ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2013-01-31 23:50:13 | Weblog
必殺!料理が美味しそうに見えない調理法&写真術!

…相変わらず残念、ほんと。
アスパラ煮込みすぎだね。
嫁に行けないわけだわ。


父からアメリカ土産のエプロンが送られて来ました。
とりあえず着けてみた。
料理したくなった。

前にシチューの素を買ってたから、クリームシチューにしました。
この、コーンのが好きなのです。
甘くて優しい味。
子どもに戻ったような気がします。

本当はもっと「料理したどー!」と吠えたくなるような(?)、手がかかるものを作りたいとは思うけど、それはまた徐々に…
コメント

2013-01-31 00:47:34 | Weblog
アフタヌーンティー。

なぜ、平日である今日のアフタヌーンにティーを飲んでいたのかは、お察しいただければ幸いです(笑)

前にホテル日航でアフタヌーンティーしたときの写真をFacebookに載せたら、
友達がそれを見て行きたくなったと、アフタヌーンティーに行って、
その写真を彼女のFacebookで見てわたしもまた行きたくなったという(笑)

人との予定がない日はとことん出不精なので、家から歩いて行けるホテルで探し、シェラトン都ホテルにしました。
これで3千円くらい。

歩いて行けるところだと他に雅叙園とウエスティンがあります。
雅叙園のアフタヌーンティーはスコーンがないらしく、
ウエスティンは会社休んだ日にわざわざ恵比寿まで行くのもな、と思ったので。


アフタヌーンティーセットは下の段から食べることを前回学習したのですが、ここのは普通下の段にあるサンドイッチが真ん中にある!
少し迷いましたが、サンドイッチから食べました。

バジルチキン、トマト、チーズのサンドイッチと、カニと玉子のサンドイッチ。
どっちも大好きな組み合わせ!
カニと玉子っていうのが嬉しいね。

スコーンは大きめ。
プレーンのとドライフルーツ入りが1つずつで、しっとり柔らかいタイプのスコーンでした。
これにジャムとクロテッドクリームをたっぷり塗って食べるのが至福。

スコーンといえば…

シンガポールに行ったときもアフタヌーンティーに行ったのですが、予約時刻に大幅に遅刻。
先に着いていた母は一通り食べ終えていました。

アフタヌーンティーセットは2人で頼むと2人分一緒のお皿に乗っていることが多くて、シンガポールで行ったそこのホテルもそう。
母はきっちり半分残してくれていたのですが、なぜか、なぜかスコーンだけわたしの分まで食べていた!!!

アフタヌーンティーの一番の楽しみといえばスコーンなのに!!!

なぜこのような事態が起こったのか。

答え
1. 母はわたしがスコーンを楽しみにしていると知らなかった

2. 血の繋がった親子ですから、そりゃ一番食べたいものも同じですわ

がっかりしましたが、"2"のことに気づき、笑えました。

シンガポールでのアフタヌーンティーは、
お皿に半分になった食べ物を撮影する気もあまり起きず(撮ったけど)、
母は食べ終えて暇そうにしてたので紅茶をポットで頼んでゆっくり嗜む気にもなれず、
ささっと食べて、コーヒーを半分だけ啜って終わり。

しかも母が予約してくれたこのホテルはアフタヌーンティーとハイティーの区別がきっちりしてないのか、
母はハイティーを予約していたつもりだったのにアフタヌーンティーセットしか来ず(わたしは自分のガイドブックでそのホテルが平日はアフタヌーンティー、土日はハイティーということは知っていたんだけど、ホテル側から「ハイティーですよね」と言われたらしい)、
ティーセットの後のビュッフェを期待していた母は少し拍子抜けしていたようでした。

思い返しても色々と後悔の残るアフタヌーンティーでした…


さて、今日の話に戻ります。
クロテッドクリームと季節のジャム2種類。
ブルーベリーと、クランベリー…ラズベリーだったかな?
ジャムも美味しかった。
今日はスコーンを2つとも自分で独占して食べられる、この幸せ(笑)

近頃パンケーキを食べに出かける女子は多いけど、わたしはスコーンの方がうきうきします。

スコーンを2つ食べたところで結構お腹いっぱい。
持って行った本を読みながら、ちびちびケーキを食べました。

ケーキはイチゴショート、ガトーショコラ、ティラミス。
イチゴショート美味しかったな。
スポンジが、ホテルのケーキらしくふんわりしっとり。

今日のアフタヌーンティーは大変満足いたしました。
友達と喋りながら食べるアフタヌーンティーもいいけど、平日に一人で味わうアフタヌーンティーもセレブみたいで気分が良い(笑)

東京にはいっぱいいいホテルあるから、これからも月一くらいで行きたいなー。
コメント

2013-01-29 23:56:18 | Weblog
梅ヶ枝餅。
福岡県太宰府の名物で、梅は入っておりません。
昨日の書いたもつ鍋屋のデザートメニューの中にあった。

太宰府といえば太宰府天満宮で、
太宰府天満宮といえば学問の神様で。
受験生のときにお参りに行って、
寒い中、熱々の梅ヶ枝餅をほおばった思い出が蘇ります。

ついでにその帰りの電車の中で爆睡して母の肩によだれを垂らし、母が
「アンタよだれ垂らさんどってよ」
と言ったのが周りにいる人たちにまで聞こえ、笑われた思い出まで蘇ります(笑)

懐かしい。
あんこが入った普通の焼き餅なんだけどさ、美味しいんだよね。


わたしは人生で大きな受験を二度経験しましたが、お陰様でどちらともうまくいきました。

大学進学で京都に出ると、北野天満宮があって、他の神社より縁を感じて好きだったな。

知ってました?
神社や神宮、大社など色々ありますが、天満宮は、菅原道真を祀った神社のことなんですよ~。

太宰府天満宮、北野天満宮、大阪天満宮…

今日もひとつ賢くなりました。
ではお休みなさい。
コメント

2013-01-28 23:55:55 | Weblog
恵比寿に、蟻月という有名なもつ鍋のお店がありまして。

予約を取るのが大変なんだけど、友達が予約取ってくれました!
確かに満席。
そして席が空くとすぐ次のお客さんが入って来る。

写真はしょうゆベースのお鍋です。
わたしはもつ鍋はしょうゆベースが一番好き。

お味はさすがに有名なお店だけあって美味しかったです。
ダシも、もつも。
もつがプリップリ。
ただ、わたしの残念な舌では、他のもつ鍋と比べてここがズバ抜けているかどうかは分かりませんでした…(笑)

当然、〆はちゃんぽん麺なんだけど、友達は雑炊も両方食べるとのこと。
雑炊はお店が一旦お鍋を下げてから作って持って来てくれました。
それがまあ~美味しいのなんのって!
しょうゆベースにとろとろの卵がとじてあるので、親子丼を食べているような味わい。
これは新発見だわ。

もつ鍋の〆は、ちゃんぽん麺以外は邪道だと思ってましたが、今までこの食べ方を知らなくて損してました(笑)

でもやっぱりちゃんぽん麺は外せないから、今後はわたしもちゃんぽん麺→雑炊が定番コースになりそうです(笑)


高校の同級生とサシ飲みするときって、高確率でもつ鍋なんだよね。
やっぱりみんな好きなんだね~。
コメント

2013-01-27 23:17:11 | Weblog
今日は1年ぶりの皇居ランに出かけました。

友達が主催してる皇居ランの会。
1周約5km組と、2周約10km組に分かれて、わたしは2周を選択。
せっかく来たからね。
女の子はわたしだけでした。

久しぶりに走ったので1周でも十分疲れて、2周走りきれるか不安でしたが、2周目に入ると意外とすんなり走れて、無事完走。
とっても疲れました。
足がパンパン。

改めて思ったのは、皇居は本当に良いランニングコースだということ。
近くに住んでた頃が懐かしいです。

ランニング、細々とでいいから再開したいな…


今日、高校の同級生(男子)がフルマラソンで3時間ほぼフラットのタイムを出し、29歳以下の部門で優勝してました。
フルマラソン3時間て!!

わたしも次に走るときは目標タイム5時間だな。
コメント

2013-01-26 23:54:38 | Weblog
今日はスケート!
およそ20年ぶり?
小学生のころ、何度か連れて行ってもらったけど、大人になってから初めて。

スケートが好きだからというより楽しく体を動かしたくて、前から行きたかったんです。

まず驚いたのは、スケートリンクに真央ちゃんみたいな少女たちがいっぱいいたこと!
中心部にコーンで区切られた区画があって、その中でジャンプやスピンをしてる子がたくさんいるんです。
やっぱり九州よりウィンタースポーツが栄えてるんでしょうか。
地元ではそんな子見たことなかったもんな。
教室は開催されてるのかもしれないけど、リンクを一般客と併用したりはしてなかった。


小学生のときは、スケート靴に慣れるまでしばらく手すりに沿って歩いてたけど、
今日はいきなり手を離した状態で歩けました。
成長したー!

でもなかなかスイーッとは滑れず、ほとんど歩いてる状態。
その辺は小学生のときの方がスピード出てたような気がするな。

慣れてきた頃にバランスを崩して転倒し、
その後もまた転倒。
立ち上がろうとしてまた転倒。

そばにいた見知らぬギャルたちが
「やべー、こえー!!」
と笑っていました。
はあー何やってもどんくさいな、わたし。

1時間半くらいスケートを楽しみました。
結構汗かいた!

スノボよりお金もかからず、気軽にウィンタースポーツを楽しめて良かったです。

スノボ遠いし。
寒いし。
リフト降りるの怖いし。
でもちょっとまた行ってみたい。

2月も冬を楽しみます!
コメント

2013-01-24 23:50:39 | Weblog
最近、頭を使ってないことに気づく。
仕事はルーチン、ルーチン、アンド、ルーチンだし。

TOEICの試験中にも思ったけど、集中力が前より続かなくなった気がする。

何か、軽く頭を使うことをしようと思って、ナンプレの雑誌を買いました。
ナンプレ昔っから好きなんだよー。
たまに、むしょうにやりたくなる。

やり出すとはまって、もうこんなに解いてしまいました。
全部で219問あったからしばらく楽しめそう。

わたしの性格からすると、飽きるのが先か?
コメント

2013-01-23 22:35:52 | Weblog
スンデポックム。

スンデって豚の血の腸詰めだっけ?
こないだの新大久保会で食べたもの。
写真がないと寂しいので載せときます(笑)


今日英会話カフェに行って来たけど、相変わらず全然話せなかった。
予想の20倍話せなかった。
ひどいわ。
海外で生活なんか絶対無理だわ。

わたしが行ってる英会話カフェは最近なかなか賑わってて、今日も相席だった。
同世代の女の子4人で、英会話レベルはどんぐりの背比べだね。

みんな「Ah~ hahahaha」

ほぼ、相槌(笑)

今日は日本の祝日や行事について話してました。
成人の日や海の日など、外国人からしたら「そんなことで?」と思うような日も祝日になって、とてもいいと思うんだそう(笑)
あと、一番近い行事は節分だから、その話とか。

近年やたら恵方巻文化が押し付けられてる印象があるけど、
ハロウィンとかクリスマスだけじゃなくて、日本の文化も大事にしたいよね。

今わたしが一番大事にすべきものは英会話力だけれども…

よし、今からまた勉強する!
コメント

2013-01-22 23:43:02 | Weblog
気がつけば、年賀状のお年玉の抽選日が来ていた。

2枚、下2桁が当たっているのがありましたー!
1枚は会社の上司から、
もう1枚は中高の同級生から。
嬉しいです。

この抽選結果を確認するのは何年ぶりだろう?
ここ最近全然見てなかった気がする。
当たってなかったから覚えてないだけかな。

忘れないうちに交換しに行って、また手紙を書こう。


そういや郵便局のネットサービスで作った普通の年賀状と、年賀状出してなかった人用の市販の寒中見舞い、2種類出したんだけど、
(さらに細かく分けると普通の年賀状でも友人用・親戚用・オタク用の3種類用意した 笑)
年賀状も寒中見舞いも、図柄が友人とかぶっていました(笑)
最初自分が出したハガキが宛先不明で戻って来たのかと思ったよ!

それが両方とも4年間大学の寮で一緒で、卒寮してからも会ってるような仲の良い子だった!

やっぱり4年間寝食を共にすると、感性も似てくるのかしら。

それとももとから似たような性格だから、4年間一緒にいられたのかしら。

面白いものです。
コメント

2013-01-21 23:42:54 | Weblog
昨日は新大久保で飲んでました。
12人集まって、半分は外国人。

中国語で話しかける韓国人に、日本語で答える香港人(笑)

世界50カ国を旅した日本人に、日本から一歩も出たことない日本人。

「もっと国内旅行しろやー」と偉そうに言ってたけど、向かいの席にいたのは46都道府県を旅した韓国人(笑)

初海外が招待されたロンドンオリンピックだったというギタリスト。

もう、何が何だか分からんかったわ。



お手洗いに行ったときに、中にいたお姉さんにドアを勢いよくぶつけてしまい、
謝ったついでに何の飲み会か尋ねてみた。

「オフ会です」

でしょうね。
同じにおいがしましたもん。

誰のオフ会か、聞いても分からんようなアイドルグループかな~と思ってたら、イジュンギだった!
わたしでも知ってる!
いやむしろロケ見に行った!!

どちらかといえば今はアンチ韓流だけど、久しぶりに血が騒いでしまいました。
不覚にも。
いや~やっぱりわたくし根がオタクなのかもしれません。


またヘンミしたいな。
昔話しかできなくていいから、痛いと思われてもいいから、SSネタで騒ぎたい。


あっ、来月のぎゅの誕生日がちょうど日曜日だ…
コメント (1)