ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ウマウマウマからおけUMA♪

2007-06-13 23:50:19 | 日本語
2日連続でじょんみんがトップってdoですか?(笑)

ま、今日はじょんみん全然関係ないんだけどさ。



研修中、仕様書に「そのを表示させる」って書いてたのね。

そしたら私の担当研修官(24)が堂々と「この、『そのウマを表示』って・・」

と言ってらっしゃいました。

最初わざわざボケてんのかと思ってたら、何と素でした

そのウマって


私それ聞いて一人で大爆笑してて、んで研修終わったあとに隣の席の子にこのネタ伝えたら、

「えっ、俺もウマやと思ってた

と、非常にナイスな反応をいただきました


まぁ「極旨(ごくうま。第3ビール)」とかあるからそう読みたくなる気持ちも分からんでもないけどね。


ちなみに答えは「そのムネを表示させる」、ですよ~
コメント (3)

お名前は?

2007-05-29 22:26:47 | 日本語
面白いページ見つけた

都道府県の特徴的苗字一覧

ふふ、久しぶりに日本語マニアっぷりを披露するネタが出てきましたよ
私人の苗字って好きなんだよね(笑)
地域によって特徴があったりさ~。
ってなわけで、その地域別の特徴的苗字をまとめてくれてるサイトを。

特にね、地方に住んでて今引っ越した人とかが見ると面白いと思うよ~!!
「小学校のときいたいた、こんな苗字のヤツ!!」
とか、
「普通に周りにいたけど、よく考えたら有名人とか芸能人ではまったく見かけない苗字だわ・・」
とか、苗字の新たな発見があって面白いと思います

地元で仲良かった子の苗字がばんばん出てきて懐かしくなったり


同居してるT嬢も福岡出身で、地元には多い名前らしいんだけど関西に来て同じ苗字の人に会ったことなかったのね。
そしたら福岡の特徴的苗字の中にあった!!
しかも赤字で(笑)



他にも苗字関係のサイト色々見てたんだけど、私の苗字は全国に800世帯あるらしい。
あんまり見かけない苗字だけど結構いるのね~
でもシャチハタで自分の名前ないんだよね(笑)

昔、日外(と書いて「あぐい」と読む)さんっていう人が知り合いにいたけど、全国で8世帯しかないみたい。

自分の苗字が何世帯あるのかは

苗字検索

でどうぞ

結婚して姓が変わるなら、読める程度に珍しい苗字がいいな(笑)




さっき、sakoさんのブログにコメントしようとしたら、ラジオからコプチェンイが流れ出した
めっちゃびっくりしたぁ~~~
これはリクエスト曲だったんだけど、リクエストした人ナイス過ぎ
シングル、6枚でも何枚でも買ったるわぁ~
コメント (2)

日本語って難しいね

2005-11-16 15:52:09 | 日本語
今日、留学生から「気後れ」ってどういう意味?と聞かれ、すんなりと答えられませんでした。

難しいこと習ってるんだな~

あと「気味」

「気持ちが悪い」と「気味が悪い」って、やっぱり何か違うよね

うーん、難しい。


そうそう、前授業で、先生が

「あなたが辞書を書くとしたら「右」という言葉はどうやって説明する?」

ってことを聞いてきたんですよ。

難しい


ちなみに広辞苑はこうです。

南を向いた時、西にあたる方。

分かりにくっ

そんなん南極点に立ったらどっちがどっちか分からないじゃないかー


ちなみに、ある紙の辞書は「この辞書の偶数ページ側」って書いてあるとか。

これなら南極点でも大丈夫だ



コメント