ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

肉!

2017-04-30 21:08:52 | Weblog
4/29、肉(29)の日。

海鮮居酒屋でひとしきり飲んだ後、弟の店に。
肉が食べたいという友達のリクエストで、弟におまかせで頼んでみました。


これぞ肉!!
緑のソースはバジルではなくパセリ。
これが味を引き締めて美味しいんです。
そしてサイズがおかしいレモン。


そしてデザートも。
ここのお店はデザートの注文の取り方が秀逸で、どうしても食べたくなるんです。

店員さんが綺麗にデコレーションされた実物を全部並べて持って来るもんだから、
2人で来たのに3つも注文してしまった。笑

これはレモンケーキ。
レモンのデザートに本当に弱いんです。
コッテリしたお肉を食べた後にサッパリとした爽やかな風味のレモンケーキ。
美味しかったー!

行くたびに違うデザートがあるので楽しいです。
ちなみにわたしの後ろでは、先日途中までノーヒットノーランだった某球団の某選手がお食事中でした!

コメント

ノーノー

2017-04-27 23:32:37 | 野球

今日も。笑


昨日とは、文字通り180度違う場所。

今日はもともと無料招待券をもらっていたのですが、ドームにたどり着くのが遅く、引き換え窓口にシャッターが…

でも試合経過を見ると、ホークス先発のバンデンラーク投手がノーヒットノーラン中!!
これはもしかしたら大記録達成あるのでは?

せっかくここまで来たし、明日休みだし、
バンデンハークがノーヒットノーラン達成したら絶対帰ったこと後悔する!
と思い、チケット買おうと窓口へ。
ついでに引換券も引き取ってもらおうとしたら、別の引換所(5番ゲート横)ではまだ引き換えられると、何とも嬉しい案内が!
心優しい球団職員さんのおかげで無事にチケットをゲットできたのでした。

試合は既に7回表、中田翔の打席。

何と!わたしが着席した途端に、今までノーヒットノーランだったバンデンハークが中田からヒットを打たれたー!!
ドーム全体が一気にガックリ。

しかも次のレアードは何とホームラン!!!


2日連続。
レアードよ、今日は寿司は見たくなかったよ…

ノーヒットノーランの空気から一気に2点取られましたが、8回の裏に柳田がツーランホームランを打って同点に。
さすがホークス、強いよー!
このままじゃ終わらないよー!

そして2-2のまま9回を終え、何と延長戦へ…

7回に来た時点で今日は少ししか見られないと思ってたのに、延長。笑

10回の表。
さっきノーヒットノーランを破った中田翔が、ホームラン!!!
しかもスリーラン!!!

3点も取られ、一気に帰るホークスファン。笑
その裏に2点取り返すなどしてホークスも懸命に粘りましたが、一歩及びませんでした。
残念。

今シーズン初の負け試合です。
わたしが来た途端打たれたから、ちょっと嫌な感じ。笑

今日のわたしが来るまでのスコア
F 000000
H 000000

わたしが来てからのスコア
F 2003
H 0202

負けはしたけど、盛り上がる場面は全部見た!笑
グランドから遠い場所で、のーんびり見る野球も好きです。
どこで見ても野球は楽しい!
コメント

グランド

2017-04-26 22:22:40 | 野球
プロ野球ファンなら一度は夢見るであろう…


コカコーラシート!


グラウンドに飛び出してる座席です。
入場前に署名を求められました。
(よく見てないけど恐らく免責事項かと)

猛ダッシュでドームまで駆けつけましたが、試合は4-0でいきなりホークスが大量得点。


うーん、近い!!
一塁を駆け抜ける選手の表情もばっちり見えます。
意外と「あー、ダメだったかー」と半笑いの選手が多い。笑


中田翔も近い。


用意されてるグローブとヘルメットはちゃんと着用しました。
ファウルボールを追いかけて客席ギリギリまで来てくれんかなーと期待したんですが、こういう日に限ってないんですよねー。
わたしが外野にいるときにホームランが出ないのと一緒で。笑


白星風船のふうさんは近くで見るとかなりでかい。
ハリーのバック転も目の前!

ただ、試合が初回の4得点から全く動かず…
1〜2点くらいいいから日ハム点取ってくれんかいなと思い始める始末。笑
それにレアードの寿司、生で見てみたいよね〜と言ってたら、本当にレアードがホームラン打ちました!!


寿司を握るポーズでお馴染みのレアード。
北海道の寿司は、そりゃ旨かろう。


結局ホークスはわたしが来てから一度も見所のないまま終わりました。

今日のわたしが来るまでのスコア
F 0
H 4

わたしが来てからのスコア
F 00000100
H 0000000X

か、悲しい…


でもヒーローインタビューも近い。
そしてコカコーラシートの特権…


選手とのハイタッチ!!!
今日は今宮選手と東浜選手のダブルヒーローで、1塁側には今宮選手が来てくれました。
わたしが後ろの方から差し出した手にも、ちゃーんとタッチしてくれました。

ありがとうイマミー。
試合内容はともあれ、勝ったし、色んな選手を近くで見ることが出来たし、ファウルボールが直撃することもなかったし、良かった良かった。

あー楽しかった!
またここで見たい!
コメント

日航スイーツ

2017-04-25 16:48:19 | Weblog
この前日航ホテルのバイキングに行ったらデザートがとっっっても美味しかったので、今日は日航でケーキを買いました。


この春らしく、あんまりないビジュアルのケーキ。
チーズケーキの中にスポンジが入ってました。

定番のショートケーキも購入、いちごがたっぷり乗ってて、それは母の口に入りました。
クリームがすごく美味しかったとのこと。

わたしのチーズケーキも美味しかったけど、やっぱりスポンジと生クリームのケーキの方が好き。
これはまた行かなきゃね。

日航ホテルは博多駅から近いので、ロビー階の喫茶はスーツを着たビジネスマンで賑わっていました。

ホテルのロビーで打ち合わせなんてめちゃくちゃ憧れる。
ビジネスクラスに乗ってビジネスに向かうのと同じくらい憧れる。笑
コメント

ジンチャンポン

2017-04-24 22:07:56 | Weblog

いただきました。
チャンポンのカップ麺。

韓国のチャンポン大好きなんだけど、いつもチャジャンミョン(炸醤麺)に負けるんだよね。


液体スープと油性スープ。
いいねー、この辛そうなビジュアル!!


約4分経過(測ってない)

平たい太麺。
この香り、一気に韓国で過ごしたときの思い出が蘇ります。

でもこの油性スープが、少し風味を変える。
何か少し燻製ぽいというか、香ばしい風味。
辛さはさほど感じません。

前にもこんな味の食べたなー…と、麺を啜りながらずっと考えてたら、

これでした。
やっぱりチャンポン。笑


しかし、月曜日はプロ野球がないから暇だ〜。
コメント

おにぎらず

2017-04-22 20:55:27 | お弁当
おかずを揃えるのが面倒なときも、あるよね。笑


作ってみましたー、おにぎらず!
具はハム卵と、ツナ。

実は、前に一度作ったことがあって、そのときは緩くてぽろぽろこぼれてしまったのです。
だから、実際は成形程度に握ってます。

おにぎらずは見た目もきれいだし美味しい。
色々揃えてピクニックに行きたいなー。
コメント

チリ

2017-04-21 23:26:40 | Weblog

毎月恒例。
今月はチリです!



…チリの人って、何食べてるん?



トマト、ソーセージ、玉ねぎ。
あーなるほどね!
これわたしの中の「スペイン語圏の食べ物」のイメージだわ。


これは今日のメイン、エンパナーダというチリのミートパイの生地を作っているところ。


この後みんなで捏ねました。


先に炒めた具、ゆで卵、オリーブとレーズンを入れるの。
ミートパイの中にゆで卵って面白い。


こうやって包んでいくと、


何か、おかっぱの女の子みたい。
ちょうど生地が破れてしまった人がいて、上から生地を補修しつつ、ついでに顔を描いてたんです。

これはわたしもやりたい!
…で、できたのが


結局みんなデコレーション。笑
左下が先生の作品です。普通はこれです。笑

右の真ん中の、リボン付けてるのがわたしのエンパナーダ。


オーブンで焼くこと25分。


できましたー!意外と顔はそのまま残った。
チリの日射しで焼けた女の子ができました。


完成、今日の一皿です。


トマトと玉ねぎのサラダは、オリーブオイルと塩で和えるだけ。


あとは豆とソーセージの煮込み。


右側に添えてあるのは、エンパナーダの中身の盛り合わせ風。笑

卵は、エンパナーダの上に塗って余った分にスパイスを振って、先生が作ってくれてました。

この、実食の時間がわたしにとって本当に至福の時間。
もちろん自分で作るお弁当も好きだし、大地のうどんだってカフェのおやつだって大好きだけど、これは格別です。
この月一の料理教室は未知の味だからか、
それとも一緒に作った人たちと一緒に感想を言いながら食べるからか。

来月はまたカレーです。
ここで知り合った人とこういうニッチな国の料理屋さん情報を交換し合うのも、また楽しいものであります。
コメント

ドイツグミ

2017-04-20 19:25:53 | Weblog
ドイツ旅行から帰った母のお土産


大好物のHARIBOグミ!
そしてbären companyというところのグミ。
HARIBOのハッピーコーラは大大大好きだけど、他のは食べたことがない。
それがやっぱり現地でのお土産だからこそのラインナップですよね。

全部で1kgくらい?
これから食べるのが楽しみです。


ドイツビールのグラス型の入れ物に入っているのもグミ!

コメント

大地のうどん

2017-04-19 23:12:57 | Weblog
母がドイツの一人旅から帰国しました。
母の希望でうどんを食べることに。


じゃーん!このはみ出すごぼ天うどん!
豊前裏打会の一つ、大地のうどんにやって参りました。

裏打会といえばこのごぼ天ですよ。
と言いつつこの形のごぼ天うどんは初めてなのですが。

ここの麺はめちゃくちゃ美味しい!
お出汁も美味しいけど、麺の美味しさはずば抜けてると思います。
半透明のややもっちりしたツルツルの麺。
この喉越しの良さよ。

あのやる気のない、箸で持ったらプツッと切れてしまう柔らか〜い博多うどんこそ至高だと思っていたけど、いややっぱりうどんは北九州だわ。
このうどんも柔らかいんですよ。
柔らかいけど博多うどんより噛み応えがある。

母は、ごぼう天が大きすぎてお出汁が脂っこくなると言ってましたが、わたしはそんなに気になりませんでした。
普段から天かすてんこ盛り派だからかね。

いやー、これは美味しかった!
また一人でも行こう。
コメント

海岸散歩

2017-04-16 21:33:32 | Weblog

福岡には、サザエさんゆかりの地があります。
もともとサザエさんは福岡の夕刊の連載から始まってるんだそうです。

作者がこの海岸沿いを散歩しながら、キャラクターを考えたんだとか。
だから主人公はサザエさんだし、他の登場人物もみんな海に関係する名前なんですね。
意外な繋がり。

この辺は高級住宅街ですが、当時はお魚くわえたドラ猫がいたんでしょうかね。

というわけで、わたしも今日は海岸沿いをお散歩。


もちろんこの子も一緒です。
サザエさん通りを歩き、福岡タワーを超え、マリゾンへ。


どう?このリゾート満喫中っぽい顔!!


相変わらずインバウンドだらけでした。
未だに旧正月のような賑わいを見せています。


海で遊びたくて仕方ないワンコ。


お決まりの背中スリスリ。
砂浜の匂いが本当に好きなんでしょうね。


水浴びも。


泳がずにしゃがみ込んで水浴びをする横着っぷり。


福岡でわたしが一番好きな景色は、この三種の神器!
(タワー、ヒルトン、ドーム)
そんな景色をバックに駆け抜けるワンコ。

絵に描いたような休日だわ。


福岡には青い空と海が似合う!
わたしの中の福岡のイメージは、ずばり「青」です。
(PM2.5や黄砂で霞んでる日も多いけどね…)

コメント