ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

鮭の西京焼き弁当

2018-04-30 13:23:51 | お弁当

・鮭の西京焼き
・残った味噌でアスパラ炒め
・ピーマンと干しエビの炒め物
・ネギ入り卵焼き
・きのこマリネ
・筍のおかか和え

味噌に浸かった状態の西京焼きが安くなっていたので購入。
味噌をつけたまま焼いてしまい、ところどころ焦げました。
鮭はご飯の上にどーんと乗せたくなる。

あっという間に4月も終わりですね。
コメント

常連さん

2018-04-29 23:20:40 | Weblog

昨日T嬢行きつけのお店に行ったら、たまたま2周年記念イベント中でした!


常連さんにシャンパンをおすそ分けいただいたり、他の常連さんに1杯奢ってもらったり。

楽しかった!
知らない人と話すのも楽しいよね。
19時半にT嬢と集合し、気付いたら3時まで飲んでいたのでした。
飲みすぎやろ!
二人とも次の日仕事なのに。


〆には焼きラーメンを。
また近々出向いてわたしも常連さんの仲間入りを果たしたいものです。
コメント

ししゃもフライ弁当

2018-04-28 18:39:26 | お弁当

・ししゃもフライ
・きんぴら牛蒡
・ピーマンと干しエビの中華炒め
・カニシュウマイ(冷凍)
・もやしの豆板醤炒め
・卵焼き

ふらっと入ったスーパーで見つけて、美味しそうだなと思ったししゃもフライ。
半分でお腹いっぱいになって残りをお弁当に入れました。
下はのり弁みたいにしても良かったな。

焼売の下にはもやしがあります。
買ったばかりの豆板醤を早速炒め物に使ってみました。

もともと焼売は入れてなかったんだけど、細長い炒め物ばかり詰めてるとお弁当がえらくごちゃごちゃして見えて。
焼売を入れたら少しまとまった気がします。
気のせい?

あとは作り置き。
牛蒡を買って帰る&皮をこそぐのがちょっぴり面倒できんぴらは滅多に作らないんだけど、やはりたくさん作って冷凍できる一品としては優秀ですね。
コメント

厚揚げの辛味煮込み弁当

2018-04-27 13:03:22 | お弁当

厚揚げの辛味煮込み
・ブロッコリーとゆで卵のオイスターマヨネーズ和え
・カニシュウマイ(冷凍)

今日もおしゃべりクッキング。
厚揚げも好き、中華の辛い料理も好きなので、これは食べてみたい!と思って。
このために豆板醤を購入しました。
美味しかったです。もっと辛くてもいいな。

あんまり綺麗な赤にならず、麻婆丼みたいにご飯に乗せたら、弁当箱がちょっとカオス。
あとは卵焼くのすら面倒で、炊飯器で作ったゆで卵と冷凍ブロッコリーを和えただけ。
最近ちょっぴり料理熱が落ちています。
コメント

六本松

2018-04-26 18:14:05 | お出かけ
福岡市で最近話題のエリアといえば、六本松。
六本ではなく、六本です。
10月に科学館がオープンしてからずっと行ってみたいと思いながら早半年。


ついに来ました。六本松421!
目的は…


ええ、恐竜博でございますの。


福岡のゴールデンウィークには恐竜がよく似合う(?)。


切手になった恐竜の展示。
これは初めて見た!
しかもめちゃくちゃカッコいい!!笑


モルディブの切手もかっこいいです。
一番右なんてほとんどクッパ(マリオの敵)やん。


それから骨格の展示。
プシッタコサウルスだって。初めて見た。
ここの何が面白いかって、「オウムトカゲ」と、名前の意味が日本語で書いてあること。
確かにオウムの嘴っぽい。


インロン。
生息地が中国のこの恐竜は名前からして中国っぽい。
漢字で書くと「隠龍」かな。烏龍茶のロンだよね。
唾飛ばしながら怒鳴る頑固ジジイみたいな顔してるね。


角竜類の頭骨が並びます。
こういうタイプの恐竜はあんまりそそられないんだよなー…


今回の一番のお気に入り!!
トリケラトプスの赤ちゃんが寝てて、スヤスヤ言ってるみたいにお腹だけ規則的に膨らむの。
それが可愛くて可愛くて、ロボットなのにずっと見てました。


それが、こうなるんだもんなー…


ここの展示会は全体的に恐竜がだいぶカラフルでした。
化石から色や模様まで分かるのは本当にすごいといつも感心します。


ステゴサウルス。
昔はステゴサウルスが好きだったな。
草食っていうだけで穏やかそうで、この背中のヒダも他の恐竜とちょっと変わってるし。
でも尻尾が凶器!これは子どもの頃には気付かなかった。


恐竜展の定番のアロサウルス。
上の方に絵が見えるでしょ。
ここの恐竜展は全体的に恐竜がかなりカラフルに描かれていました。


アクロカントサウルス。
悪そう!!


大きさ分かりますか?尻尾で天井突き破れそうだ。
これを見ただけでどうやってあんな悪そうな縞模様が描けるんだろう。


そしてわたしが恐竜の中で一番好きなブラキオサウルス。
これ動くんですよ。


この子はこの後泣いてました。笑


実は、餌やり体験ができるんです。
大の大人ですが、わたしも体験させてもらいました。


来たー!!!


餌は緑色のボール型スポンジで、口の中に入れるとバキュームで吸い込む仕組み。
掃除機もノズルの部分をブラキオサウルスの顔にしてしまえばいいのに。笑


頭をなでなでしてお別れ。
動くととっても可愛いブラキオサウルスなのでした。


最後に日本の恐竜も。
福井で見つかった恐竜だそうです。
こんなのが日本にもいたなんて、ロマンだわ。


広くはなかったので展示もたくさんはなかったけど、楽しかったです。


その後は美味しいデザートとコーヒーを求めて「そふ珈琲」へ。
扉を開けてびっくり!女性のグループだらけでほぼ満席なんです。
ゆったりとした平日午後のカフェタイムの予定が、かなり賑やかでした。


これこれ!
この「THE」が付くほど正しいプリン。
これに合うオススメの珈琲を教えていただきました。
カラメルが苦めなので、と「にがみ」というブレンドをチョイス。
このコーヒー美味しかったー!!!
これより苦いコーヒーもあるそうですが、これもしっかり苦かったです。

プリンも見た目通りの味。笑
美味しかった。良い時間でした。


初めての六本松なのでぷらぷらしていると、噂のマツパンが!
ここも有名なんですよー。
今日は並んでなかった。

ハード系のパンがメインで3つほど購入してみたところ、どれもめちゃくちゃ美味しかったです!
これは美味しい。通いたい。


そのうちの1つ。
チーズのパンで、ハードで、でももっちりして、チーズの風味がたっぷり!

その裏にもコーヒー屋さんがあってここのパンは持ち込めるということなので、次はマツパン+コーヒーもありだなー。


うどん屋さんも発見したからここも行かなきゃ。

また不定期に六本松めぐりをしたいと思います。
6の付く日が休みなら六本松、とかね。笑
コメント

セールスマン

2018-04-25 19:04:54 | お仕事
ホテルマンと言えば、フロント、ベルボーイ、ハウスキーパー、あと辛うじてルームサービスが思い浮かぶくらいではないでしょうか。

実は、一般企業と同じく営業部もあるんです。
国内外問わず旅行代理店や一般企業に掛け合い、講演会や忘新年会をうちで開催してもらう。

何と、今回全社を挙げて新規獲得に挑戦するというイベントがありました。
各チームから数人のメンバーに見事わたしも選出。
与えられた仕事は、電話での新規獲得です。
家や会社のにセールスの電話がかかってくるでしょ?
アレです。

そんなの今の会社ではもちろん、前の会社でもやったことない。
最初の1本はかなり緊張しました。

福岡の企業情報一覧を片っ端からひたすら掛けまくり、断られまくり、それでも何とか2件アポを取れました。
3時間で50件近く電話しただろうか。
それで2件だから、4%ですよ。
はー、気が遠くなる。

それでも心が折れてズタボロになるといったことはなかったです。
一般家庭へのセールスではなく各企業の顔が電話に出ているので、断り方も丁寧。
それだけが救われました。
あと、断り方も勉強になる。笑

こういうことをセールスマンは日常的にやってるんだもんなー。
「アポ取れるまで帰るな!」なんて言われる企業もあるんだろうなー。

貴重な経験が出来ましたが、たった3時間で1日分働いたような気分。
どっと疲れました。
コメント

えびマヨ弁当

2018-04-24 14:14:58 | お弁当

・和風えびマヨ
・なすとししとうの煮浸し
・ブロッコリーおかか和え
・かに玉
・トマトとえのきの炒め物
・オンマのいかなごくぎ煮

給料日前の残り物おかず詰め合わせ弁当!

和風えびマヨのレシピ、写真ほど綺麗に仕上がらなかったけどすごく美味しかった。
タレが絡んだ玉ねぎも美味しかったです。

あとは残り物。
「冷蔵庫にあるものだけでおかずを揃える」
というのは、なかなかクリエイティブなこと。
普段しない発想がポンと湧いてきたりするもんです。
連休前や給料日前は、今ある食材だけで何かできないかを先に考えるようにしています。
それが冷蔵庫の掃除にもなるからね。

先月の食材費は、お米を除くと5千円くらいで済みました!
あと外食が1万、嗜好品とカフェが3千円くらい。
来月も食費の無駄をなくすよう頑張ります。
コメント

母の壮行会

2018-04-23 20:49:01 | Weblog

今日から母が(また)1人でヨーロッパに行きました。
早朝の便のため博多で前泊するとのこと。
弟も駆けつけて3人で乾杯しました。
この3人で集まると、信じられないことに、このわたしが一番おとなしい


母のチョイスの明太子だし巻き。
母の卵焼きはいつも甘いので、母は甘い派かと思ってました。


そして、シメに因幡うどん。
ここは麺がやわやわ。
博多うどん食べてるな〜という気になります。

今年の母の旅行は長く、約3週間で5カ国。
ついに、わたしが行った国数を超えます。
わたしもまたヨーロッパに行きたいなー。
コメント

かに玉あんかけ弁当

2018-04-22 13:56:07 | お弁当

・かに玉あんかけ
・ブロッコリーのおかか和え
・トマトとえのきの炒めもの

かに玉あんかけはおしゃべりクッキング。
少し焼き過ぎましたが、それでもハズレのない美味しさです。
コメント

母ペペロン

2018-04-21 23:01:46 | Weblog

母の作った、野菜とシーフードの和風ペペロンチーノ。
何が和風かというと、味付けに昆布茶を使ってるのです。
そして柚子胡椒を入れるのが我が家スタイル。
奥に見えるのは手羽先のグリル。

両親は週末から3週間ほど旅行に行くので、せっせと冷蔵庫の中身を消費しています。
コメント