ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

カフェラテ

2017-06-30 09:27:45 | Weblog

今日は天神の福ビルのTUTAYA内のハニー珈琲で朝カフェ。
前に来たときは結構混んでたけど、平日の朝はのんびりしてます。


中はカフェラテ。
昨日飲んだマキアートが美味しくて、ミルク入りのものを選びました。
ここのラテも美味しいー!

実はここのハニー珈琲、TUTAYAで販売されている本が読めるんです!!
わたしが愛したブックカフェ、ソリッドアンドリキッドなき今、貴重な存在。
しかもあそこは雑誌の持ち込みはNGだったけど、ここは雑誌も読めます。
最高か。

というわけで、雑誌大好き人間のわたしも…


この色気のないチョイス!

少し前は数学、今は日本史と、今さら!と思うようなものばかりに興味が湧いています。
せめて京都にいたときにもっと歴史に興味を持っていればなー。

何でも広く、浅く。
薄っぺらい脳みそよ。
コメント

ピッツァ

2017-06-29 23:51:27 | Weblog
福岡で美味しいピザ屋さんと言えば、必ず名前が出て来る「ガエターノ」。
ずっと行きたいと思いながら、予約が取れないイメージが強くて後回しにしてたんです。

前に職場の人にそんなことを言ってたら、「じゃあ行こう」という話になり予約を取ってくれてました!!

さすがにピザが有名なお店なだけあってメニューが豊富!
弟のお店のピザは大体全種類食べてるから、見慣れないメニューが嬉しい。笑
お店の人にオススメを聞きながら注文しました。


ロワイヤルビスマルク。
ひゃー!
こんな大量のトリュフ見たの初めてだと思う。
この香りを味わいながら、初ガエターノいただきます。

美味しい!ピザ生地が軽い!
鼻でトリュフの香りを味わいながら、舌でチーズのピザを味わう。
贅沢〜!!


こちらはお店の名前がついた「ガエターノ」。
また食べるとしたらわたしはこれを選ぶと思う。
チーズが燻製モッツァレラで、その香ばしい味がすごくわたし好みなのです。
この緑のはバジルではなくてルッコラ。

ピザがあまりにも軽くて食べやすかったので、もう一枚。笑


店員さんオススメのオイル系のピザ。名前忘れた。
これは肉。肉を食べるピザ。

わたしは前菜もデザートも全部飛ばしてピザだけ食べたいくらいピザが好き。
3種類も食べることができて、初ガエターノは大満足です!
でもまた行って色々食べたいー!
次はいつ予約が取れるかな?
コメント

ゆり園

2017-06-28 22:08:32 | お出かけ
実は筥崎宮あじさいまつりには続きがありまして…


ゆり園も今が見頃とのこと。

今家にカサブランカがあって、その芳香に非常に良い気分になる日々。
自分の中でユリブームが来ていることもあり、せっかく箱崎まで来たので見ていくことにしました。


みどりが多いから、ちょっと地味。


でも近づくとやっぱり華やかで、深呼吸し続けたいくらい良い香り!


色も綺麗。


これは今うちにあるのと一緒だな。


この色は美味しそうで良い。


リトルキッスという小ぶりのユリ。


このバナナみたいなのはダズール。


そばかすなんて気にしないエクストラバガンザ。


この女子力高そうなのはビビアナ。
ここのゆり園はひとつひとつ品種が書いてあるのが良い!
紫陽花園は気に入ったものがあっても品種が分からないから、あとで調べられないのが残念だなーとさっきからずっと思ってたんです。


と思ってたら紫陽花もありましたー!
この丸まってる可愛らしいのは華あられだって!


ゆり園の紫陽花もなかなか見応えある。


白いユリ。
やっぱりユリはゴージャスですね。


ひょうたんのある門をくぐってもう少しお散歩。


ユリはあまりなく、紫陽花がありました。
筑紫ルビー。
福岡の品種かな。


このガクが重なって一つの花みたいになっているのは「雨に唄えば」って言うんだ。
演歌のタイトルみたいね。笑


清澄沢。
白からピンクへのグラデーションが綺麗。


これは舞孔雀。
わたしには雨に唄えばとの違いがあまり分からない…


ユリ園の紫陽花もなかなか良かったです。
こうやって花を愛でながらのんびり庭園を歩くのって、時を穏やかに過ごせていいですね。

次は柳川のヒマワリを狙っています!
コメント (2)

レトロなパン屋さん

2017-06-27 23:23:16 | Weblog

筥崎宮のすぐそばのレトロなパン屋さん。
お腹が空いていたので、このパン屋さんでお昼を取ることにしました。

2階がイートインコーナー。


カレーパンとコーンのパン。
わたしの中ではかなりオーソドックスなパンを。
コーヒーは無料です。
何て太っ腹な!


昭和な雰囲気の中でいただきます。
どちらも素朴な味で美味しかったー。
カレーパンは中辛くらい。
まあまあ辛かったです。
子どもにはちょっと辛いかも。

ピロシキや焼きカレーパンなどもあって色々気になる!
隣の席の人はサンドイッチを食べてました。
ちょうどお昼時だったので、仕事の合間のランチ休憩で来てるっぽい人もたくさん。

職場での休憩にパン屋さんのパンっていいなぁ!
わたしたち制服だから、さっと外に出るなんてできないし。


たまには朝からパン屋さんに寄って、ランチ用のパン買って出社してみようかなー。
コメント

あじさいまつり

2017-06-26 20:38:36 | お出かけ
行って来ましたよ。


筥崎宮あじさいまつり!
福岡市の中でも東区は北九州寄り。
今までは身近な存在だったけど、引っ越してからは東区は遠い存在になってました。


本殿。


ここはホークスやアビスパの選手が年始にみんなでお参りに来るところです。


わたしはお参りはせず紫陽花園へ。


やや見頃は過ぎたようですが、たくさんの紫陽花がお出迎え。


緑で縁取られた紫陽花。
こんなのもあるんだね。
ここには100品種もの紫陽花があるそう。
見ていたら本当に色々あって面白かったです。




1つ1つが別の花みたいな紫陽花。


キャベツみたいな紫陽花。


天然パーマみたいなクリンクリンの紫陽花。


花火みたいな紫陽花。


わたしの「紫陽花」のイメージ通りの紫陽花。笑


こんな風に道の両脇に様々な紫陽花が植えてあります。


去年行った地元北九州の高塔山の紫陽花。
こっちの方がもっと密集してて見応えはあった。
その代わり今日みたいに1つ1つゆっくりは見なかったな。


ヒヤシンスみたいな紫陽花。
こんなの初めて見た。
そして、


こんなぶどうみたいな紫陽花も。
これも初めて!
庭に植えるとしたらオーソドックスな紫陽花の方を選ぶけど、これはかなり気に入った。


そうそう、植えるならこういうの!


小さなガクがいっぱい付いてる紫陽花。
これも可憐で可愛い。


ドレスみたいな紫陽花。


線香花火みたいな紫陽花。


レースみたいな紫陽花。
今日一番のお気に入りはこれだな。


あやめのような紫陽花。


こんな展示もありました。


やっぱりこうやってわっさり生えてる方が見栄えがあってわたしは好き。


このガク一つ一つが小さいのが好きだ。


大きいのもダイナミックでセクシー。


これ面白い!
縁取りはこういう品種なのかな?
見ようによっては傷みかけのレタスみたいだけど。笑


水滴のような紫陽花。
雨が似合いそうだ。


これまた線香花火みたいな紫陽花。


最後はわたしの好きなレース紫陽花(勝手に命名)がお見送り。

わたし、自分で思ってた以上に紫陽花が好きなんだってことに気が付いた。
よく考えたら桜以上に紫陽花の名所にはよく行ってるもん。

また、来年は別の名所に行ってみたいな。



砂が暖かいのか、鳩がみんなお座りしてました。
コメント

冷やし

2017-06-25 18:35:55 | Weblog

だんだん暑くなり、冷やし麺が出始める季節。
今日はシーホークに冷やし坦々麺を食べに行きました。

去年も行きたいと思っていたらシーズンが終わっていたんです。
今年こそ行きたいと思って、そろそろかな?と調べたら何と6月末まで!

冷やし麺って8月頃までやってるイメージだったのに…

たまたまホテル飯仲間の友人と休みが合ったので、駆け込んで来ました。


ここの坦々麺は辛さゼロ(あくまでも個人の感想です)。
クリーミーマイルドな上品な坦々麺。

たけのこなどが入ったとろみのある肉味噌はとっても美味しくて、ジャージャー麺みたいは混ぜそばとして食べても良さそう。

わたしは中国人が大声で怒鳴りながら接客してるような店の、現地っぽい坦々麺の方が好き。笑
頤和園の冷やし坦々麺も上品系だった。
夏は冷やし麺がいいよね。

中国人のお店は冷やし坦々麺みたいなのは邪道なのかな?笑
コメント

お花

2017-06-24 22:31:01 | Weblog
職場で、イベント用に使われていた花束の一部をいただきました。


カサブランカがめちゃくちゃいい香り!!
自分で買うときはいつも一輪だから、テーブルがかなり華やかになりました。

何よりも香りよ。
まだ蕾がたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。
コメント

2軍

2017-06-22 22:32:19 | 野球

今日は少し遠出をして、筑後市へ。
筑後市…福岡県民歴20年以上だけど、来たことなかったし、そもそも知らなかった。

右下にチラッと写っているものから今回の目的が分かったかもしれませんが、


駅の近くにあるタマホームスタジアム(通称タマスタ)で、


懲りずにホークスvsカープの試合を見に来たのです!
1軍と違って2軍ではホークスとカープは同じリーグ。


キャラクターのひな丸がお出迎え。
駅から近くてアクセスが良い!
雁ノ巣も車がないと絶対無理!な場所ではなかったけど、博多駅から一本で行ける点ではこっちの方がいいね。
新幹線だって止まります。

球場名も分かりやすい。
雁ノ巣球場は他球団のファンはよく「たかのす」と間違えてたけど、「鷹」じゃなくて「雁」。



新しくてスタイリッシュな球場。


こっちは室内練習場かな。


ここに来てお財布の中に1,200円しかないことに気付いた!!!笑
内野自由席900円を購入しました。
チケットが安くて助かった。

(本当のことを言うと、使わないと決めている諭吉がお財布の奥にこっそり隠れてるんですけどね)


選手が近い!!
これが2軍のいいところだよね。



カープのスタメンは、

1 堂林
2 小窪
3 梵(そよぎ)

と、なかなかのメンバー!!
ホークスも福田、鶴岡、吉村と、そこそこ名の知れたメンバーがいます。
福田選手はこの前の一軍のカープ戦にも出てたのに!
本当は一軍復帰前の内川選手が調整で出るかと期待してたんだけど、姿はありませんでした。


ホークスの先発は大隣投手。
昨日は寺原投手でどっちも同世代。
若くて勢いのある選手がどんどん出てくるけど、まだまだ頑張って欲しい。

ホークスが1点先制し、1点取られて追いつかれる。
この前の1軍の試合と似たような展開。
今日はホームだし負けたくないなー。

そうそう、ここは2軍戦なのにビールの売り子さんがいるんだよ。
でも残金300円しかないから200円のコーラで我慢。笑
1,200円でも楽しめる、こういうところが2軍戦のいいところよね。

1塁に近いところにいたので、守備についてたカープのメヒア選手が、牽制球をランナーにタッチして自分で「アウト!」と言ってるのがはっきり聞こえました。笑
(ランナーはセーフでした)


8回裏1-1、ホークスの攻撃は1アウト2塁。
そこで登場したカープの中継ぎは江草投手!!!
江草ー!!!!

東京でカープファン仲間だった友人の、学生時代のチームメイト。
出ればいいなーと思ってたから一番嬉しかったです!

気になる初球は…

何とヒット!!ー
打たれてホークスに勝ち越しを許し、即降板。

え、1球?!

今日一番悲しかった。
江草投手も今シーズン限りだろうなー。
見納めかな。

でもその裏にカープが1点取り同点に。
江草投手が負け投手にならなくてちょっと安心しました。


カープは最後にオスカル投手が。
彼は社会人のHONDAに入社したときから見ていたので嬉しいです。
ランナーが溜まって最後に大きな当たりが出たのでサヨナラか?!と思ったらフライに終わり、2-2の引き分けでした。


つまらないと言ったらそれまでだけど、カープもホークスも両方負けず、わたしにとっては一番いい結果だったのかもしれない。笑
直接対決ならホークスを応援するけど、やっぱりどちらも好き!


タマスタものんびりしていて良かったなー。
またカープ戦目がけて見に行きたい。

コメント

生春巻

2017-06-21 22:16:22 | Weblog
この前スパイス教室で習って、ハマってしまった生春巻。


早速家で作ってみました。
どこのスーパーでも生春巻の皮って売ってるもんだね。

生春巻は母が何度か作ってくれて、実家でもたまに食卓に出ていた料理。
そのときも一緒に巻いたような気がするけどあんまり覚えてないんだよね。


じゃん。めちゃ簡単!
これ、ライスペーパーとスイートチリソースさえあれば、中はあるもので何でも良さそう。
わたしの場合は家にレタスが大量に余っていたので、サラダ部分はレタスのみ。
あとニラと青じそ、春雨、えび。

えびと春雨茹でるだけで、あとは調理の必要なし。
さっぱりしてるから夏にぴったり!

でも、3本食べれば十分だな。
もっと大量に食べたいと思って作ったわけだけど、中身は生野菜だから食べ続けると飽きる。笑

ライスペーパーは余ってるのでまた思い出したら作ろうと思います。
コメント

手帳

2017-06-19 20:50:07 | Weblog
去年の6月に買った手帳が、今年の6月で終わる。
じゃあ今年は7月始まりの手帳を買おうかな〜。

そう思って文具屋さんに行きました。

でも、ない!!!

そもそも去年6月始まりとかいう超絶中途半端な時期に始まる手帳を見つけたことが奇跡なんじゃ…

かといって今さら1月始まり(半額セール中)や4月始まりの手帳買いたくないもんなー。



で結局去年と同じ手帳。
左が今まで使ってた2016年6月始まりの手帳で、
右が新しく買った2017年6月始まりの手帳。
今年は真っ赤がなく、朱色で我慢しました。
色のバリエーションも減ってるような。

またやりたいことを書き出して、休みの日を無駄に過ごさないようにしようと思います。

ちなみに去年の6月の手帳にメモしていた、

・元乃隅稲成神社に行く
・工場夜景ツアーに行く

これはどちらも達成できていません。笑
工場夜景ツアーなんか行きたいと思ってたことすら忘れてた。
コメント