ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

小田原梅まつりとまつだ桜まつり(2/21)

2010-02-27 05:08:23 | お出かけ
gooブログが画像を30枚までまとめてアップロードできるようになって、
画像をたくさんアップする旅行記ブロガーにはかなり便利になりました!!

昔はキャプをたくさんアップするヲタクブロガーでしたが・・・えへ。



今日の旅行記は先週行った、小田原の梅まつり。
天気予報じゃ晴れって言ってたし、富士山が見えるかも!と思って小田原を選んだんだけど、私が着く頃には曇って見えませんでした。


つれづれなるままに、撮った梅の花をアップします・・・
種類は分かんないからコメントもできなくて(爆)










一口に「梅」と言っても、そりゃもちろん色んな品種があるわけで。







私が特に気に入ったのは、しだれ梅!!
「しだれ桜」なんてのはよく聞くけど、「しだれ梅」もあることを初めて知りました。



実家暮らしだったら、間違いなく木(株?)を買って帰ってた。爆
そのくらいきれいだった。
色もこういうのがいいよね。桜よりやや濃くて。



もっと濃い赤も。



梅うどんとみそおでんを食べました。
梅うどんって、うどんの具として梅干が入ってるシンプルなおうどんかと思いきや、梅が練りこんである麺だった。
私の舌では梅の味は感じられませんでした。



小田原名物(らしい)のちょうちんを持って踊っている奥様たち。
どうやら練習中のようでした。
ちょうちんって伸び縮みするから、伸ばしたり縮めたりを取り入れながら踊るんだよ~。




さて、場所は小田原から近くの松田町に移ります。
何と、ここではもう桜が咲いてるんです!



かなり急な坂を登った、高いところに咲いています。



梅に鶯、柳に燕、桜にコイツ。(何て鳥?)



何と菜の花も満開!
それはそれはきれいなコントラストを成していました。
まさに「春」!!
私、桜も好きだけど、それよりも菜の花やチューリップの方が好きなんだ。



行った時間がちょうどよくて、夜桜のライトアップに変わりかけてる頃だったんだよね。
だから明るい昼の光の中で見る桜と、夜桜と、両方見ることができてすごくお得な気分。



この日は夕焼け空も桜色。

こうやって色んな花が街を彩りだすから、春は何だか気分がウキウキするのかな~とちょっぴり思いながら、春を先取りした1日でした。
コメント (2)

誕生日おめでとう

2010-02-24 00:00:00 | ギュログ
はっはっはー!ちゃんと覚えてたぜ!


だがしかし彼が何歳なのか、はっきりとは分からないぜ・・・ご、ごめん。

お誕生日おめでとう
今年で5回目だね。誕生日祝うの。
そりゃ5年も経てば色々変わるよね。
でもデビューした頃の純粋さはこの先何歳になってもずっと忘れないでね。
あんまり調子に乗らないでね。
悪徳事務所にも染まらないでね。
やる気のないファンだけど、できる範囲で応援してるからね。

次にあなたのことを思い出すのが来年の誕生日だったとしても・・・(爆)
コメント (3)

2010-02-23 12:03:18 | Weblog
今日は朝からお腹が痛くて仕事を休みました。
3年目にして初の体調不良休暇。
デスクワークだから仕事は出来るけど、通勤が無理だと思って。

悔しいけど、気合いだけではどうにもならなくなってきたのを感じます…

25歳がこうも曲がり角だとは!!!
コメント

鎌倉プチ旅行記

2010-02-22 23:39:16 | お出かけ
2月20日(土)AM 8:01 静岡に住む、大学の友人からの電話。
普段だったら確実に寝てるんだけど、ちょうど8時の目覚ましで起きた直後でして。
普段だったら大体どこかに出かける予定があるんだけど、ちょうどこの日は空いてまして。

「今から鎌倉行こうと思ってるんだけど、暇だったら一緒に行かない~?」

1日家から出ない予定だった土曜日は、あっさりと崩れ去りました(笑)


そういうことで、鎌倉プチ旅行記はじまり、はじまり~~。


2月中旬だけど、結構暖かくて、観光日和!
先週もこうだったらよかったのになぁ。

鎌倉に来るのは2度目。
前回は鎌倉からすぐ江ノ電に乗り換えたから、鎌倉駅では下車しなかったんだよね。
ここは鎌倉駅そばの小町通り。
京都の清水坂に似てる感じなんだけど、飲食店がどこもオサレ!
食べ歩きもしたいけどイートインもしたい!って思うお店がいっぱいありました。
結局食べたのは、



しらす入りたこ焼きだけなんだけど(笑)



中にはこんな感じでしらすが入ってます。
大きなタコも入ってます。
でも私が気に入ったのは、中に入ってたシャクシャクした食感のもの。
長いもよりもシャッキリ感が強いんだよね。
クワイかなぁ・・・

やっぱりこの辺は何にでもしらすが入ってるね。
韓国料理屋では「しらすビビンバ」とか、イタリアンでは「しらすピッツァ」とか。



マンホールチェック。
「鎌」って、分かりやすい!!!(笑)
下のは江ノ島でも見かけたから、県のマンホールなのかな。
あ、よく見たら「県水道」って書いてある!



まず向かったのは鶴岡八幡宮。



結婚式をやっていました!
ウエディングドレスも憧れるけど、日本人なんだし、白無垢で神前式もいいよね~。



この階段をのぼってお参り。
本当にいい天気だ!

賽銭は50+1円。
どうにもヲタクが抜けません。
ちなみにあのガランガランってやる鈴つきの紐はなし。
「静かにお参りください」って書いてました。



梅の花が咲いていました。
・・・桜かも。



鳩みくじも引いてみた。
私今年は初詣のときにおみくじ引かなかったから、今年初なんだよね。
まぁそこそこの吉でした。
仕事は「今の仕事が一番よい」だって。
うっそーん。



帰り道にブリュレソフトっていうのがあったので、迷わず食べました(笑)
ソフトクリームの上に、クレームブリュレの表面のパリパリがかかってるんです。
美味しかった~。
この日が晴れて温かくてよかった~(笑)

その後はかわいい江ノ電に乗って、大仏さんを拝みに。


悟ってる表情がまた何とも言えず、美しいものです。

この大仏と同じ格好をして写真を撮ってる人を二人ほど見かけた(笑)



サイドから。



逆サイドから。
友達が「すごい福耳!あの穴にぶらさがりたーい!」と言ってたけど、想像すると痛いのでやめてください。



===ここで、カメラの充電が切れるというアクシデント発生===

よくやらかすんだよね・・・
ここからは2006年製の携帯カメラで撮影した写真です。


ひ、ひどい・・・・
最近の携帯はカメラの性能もだいぶアップしてるけど、4年前のじゃね。
これは長谷寺の梅です。きれいだったのになぁ。



長谷寺の散策路を登ったとこから見える景色。
うーん、海の見える街っていいね!
長谷寺は結構見所があって好き。
アジサイの季節はまたきれいなんだろうなぁ。



さて再び江ノ電に乗って、江の島へ。
江ノ電は民家スレスレを走ってるのがまた面白い。
海の横も走るので、窓からは江ノ電を撮ってるカメラマンもちらほら見かけました。
あぁ、せっかくフリー切符を買ってたんだから、私も外から撮ってみればよかった!

江の島っていう島までは、駅からしばらく歩きます。


見えてきた!



到着。
青銅の鳥居がお出迎え。





江の島のマンホールも当然チェックします。
藤沢市だけに「藤」なのか~と思いきや、松も。
藤沢市の花がフジで、藤沢市の木が松のようです。



立派な鳥居の江島神社。
階段を登ってお参りです。
エスカレーターもあるんだけど、有料です。



お参りするときにはこの輪っかの中を決まった順序で3回くぐる。



お賽銭箱が巾着!(笑)
ここでも50+1円を入れるヲタクな私。

するとここで、こんな私よりもっとヲタクな出来事が!!!



縁結びの絵馬の「彼」欄に東○神○のメンバーの名前続出!!
(これはほんの一例です)

ざっと見た感じ、他に日本の芸能人の名前を書いてる人は見当たらなかったような・・・
江ノ島駅まではヲタク友達と来たことがあったんだけど、江の島自体は遠くて行かなかったんだよね。
あぁ・・・あのとき行けばよかった・・・こんなヲタクスポットが江の島にあるなんて・・・・・

私たちの近くにいたチャイニーズ系の女の子たち二人組みも東方迷なのか、㌧のメンバーの名前入り絵馬の写真をパシャパシャ撮影してました。
(彼女たちカタカナが読めるもよう)



海が見える街っていいね!(二度目)



展望台には行かなかったんだけど、展望台近くのテラスに行くと、ちょうど夕日が沈むところでした。
きれいだった~。
でも夕日が沈むスピードって本当に速い!!!
友達がカメラを出してる間にほとんど隠れてしまいました。



帰りにちょびっとツマミ食いしながら、江の島を後にしたのでした。

おしまい。
コメント

長野ドライブ -後編-

2010-02-20 22:15:50 | お出かけ
もう3週間も経ってしまった。
今年こそ旅行記はサクサク書いて行かなきゃと思ってたのに!

ちなみに2010年に入ってから、毎週末違う都府県にいる気がします。

1月第一週・・・富山・石川
1月第二週・・・福岡・熊本
1月第三週・・・東京
1月第四週・・・京都
1月第五週・・・長野
2月第一週・・・大阪
2月第二週・・・神奈川(横浜)
2月第三週・・・神奈川(鎌倉+小田原)

そりゃひと月の給料きれいに使い切るわけだ。


そうそう、前編の氷瀑の写ってる男女について「彼氏とツーショットですか」というメッセージをいただいたんですが・・・
残念ながらあれは新婚の友人夫婦です(笑)
あの岩魚掬ってるのが旦那。

さて長野ドライブ旅行記の後半へレッツゴー!


友人に引かれて善光寺まいり。
外国人もたくさんいました。



仲見世。
土産物屋は一切スルーな私たち(笑)



気になったのは、長野名物のおやき!
平ぺったい肉まんみたい。



中身はきのこだったかな。
おやきのお店はいっぱいあったけど、どこも野沢菜と切干大根があったなぁ。



そしてその野沢菜。
最近野沢菜が好きで、おにぎりの具なんかでも野沢菜を選んでます。



そばの地だけあって、そばクレープも。
私はバナナチョコカスタードにしたけど、そばが結構強いから、ツナとかハムのおかず系の方が合うかもしれない。
ガレット(それこそそば粉のクレープ)でもハムと卵のが好きだしね。



マンホールも欠かさずチェケラ☆
さすが長野!りんごです。
かわいい~!!!



消火栓のマンホールもかわいかった。



走る車から撮ったからブレてるけど、ガードレールもりんご!


さて、今回の長野ドライブの目的その2↓
(その1は滝ね。)


この氷のオブジェです!



だけど・・・会場が思ったよりだいぶ狭い・・・・・



氷のオブジェ自体は立派でした!
これはエッフェル塔。



福井の日本一高い五重塔。
福井は6月に友人を訪ねに行く予定。



この中で唯一見たことがある(そして登ったこともある)、上海の東方明珠タワー。



氷の滑り台もありました。
お尻にはそりをひいてすべるんだけど、これが楽しくて!
童心に返って子どもたちに混じり、キャッキャッ言いながら何回もすべった。



東京スカイツリー。
こんな形になるんだねぇ。
私の職場(のトイレ)からはスカイツリーも見えるんだけど、だいぶ伸びてきた気がする。



氷の迷路も!



機関車トーマスもいました。
これは後ろの部分に乗れるようになってます。



ドイツのケルン大聖堂。
ヨーロッパで唯一行ったことがあるのがドイツ。
今は国内旅行をすごく楽しんでるけど、やっぱりヨーロッパにもまた行きたいよ。



帰りは氷燈祭の会場の横の温泉につかって、あったまって帰りました。

長野で積もってる雪って硬かった!
踏んだらガリッていう感じで。
やっぱり東京や福岡で降る雪とは違うよね。
富山の雪ともちょっと違うと思ったけど。


以上、以上!
コメント

2010-02-19 21:29:36 | Weblog
薄くスライスされた豚肉と山盛りのレタス。

何とも珍しいレタスのしゃぶしゃぶのお店です。
これがねー、美味しいんだよ!
本当レタス1玉くらい食べられそうな気がする。
もちろんレタスだけ食べてもいいけど、焼肉&サンチュみたいに、豚肉と一緒に口に入れるとまた美味しいんだ。

家でもできそうなので、レタスが安く手に入ったときはぜひお試し下さい(笑)

あっ、〆はラーメンでね♪
コメント

2010-02-16 19:09:25 | Weblog
だめだと頭では分かっているんだけど……

たまにこういう波が来るんだよね。

先週末2日間のうち3食が食べ放題だったから、胃が大きくなったらしくて、物凄い勢いでお腹が減ります。
コメント

この命を救いたい

2010-02-15 23:44:20 | Weblog
こういうチラシってたまに見かけるけど、ほとんどが他人事だよね。
募金活動してたら募金箱に気持ちばかりの金額を投入したりするけど、それで終わり。

今回も募金はしましたが、今回は状況が少し違うので、ここでもご紹介させていただきたいと思います。

私が客先でお世話になった(といっても酒の席でだけど)方の同期の方のお嬢さんなんです。

公式サイト(北海道)
公式サイト(東京)

このブログの読者さんはみんな優しい方だと思います。
だってあんまり更新してないのに、これでも毎日見に来てくださってるんですもん!
私は日々のアクセス数を見て、いつもすごく嬉しくなります。

その優しさを、ぜひこの子にも分けてあげてください。
本当に時間がないんです。
どうかよろしくお願いします。

一人でも多くの方のご協力が得られることを祈っています。


さやちゃんを救う会
コメント

2010-02-13 11:18:15 | Weblog
大阪で一番、いや、日本で一番かもしれないくらい大好きな場所…

先週は万博公園に行って来ました。
土曜日に会社の中堅社員研修で大阪に来てたので、ついでに1泊して、久しぶりに愛する太陽の塔に会いに。
相変わらず神がかってて言葉を失います…


冬空だけどすごくいい天気!
この日の万博公園は雪祭があってて、坂東英二のモノマネをするピン芸人さんが来てました。

今日の東京は雨(雪?)模様です。
コメント

長野ドライブ -前編-

2010-02-03 00:56:26 | お出かけ
周りを見渡すと、四方八方、










山!!

ここは海のない県、長野です。
中2の修学旅行で1度だけ行ったことはあるけど、あのときはスキー場に缶詰だったんだよね。
そんな長野に先週行って来たので、軽く旅行記を。



JR鉄道最高地点。
道路の最高地点(?)も長野にあります。



右についてるのは「鳴らすと幸せになる」という幸せの鐘。
朝からカンカン鳴らして来ました。



そしたらこのタイミングで最高地点を走る電車が!
みんなで鉄道オタクのようにきゃあきゃあ言いながらカメラを構えました(笑)



今回の長野旅行の目的は、この階段を登った先にあります。



途中で凍った川を発見。
こんなとこまで凍るのが、さすが信州!!



凍った川はすごくきれいでした。



表面。

そうこうしてる間に目的のブツが見えてきました!!


じゃじゃーん。
これ、滝が凍ってるんです。
ちなみに大きさは・・



このくらい。
これでもまだ成長途中で、もっと寒くなればもっと大きくなります。
氷瀑を見るのは生まれて初めて!!!



表面はまつかさみたいに開いてるんだよ。
どうしてこういう形になるのか不思議。
多分高さのある滝ならではの形なんだろうね・・



そしてそのまつかさは無数のつららからできています。
冬にしか見られない自然の芸術。
いつまでも眺めてられると思った。



今見たのは「大禅滝」。
せっかくなので「小禅滝」も見てみることに。



こちらも立派に凍ってました。



こっちの方が水気が多いというか、ジューシーな感じ。



ビー玉みたいな凍り方してる部分も。
宝石みたい。すごくきれい。


自然が描く壮大な芸術に胸いっぱいになっても、腹は減る。

長野といえば蕎麦というわけで、お昼ごはんを食べにお蕎麦やさんに向かいます。
このお店で岩魚のそばを注文すると、


いけすから自分で掬えるサービス。
そしてチャレンジする友人。
なかなか見つからなくて、手探りでかき回してたら、いつのまにか入ってました。
そんな岩魚がちょっぴりかわいそう。



私は店員さんおすすめの天ざるにした。
蕎麦よりうどん派、しかも蕎麦もあったかい方が好きなんだけどね。
その天ぷらも美味しいんです。
えびやゲソ、山菜が何種類かあって、ふきのとうもありました!
ふきのとうを食べるのは人生2度目。
子どもの頃は食べられなかったけど、あの苦味が美味しく食べられるようになったとは。
大人になったなぁ。

左側にちょいと見えるピンクというか紫のものは、辛味大根。



先ほど掬われた岩魚ちゃんは素焼きとして生まれ変わりました。



お腹いっぱいになった一行は、長野市へ。
この辺は信号の表示が、日本語と英語が1つずつあった。
分かりにくいけど、左が漢字表記で、右がローマ字表記。
長野でオリンピックがあったからかな???

写真が青いのは、車のフロントガラスの上の部分ごしに写真を撮ったからです。


→後編へ続く (・・と思う)
コメント   トラックバック (1)