ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

初めてのグアム女2人3泊4日〜番外編〜

2019-05-09 15:02:04 | 2019 グアム旅行
水遊びと食事のみで終えたグアム3泊4日の旅。

今回は予定外の旅行だったので費用がカツカツで、「いわゆる買い物」はしませんでした。


お土産と、防水のスマホケース。以上。
スマホケースはABCストアで$19.99で買いましたが、他のお店にはもう少し安いのもありました。
ずっと海にいるから、便利は便利。

上のチョコは10個パックで$13.49、
下のビスケットは3個パックで$16.35。
お土産が定番すぎる。笑


あとはポストカード。
1枚$1.5だったかなー。
切手は1枚$1.15でした。


==今回使ったお金==
飛行機 48,330円
ホテル 約18,000円
5/5 8,467円
5/6 8,283円
5/7 10,846円
5/8 1,686円
買い物6,635円

合計 102,247円!
やっぱり10万円超えるかー。
まあ、ゴールデンウィークの旅行と思えば、良い方かな。
現金はチップとお水くらいで、ほとんど不要でした。

わたし2〜3ヶ月以内にまた1週間くらい連休あるんですよねー。
次は海外は我慢かな…

(グアム旅行記終わり)
コメント

初めてのグアム女2人3泊4日〜4日目〜

2019-05-08 18:27:00 | 2019 グアム旅行
4日目、今日は帰るだけです。
早朝便なので朝5時にチェックアウトしました。


サンドイッチとコーヒーをテイクアウトし、空港で朝ご飯。

福岡行きは7:50発。
こんな小さな空港にそんな早くに人いないでしょ…と思ったらまさかの大行列でした。
空港のWIFIで慌ててオンラインチェックインを済ませたので行列は免れましたが、上海の二の舞だけは何が何でも避けたい!

※上海…律儀にチェックインの大行列に並び、やっと自分の順番が来た時にはチェックイン締め切り時間を過ぎていると追い返されその便には乗れず、10万円弱を払って別会社の当日便で帰国したという非常に苦い旅の思い出


7時台のユナイテッド航空って日本行きの便だけで4本もあるんですよ。
成田、関空、名古屋、福岡。


お見送り中の空港スタッフは何を掲げてるんでしょうね。


予定通りに離陸。
飛行機の窓から、さっきまでいたビーチが見えます。
さよならグアム。
何もしてないけど本当に楽しかった。


機内食はピラフとメロンでした。
丸パンにはピラフの横の卵とハムを挟んでサンドイッチにし、機内食慣れてる気取り。笑

4時間ほどで福岡空港には予定通り11時前に着陸。
そのままスーツケースを抱えて、13時に出勤しました。(えっ)


5/8
==今日使ったお金==
●空港バス…$15
1ドル約112.4円と計算して約1,686円
コメント

初めてのグアム女2人3泊4日〜3日目〜

2019-05-07 23:17:22 | 2019 グアム旅行

はい海!!!

グアム3日目も、もちろん海から始まります。
どうよ!この青い空に青い海。


ホテルの朝食がブッフェかカフェが選べるので、今日はカフェのパンとコーヒーをテイクアウト。
早速ビーチでいただきます。


ここのビーチでシュノーケルツアーをやっている日本人女性から、チャモロの伝統的なお菓子をいただきました。
カリッカリ。シナモン風味で素朴で美味しかった。


先輩がホテルの売店でシュノーケルを購入($16)。
これを借りて潜ってみると…


もう、水族館!!
写真には撮れませんでしたが、色んな種類の熱帯魚がそれはそれはたくさんいるんです。
いつまででも見ていられる。


遠浅なので、水上からも肉眼で見える。


で、疲れたらビールね。笑
昼間にビーチで飲むビールって。
あー何て幸せ。


で、ビーチをプラプラしながら


テイクアウトしたロブスターロールをランチに。


そのあとちょっと買い物したり、インスタ映えスポットに出かけたり。


歩き疲れたらインフィニティプールのそばで、


南国っぽいカクテルを楽しむ。
今日はサンセットを見たいねと話していたので、日が落ちるまで待ちます。


日が沈んできた!
そうそう、プールサイドバーからビーチに降りるとににカクテルをカップに移し替えてもらったんですが、バーテンの方がついでにカクテルを足してくれました!
このサービスの良さよ!グアムの人は本当にのんびりしていて穏やか。


わたしたちが書いたわけではないんですが、達筆だったので便乗してわたしも写真を撮らせてもらいました。笑
グアムは確かに日本人も多かったけど、それ以上に韓国人が多かった。


綺麗〜!!!


シャープな三日月も見えてきた。


グアム最後の夜が訪れました。

さて。
最後の晩餐ですよ。


結局、初日のシーフードレストランが忘れられず、同じ店をリピートしました。
最後なので、泡で乾杯。


そしたら何と、火曜日はロブスターテイルスペシャルデーだった!
あのロブスターテイルが28ドル!
1人一尾注文しました。笑
わたしのは「ロブスターテルミドール マッシュルームクリームソース添え」。
今日もロブスターはプリプリだし、このソースがまた旨い!!


そして一昨日も食べた魚介たっぷりスパゲティ。
今日はトマトソースにしました。
どっちも旨い!

あー幸せ。
美味しい美味しいと言いながら今日も完食しました。


で、今日も晩酌。
今日は普通のビールを。
最後の夜も先輩とたくさん話して、楽しかった!
3日間、何もしてないのにあっという間でした。

(4日目に続く)

5/7
==今日使ったお金==
●ビール…$13.2
●ランチ…$32
●ランチビール…$8
●ハッピーアワー…$19.8
●ディナー…$115.5
●晩酌…$4.49

計$192.99 1人あたり$96.5
1ドル約112.4円と計算して約21,692円
1人あたり 10,846円
(ホテル代は除く)
コメント

初めてのグアム女2人3泊4日〜2日目〜

2019-05-06 23:15:01 | 2019 グアム旅行

青い空、青い海…
はいグアム2日目!!


ホテルで朝からパンケーキを食べますよ。
アメリカですもの。


ホテルのインフィニティプールで、何もしない。

何もしない。



そしてたまに浮かぶ。
あー贅沢!
時間がゆっくり流れていきます。


途中で海に出たら、とっても大きなヒトデがいました。


海のこの透明度!!
しかもずーっと浅瀬だからどこまででも泳げ(?)る。
※浅いので実際に手足を動かして泳ぐとサンゴにぶつけまくります。膝とか足とか擦り傷だらけ。


どうよこの浮かれた感じ!


お腹が空いたらビーチサイドでハンバーガーね。


で、お腹いっぱいになったらビーチサイドで何もしない。
最高。ひたすら最高。


夕方、ちょっと街をブラブラしました。


とりあえずアイスクリームを。


スクロールアイスという、何だか新感覚のスイーツ。
これ福岡にはまだないんじゃないかなー。


巻かれたアイスがカップに差し込まれてます。
ちょっともったりとしていて、甘くて美味しかった。
でもアイス自体は薄いので、非常に溶けやすいです。


日が暮れて来た。
今日は18時半にレストランを予約していたのです。


PROA。
かなり有名みたいで予約を取るのが難しく、いつも行列。


今日のビールはブルームーンにしました。
これ飲みたかったんだよねー。
ボンラパス(福岡の高級スーパー)に置いてるって話だけども。笑


まずは前菜。
これね、マグロの和え物をクレープで包んであるんです。


クレープを破るとマグロのアヒ(胡麻油和え)がゴロゴロ飛び出してきます。
もうこういうの大好き。


そしてメインは「絶対食べた方がいい」と言われていたこのリブと、


店員さんからおススメと言われたサーモンを。
さ、さすがアメリカン…この量ですよ。

でもどっちもすごく美味しかったです!
特にリブ肉に添えてあるレッドライス(ただのケチャップご飯と思うけど)に何故だかハマってしまった。
満腹なのに食べ続け、最終的に完食しました。笑

女同士の旅行って食事の感覚も難しかったりするけど、本当にちょうどいい。
先輩が好き嫌いなく何でも食べ、出されたものを安易に残さないところもまた、居心地の良さに直結してるんだろうなーと思いました。


で、帰ってから今宵も晩酌。笑


今日はアップルエールにしましたよ。
これはジュースっぽくて結構わたし好みでした。

ほんと、泳ぐか食べるかしかしてないわ。

(3日目に続く)


5/6
==今日使ったお金==
●ランチ…$50
●アイス…$7
●ディナー…$86.63
●晩酌…$3.75

計$147.38 1人あたり$73.69
1ドル約112.4円と計算して約16,565円
1人あたり8,283円
(ホテル代は除く)
コメント

初めてのグアム女2人3泊4日〜1日目〜

2019-05-05 23:51:01 | 2019 グアム旅行

令和初の海外旅行ですよ。


行き先はグアム!
先輩とたまたまスケジュールが合い、直前に申し込みました。
全然お金ないんだけどさ。
女2人で海外旅行なんて滅多に行けるものではないと思って、ボーナス頼みでフライングしました。笑
まさかこのわたしが、ゴールデンウィークに海外に行くとはねー。

先輩が遅刻し、何とファイナルコールで呼ばれる事態に。
わたしが慌ててカウンターの職員に「絶対来ますので!!」と駆けつけるプチトラブルもありましたが、


無事に2人とも飛び立てました。
誰かと一緒に飛行機に乗ること自体がかなり久しぶり。
今回はユナイテッド航空の直行便を往復利用しました。
諸々込みで48,330円。5万円切るならいいよね。


機内食。
テリヤキチキンのピタパンサンドのような軽食がでました。なかなか美味しかった。
プラスチックのカップがブルーで涼しげ。
アルコールは有料だったので、到着まで我慢しました。


クッキーと一緒にコーヒーを。


到着〜!!4時間弱かな。
スケジュールよりも早かった。
Hafa Adai! これはチャモロ語でようこそ、かな。
いたる所でこの言葉を見かけました。

グアムに着いて、横井庄一さんの名前を目にしたとき…
彼が終戦を知らず28年間も潜伏していたのがこのグアムだったことを、恥ずかしながらこのとき初めて知った。
ジャングルとかいうから東南アジアのどこかかと勝手に思ってた。

さて、空港からタクシーでホテルに向かおうとしたんですが、ATMが使えず、さらに両替所も22時半までお休み。
(わたしの理解力が正しければ)
現金がないと移動もできないというのに!


ATMの場所を尋ねまくり、出発ロビーまで向かって無事にキャッシングができました。
左のハワイバンクは使えたけど、先輩が使った真ん中の機械はお金が出て来なかった!
何だったんだろう…
この日のレートは1ドル110.439円。
120ドルおろして手数料込み13,487円だったので、1ドル112円ちょっとかな。


おおおーリゾート!!!
そして暑い!!

空港からタクシーでホテルまで。
グアムは小さい島なので、空港から街までも割と近かったです。


おおおーリゾート!
海にプールにヤシの木!
最高。この景色を見に来たのよ。

グアムは日本より1時間早いので、早速晩ご飯に出かけました。


ガイドブックに載っていたシーフードのお店へ。


おおおー!!
女2人旅が楽しすぎて、何から何まで叫んでしまう。笑
市場風のディスプレイに心が踊ります。


ここから好きなものを好きなだけ取り、調理法を指定するスタイル。


ロブスターは食べたいね。
あとエビとホタテを選び、グリルやらソテーやら、調理法を指定します。


バドワイザーで乾杯。


自分たちのロブスターが焼けるのを見ていたら、スタッフが炎をバンバン出してくれるという大サービス。笑
グアムの人はみんな温かくて穏やかでフレンドリー。
良くも悪くものんびりしている気がします。


わたしたちが選んだ食材が調理されたのがこちら。
キャーー美味しそう!!!
エビもロブスターもホタテもプリプリで、少しクリーミーな味付けもかなりわたし好み!
2人で幸せを噛み締めながらいただきました。
今回の旅行は1人じゃない。
美味しいねって言い合える相手がいるのって、美味しさが倍増する気がします。


先ほど選ばなかった食材の貝類やイカ、サーモンなどがたっぷり入ったパスタを追加。
これまた正解!
海鮮がゴロゴロ入っているだけでも楽しめるし、海鮮のエキスが入ったソースもとっても美味しい!


これは白ワインだわ。
初日の夜から何という幸せ。
わたしたち、明日の仕事のことを考えなくていいんですよ。
お会計は2人で113.4ドル。

選んだ海鮮の内訳は、
有頭エビが4尾で15.84ドル
ロブスターテイルが26.93ドル
ホタテ2つで4.32ドル。
あとパスタが25ドルね。


たらふく食べましたが、晩酌は別腹です。
そしてホテルの売店で「グアム」と書かれたビールとアメリカっぽいポテトチップスを購入してベランダで一杯。


この絵柄がいいね!
ジンジャービールを飲んでみましたが、ちょっと薬草っぽい風味。

夜風に吹かれながらとりとめもない話をし、グアム初日の夜は更けていくのでした。

今日は何もしてないけど、まさにこの「何もしない」ことをしに来たんですよ。
何もしてないけど楽しかった!

(その②に続く)


==今日使ったお金==
●タクシー…$26
●ディナー…$113.4(円)
●晩酌ビールとポテトチップス…$11.25(円)

計$150.65 1人あたり$75.3
1ドル約112.4円と計算して約16,933円
1人あたり8,467円
(ホテル代は除く)
コメント