ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

9月ネイル

2019-08-31 09:50:07 | Weblog

恒例のマツコさんネイルチェックですが、


このわたしの前回のネイルとあまり変わらないようなお色味。


今回はいつもと違う店舗にお願いしたので、普段の店舗にはない新色のベージュにしてみました。
より馴染む!


何だかんだヌーディな色がいいよね。
また、ベージュに戻って上品で丁寧な接客を心がけます。



コメント

ジモ友

2019-08-30 22:15:32 | Weblog
海外にお嫁に行った地元の友人が一時帰国。
地元の焼き鳥やさんに飲みに行きました。


ビールは大ジョッキで。
友人は北欧在住で、お酒代が本当に高いらしい。
高すぎて旦那様は自分でビールを作っているそうです。笑


福岡の焼き鳥屋さんでは必須の豚バラ。
こんなに分厚いステーキみたいなのが出てきた。

大ジョッキ3杯飲んでも話は尽きず、別の友達も合流して友達の実家で飲むことに。


人の実家なんて、不思議な感じ。
近況報告や昔話をしながら、とっても楽しいひとときでした。



コメント

北九州の大雨について

2019-08-29 09:13:23 | Weblog


我が家は無事です!
水害が起こるたびにブログにも書いていますが、うちは自転車でまっすぐ上れないレベルの坂を2回上がった高い場所にあります。

朝から避難勧告の警報がバンバン鳴っていますが、こんなときは我が家が一番安全です。

福岡南部や佐賀の被害を見ると心が痛みますが、うちは無事ですのでどうぞご心配なさらないでくださいね。
コメント

遅めのお祝い

2019-08-28 23:24:14 | サンデースイーツ
先日、両親ともに夏のヨーロッパ旅行からやっと帰国しました。


やっと家族3人(?)揃ったので、遅ればせながら8月生まれの母の誕生日のお祝い。
今年は日航ホテルのケーキにしました。

2016年は自社ホテルの、
2017年はANAクラウンプラザの、
2018年はデパ地下ので、
2019年は日航です。

何となくホテルケーキが多い母の誕生日ケーキ。
父の誕生日の方が普通のバースデーケーキを見つけるのが難しいんだけどね。
(※3月3日という女の子のお祝いの日に生まれたため)


日航のショートケーキは季節のフルーツを使う派らしく、メロンとマンゴーのケーキでした。
クリームがあっさりしていてスポンジも軽く、甘すぎなくて食べやすかった!
やっぱりホテルケーキは美味しいですね。



コメント

肉ケーキ

2019-08-27 22:57:38 | Weblog
先日、いつものバーで「ハンバーグ食べたい」なんて呟いていたら、店長が用意してくれてました。


肉ケーキ。


中はでっかいハンバーグでしたが、その上にチャーシューが重ねられ、トップにはフォアグラが鎮座。
あのさ…普通のハンバーグでいいんだけど…


で、飲み物はタピオカ入りカクテル。


この青いタピオカも店長自作なんだってさ。
しっかりタピオカでした。


で、やっぱり出てきたフルーツ盛り。
いや、フルーツ盛りっていうかさ…
前回より氷の彫刻が格段にグレードアップしとる。

今日も色々とツッコミどころの多い一晩でした。



コメント

晩夏の宴

2019-08-26 23:46:34 | Weblog

ちょっと小洒落た居酒屋へ。
お通しが冷たい茶碗蒸しだった。
最近こういうのよく出る気がする。


マグロの藁焼き。
藁焼き大好きなんだよねー。
素材はできれば赤身が良い。


刺身5点盛り。
イカの上にウニなんて最高〜!


と思ってたら、海老フライのタルタルソースにもウニが入ってたーーー!!
贅沢だわ〜
海老フライにウニなんて、貧乏人のわたしには考えつかないわ。
目にも舌にも楽しいひとときでした。

博多ほたる



コメント

柿カクテル

2019-08-25 23:12:37 | Weblog
友達との待ち合わせまで、ひとり酒。


なかなかわたし好みのボトルがあったので、それで作ってもらいました。


柿のお酒ですって。
フランスにも柿ってあるんだ。

作ってもらったカクテルはマンゴージュースが入っていたので、どちらかと言えばマンゴー味が強かった。
マンゴーもパパイヤも好きだから美味しかったです。
(でもこれじゃ酔えないわ)


コメント

火鍋城

2019-08-24 23:36:10 | Weblog

麻活といえば!
激辛好き仲間の中では超ド定番のこのお店。
わたしもずっと前から気にはなっていたものの、場所が遠くて行けてなかったんです。


海鮮サンラータン麺。


そしてワンタン担々麺。
どっちも美味しかった!!!
そんなに辛くはなかったです。
中華の麺料理大好き。


他に空芯菜炒めと、餃子も注文し…

「まだ(胃袋満足度が)7割ってとこやね」と、


あんかけ炒飯までオーダーしました。
女2人のこの食欲よ。笑
さすがに大満足。
次は火鍋を食べに来てみたいです。



コメント

バブリー

2019-08-23 22:59:06 | Weblog

熊本から金持ちの友人が遊びに来ていたので、いつものバーで。
先月の彼のお誕生日祝いに、シュワシュワで乾杯〜!
(費用は彼持ちですが)


店長がデザートプレートを用意してくれていました。
乗っているチーズケーキも手作りなら、氷の器も手作り。
ここの店長さんはフルーツカービングが得意でいつも(可食部の少ない)フルーツを食わされるんですが、氷も彫刻し始めたようです。

いつも何でも1人のわたしからしたら、ボトルワインを開けるという行為はいつもワクワクします。
1人で1本は飲めないからね。
早くまた福岡に遊びに来てくれないかなー。笑




コメント

無国籍ホームパーティー 第四弾

2019-08-22 23:18:13 | Weblog
わたしとT嬢の大好きなイベント!
スパイス料理教室で知り合ったメンバーと手料理を持ち寄る、一見、女子力の高そうなホームパーティ。
早くも4回目を迎えました。


俯瞰図撮り忘れた。

手前がわたしの作ったナクチポックム(釜山名物のタコの炒め物)。
わたしは一番最近行った国で食べたものを作ってみることにしています。
釜山で牛もつ入りが美味しかったので、わたしも牛もつ入りで作ってみました。


これはT嬢の、レンズ豆とツナとキャベツのサラダ。


友人の、ブドウとバジルのサラダ。


そしてT嬢のバインセオ(ベトナムのお好み焼き)もどき。笑
ちゃんとバインセオの生地のもとを使ったようですが、かなりもっちりしたクレープみたいになっていました。

あと写真には写ってませんが、モロヘイヤとチキンのスープもありました。

今日もたくさん食べて喋って楽しかった!
だいたい3月とか9月とかに開催しているので、また半年後くらいにできたらいいなー。




コメント