ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

メリークリスマス!

2014-12-25 20:21:01 | お出かけ
年々、クリスマスの実感がなくなっていく気がする。

バイトの制服をクリーニングに出すとき、日付を記入しながら
「あ、今日クリスマスじゃん」
って。
その程度です。

職場でも全然話題にならなかったから、みんな同じなのかもね。
ハロウィンの方がよっぽど話題になってたわ。笑



福岡タワーのライトアップが、クリスマスツリーになってました!


わたし、こっちのブログに今何のバイトをしてるか書いてなかったみたい!

今は、外資系のホテルで働いてます。
ホテルと言っても、わたしが所属するのは営業部の類なので、いわゆるホテルマンのような接客はしません。

今日はクリスマスランチブッフェと言って、社食で無料のランチブッフェが振る舞われました。
こういう従業員を労うイベントは嬉しいよね~。

帰国後の職場選びを妥協しなくて、本当に本当に良かった。
おかげでバイトだけど。笑

(どうしてもここのホテルで働きたかったから、採用されやすそうなバイトで応募したのです)

明日はバイト先の忘年会だ!


みなさまもよいクリスマスをお過ごしください。
コメント

ホテルアフタヌーンティー

2014-12-20 23:52:33 | お出かけ
今日は、お昼まで寝て、午後はニューオータニでアフタヌーンティー。

嬉しいな~、福岡で、初・ホテルアフタヌーンティーですよ。


今回ググって見つけたのが、ニューオータニ。

バイト先の同僚と一緒に出かけて、アフタヌーンティーをオーダーしました。

「お飲み物はコーヒー・紅茶・ハーブティーからお選びいただけます」

わたしたち「じゃあ、紅茶で」

「かしこまりました」


…ん、ここで
「紅茶はダージリンとアッサムとアールグレイがございますが」
みたいな展開なし?なし?!

しばらく待って出てきたのはカップの紅茶。

カップ?ポットなし?なし?!

そしてティースタンド。



全然違くないッスか?

まあ、確かにお値段は1,500円(税サ別)とお安いですけども、
上段がこんなに薄いティースタンド初めて見た。

内容は

セット内容
・パティシエ自慢のプチデザート盛り合わせ
・ニューオータニ特製日替わりブレッド
・シェフ特製サンドウィッチ&フライドポテト
・紅茶またはハーブティー


うん、何も嘘はついてない。


この後紅茶の入ったポットが来ましたが、テーブルにはお砂糖もない。

何だか色々とガッカリでした。
しかも地下1階のバーで提供されてるから、暗いんだよね。
あんまりアフタヌーンティー感がない。
1階のカフェは雰囲気良さそうだったのに。


もっと、福岡でも正統派アフタヌーンティーを開拓したい!と強く思った午後でした。
コメント

試験と更新と

2014-12-14 20:01:27 | Weblog
今日は、普段行かない場所をはしごした一日でした。

まず、地元の大学。
今日は帰国後初めてのTOEICの受験日だったのです。

さすがに海外に一年も住んでたら、飛躍的に点数がアップしてんじゃないか…と思ってたけど、
手応えは出国前とほとんど変わらなかったね。笑

もともとリスニングの方が得意だったし。

語学留学してたわけではないけど、それでも700点を下回るのは情けないなー…


試験後に出かけたのは、運転免許の試験場。
免許の更新期限が迫っていたのです。
ほぼペーパーなので、当然ゴールド。

前回の免許更新は東京でした。
その前は大学の寮の住所だったなー。
これから5年後はどこにいるかなー…

さすがに実家は出てたい。
いや、実家出るどころか5年以内に苗字変わりたいよ。笑


そしてその後に投票所


…と言いたいところですが、

選挙権がない!!!


帰国後の手続きをすぐに行わなかったため、今回の選挙に間に合わなかったようです。
そんなぁぁぁぁ…


選挙権を得てからはずっと県外で暮らしてたのですが、福岡は東京よりもよく選挙の話題が出る気がします。
(今回は投票率かなり低かったけど)

わたしは株をやっていたので、

アベノミクスで株価上昇

大儲け

ワーホリ行ってきまーす!

と、大いに恩恵を受けました。

自分が海外に行くタイミングでの円安は痛かったけど、安部さんじゃなかったらワーホリ生活を存分に楽しめなかったかもしれないので、そこは感謝してます。

でも、今は非正規雇用の身。
また恩恵を期待したいので、頼みますよ、自民党さん。笑





コメント

ボーナス

2014-12-10 19:40:01 | Weblog
今日は、職場のボーナス支給日。

朝礼のときにマネージャーがみんなの明細票を手にしながら、
「みなさん、よく頑張りました。これは皆さんの努力の証です。どうぞ賢く使ってください。そして、これからもまた頑張りましょう」
と言ってました。

そう言われると、ボーナスを受け取るときの重みがまた違ってくるね。

と言ってもわたしはバイトの身なので、ボーナスはありません…泣


グループ長が「俺もボーナスないから、慰め合おうね」と言ってくださいました。笑

ボーナスなくても、いい環境で働けてることが一番!
夏までには契約社員に上がりたいです。
コメント

クリスマスリース

2014-12-09 20:43:36 | Weblog
今日はバイト先で、クリスマスのリース作り体験がありました。


土台のわっかにもみの木を巻きつけていくのが大変!!
でも久しぶりに触る枝や葉の新鮮な香りが、清々しい気分にさせてくれます。

葉っぱを巻きつけた後はオーナメントやリボンを好きに飾る。


わたしの作品はこれです。
1時間半くらいで完成。
適当ぐるぐる巻きだけど、雰囲気出てるでしょ?


他の方たちの作品。
みんな同じような素材を使ってるのに、1つずう全然違って、どれもすごく素敵!

こんなアイデアもあるんだ~と感心しきりでした。

出来上がったものは持って帰れます。
その前に1つずつ写真撮影。
写真は総支配人に見ていただき、最も気に入られたものには賞が贈られるそうです。笑

こういう遊び心があるところが、今の職場の好きなところ!
ちなみに参加費は全て慈善事業への寄付に回されます。
こういうところも好き。


久しぶりにこういうセンスを試されるイベントに参加し、スーパーセンスレスのわたしは緊張しましたが(笑)、いざやってみると楽しかったです。

でも大変だったから、多分もうやらない!笑
コメント

午後のドーナツ

2014-12-06 16:36:25 | Weblog
わたしの休日の朝の楽しみといえば、

泡立てたミルクを入れたホットコーヒーを
ロイヤルコペンハーゲンのマグカップで飲みながら
フレンチトーストを食べること!!


だがしかし、朝ゆっくりできる日に限って、牛乳を切らしている我が家…

もうね、3回連続よ。
ほんとガックリ。


そんな12月最初の週末でしたが、母がミスドを買ってくれました。


やはり、お菓子とともに、ロイヤルコペンハーゲンのマグカップで飲むコーヒーは格別です。

わたしのはココナッツ。
いっつも黄色いツブツブのドーナツと迷うんだけど、今日はココナッツの気分。

復刻版て書いてありました。
普段のチョコレートの生地のココナッツドーナツより好きだー、これ。



そういや、イタリアにいた弟が帰国したらしい。
早いねー!
もうあれから3ヶ月経ったのか。
3ヶ月間のイタリア生活…

想像してると、わたしもまた少しだけ外国暮らしをしてみたくなってきました。
コメント