ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

志賀島

2017-09-30 22:46:07 | お出かけ
今日は休み!外は快晴!
こんな日は、


船旅でしょう。笑
どんだけ船乗るんだよ。


今日の行き先はサクッと志賀島(しかのしま)です。


やっぱりね、海を渡るのは良いよ。


志賀島は金印が発見されたということで、船の名前も「きんいん」でした。


「漢委奴国王」という金印が見つかったということで、港にはこんな大きなレプリカ(?)が。
日本史には強くないけど、これは聞いたことある。


港。
あ、志賀島は「島」という名前ですが、陸続きです。


繋がってるでしょ、かろうじて。


繋がってる部分。
橋でもないのに両脇が海という、珍しい道。

さて、今日はこれから志賀島一周サイクリングだ!
と意気込んでレンタサイクルショップに行ったら、自転車は全て出払っているとのこと…

そうか今日は土曜日だ。
しかも福岡市内からアクセスの良い志賀島。
舐めてました。

どうしようか、歩くのはちょっと遠いなーと途方に暮れていたところ、非常に良いタイミングでバスが。笑


バスはすぐに終点に着いてしまったのでそのまま歩いて金印公園まで行きました。
でも今閉鎖してた。残念。


そしてまたバスで移動。
1時間に1本くらいは走ってるので時間をきちんと確認して使えば便利です。


勝馬海岸という、海にやって来ました。
島巡りのいいところ、どこもかしこも海。


志賀島のモンサンミッシェル?笑


芝生があったので、靴を脱いで、しばらくゴロゴロしてました。
そう、島では都会の喧騒を忘れて、こうやって自然の中で何もしないというのはわたしの好きな過ごし方。

いや、アクティブにサイクリングしてあちこち回るのも好きだけどもね、もちろん。笑


バスの時間までゴロゴロした後は港まで戻り、神社へ。
ここ、砂が置いてあって、「体の左・右・左と振り清め」と書いてあるんだけど…
どういうこと?体に砂かけるの?
分からなかったのでその辺に撒いてしまいました。


すっかり夕暮れどき。


志賀海神社。
そういえばわたし今年の初詣がまだだわ。
(2017年残り3ヶ月)


18時。だいぶ暗くなりました。
船の時間までまだまだあるのに、この時間になると、お店がどこも開いてない。
自販機で飲み物を買って、待合室で本を読みながら待ちました。

志賀島は計画的に来た方がいいかもね。
なまじ遅くまで船があるからといって、そんな時間までいてもやることないし。

ほんとは志賀島で博多華丸のグルメ本に載っていたさざえ丼を食べてみたかったんだけど、その前にご飯食べてしまったもんでそれも断念。

ここはリベンジが必要だなー。
でも結構坂道が多かったし、レンタサイクルに電動自転車がなさそうだったので、次に来た時に自転車一周を試みるかは分かりません。笑
コメント

ありがとう消化試合

2017-09-28 23:00:01 | Weblog

福岡でのホークス戦も残り2試合!
終わる前に観に行って来ました。
ビールのカップがリーグ優勝バージョンになってる。
こういう細かいところに、球団の財政力を感じます。
これマツダでもやってるんだろうか?
ちなみに今日はビール500円でした!

ホークスはとっくに優勝してしまっているので、今は次のステージに向けて調整中。
何が良いかって、


我らが吉村選手がついに1軍に上がって来たんですよ!!!

吉村選手といえば、あまりにも2軍生活が長いため、


ファームまでわざわざ見に行ったんです。
良かった、今年もう1軍で見られないかと思った。


残念ながら、第一打席は四球、第二打席は死球。


今日は座席が1塁側のA指定席だったので、うどん屋さんが近い。


記念にホークスうどんを食べました。
美味しかった。


リリーフピッチャーで寺原投手が出てきました!
これまたわたしの同世代で、高校生の時からずっと応援してる選手。
シーズン中はなかなか見られなかったけど、今日1軍でその姿を拝めるなんて。
消化試合はシーズン中2軍で燻っていた選手も出て来るので楽しいです。


今日、西武の浅村選手が1,000本安打達成したようです。
すごいなぁ。
彼もなかなかロマンがあって、出て来ると嫌な選手の1人。笑


浅村選手の千本安打もすごいけど、今シーズンほぼ終わりかけで、ホークスの高谷選手のシーズン初ホームランが出たりもしました。
これは吉村選手の姿を見ることより貴重。笑


ホークス見事勝利です!


そして勝利の花火もわたしは今年最後。
ルーフオープンも最後。


シーホークの窓際にたくさんの人影が!
みんなルーフオープンを眺めてるんでしょうね。

試合終わりに渋滞と無縁のままホテルに直行し、部屋でルーフオープンの余韻を楽しむのは最強の勝ち組だと思う。笑


ホークス戦、最後の最後まで楽しませてもらいました!
今シーズンは結構見に来た方だけど、シーズンが終わると「もっと見に来れば良かった」と思います。

シーズン終わりなんて寂しすぎる。
来シーズン始まるまで長いよーーー!


コメント

ひさびさピザ

2017-09-25 22:25:12 | Weblog

久しぶりに、ピザを食べました。
しかも弟の所以外で。笑

これはお店の名前がついたピザ。
オリジナルだろうね、色々乗ってて美味しかったです。

弟の職場が、博多駅近くから天神エリアに変わるらしい。
前は博多駅経由で家に帰ってたからちょうどよかったけど、次のお店は今の家から歩いて行ける距離だからこれまたちょうどいい。

また新しいお店にも行くのも楽しみです。
コメント

手づかみ

2017-09-23 22:47:52 | Weblog

この紙の上にドサッと盛られたシーフード。

ダンシングクラブに行ってきました!
ここずっと気になってたのー!!

ちゃんと手を洗うスペースがあったから、手掴みで食べることにあんまり抵抗はなかったです。
このソースも美味しかった。
ダンシングクラブという店名だけあって、ここで食べるならエビよりカニの方がおすすめ。

店員さんが結構絡んでくるので(ハイタッチとか)、それさえ気にならなければ楽しいです。
このソース再現できないかなー。
もっとリーズナブルに、カニだけたくさん食べたい。笑
コメント

豚巻き

2017-09-22 16:30:52 | Weblog

昨日の晩ご飯。
冷蔵庫の中にある物で、豚肉の大葉味噌巻きを作りました。

こちらのレシピ

梅とチーズもあったけど、梅しそチーズ巻きは母がよくやっているので今日は味噌で。

わたしが作るとかなり薄味になりました。
塗った味噌の量が少なかったみたい。

奥にある人参は、茗荷を入れてごま油とお酢と醤油で和えました。
メインに味噌を使っているので、汁物はかき玉汁。
ここにも残り物のキャベツを使いました。

最近は自炊もお弁当作りもサボっていたので、久しぶりに献立考えて作った。
分かっているけど世の中のお母さんって大変だよね、これを毎日やるのは。


今日はおしゃべりクッキングで紹介されていたメニューが美味しそうだったので、それをリクエストしています。

鶏とナスのみぞれ煮
コメント

16区で栗まつり

2017-09-21 16:11:06 | サンデースイーツ
先日のランチタイムに栗スイーツの話になり、先輩が

「16区のマロンパイがすっごく美味しそうだった」

という話をしていたので、早速16区へ行って来ました。
確かにマロンパイのいい匂い!!

でも、ショーケースの中のモンブランが目に入り…


結局生ケーキを3つ購入。
全部栗ものです。


高く巻かれた栗のクリーム。
これかなり濃厚!
しっかりと栗の味。
そしてずっと栗の味。笑

最後の方は少し飽きて来ましたが、とっても美味しかったです。
この秋初モンブランかな。

また栗スイーツ巡りをするのが楽しみです。
そして次こそ16区のマロンパイを…!
コメント

ウニ

2017-09-19 23:43:39 | Weblog
博多駅の上のくうてんで、


ウニのせ焼きおにぎりという、反則やろ!と言いたくなるような逸品を見つけました。

10階のトクトクというお店。
海鮮料理がたくさんあって、何を食べても美味しかったです。

ウニを山ほど食べてみたいなー。
島巡りの一環で、壱岐にウニ食べに行きたい。
コメント

久しぶりのお呼ばれ

2017-09-16 23:24:13 | Weblog

1年半ぶりくらいに、友人の結婚式に出席しました。
何回出ても、幸せな気分になる。

今回は新郎側のお呼ばれ。
東京にいたときに皇居ランをしていて、その時に出会った友人なのですが、奥さんとの出会いもその皇居ラン。

当時の皇居ランメンバーも久しぶりに集合して、昔話に花を咲かせながらとても楽しいひとときとなりました。

これでまたしばらくお呼ばれの予定がなくなったな。
かくいうわたしも、いつになっても結婚式を挙げる見込みが立ちません。
コメント

美術館巡り

2017-09-15 21:06:19 | お出かけ

東京旅行恒例の(?)、美術館。
今回は東京都美術館に行って来ました。

福岡には見応えのある美術館や博物館に乏しくて。
でもさすが東京、平日でも大混雑でした。


企画展はボストン美術館。
これ色んなジャンルの美術品があってなかなか見応えありました。
古代エジプト、中国や日本美術、フランス絵画、アメリカ絵画、写真に現代美術。
やっぱりフランス美術が好きだな、ゴッホやモネ、ルノアール。


最後に撮影コーナーもありました。
やんなかったけど。


帰り道にくじらを発見。
上野にこんなのあったんだ。

東京に住んでいたときには知らなかったこと、気付かなかったことってたくさんありますね。


地下鉄の入り口の踏切はこうやって線路に入れないよう柵がある(電車が通るときだけ開く)とか。


ちょっと倉庫みたいなカフェでコーヒーを飲みながら、美術館で買ったポストカードに一筆したためる。

せっかく東京に来たのに一人で過ごすっていうのも何だけど、良い休日でした。

(この後は東京の友人と飲みに行きました)
コメント

レンタルドレス

2017-09-14 19:40:45 | お出かけ
今週末は友人の結婚式。
久しぶりのお呼ばれ、悩むのがドレスですよ。

結婚式で黒・紺・ベージュみたいなベーシックカラーを着るのが好きではないのです。
前に一度、女性の友人がほぼ全員黒のドレスだったことがあって、男性も黒いスーツだから集合写真を撮ったときお葬式みたいで。

でもカラードレスを買ったところで、しばらくお呼ばれの予定もなく、他に着る機会がない。
考えた末、ドレスはレンタルすることにしました。

ドレスだけでなく、全身揃えてくれるところでドレス決め。


「ララランドみたいにカラードレスを着たい」
という要望に、スタッフの方が用意してくださったドレス。笑

この赤と緑みたいな色は自分も過去に持っていたので、青と黄色を試着し、悩んで悩んで黄色にしました。
青いドレスは今後買う機会があっても、黄色はないだろうと思って。

予約を終えてからショッピングに行ったときたまたまドレス売り場の前を通りがかったので覗いてみましたが、さすがに黄色いドレスはありませんでした。
やっぱりレンタルにしかなさそうな色を選んで良かった!

靴、バッグ、ストール、アクセサリーとクリーニング代込みで13,500円。
靴一足買うより安く済みました。

久しぶりの結婚式、楽しみだなー!
コメント (2)