ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2012-12-30 23:59:28 | Weblog
今日は中高の卒業10周年記念同窓会でした!

サブ幹事として、今年の1月から企画に関わってきて、あっという間に今日を迎えたなーと感じます。

学年全員で多分240人くらい。
そのうち100人近くが集まりました。

わたしのクラスは仲が良くて卒業後もちょくちょく集まってはいたけど、
他のクラスの子、特に男子は卒業して初めて会う人ばっかり。
むしろ在学中は喋ったことなくて、今日初めまして…っていう人ばかりでした(笑)

だから、一緒にお酒飲んでるのがとっても不思議な感じ。


いやー、楽しかったです。
出席してくださった先生から、
「また10年後にやるならぜひ呼んでください!」
と言われ、卒業20周年記念同窓会の開催が決定しました(笑)

その頃38歳かー。
今みたいに軽々しく「結婚した?」とは聞けなくなるよね…

わたし自身がそういうこと聞いて欲しくない立場になっている可能性は否定できませんが。


たまたま二次会で話した子が、東京の家が激近なことが判明した!
うちの家はほぼ白金台だから相当家賃高いだろうと思うけど、さすが、そういうとこ住んじゃうよね~。
同い年なのにあんないいとこ住んでるのか。

理系の子なんてほぼ医者か薬剤師で、そうじゃない子も大手企業勤務ばっかりで、相当刺激になった。
わたしからしたらみんな勝ち組だよ。


10年後、誇れる人生を送りたいものですね。
コメント

2012-12-28 18:42:36 | Weblog
仕事納め。
アーモンドチョコレートはわたしの良き同僚です(笑)
かれこれ2ヶ月くらいはまってる。

真ん中のイチゴ味のが一番好き。
それと、その下のメルティキッスのがお気に入りです。

年賀状を(わたしにしては)早めに出し終えたせいか、あんまり年末感がない。
もう今日で終わりか~。

今日はこれから自分の会社に戻って納会です。

1年間、あんま頑張ってないけど頑張った。
来年は退社に向けて、仕事を引継ぎできる状態にしないとな。
コメント

2012-12-26 23:29:03 | Weblog
今日は酵素で1日プチ断食。
酵素と水分のみで、固形物は一切食べない。

わたしのダイエットといえば、やっぱり断食よ。

忘年会続きで太ったから?と思われるかもしれませんが、
家にいる方が何かとダラダラ食べてしまうのです…
みかん食べ放題だし(笑)

正月にマレーシアとシンガポールで好きなだけ食べるためにも、今ここで太るのは非常にまずい。
じゃ最初から摂取量セーブしとけよ!って話なんだけどさ。


ドラッグストアで適当に買ったこの酵素ドリンク、すごく飲みやすかった。
ほとんどジュース。

数日前から昼だけ酵素のみにしてみたところ、
確かにお通じは良くなったかもしれない。

本当は朝摂るのがいいんだよね。
明日の朝まで酵素のみで頑張ってみよう。
コメント

2012-12-25 23:59:29 | Weblog
年賀状2013。

3連休中に印刷して失敗した分を今日交換しに行きました。
それ以外は全部出し終えた!

「12月25日までに投函してください」
という郵便局からの要望に応えられたのは、わたしにしてはかなり珍しい。
明日の朝までに出せば、12月25日に投函したことになるよね?(笑)

個人で出す割にそこそこ枚数書くくせに、いっつもギリギリだから、この時期寝不足になるんだよね…
でも今年は余裕があるせいか、1人ひとり丁寧にコメント書けたと思います。

我が家は直筆にこだわる母の影響で、年賀状には一言でも直筆でコメントを書く主義。

10月に美文字トレーニングをしていた成果は、というと、実際あんまりないです(爆)
ボールペンとの相性もあるけど、末端冷え症だから手がかじかんで…
まあ、言い訳ですけど。
まだまだ継続してトレーニングが必要だわ。
年賀状で相手の名前を綺麗に書くために練習したのにな。

その練習も飛ばし飛ばしだったからかな(爆)

何はともあれ、人生で初めてかもしれない、投函推奨期限を守れた自分を少しだけ褒めて、2012年残り一週間も楽しく計画的に過ごそう。


クリスマス、無視(笑)
コメント

2012-12-24 22:45:28 | Weblog
自分への、クリスマスプレゼント(笑)

ハロウィンのときもそうだったけど、どうも世間のクリスマスの盛り上がりムードを冷めた目で見てしまう。
いや、妬んでるわけじゃなくてね。

この3連休は、絶好の大掃除日和。
来客用の布団を片付けたり、五徳磨いたり、サッシに溜まったホコリ取ったり、タンスの中整理したり、
普段やらないところまでお掃除しました。

年賀状の準備もだいぶ進んでて、わたしにしては余裕のある年末。


そうそう!
10月に受けた国家試験、過去に4度落ちた経験がありますが、ようやく無事に受かりました!!!
長かったよーーー!
でも良かった!
やはりIT業界に勤めてる以上、最低限取っておきたい資格だったので、辞める前に取れて良かったです。
来月からお給料が5千円アップだぜぇ~!

今まで本棚に長居していた参考書の類も、やっと捨てられます。

あとは来月のTOEICだな。
12月も残すところ一週間。
最近、言うほど勉強できてなかったので、もう少し頑張ります。

この前、育休中の同級生が、宅建とFPを取得していたのを知って、大変刺激を受けました。
時間って、作るもんやなーと実感。
だって、OLより0歳児の母の方が、絶対忙しいし自分の時間が取れんやん!
ほんと尊敬する。

わたしもぐうたらしていられません。
お風呂入って、年賀状あと10枚書いて、英語勉強して、12時消灯!

今からサンタさんになる人もいるだろうな~。
うちは弟が小学生の間は、わたし(中学生)にも、25日の朝は枕元にプレゼントが置いてありました(笑)

ではお休みなさい!
みなさまメリークリスマス☆
コメント

2012-12-23 00:07:47 | Weblog
今日は月島でもんじゃパーティ。
わたしが主催したのに、17人中わたし以外全員男っていう…
まさかの男子会だよ。
いかにわたしが女の子からの人望がないか、思い知らされる一日となりました(笑)
そもそも女友達って少ないんだよわたし。

さて、えらい変わったもんじゃですが、これは鮭と味噌とバターの、石狩もんじゃです。
変わり種の多いお店にしてみたら、さすが男子、ノリノリで変わったネタ頼んでくれた(笑)

鮭の入ったもんじゃは初めてだけど、これが美味しいの!!
シャケおにぎりでも食べてるような。

他にもオムライスもんじゃ(もんじゃなのにオム…ライス?!)や、
「親父の涙」というわさびてんこもりのもんじゃ、
ステーキの入ったもんじゃ、
バジルとトマトとチーズのもんじゃなど、
普段と違うもんじゃをみんな楽しんでました。
いやーそれにしても楽しかったなあ。

そしてこのあと、「もんじゃ」というわたしが去年所属していた合唱団のコンサートが月島であったので、全員それに連行(笑)
知らせてない人も何人かいたけど「今日は月島でもんじゃパーティって言ったでしょ」と(笑)
意外とみんな素直について来てくれました。

合唱の方も良かった!
合唱団の合唱って、自分らが好きな曲を歌って終了~っていう自己満足な演奏会が多いんだよ。
でも合唱に馴染みがない人も楽しめる要素をふんだんに盛り込んだ演奏会になっていました。
そういうところ、良かったな~。

楽しい楽しい3連休初日でした。
コメント

2012-12-21 20:27:55 | Weblog
南翔饅頭店の小籠包~!

2006年のお正月に上海の本店に行ったこともありますが、今回はそのとき以来2回め。

前回は学生だったしそんなにグルメでもなかったのですが、
改めて大人になってから食べてみると、むっちゃくちゃ美味しい!!!!!

上海の本店は大行列でしたが、そりゃ並ぶわな~と思いました。
日本でも行列できてたけど、まあ3連休前の金曜日の夜だもんね。

9月に台湾の鼎泰豊で食べた小籠包より、わたしは断然こっちの方が好き。
いやー美味しかった!
コメント

2012-12-20 22:06:01 | Weblog
みかん1箱届いたー!!!

先月、今月と一週間くらいずつ、うちにホームステイしていた後輩からの贈り物。
ご実家が和歌山のみかん農家なのです。

大阪でT嬢と一緒に住んでいたときにも2週間ほどその子が泊まりに来てたことがあって、
当時もうちと、福岡に帰ったT嬢のもとへ、それぞれ1箱ずつみかんを送ってくれました。
嬉しい~!!!

しかもむちゃくちゃ美味しいの!
このみかんは、段ボールに書いてある表記によると、下津みかんというらしい。
ググってみると、全国でも珍しい「本格貯蔵みかん」の産地なんだって!

貯蔵?!
何か、日本酒とか味噌とかなら分かるけど、みかんを貯蔵?!

収穫したみかんを木箱に入れて、土蔵で貯蔵しておくみたい。
そんなみかんあるんだ!
初めて知りました。

もしかしたらこれは出荷用の貯蔵したみかんじゃなくて、もぎたての完熟みかんかもしれませんが、それにしても美味しいです。
後輩に大感謝。

今、さっそく4つ食べました。
食べても食べてもまだいっぱいある~!!!

寮に住んでたとき、和歌山やら愛媛やらの出身の子のところに段ボールでみかんが届いてたのが羨ましかったんだよね。


まあ、当時流行ってた茎わかめを段ボールで送ってくれたうちの母が最強だけど(笑)
コメント

2012-12-19 23:55:53 | Weblog
今日は会社の忘年会でした。

今年、同業者の子会社となったので、親会社の方も数名いらしての忘年会。
おじさま方ばかりとは言え、はじめましての方と飲むのは楽しいものです。

自分の会社の人も年に2~3度の飲み会でしか会わないから、会うたび真新しい感じはするけど。

今日気づいたけど、今東京にいる人は、ほとんど大阪から出て来た人ばかり。
生え抜きの東京所属の人が数人になってました。
わたしも東京の中じゃ古い方になったなぁ。

いつ辞めるか分かりませんが、残りの期間も会社のために頑張ろうと思います。


写真はこの前お台場で撮ったもの。
日が暮れるのが本当に早くなったよねー。
コメント

2012-12-18 23:40:37 | Weblog
懲りもせず、また煮物を作りました(笑)

まだ焦げ臭さの残るキッチンに、追い醤油臭(笑)

今回は慎重に作ったので、さすがに2回連続で焦がしはしませんでした。
良かった良かった。

里芋の煮物は、そろそろマイベスト得意料理に認定していいと思う。

相変わらずあまり美味しそうに見えないけど、味はしっかり染みてました。
むしろ、調味料の分量が多くてちょっと濃かった。

頑張れわたし。
少しずつ、得意料理を増やすのだ!
コメント