ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

函館旅行記 ~長万部で途中下車編~

2016-01-28 18:41:43 | 2015-16 北海道ライフ
福岡に帰って以来、1ヶ月ぶりの2連休。
前から、連休が取れたら函館に行きたい!と思っていたのです。

そして、念願の函館へ。

まずは長万部(おしゃまんべ)というところまで行き、そこで約1時間半の乗り継ぎ時間を持て余し、函館に向かいます。


長万部行きともなると、切符が手書き。


同行予定だった同僚は、寮でのトラブルからニセコ駅行きのバスに乗り遅れ、後から追いかけるとのこと。
次の電車4時間後やがな…


ローカルらしさ満点の電車でちょうど1時間半。


読めない駅を通り過ぎたりしながら、


着きましたー、長万部!


長万部駅。


長万部のマンホールは、あやめ。


ぷらぷら歩いて、海へ。
晴れてたら有珠山や、我らが羊蹄山も見えるようです。

長万部、聞いたことはあるけど、はて何があるのやら…



あっ!まんべくんだ!

そう、Twitterが炎上してたゆるキャラのまんべくんの街。
ちなみに「まんべくんの部屋」があって入ることができるらしいのですが、


運悪く非公開とのこと。残念。


さて、お昼ご飯をいただきます。
かにめしの駅弁で有名な長万部。


弁当ではなく定食でいただきます。


蟹カレーと迷う~!!
ここのメニューは一つ一つ解説がついていて、読み応えがあります。笑


やはりここは定番のかにめし(セット)で。

名前から想像してた「かにめし」とは違った。
でもこのカニフレーク美味しい!
たっぷり乗せてご飯かきこみたい味。
冷えても美味しいだろうな。

乗り換え時間長過ぎると思っていたけど、海見に行ってご飯食べたらちょうど良かったです。


これから特急に乗って、いよいよ函館へ。



長万部から函館の間は、海スレスレの所を通る場所があるので、景色もすごく良いです。


長万部だけでこんなに長々と書いてしまった。
次から本当の函館旅行記です。笑
コメント

居酒屋その3

2016-01-27 23:10:02 | 2015-16 北海道ライフ
大阪から友達が来てたので、ひらふでご飯。


この冬オープンしたばかりというバルへ。

コトバル
お店をされているのは京都出身の方らしく、京都のお酒や京都っぽいおばんざいが並んでました。


靴の雪を払うためのブラシが置いてある。


肉パテセット。
ラムレーズンのパテがおいしかった!


絶対外せないフライドポテト。
ここのお店、ポテトサラダやポテトコロッケ、ベイクドポテトもあって、じゃがいも好きを悩ませる。
北海道のじゃがいも本当においしい。
ここの揚げ方も良かった。
外側カリッと、中はほっくり。


これまた外せないほっけ。
身が厚くて柔らかくて…



ここのお店、自家製のゆずシロップがあったのでゆずソーダを注文してみました。
甘くて美味しかった。
あんまり苦味がなくて、甘いはちみつレモンソーダのような。
ほのかに柚子の香り。
思わずおかわりしてしまいました。

ちょっと二日酔い気味だったから試さなかったけど、酒サングリアというフルーツが漬かった日本酒もあって、これまた美味しそうだった。

食べ物は他にも色々と注文し、最後に


おにぎりを。
大好き。おにぎり。
お米も美味しいし。
大きくて、ふんわり握ってあって、ほっとする。

またいいお店を見つけました。
また友達を連れて行きたいような、でも新しいお店を開拓したいような。
コメント

ジンギスカン

2016-01-26 22:17:47 | 2015-16 北海道ライフ
連日連夜の肉祭り。


今日はジンギスカン屋さんのジンギスカン。


ジンギスカンって、鉄鍋にもやし…のイメージだったけど、ここは網です。

これも美味しかった!!
あんまり臭みがなくて、柔らかくて食べやすい。

わたくし年々、脂っこいものを受け付けなくなってきているので、ラムは合っているかもしれません。


わたしたち福岡県民が家でもつ鍋をやるように、道民はジンギスカンは家でやるものらしい。

大阪府民になったときにたこ焼き器を買ったから、もし道民になるとしたらジンギスカン用の鉄板買わなきゃね。

あの、北海道の形してるタイプね。笑
コメント (2)

焼肉

2016-01-25 22:19:58 | 2015-16 北海道ライフ
同じ部署の早番のみんなで焼肉屋さんに行きました。
オーダーは同僚におまかせ。

「えーっと、骨つきカルビ、ロース、豚トロ、サガリ、ジンギスカン、牛ホルモン、あとライス大を…」



ジ ン ギ ス カ ン ?!


焼肉屋さんのオーダーの、その流れの中にジンギスカン!!



さすが北海道。
ジンギスカンって、ジンギスカン屋で食べる物というわけではなく、焼肉屋にも一般的に置いてあるんだ…



見慣れた焼肉屋さんの光景に、ジンギスカン。


ジンギスカン。
違和感。

北海道が長い方は、わたしがメニューにジンギスカンがあって驚いていることに、驚いていました。笑


いや~こういうカルチャーショックが本当に楽しい。

来月のシフトも発表されました。
あと2週間ちょっと。
どれだけニセコを楽しめるかな。
コメント

久しぶりの宅飲み

2016-01-24 08:44:47 | 2015-16 北海道ライフ
いつも家で一緒に飲んでいた子と久しぶりに予定が合いそうだったので、久しぶりの宅飲み。


買ってはいたものの、なかなか料理する機会がなく悪くなりかけていた野菜の炒め物。笑


リッツにはクリームチーズを。


同僚の得意なチーズオンザブレッド。


そして…


プロのキッチンスタッフが作った、エスニック風のムール貝!

何も見なくても、目分量でもでちょちょいっと料理できるのってすごいなぁ~。
「美味しい~♡」を連呼しながらの幸せなアフター6でした。
コメント

晴れた日には

2016-01-22 23:12:00 | 2015-16 北海道ライフ
今日は休日。
同じく休みの同僚とランチでもしに行こうか~と話していたけど、外を見たら素晴らしい快晴!
これは景色を見たい!!
山に登りたい!

そして、どうせ上に行くなら滑ろうかな、とレンタルのウェアとスノボをフル装備してゴンドラに乗りました。


素晴らしい。
でも、さすがに上に行けば行くほど天気がいまいち…


青空はどこへ。


山頂一歩手前まで到着。

でもね。
ここって、1,000メートルくらいあるわけですよ。

さすがに滑って降りる自信がない。

そして、フル装備のまま


またゴンドラで降りました。

何のためにスノボを借りたんだ…


さすがにこれはもったいないので、一番低いリフトに乗り、緩~い斜面をささっと滑り落ちる行為を2回繰り返し、終了。


さすがに打ったお尻がまだ痛くて転ぶのが怖いのと、脚が筋肉痛でガチガチだった。
2~3泊して連日滑る人たちってすごいね。

というわけで、1万円近くかけて少しゲレンデを撫でただけ、というヘタレの休日でした。

ちなみに、当初の予定は
・北海道にしかないルピシアのレストランでランチ
・クロスカントリー
・温泉
・ピザ屋さんでディナー

これが、

・ゲレンデのふもとでランチ
・スノボ
・買い出し
・居酒屋

と、何ひとつ予定通りになっていない。

次は連休なので、函館に行く予定でしたが、また2月の休日や天気を見ながら考えたいと思います。笑
コメント

居酒屋その2

2016-01-21 21:59:18 | 2015-16 北海道ライフ
ニセコの居酒屋で食べたもの…
同じ系列の居酒屋2ヶ所で撮った写真をごちゃ混ぜにして載せてます。


まずは、1リットルビール。笑

この友人とは、ドイツのオクトバーフェストで一緒に1リットルビールを飲んだとき以来の再会。
たまたま見つけた居酒屋にも、何と1リットルビールが!
これはもう飲むしかないでしょー!!

写真に写ってる小鉢は、何かの魚の卵。
たらこととびっこの中間のような。


お刺身3種盛りとじゃがバター。
このじゃがいも、ほくほくして栗のような甘さがありました。
さすが北海道、じゃがいもは本当に美味しい。
お刺身も厚切りなんだよね。
帆立があるのが本当に嬉しいです。


ラーメンサラダとほっけ。
北海道のほっけは脂がのってて身がふわふわ。


穴子とクリームチーズの太巻き。
ニセコは外国人が多いからね。
こういう外国人受けする日本食メニューも。


炙りチャーシューの味噌ラーメン。
もしかしたら豚骨より味噌ラーメンの方が好きになっているかもしれない。


やっぱり、お魚とじゃがいもは美味しいです。
あと、総じてやや高い。観光地価格だね。

そして、総じて外国人だらけ。
みんなが居酒屋でどんな物を注文しているか見てるのはなかなか楽しいです。
コメント

スノボ

2016-01-19 22:55:01 | 2015-16 北海道ライフ
ついに、ニセコゲレンデデビューしました!

今シーズンで一番コンディションが悪いそうです。

4つあるスキー場のうち、1つは完全閉鎖。
他も山頂の方まで行くゴンドラは全て停止。


ま、初心者なんで関係ないですけども。



片足にボードを着けたままリフトを降りるのがわたしにとって最難関。
過去のスノボでは、毎回リフトを止めてました。

今回は助けてもらいながら、転びながら、何とかリフトは止めずに逃げ切った!
それだけでも大きな成長です。


ニセコはコース名が面白い。
じゃがいも、みそしる、なまら…


さすがに上まで行くと景色がいいね!
(写真は東京からはるばるわたしにスノボを教えに来てくれた友人)

なかなか立ち上がれなかったり、すぐ転んだりしながら、午後にはあんまり転ばずに滑れるようになりました。
友人に言わせると「滑ってるんじゃなくてずり落ちてる」らしいですが。

何とか、ターンも偶然成功するくらいまでにはなりました。

でも2回お尻を強打して、最後一滑り、というところでめちゃくちゃ怖くなり…
3秒滑って転び、また3秒滑って転び、一向に下山できない。
一番うまくなるはずの最後で、今日初めて体が動かなくなるほどの恐怖心に襲われた。

何とか気持ちを奮い立たせて降りたけど、わたし以上に教えてくれて友達が不完全燃焼だったでしょう。


お尻の痛みさえなかったらね。
ニセコは雪がふかふかだから転んでも痛くないと言われていたけど、強風で上に積もったパウダーが全部飛んだせいか、それ以上にわたしが鈍臭いせいか、本当にお尻が痛いです。
笑っても咳をしても何してもお尻が痛い。


そういうわけで、今シーズンは滑り納め。


また来シーズンやりたいと思います。笑
コメント

ピザ

2016-01-18 23:00:11 | 2015-16 北海道ライフ
東京から遊びに来てくれた友人と一緒に食事に行きました。


アンヌプリにあるピザ屋さん。

わざわざ北海道に来てくれた友達とピザかって?
いや、友人は何度も北海道に来ていて、また来月来るのです。


前菜のカプレーゼ


生ハム盛り合わせ

久しぶりにこんなおしゃれな料理食べた。


そしてお店の名前がついたピザ。
チーズベースのピザの上に、さらに削ったパルミジャーノ。

生地はもちもちでフカフカで、まさにわたしが好きなタイプ。
チーズも濃厚、それにさっぱりとしたルッコラが美味しい!


そしてトマトベースのピザをもう一つ、ということでビスマルクを。
トマトソースもまた濃くて美味しかったです。

しかもここメニューが多い!
見開き2ページ半くらいはピザ。
散々迷いました。
ピザ好きにはたまらないね。

アンヌプリ方面は今まで縁がなかったエリア。
スキーに来るだけだったら、わざわざ寄らないんじゃないかな。

また新しいニセコを見つけました。
もっと長くいたい~!笑

デルソーレ
コメント

うどん

2016-01-17 20:57:26 | 2015-16 北海道ライフ
ヒラフの居酒屋で、〆にうどんをオーダーしました。


巣ごもり卵に厚揚げ…

これはお店のオリジナルなのか、北海道の文化なのか分からないけど、どちらもちょっとびっくり。

肝心の麺はといいますと、これは柔らかい!!
福岡のうどんとはまた違う柔らかさ。
いずれにせよ、麺はわたし好みです。
これどこで買えるこか後で尋ねようと思ってて忘れてた。

味噌ラーメンもいいけどさ、やっぱり寒い冬はうどんがいいよね。
コメント