶好のマラソン日和です。

いいなぁ〜。
爽やかな気候の中、福岡の街を駆け抜けるランナーたちを見てると、わたしも走りたくなります。
いや、実際ハーフマラソンが2ヶ月後に控えてるんだけどさ。


ところで今日11月11日はポッキーの日!
出勤前にポッキーとプリッツを購入しました。
ハロウィンとかクリスマスが嫌いなくせに、こういうのだけ乗っかるというね。

単純に好きなんですよ、ポッキーもプリッツも。
そして躊躇わずにお菓子を買える幸せ。笑

中国ではこの11月11日は「独身の日」だそうですよ。
放っとけや。

福岡県民は野球シーズンが終わって暇なようで、昨日今日と大忙しです。
もうずっと電話が鳴りっぱなし!
みんなクリスマスや年末年始の予定を立ててるんだろうね。


お菓子は食べるけど運動もする。
フィットネス通いは今後も続けたいです。
コメント

イルデーブ

2018-11-10 17:32:23 | Weblog

先日、母からチケットを譲り受けて行って来ました。

イル・デーブさん

いや、失礼しました。
イル・デーヴさんのコンサート。

総重量500kgという男声4名+伴奏1名のユニット。
前回北九州でコンサートを開催していて、母が良かったと言ってたんです。

平日の12時にも関わらず会場はほぼ満席。
一人一人のソロがあり、その後にコーラス。
割と初心者向けの馴染みのある歌が多く、その間に一人一人のトークもあり、それがまた面白い。
5人が5人とも本当に面白いんです。
そして皆さん福岡を褒めてくださいました。

ちなみにこの福岡公演は「福岡場所」と呼ぶらしい。笑

わたしもコーラスはずっとやっていたので知っていた曲もありましたが、彼らの解説を聞くと「ああ、確かに!!」と思うこともあり。
4年間ずっと歌っていた歌なのに、プロが歌うと全然違うな〜という発見もあって面白かったです。

あー楽しかった!
すごく良いコンサートでした。

年明け1/3にはNHKのEテレのニューイヤーコンサートにも出演されるらしいですよ。
また来福の折には足を運びたいです。
コメント