ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

脂肪燃焼プログラム 2日目

2016-04-30 23:17:13 | Weblog
朝 : スープ
昼 : スープと野菜サラダ
夜 : スープ(野菜追加)とベイクドポテト

今日はスープと野菜とおいもの日。

プログラム2日目とは言え、初日の前の日も朝昼このスープとフルーツだけ。

今までは朝からしっかりお米と一汁三菜を食べて出勤していたのですが。
これをいきなり野菜スープのみに変えたもんだから、11時くらいからお腹が鳴る鳴る!
電話応対でやかましい部署なので気付かれないけど、これで会議があったりしたら…
絶対響くよね。絶対気づかれるよね。

そういう意味でも、この連休中にダイエットに取り組むのはいいタイミングだったと思います。笑

気になる朝の体重は、昨日の朝から-0.1kg

ほとんど誤差の範囲やん…
もうちょっと「おっ!」という変化を期待してたんだけどな。

お昼はスープ持参&サラダを購入。
夜はスープに冷蔵庫の残り野菜を追加。
ベイクドポテトを食べてもいいとのことなので、小さめのジャガイモを1つだけオーブンで焼きました。
あんまり極度に炭水化物抜きすぎてもね。

お風呂上がりの体重は、昨日の夜から-0.5kg
ちょっとそれらしくなってきたかな。

また明日も続けます。
コメント

脂肪燃焼プログラム 初日

2016-04-29 20:36:03 | Weblog
両親が、旅行に出かけました。

また、わたしを置いて。

朝ご飯もお弁当も晩ご飯も自分で用意しないといけないので、この機会に食事制限することにしました。

その名も「脂肪燃焼1週間プログラム」


やっぱりね、ダイエットは食事ですよ。
食べてる物が体を作るんだから。

このプログラムのミソは、野菜たっぷりのスープ。

細かく刻み過ぎたので残飯みたいになってしまいましたが。

中身は
・玉ねぎ
・セロリ
・キャベツ
・トマト
・人参
・ピーマン

鶏ガラスープの素、塩代わりの塩麹で味付けして、少し生姜も加えています。
トマトベースの野菜たっぷりスープは、普段から母がよく作ってくれてるけど、今回はレシピ通りの具材で。

今日から1週間はこのスープが主食。
炭水化物や糖分、油は基本的に抜きます。

本当は昨日から始める予定で朝・昼とスープで過ごしてみました。
そしたら夜、職場の上司から飲みに誘われたのであっさり予定変更。笑

今日が初日です。
このスープとフルーツの日。
昨日もあんまり食べなかったからお腹はすぐに空くけど、特に苦もなく耐えきれました。

目標は1週間でマイナス3kgだな。

ニセコで4kg増加。
通常の食生活に戻して今までに2kg減量、
この1週間で3kg減量予定。

1kgリバウンド見込みでプラマイゼロを目指します。
明日の体重減ってるかな?!
コメント

福岡マラソンエントリーしました

2016-04-26 21:56:30 | Weblog

個人的な考えから敬遠していた福岡マラソン。

去年、通勤中のバスの中からレースを目撃し、

「次は走ってみようかな」
と思ったのでした。

わたしが福岡マラソンの何に反発していたかというと、笑

帰り道のアクセスの悪さ、これに尽きます。

だってコースを見てごらんよ。


スタートとゴールが離れ過ぎ
天神や博多駅まで有料のシャトルバスが出るそうだけど、それでもアクセス悪いよね。
フルマラソンを完走して疲弊したランナーたちは、福岡市内に戻るまで1時間バスに揺られ、それから自宅に散って行くのです。

糸島はいいところだよ、確かに。
福岡市内の交通規制も大変だよ、確かに。

でも何か無理矢理感があって、今まで微塵も惹かれなかった大会。


ただ、やっぱり福岡のフルマラソンと言えば福岡マラソンだからね。
やっぱり一度は出てみたいと思い始め、エントリーに到ったのでした。

先週からエントリーの受付が始まり、既に定員超え。
出る気満々でいるけど…当選するかしら。
抽選結果は7月。

落ちたらやっぱり縁がなかったということで、ホノルルマラソンにでも出るかな。笑
コメント

門司港バナナ

2016-04-24 19:25:06 | お出かけ
昨日、下関に行くついでに寄った門司港。

同じ北九州でもね、門司港とは反対側の端っこに住んでいるわたしとしては、気分的に博多より遠いのです。

博多でイベント→行く行く
門司港でイベント→遠いからいいや

といった具合。
まあ、博多は毎日行くからね。

さて、門司港といえば、バナナ。
焼きカレーが有名になったのって(わたしの中では)最近のこと。

バナナは別に名産ではないんだけど、バナナの叩き売りというのが有名なのです。

ただ、その有名な叩き売りは、実際に見たことはないです。


そんな門司港でお茶しにカフェに寄ったら、バナナクリームコーヒーというのがありました。
こんな具合で、何でもバナナ。さすが観光地。


ミーハーなので、とりあえず注文しました。
甘~い。
スタバのフラペチーノ級の甘さ。
ほんのりバナナの香りがします。
バナナチップも一緒に。


そしてバナナガレット、バナナジェラート添え

猿か!というくらいバナナづくし。
でもこのバナナガレットは美味しかったです。
バナナジェラートは…いまいち。



寄ったお店はカフェ ウミネコ。
フランスや北欧の雑貨も置いてあった。


レトロな街、門司港のティータイムでした。

コメント

トンネルを抜けると

2016-04-23 23:52:21 | お出かけ

トンネルを抜けると、そこは本州でした。


お隣山口県の下関市へ。
今日はあいにくのお天気ですが、うっすらと北九州市のタワー(展望台)が見えます。


とりあえずふぐを食べる。
ふく刺しも唐揚げも両方食べたかったわたしのチョイス。

他にもふく南蛮、ふく飯、ふく汁が付いてます。
(「ふく」はこっちの方でのふぐの呼び方)


ふく刺し。
一度に数枚まとめて食べるのが山口県民スタイル。

ふく汁は自分が知っている味噌汁とは少し違った味がしました。
これがふぐから出る出汁のせいなのか、本州と九州の違いなのかは分かりません。

ふぐは我が家では珍しくない魚で、よく唐揚げや鍋にして食べます。
骨が邪魔だけど、柔らかいチキンみたいで美味しい。


唐戸市場横のカモンワーフにある、「ふくの関」でいただきました。
通りすがりに適当に入ったお店。
気軽にふく刺しが食べられるのがいいよね。



帰りは高速を使って関門大橋から。
「和布刈PA」という北九州側の関門大橋のふもとにあるPAが大好きなんだけど、下りはないということを知らなかった。
寄りたかったのにな~、チェッ。

和布刈PAは何が好きかっていうと、関門大橋がきれいに見えるから。
あと和布刈と書いて「めかり」と読む、地元民にしか分からない難読地名なところも好き。笑

下りは本州側の「壇之浦PA」が、関門大橋のふもとにあるそうです。
自分の備忘録用に書き残しておく。笑


山口は同じお隣でも、やっぱり大分、佐賀、熊本に比べて少し行きにくいイメージ。
とは言えどもやっぱり近いことは近いので、またゆっくり出かけたいです。
コメント

三日月山

2016-04-20 17:28:15 | お出かけ
趣味というほどではないけど、ほどほどに嗜みたい、登山。
秋に一緒に行った先輩と、休みが合う日を見つけて春の登山に行くことにしました。


福岡で一番人気と言われる宝満山には前回登った。
さて、次はどこに行こう?

ちょうど登山帽を買いに行きたかったので、ついでに石井スポーツの店員さんに「車を使わなくても行きやすい、初心者向けの山」を聞いてみた。
東区の三日月山が、天神からもバスが出ていて行きやすいとのこと。
初心者向けと言ってしまったので、おすすめされたのは2~300mと、わたしにとってはかなりの低山。
でもこの日は夜に同じ部署の人の送別会が企画されていたので、軽いハイキング程度がちょうどいい!
というわけで、その三日月山に行って参りました。


三日月山に登る人の中には、隣の立花山と縦走する人が多いようです。


初心者向けの低山だけあって、登山道がなだらか!
この日はかなり天気がよくて暑いくらいだったけど、山の中は涼しかったです。


40分ほどで山頂に到着。


低山と言えど、見晴らしはとても良い!
福岡で一番高い建物は福岡タワーで、それでも234mしかないからね。


海も見える。
福岡は海に面しているので、山のてっぺんから海が見えるのです。
海に特別な憧れがあるわけではないけど、それでもやっぱり海が見えると嬉しい。


さて。

今回の最大の目的は、何と、


ワンバーナーを使った山頂でのお料理でございます。
前回ワンバーナーでお湯を沸かしてラーメンを食べたところ、先輩がすごく喜んでくれて。
次は料理しよう!と言ってたのです。


材料を全て投入して煮込むだけのワンポットパスタ。


どう?この青空クッキング!


ワインも持参しました。笑


意外とすぐに完成。

本当に簡単な料理だけど、楽しいし、何より青空の下で食べるのはとっても美味しい!
そして平日の昼間から外で飲むお酒は最高。笑

たっぷり1時間ほど休憩して、下山。


かなり体力に余裕があったので、隣の立花山にも行くことにしました。
初めての縦走。


また40分ほどで山頂に到着。
さっきより海がよく見えます。


左の方の真ん中でポツンと小さく光っているのはヤフオクドーム。


やはり山頂は下界より涼しいからか、まだ桜も残っていました。


思いがけず、お花見ができてラッキー。


お待ちかねのコーヒータイムです。
立花山の山頂には、こうやってレジャーシートを敷いて休んでいる人たちが何組かいました。
三日月山はわたしたちの貸切。笑
木がなかったからかな。

コーヒーを飲んで休憩し、下山。
バスの中で爆睡し、天神に着いてからは下山後恒例の温泉。
やっぱり広いお風呂に浸かると体がだいぶ軽くなりますね。

その後、着替えて飲み会に向かいました。
このくらいの低山だと、翌日に筋肉痛が来ることもなかった。
今までは低山をちょっと小馬鹿にしていたところもあったけど、気持ちも体も楽だし、はまりそう。

今は登山にとても良いシーズン。
先輩が山の本を買っていたので、また近々行くかもしれません。
コメント

地震後の観光業界

2016-04-18 23:04:55 | Weblog
地震後から、電話やメールでキャンセルの問い合わせが殺到しています。
キャンセル料は無料にしろ!返金しろ!という脅迫のようなメールや電話を朝から晩まで受け続けて、もうヘロヘロ。

おかげさまで連日稼働が50%切ってるので、ハウスキーピングや朝食のレストラン、昼間のフロントスタッフ等は暇だろうな。

予約課は毎日パンク寸前です。



先日、同僚と仕事終わりに食べに行ったハンバーガー。

「仕事終わりにこういう楽しみでもないと、残業して家に直行ばっかりじゃやってられないよね」
と話しながらポテトをつまむ23時半。

わたしなんか家に直行しないと電車がなくなるから、全然外食しなくなった。


そういえば!
わたしのここ一番のビッグニュースがありまして!

福岡に遂に梅蘭がやって来るそうです!!

※梅蘭とは…横浜中華街で大人気の、あんかけ焼きそばが有名なお店

しかも一気に2店舗。

ブログに載せたことはないような気がするけど、実はあんかけ焼きそばは大大大好物。
もうね、帰国して何度「梅蘭の焼きそばが食べたい」と思ったことか。


写真はお店のHPより拝借しました

こんな感じで、餡が上からかかってるのではなく、中に入ってるんです。
だから麺がパリッとしたままの部分も味わえる。
嬉しい。嬉しいです。絶対行く。

久しぶりに気分が上がるニュースでした。笑
コメント (2)

サタデーアフタヌーンスイーツ 4.17

2016-04-17 21:51:16 | サンデースイーツ
およそ1ヶ月半の同僚宅ホームステイを終え、実家に戻って来ました。
ワンコとの生活を離れるのは寂しいけど、やっぱり実家が一番。笑


手土産に、ケーキを買って帰りました。
久しぶりに、阪急以外のデパ地下。
天神の三越にある、「ブルーフォンセ」です。
やっぱり福岡のお菓子屋さんがいいね。

迷いに迷って選んだ3つは、左が母のチーズケーキ、奥が父のチョコレートケーキ、手前のイチゴが乗ってるのがわたしのケーキ。
カスタードベースの濃厚なクリームと、抹茶のスポンジ。
イチゴもたくさん入ってて美味しかったです。

ここのケーキはかなり小ぶり。
2口くらいで食べきれそうなサイズ。
それでも1つ450円くらいするので、少し割高に感じたけど、その分とっても美味しかったです。
母も一口食べるごとに「美味しい」と言ってました。

ここはかなりお気に入りだな~。
美味しいケーキ屋さんや見た目が可愛いケーキ屋さんは数あれど、我が家好みのケーキが揃ってるお店は少ない。

わたしたち一家はムースやババロア系のケーキをあまり好まないのです。
最近のオリジナリティ溢れるケーキは、ムースが多いからね。
あと母はタルトもあまり好きじゃないし。
ここはスポンジのケーキが充実してたので、ぜひまた行きたいお店。


ちなみにわたしのモンブランブームは落ち着きました。笑
またフルーツ&生クリーム路線に復帰です。
コメント

穏やかな午後

2016-04-16 22:23:16 | Weblog
地震速報に起こされる夜とはうってかわって、


昼の福岡はとても穏やかです。

母&おばと、大好きな福津のビーチサイドに行ってきました。
2人が行く予定だったプロ野球の試合が、震災の影響で中止になったそう。


女子たちが好きそうなカフェでランチ。
わたしはカレーにしました。
具がとろとろに煮込まれたおしゃれな味のカレー。
牛ほほ肉のかたまりが、それはそれはトロトロでした。

おばがベリーのパンケーキを食べてましたが、それは普通のホットケーキでした。


外観。
ありの~ママが~姿見せるのよ~♪

実はわたしが福津に興味を持ったきっかけが、ここのカフェ。
ここをテレビで見たときに、「福岡にこんなとこがあるんだ!」と思ったのです。
店内は広いけど、駐車場が狭く、いつも満車で諦めていたところ。
雰囲気はとても良いです。


同じ島で大地震が起きてるとは思えない。
これ以上被害が増えないことを祈るばかりです。
コメント

地震 無事です

2016-04-14 21:59:40 | Weblog

九州で地震があったそうですね。(他人事)

電車に乗ってたらスマホが鳴り出して、
「あれ、音消してなかったんだっけ?!」
と焦って画面を見たら地震警報。

よく見れば車内の人の携帯がみんな鳴っている。

そしてすぐに電車もストップ。

電車の中にいたから、もともと震度4くらい揺れてるし、全く気づかなかった。


こういうときホテルの対応ってどうしてんだろ。
高層階揺れただろうなー…

今、うちのホテルではかなり大きなイベントがあってて、九州全土からお金持ちの女性が集まってるんです。
熊本からのお客様も多いから、みんな実家に置いてきた旦那さんやご家族が心配だろうと思います。
心情を察するといたたまれない。


JRは全線ストップとのことで、30分ほど停車して、運転再開しました。
でも遅れを取り戻すために飛ばしているのか、その後の車内の方が激しく揺れてました。

我が町北九州はは震度4だったそうです。
まあ、ともかく、無事です。
ご安心くださいませ。
コメント