ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2013-06-30 23:57:34 | Weblog
わたしはどこに立っているでしょう?


正解は、スカイツリーの展望台です!!
ついにわたしも上りましたー!

初スカイツリーは大事な人と行きたいと思っていたのです。
それが何と今回、念願叶って


家族4人。



おう。
全然デートでも何でもないぜ。



父が今回の上京でスカイツリーに行ってみたいと言っていて、
母は高所恐怖症だから行かないと思うけどアンタどうする?と弟に伝えたら
「俺も高所恐怖症やけど家族4人で行きたい!思い出やん!」とノリノリ。

家族の忠告はことごとく無視するくせに、こういうときだけ家族の絆を強調し出すのは、反抗期を終えて一巡し、
「マジ親リスペクト!マジ親サンキュー!HEY YO!」
とやたら唱えたがる最近の若者の傾向でしょうか。


高所恐怖症の母も弟の熱意に押され、無事に家族全員でスカイツリーに上ることができました。

350m。
東京タワーのてっぺんより高い場所に到着しました。
あいにく曇りだったのでそこまで見晴らしはよくなかったです。
それと、思ったほど「わあ~高い!!」とも感じなかった。
一周もあっという間。
「今スカイツリーに上ってる!」という自己満足だけっすわ。

わたしはともかく、両親はきっともう二度と来ないと思うので、その勢いで更に上まで行きました。
その高さは450m。
2,000円の入場料に加えて、更に1,000円かかるという噂のあの場所です。
家族4人で12,000円だもんなー…
世界一の高さなのは、タワーのメートル数だけじゃないぜ。

この、350から450まではエレベーターの一部が透明なので、上っていく途中に外が見えます。
これがなかなかスリルがあって良かった。
そしてさすがに450mは高かったです。
東京タワー、小っさ!
街が全部ジオラマに見えました。


降りてから外に出て思ったこと。

「スカイツリーは外から眺めるのが一番!」


その後家族全員でもんじゃを(また)食べ、浅草にも行きました。
お上りさんらしい、とっても楽しい家族旅行でした。

弟と父は帰福。
母との旅はまだまだ続きます。
コメント

2013-06-29 22:09:02 | Weblog
今日の昼ごはん。






今日の夜ごはん。


元ピザ職人は、昨日、今日昼、今日夜のピッツェリア巡りで、何か学ぶものはあったのでしょうか。
何食べても「美味しい」しか言わないんですが。



今日から父が合流しました。
半年ぶりに会ったけど、娘のわたしが想定していたより格段にお爺ちゃんになっていました。
世の中のオッサンたちは「若い頃より太った」と心配をしてるけど、
年取ってから痩せてく方がよっぽど心配だわ。


何はともあれ、2013年初の家族4人集合です。
コメント

2013-06-28 23:58:24 | Weblog
卒業しました!
6年間と3か月働いた会社を、今日で退職しました。

早かったー!
入社前や入社当初は、「新入社員で3年以内に退職した初めてのケースになるかもしれない…」と不安で不安で仕方なかったのですが、終わってみると本当に早かったです。

まだ、7年前に履歴書を持って行ったときのことを鮮明に覚えています。
懐かしいなぁ。

プログラム言語が分からなさすぎて、上司に見せたら大爆笑されたこと。
わたしが新人研修を兼ねて毎日書いていた日報を、チームのみんなが毎朝(しかも少し楽しみに)必ずチェックしてくださっていたこと。
初めての客先での仕事で、食堂で注文したジャンボエビフライカレーのジャンボ具合。
テストなのにミスをやらかして、会議室に呼び出されてかんかんに怒られたこと。
なぜかベルマークを集めてると思われて、チーム長からベルマークをもらったこと。
転勤を打診された日のこと。
大阪本社の最後の出勤日。
初めての客先駐在。
ペアを組んでた先輩との冷戦。
客先のエリート集団の頭の回転の速さ。
客先が合併して、その合併先のお客さんからとってもかわいがっていただいたこと。
上司が客先にわたしを引き抜くことを告げた日のこと。
お客さんにしていただいた送別会。

回想し始めたら止まらない!!!
そりゃー6年だもんなぁ。

わたしの入社当初、小学校に入りたてだったmanaさんのお子さんが、もう中学生ですよ!!!!!


今日は午前中はいつも通り客先駐在のSEチームのもとで引き継ぎをして、
午後は自社に戻って書類等の手続き。
2時過ぎに終わったので、そのまま上司に見送られながら、会社を後にしました。

大阪での最終日は一人ひとり挨拶して回って半泣きだったけど、今回はそれはなかったな。


先ほどまで大阪時代によくしてくださってた上司や先輩から、メールがたくさん届いてました。
離れてからだいぶ経つのに、今でも気にかけてくれててありがたい限り。
本当に人には恵まれたなと思いました。


そういや午前中、コンビニに出かけた帰りに、自分の職場のあるビルの駐車場に黒いBMWが入庫しているのが見えました。
持ち主が外で電話をしていて、ふと顔を見たら、わたしの大好きな歯医者の先生でした!
しかも目が合ったら「あっ」という顔をした後、笑顔で会釈してくださった!
まだ2回しか会ったことないのに、覚えてくださってるんだな~と、驚きつつ、感動しつつ。



写真のピザは、世界一のピザ職人のお店のマルゲリータとマリナーラ。
同じく退職した弟(元ピザ職人)が今日から上京したので、母が二人の退職祝いをしてくれました。
子供たちが二人とも一気にニートになって、申し訳ない。

弟はこの世界一のピザ職人にかなり憧れていて、本も買っていたらしい。
写真を撮らせてもらおうと話しかけたら、かなり気さくに答えてくださって感動してました。
席が空く暇がないくらいの繁忙店だというのに。
ありがたいことですね。

母が寝そうなので、この辺で。
おやすみなさい。
コメント (2)

2013-06-27 23:20:59 | Weblog
わたしが東京を離れる前に、と母が上京して来ました。

初日の夜はもんじゃ焼き。
ド定番の明太チーズもんじゃと、
「ありもんじゃ」こと、カレーベビースターコーンもんじゃ。(写真)
母は初めてのもんじゃ焼きを美味しそうに食べてました。
わたしは上京して4年経ち、東京名物のもんじゃ焼きも上手く焼けるまでになりました。
そう思うと感慨深いね。

それからライトアップされた東京タワーを見に行って、
地元のお気に入りの立ち飲みビストロで一杯飲んで、
今、我が家。

わたしの感覚の「片付いてる」は、他人の「今日だいぶ散らかってるんだけど…」レベルなので、母からどんなお小言が飛び出てくるかとびびりまくってましたが、特に気にするようすもなく、安心しました。


さて、いよいよ明日は最終出勤日。
張り切って行って来ます!
コメント

2013-06-26 23:41:56 | Weblog
ベースボール居酒屋で、職場の飲み会。

わたしの送別会です。
みんな、わたしのリクエストでこの居酒屋チョイスになったと思ってるけど(笑)、
幹事さんの計らいです。

この居酒屋楽しかった!
4画面あって、わたしたちの席ではホークスvs日ハム戦、
隣の画面ではオリックスvsロッテの試合をやってて、
古谷がノーヒットノーラン達成するかどうかを見守りながら
ホークス・日ハムのホームラン競争に一喜一憂してました。
途中から隣のテーブルの人たちと仲良くなったり(笑)
野球好き相手だと、それだけで話題尽きないからね~。
ホークスは本当残念なサヨナラ負けでした。
2試合連続…不甲斐ない。
来週は勝つけん!


今日はわたしの送別会なので送別品をいただいたのですが、
開けてみたらなんとデンマークのお金!!!
わたしだって初めて見たし、初めて手にしたよ!!
よくこんなの仕込んできたなー!と、先輩に感謝しつつ、驚きつつ。

最後の挨拶でも「会社が嫌で辞める訳ではない」というのは強調したつもりですが、
最後の最後まで、やはり環境には恵まれてたなと改めて思いました。

東京に来てからペアを組んでた、最強に合わなかった先輩(知らん間に結婚してた)とも
お互い感謝の言葉と、世話になった旨を語り合いました。
いい会社だったよ。本当に。
会社の意向で東京に転勤してきたからこその縁もいっぱいあった。
帰って来たら、フィールドは違ったとしても、また一緒に飲もう!と言ってくれ上司の言葉、嬉しかったな。


自分の意思で決めた、あと2日のOL生活。
もう少しだけ、頑張ります!
コメント

2013-06-25 23:22:51 | Weblog
こんばんは、陽岱鋼(ヨウダイカン)です!


今日、東京ドームは日ハム主催の試合で、相手がホークスだったので見に行きました!
そしたらアジアンフェスタっていうイベント期間中だったらしく、台湾人の陽岱鋼のお面もらった(笑)
こういう企画、好きだわ。
試合中に使う機会は全くなかったけど。
明日日ハムファンの人と飲むから持って行こう。

試合は最初に日ハムに点取られて、内川のラッキーなヒットで逆転したんだけど、
8回で再逆転され、そのまま試合終了でした。
ホークス戦、今年初負け。
本多の悪送球が痛かった。
残念です。


観戦時にね、隣の席の人が安田大サーカス級の巨漢だったから、どうしようかと思ってたら、
体に似合わずめちゃくちゃ細かい気配りができる人だった!
トイレに行こうと立ち上がるそぶりを見せると、すぐに立ち上がってわたしが通りやすいようによけてくれたり、
わたしが落とした紙ナプキンを全部さっと拾ってくれて、それをバラバラのままじゃなくて揃えて渡してくれたり。
いや~恐れ入りました。

さすがホークスファン!

…と言いたいけど、彼は日ハムファンだった(笑)
でもホークスファンもみんないい人です。きっと。



お昼、また歯医者さんに行きました。
前に詰めてた薬を取り除いて、うがいをするときに舌先で削ったところの歯を撫でてみたら、やはりぽっかりと穴が空いてました。
もう元に戻らないんだよな。
あーショック。
そりゃ今更後悔してもどうしようもないけどさ。

さて、今日は詰め物用の型を取るらしい。
最初に柔らか~いゴムみたいなものを流し込んで、それを噛んで固まるのを待つんだけど、それが喉の奥まで流れ込んできて、むせてしまいました。
うう~涙目。

でも固まったあとベロンとはがしたら、入れ歯の歯茎みたいなのが出てきて面白かったです。

どこぞの水泳の五輪銀メダリストみたいに
「銀じゃ嫌ですぅ~」
とごねて、(ん、「金が良かったですぅ~」だっけ)
ハイブリッドセラミックをかぶせてもらうことにしました。
それは来週。

さあ、今日もよく歯磨きして寝よう。
コメント

2013-06-24 21:36:44 | Weblog
今週で社会人生活も終わり。
実感なーい!

いっつもシステムテストとかマニュアル作成、点検ばかりでしたが、
今になってちょっとしたエクセルマクロの作成依頼が入り、
最後のプログラマー気分を味わっています。

エクセルのマクロ程度でプログラマー気取るのも寒いけど、
それでも会社に入ってから身につけた技能だもんな。
今後もどこかで活かせるといいんだけど。


そうやって少しずつ海外進出への道のりを歩んでいますが、
今日ふと思ったことが。

「確実に日本食が恋しくなるだろうからお米は絶対持って行くけど、
そもそも炊飯器なんかないよなぁ?
鍋でお米炊く練習しとかなきゃ」


思い立ったが吉日。
今日さっそくトライしてみました。

「はじめチョロチョロ、中パッパ」
とは聞くけど、実際何分よ?
ひとまずググッて見たら、最初は中火で5分、次は弱火で10分~15分ほどとのこと。
それから強火で10秒、火を止めて蒸らしに10分。

できました~!!



ちょっと影が写ってあまり美味しそうには見えませんが…
意外とちゃんと炊けてる!!
気持ちアルデンテ風、くらいの、芯が残らない程度の硬さでしたが、許容範囲でしょう。
おかずを合わせるんじゃなくて、カレーみたいな汁気のあるものと食べたから、まあまあかな。

火加減が原因か、
お腹が空いてたから浸水の時間が少なかったのが原因か。

いや、レシピに書いてある時間を一切測らない、わたしの適当な性格が原因なんだけど(笑)

だって0.5合だからね。
レシピ通りやってたら焦がしかねないからね。


お鍋にこびりついてしまうのと、
コンロが1口しかないので蒸らしに入るまで並行して他の料理が出来ないのが難点ですが、
(他の料理っつっても、レトルトカレー温めるだけやけど)
炊飯器の早炊きと時間も変わらないし、気に入った!

今の家に引越してから1年間、電子レンジがないまま特に不便を感じずに生きてきましたが、
これでついに炊飯器もいらなくなりました!(笑)


ちなみにこのカレーは、大大大好物のプーパッポンカリー(カニと卵のタイカレー)のレトルト。
プーパッポンカリーのレトルト、向こうにあるかな?
これも持って行こうかな(笑)
コメント

2013-06-23 23:01:29 | Weblog
ネイルを変えました。
白ベースのマーブルにしたよ。
とっても夏らしくなりました。

昔、近所のパン屋さんの、チョコマーブルっていうパンが大好物でした。

最近パン屋さんのパンって食べてないなぁ。
コメント

2013-06-21 23:41:41 | Weblog
今日は夏至。
増上寺で100万人のキャンドルナイト、というイベントが行われていました。

行ってないけど。
整体のとき流れてたラジオがそう言ってた。
東京はあいにくの雨。

写真は先日30歳になった友人の誕生日会でのものです。
キャンドルつながりで、いいかなと思って(笑)


こうやって、どんどん夏になってくね。
会社勤務もあと残り一週間!
コメント

2013-06-20 23:37:48 | Weblog
今日もカレー。
神田のカレー。

甘めのルーだけど後から程よい辛さがやって来る、日本人が好きそうな味でした。
美味しかった。
ご飯がやや柔らかめで、ありゃ本当に飲み物だね。
わたしより先に食べ始めてた、隣の席の男の子と、ほぼ変わらないタイミングで食べ終えてた(笑)


最近お弁当のアップ、ないですね~。

もうね、やっぱり一人暮らしだと無理ですわ。
冷凍庫ないし。
すぐダメにしちゃう。

結局、ミニストップの中のお惣菜バイキングを利用した方が、無駄なく多品目のおかずを食べられるんですよ。
束の間のお弁当生活でした。

想定の範囲内ですよね、皆さんにはね(笑)
コメント