ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

自宅でコミット スタート!

2018-06-30 21:14:40 | Weblog
いよいよ自宅ライザップ開始!
まずは食事から。


朝ご飯
海鮮サラダと豆乳スープ
朝からマグロ!

今でうどん!ラーメン!丼!と、炭水化物で胃袋を満たしていた分全てを葉野菜や魚、肉などで補うため、食べる量はかなり多いです。
普段は納豆ご飯+α程度なので、朝からこんなにサラダをバリバリ食べられるか!と思いましたが、意外と入りました。
スープはあともう1杯分あったけど時間がなく、残しています。


昼ご飯
ササミサラダとタラのホイル焼き
「朝は米をしっかり食べないと持たない!」
と思い込んでいましたが、意外と昼までお腹空きませんでした。


晩ご飯
ネバネバプレートと朝の残りのスープ
夕方はめちゃくちゃお腹が空いた!!
17時頃から我慢できないくらい。笑
残業はなかったので、ソッコー帰って食べました。

そしてトレーニング。
めちゃくちゃきつい。
いかに今まで自分を甘やかしていたのか…
かなりきつかったので、これ自分1人では続けられんやろーなと思いました。

でも引き締めるのが今回のダイエットの目的。
自分のペースで少しずつ取り入れながら続けたいと思います。
コメント

準備

2018-06-29 20:05:05 | Weblog
いよいよ明日から自宅ライザップ開始!
色々と買い物に出かけて来ました。


野菜。
野菜はなるべく色々食べるようにはしてたけど、生野菜はほとんど食べないからわたしにしては珍しいラインナップ。


海鮮





海藻、大豆製品
豆腐や納豆、卵は常備してあるので買い足しはなし。

あと、糖質制限のお供に…


糖質オフの甘味料と糖質ゼロのお酒(料理用)
こんなのあるんだね〜。今まで知りませんでした。


食べ過ぎ防止に、スケールも購入しました。
パン作ったりもしてたから前から欲しいとは思ってたんだけど今まで持ってなくて。


レタス100gって結構量があるのね。
生野菜は好きじゃなくて家で食べることはほとんどなかったのですが、明日からはモリモリ食べます。

体を引き締めるのが目的なので目標体重というのは今回はなかったんですが、やっぱり何か数字がある方がいいかな。
ひとまずBMI18.5を目指そうと思います。
コメント

次の挑戦

2018-06-28 20:13:58 | Weblog
TOEICの勉強も何だか停滞気味…
そんなわたしが今週から新たな挑戦をすることにしました。
それは、


自宅ライザップ。

もう、ライザップにはずっとずっと興味あったんです。
短期集中で引き締まった体を手に入れる。
意志が強けりゃあんなお金かけなくったってできると分かっていても、自分じゃできないダメなわたし。

何で急にそんなことを思い立ったかというと、同級生が入会したから。
彼は別に太っちゃいないと思うんだけど、彼自身は自己最高体重になり、若い時のダイエット法じゃ痩せなくなったからと一念発起したようです。

じゃあ一緒に頑張ろうかな、自宅で。
そう思い、早速本だけ購入して来ました。
彼は土曜日から通い始めるようなので、わたしも土曜日スタートです。
どこまで続くか未知数ですが、ぷよぷよの体を引き締めるために頑張りたいと思います。


しかしこの運動本、どこが「自宅でできる」だよ。
一般家庭にないやろ、こんなの。
コメント

あんかけ焼そば弁当

2018-06-27 13:56:14 | お弁当

あんかけ焼そば。
ネットサーフィン中に見つけたホットプレートレシピが美味しそうで!
レバニラ用に買ってたニラともやしがあったので作ってみました。
ホットプレートではなく、フライパンで。


下にニラともやしと挽肉のあんを入れて、麺で蓋をしています。
で、ほぐしながら絡めて食べる。

あんかけ焼そば、初めて作ってみたけどなかなか美味しかった。
ホームパーティーなんてすることあったら、このレシピみたいにホットプレートで作ってみたい。

ま、未だに家に人呼んだことないんですけどね。
コメント

昼飲み

2018-06-26 22:26:57 | Weblog

直会の後に、職場の先輩と昼飲み。
どうしても我慢できず、シャンパンをオーダーしてしまいました。

ビールは直会で飲んだしもうお腹いっぱい。
シュワシュワ系が飲みたかったんだけど安いスパークリングワインがなくて。

普段なかなか話すことない部署の先輩ということもあり、自分の周りの人には話せない話もしながら笑、すごくリフレッシュしました。

しかも月曜の昼からシャンパン。
あー最高。サービス業ならではの贅沢です。
コメント

直会

2018-06-25 19:40:58 | Weblog

山笠のお手伝いを始めて約1ヶ月。
まだまだ分からないことだらけですが、やっと分かったのが、この「直会(なおらい)」。

神事やら何やら、山笠のイベントごとを行うたびに打ち上げのようなことをするんです。
そしてこの準備と後片付けが、ごりょんさんのお仕事。
食事(うちはケータリング)を用意したり、お酒を冷やしておいたり。

そのあとはわたしたちも一緒に打ち上げに参加させてもらっています。

7月に入るといよいよ本格的な山笠シーズン。
こんなわたしでお手伝いができているかは不明ですが、まだまだ精一杯頑張ろうと思います。
コメント

好久不見

2018-06-24 19:12:44 | Weblog
久しぶりですね、という中国語。

相変わらず中国語は細々と勉強しています。その中でも毎週楽しみにしているのが、中国人が福岡在住の中国人&中国に興味がある日本人向けのラジオ番組。

今日も聞いていたら、なかなか好みの声の歌が。
これ誰が歌ってんだろーと思ってた調べてみたら。


おまえか!

遡ること10年前。
わたしが読んでいた中華雑誌に、ギュを超えるブサイクを発見。
当時のオタク仲間sakoさんと
「こんなイケてないのに雑誌に特集されるなんて、よっぽど歌が良いんやろな」
って話をしてたんです。

そしたら、わたしたちが行く予定だったアジアからの色んな歌手が集まるコンサートに、彼も出演することが発覚。
当日、2人で誰よりも盛り上がりました。

あー懐かしい。
ちなみに生のアンソンはニコニコしていてとても可愛かったです。
「ハニョハセヨー」って挨拶してました。

レポ書いてたつもりだったけど、ブログに全く載せてなかったみたい…悔やまれます。
これも何かの縁だし、アンソンで中国語勉強しよかな。

と思いましたが、その前にTOEICが先ですね。
コメント

レバニラ炒め弁当

2018-06-23 21:25:12 | お弁当

レバにら
プチトマトの韓国風マリネ
・おかか入り卵焼き

昨日は久しぶりに残業なし!
仕事後トマトを買いにスーパーに寄ったら、鶏肝が100g38円(税込)。
つい購入してしまいました。
最近ニラも食べたかったのでレバニラに決定。

頼るべきはおしゃべりクッキングよね。
レバーが外はカリッと、中は柔らかい。
紹興酒はないので日本酒で代用しましたが十分美味しかったです。

孤独のグルメを見て以来コチュジャンを食べたくて仕方がなかったので、コチュジャンも購入しました。
それはトマトのマリネに。
冷蔵庫には豆板醤にコチュジャン、辛味調味料が色々揃って来ております。
これからコチュジャンレシピも開発する予定です。
コメント

舞鶴公園

2018-06-22 22:17:48 | お出かけ
そういえば紫陽花のシーズン終わるなーと思い、近場で紫陽花スポットを探してみたところヒットした舞鶴公園。

わたし、この舞鶴公園ていうのが苦手で。
いまいちどこが舞鶴公園か分からないんですよ。


地図だと、ここが舞鶴公園。


でも舞鶴公園と福岡城跡の違いが分からん。


ちょうど近くに用があったので、日が落ちかけてからやって来ました。


城壁と、遠くに見えるタワー。


天守閣跡から見た福岡3種の神器(タワー、ドーム、シーホーク)。


市街地。
城跡好きなんだよね。すごくロマンを感じる。


しかし、福岡市のど真ん中にこんな広い公園があったなんてねー。


それもそのはず、昔はプロ野球の球団の本拠地があったそうです。
平和台球場ってここだったんだ。


で、結構歩いたけど紫陽花はどこよ?!
わたしの前情報によると約2,900株あるはずなんだけど…

結局一株も見つけることはできず、やっぱりどうしても舞鶴公園は苦手なのでした。
コメント

トッピング

2018-06-21 23:42:29 | Weblog

同僚と仕事終わりの担々麺。
親富孝通りに最近できたお店みたいですが。

トッピングに水餃子があったので、追加しました。
これ大正解だわ。麺と餃子は最高。
中国人ぽい人が作ってる割に味はマイルドでした。


同僚たちはゴボ天とチーズがトッピングされた担々麺を食べてました。
(写真送ってくれた 笑)
担々麺にゴボ天かー!新しいね。

仕事終わりといえば担々麺だな、わたし。
コメント