ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2017 ハワイ一人旅 最終日

2017-06-10 08:14:53 | 2017 ハワイ旅行
6/1、楽しかったワイキキでの4泊を終え、今日は帰るだけ。
到着時に予約したシャトルは6時半。
5時に起床し、ホテルの朝食を食べに行きました。


フルーツにパパイヤがある。


寝る直前にポテトチップスとスパムむすびを食べたせいでそんなにお腹が空いてない…
まずはフルーツから。
パパイヤが結構とろとろでした。


ペストリーの種類がすごく多いです。


しかもスイカ柄の食パンや


グルテンフリーのパンまで。


ジャムもマンゴー、パッションフルーツ、パイナップル、グァバなど。


オムレツは好きな具材を自分で選んで渡す形式。
これいいなぁ。


色々欲張りました。笑


キャッチオブザデイが美味しそうなサーモン!!
これ、ちょっと予想外な味がしました。
日本で食べるサーモンの味付けにはない。
バターソースに酸味があるというか。


あとはバナナブレッドとガーリックチキン。
ソーセージやベーコンなどの肉ものは食べないので、こんなもんかな。

ホテル好きのはしくれとしてホテルの朝食は一度食べようと思っていたけど、わたしにはイマイチでした。
これで40$以上するからね…

お腹が空いてて時間があったらもっと堪能できたんだろうけど。

ホノルルの渋滞は6時から始まると聞き、6時半のシャトルで少し心配しましたが、何のことはない。
スムーズに到着し、スムーズに保安区域まで入り、非常にスムーズに出発しました。


保安区域内にもポストがありました。
友人に手紙書くだけ書いて投函しそびれていたので、これは助かった!!


カードラウンジは7時半からオープン。
これも助かる!!


この飛行機で成田まで。


定刻通り出発、45分後にスナックと飲み物。


その35分後に機内食。
ベジタブルフライドライスとのこと。
野菜炒飯ですが、具材がちらし寿司みたいなチョイスね。
あと豆のサラダ。
やっぱり簡素よね。


帰りもアイスクリームが出ました。
行きで出たグリコ製の方が美味しかった。


機内食から約5時間後に軽食。
ホノルル時間で17時前、日本時間で正午前。

到着も定刻通りでした。

さて、わたしにはここからがこの旅行で一番重要でして。


国際線から福岡行きLCCへの乗り継ぎ、しかも到着時刻と出発時刻の間は2時間10分。
どこかが混んでいたり、飛行機が遅れたら危ないので結構ドキドキしていたんです。

でもこれがまたスムーズで。
パスポートコントロールも税関も並ぶ必要がなく、ターミナル移動のバス、jetstarへのチェックインも荷物検査も、全て待たずに通過できました。
それでも飛行機出てから搭乗ゲートまできっちり30分かかったなぁ。

少しでも時間を短縮しようと、ホノルルからは全て手荷物として機内持ち込みしたんです。
液体がNGなので、欲しかったお土産も我慢せざるを得なかったのがちょっぴり心残りかな。

まあ、そんな全てのリスクは承知済み。
とにかく早く家に帰りたかったのですよ。

帰宅したら両親が手巻き寿司を用意して待っていてくれてました。
心臓には悪かったけどやっぱり早く帰って良かったと心から思いました。笑

ハワイ旅行記終わり!

==今日使ったお金==
●朝食…$45

合計 $45 (5,008円)


==今回の旅行で使ったお金==
エスタ 1,586円
航空券 成田〜ハワイ往復 64,480円
航空券 福岡〜成田往復 27,940円
ホテル 23,591円 (チップ込)
1日目 6,905円
2日目 7,247円
3日目 18,027円
4日目 8,064円
5日目 5,008円

合計 約 162,848円!!!

現地で意外とあんまりお金使わなかったな。
ツアーに全く参加せず、あまりレストランにも行かなかったからでしょうね。
ホテルも割引価格で取れたし。
バンコクでは朝から晩まで毎日ツアーに参加してたからね。

来月入る見込みの夏のボーナスはこの旅費の精算で全て吹っ飛ぶけど、それでも行って良かったです。
やっぱり海外旅行はわたしのエネルギー!

コメント

2017 ハワイ一人旅 4日目

2017-06-08 14:55:56 | 2017 ハワイ旅行
5/31、ハワイ4日目は実質最終日。
朝はゆっくり寝てました。


こんな風にハワイでのんびり朝を迎えるのも、今日が最初で最後。


コーヒーをテイクアウトし、ベランダで朝ご飯。


ここのスコーン、大きくて美味しい!
しっとりしています。
人気出るの分かるな〜。


ポロポロこぼしながら食べていたら、例によって、鳥たちがやって来ました。笑


今日は午後から友人も遊びに来て、一緒にプール!
快晴で、最高のプール日和です。


わたしは泳ぐとものすごくお腹が空くので、途中でスムージーを。
ココナッツとレモンのスムージーにしたら、予想外に酸っぱかった。
もっとココナツのコテコテの甘いスムージーかと思ってたよ…


泳いだり、ただ寝そべったり。
これぞバカンスだわ〜。


夕方になり、プレートランチをテイクアウトして夕日を見ながら食べることにしました。
カカアコキッチン。


今日の魚料理。
マグロにふりかけをまぶしてソテーしてあります。
それにサルサがかかってる。

ふりかけソテーのマグロは食べてみたかったから嬉しい!
2日前、前日、そしてこの日と晩ご飯が毎日マグロ!
ハワイで一年分のマグロ食べた気がする。笑


友人のはガーリックアヒと言って、マグロのガーリック炒め。


これをビーチでいただきます。


やはり絵になる椰子の木と夕日と海の3点セット。

旅行会社の友人と、何でハワイだけ突出してこんなに人気があるんだろうとずっと討論してました。


綺麗な海と穏やかな空気なら、沖縄でもいいわけで。
ショッピングがしたい、海外がいいっていうのなら、別にアメリカの西海岸でもいいわけで。

わたしだって綺麗な海を見ながらオシャレなカフェでコーヒーを飲むなら糸島でいいと思うんだけど、笑
なぜみんなこんな高いお金を払ってハワイまで来るんだろう?

ただ、「糸島のビーチでお弁当をテイクアウトして夕日を見ながら食べたい」とは何故かあんまり思わないのも確かで。笑

何でだろうね、気候かな。笑

答えの出ないまま日は沈み、最後の夜をベランダで過ごすことにしました。


その前に買い出し。
ハワイのビール最高だわ。
今日は海で泳いだので(プールの途中で海にも行った)、青のBIG WAVEにしました。


そしてココナッツのアイスクリームも。


あと一度食べて見たいと思ってたスパムおにぎりも。
これで食に関しては悔いなし!笑


ポテトチップスも買ってベランダへ。

そうなんだよね、ハワイは沖縄ほど暑くない。
湿気もない。
そしてどんなに日本人が多いと言ってもそこは海外。
それにオシャレで美味しくて…

みんなが好きになる理由は分かるな。


(最終日に続く)


==今日使ったお金==
●朝食のコーヒー…$2.77
●スムージー…$7.28
●プレートランチ…$14くらい
●ABCストアでビールとスパム…$4
●女子会用のお土産…$36.64
●アイスとスコーン…$7.7

合計 $72.39
1ドル約111.4円と計算して約8,064円
(ホテル代は除く)
コメント (2)

2017 ハワイ一人旅 3日目 その②

2017-06-05 07:09:35 | 2017 ハワイ旅行
5/30の旅行記その2。

ダイヤモンドヘッドからまたバスでビーチの方へ。
はっきり言って全くお腹は空いてなかったのですが、今日はロコモコを食べると決めていたので、


ワイキキで一番うまいロコモコのお店へ。笑


窓が、ないです。吹きさらし。
窓側の席が1つ空いてたのでそこに通してもらえました。


じゃん。
美味しそー!!
わたしこういうご飯とか麺の料理に目玉焼きが乗ってるのが大大大好き。


素晴らしい景色と一緒にいただきます。

これは…美味しい!!!
わたしの理想のロコモコの味。
グレービーソースがやや塩辛いけど、美味しいです。


2階のルルズというお店。
ワイキキではこれしかロコモコを食べなかったのでワイキキで一番かは分かりませんが、わたしはここのロコモコは好きです。
ロコモコ$15、コーラが$3。


これでまた完全にお腹いっぱいになった後は、アラモアナショッピングセンターへ。
歩いてみたものの…やっぱりわたしはお買い物には興味はないや。


唯一寄ったのはお土産屋さん。
あの、ハワイ土産のド定番のマカダミアナッツのチョコは嫌で。笑
みんないい加減もらい飽きてるだろうし。

職場、家族、近しい友人へ。
バラマキ用には安くはないけど、個人的に満足いく買い物ができたと思います。


そしてどこにでもある郵便局。笑


右上の丸いのが切手。1枚$1.15でした。
ポストカードは行列待ちしてたときに近くにあったスーパーとマツモトシェイブアイスの店内で購入。
見つけたときに買わなきゃ!と思って焦って選んだのであんまりいい雰囲気のポストカードがない…
でもハワイは観光で成り立ってる場所なので、ワイキキでもそこら中にポストカードはありました。


そのままアラモアナショッピングセンターの中にあるカフェで友人に手紙をしたためます。
このコーヒーは$2.4。
ハワイはカフェが多くてコーヒーが美味しくて、本当にいいわぁ〜。


それからスーパーへ。
外国のスーパー、大大大好き!!!


イモの種類が豊富!


ビールも豊富!!


ポキという、マグロの漬けも豊富!!


思い出すだけでよだれが…


2種類選んで丼にしてもらいました。
$12.99。
帰ってホテルのベランダで食べました。
(まだ食べるんかい)


これがまあ〜美味しくて!!
ワイキキで何がオススメ?と問われたら、これですね。
アラモアナショッピングセンターのフードランドにあるポケボウル(漬け丼)。


そら鳥も寄ってくるわ。


そら鳩も寄ってくるわ。


さて、この後はフラダンスを見にビーチへ。
2階建のバスで向かいます。
このワイキキトロリー、いくつか路線がある中で、ピンクラインはJCBカードを提示すれば無料で乗れるのです。
これ便利!!
初日ももっとアクティブに出かければよかった。


次の目的は…


火・木・土だけ開催される無料のフラダンスショー!
わたしは日〜水曜の滞在なので、チャンスは今日だけなのです。
18時半からの開始に備えて、早めに場所取り。

ところが、18時半になっても始まる気配ゼロ。
どうやらステージの設備不良か何かで、今日は中止らしい。

それ、早めに知らせてもらえませんかね…

ハワイの良いとこは空気がのんびりしてるとこだと思ってましたが、こういうことものんびりしているようです。


また2階建のトロリーでさっさと退散。

同じく一人旅で来ている日本人女性から話しかけられ、
「セールの時期を狙って来たの?」と。
そうか、ワイキキは今セールの時期なのか。

彼女は毎年ハワイに来ているそうです。
今日は海で泳いで買い物して、これから着替えて夜の街に繰り出すそう。
女一人旅の中でも、わたしはだいぶ大人しい方なんじゃないかな。笑

「夜はこれからだよ〜もったいないよ!」
と言われつつ、もうお腹いっぱいだったのでホテルに直行しました。


結局今日も早めに部屋に戻り、ベランダでビールを飲む。
わたしにはこれが最高の贅沢だよ。

初日に飲んだフルーティーなビールが結構気に入ってたんだけど、
今日はダイヤモンドヘッドにも登ったからパッケージにダイヤモンドヘッドが描かれている方のビールをチョイス。

どうしよう!
これもまためちゃくちゃわたし好み!!!

ハワイはコーヒーは美味しいしビールも美味しい。
わたしの二大好きな飲み物が両方美味しい!
買い物以外でも楽しめることはたくさんありますね。

(4日目に続く)


==今日使ったお金==
●バス×2回…$5 (約557円)
●朝食のサンドイッチ…$16 (1,805円)
●スコーン…$4.14 (469円)
●ダイヤモンドヘッドと水…$3 (約334円)
●ロコモコ…$21 (2,382円)
●お土産…$61.52 (6,979円)
●切手…$9.2 (1,043円)
●ポケボウルとお土産のコーヒー…$20.92 (2,373円)
●カフェのコーヒー…$2.40 (272円)
●ビールとお土産のお菓子…$16.03 (1,813円)


合計 $162.21
1ドル約111.4円と計算して約18,027円
(ホテル代は除く)


コメント

2017 ハワイ一人旅 3日目 その①

2017-06-04 08:53:31 | 2017 ハワイ旅行
ハワイ旅行記は続きます。
3日目、5/30の旅行記。

前日たっぷりコーヒーを飲んだせいか、なかなか寝付けず…
8時頃ホテルを出ました。


今日はバスに乗ってお出かけ。


バス乗り場に行き先の番号が書いてあるから分かりやすい。


バスは$2.5。
乗り換え用のチケットをもらうために
「トランスファーチケット プリーズ」
というセリフの準備をしていたけど、言う前にくれました。


各バス停もちゃんと表示されるので使いやすいです。
降りたいときは窓際のコードを引っ張ったらブザーが鳴る。


今日の朝食はこちらで。


ハワイ好きの女子が好きそうな場所に、わたしも来てしまいました。
やはり奥には日本人の集団。


今日の朝ご飯はここのサンドイッチです。
サンドイッチが$9、コーヒーが$4。
どうでしょう、センスのないわたしでもこんなに絵になる。

だがしかし。
野菜と言えど、大量に入っているので、半分食べただけで結構お腹いっぱい。
半分テイクアウトする?
でもこれからダイヤモンドヘッドみたいな暑い場所に行くのに数時間持ち歩くのは危険。


えーい、食べちゃえ。

いや、もう昨日の夕食後よりもお腹いっぱいだわ。
このお腹を引きずってダイヤモンドヘッドに登るのか…
完全に失敗しました。


でももう一軒。笑
ここのスコーンが絶品と聞いたので。
で、スコーン売り場を見に行ったのですが…

こ、これがスコーン?!と思うほど巨大。
メロンパンくらいのサイズなのです。
当然今は入らないので、後でのお楽しみ。
1つ$3.75


(翌日の朝ご飯にお部屋でいただきました)


さて、ダイヤモンドヘッドに向かいます。
途中で運転手の女性が「ダイヤモンドヘッド〜」と歌い出したので何事かと思ったら、
「ダイヤモンドヘッドの最寄りのバス停に着いたから、ここで降りて」
との親切なご案内なのでした。笑


まずはここから登山口まで。


こんなトンネルを通って行きます。


15分くらいで着きました。
入山料は$1。
うっかりお水を部屋に忘れて来たので、$2で購入。
しかし、良いお天気です。


朝10時じゃ既に暑い。


中腹からの眺めは素晴らしい!
登山の醍醐味ってこれだよね。


トンネルのようなところを抜け、


心臓破りの階段を上り…
もうこの段階でかなりきつかったので、下を向いて1段ずつ数えてたら、99段でした。
途中で飛ばしてなければね。笑


よく頑張った!
暑いのときついのとで、上りきったところでしばらく休憩しました。


着いた!!
休憩しながら上ったけど、それでも50分くらいで到着しました。


綺麗な海!


ワイキキ中心部の方も。


そして山の方。
ハワイといえば海のイメージだけど、山の斜面にもたくさん家があるんだね。

わたしは富士山にも登ったことがあるし、今でも年に一度は山に登ってるし、ハワイ好きのザ・女子よりは山慣れしてる方だと思ってたんです。
でもダイヤモンドヘッドはきつい。

ガイドブックは「初心者でも大丈夫」とか「観光気分で」って言うけどさ、そんな甘っちょろくないです。

日本の山は森の中を抜けるような感じで、木陰を歩くから街の中より山道が涼しい。
でもダイヤモンドヘッドは覆うものがない。
照りつける日光を浴び続けながら登るから、結構体力を消耗します。


帰りはあっという間で20分くらい。笑
下山後はベンチでしばらく休憩。

(その2へ続く)
コメント

2017 ハワイ一人旅 2日目 その③

2017-06-02 08:44:24 | 2017 ハワイ旅行
その3。


さて、次はウミガメのいる海へ。
ハレイワ アリィ ビーチパークという所。


80%の確率でウミガメに会えるらしいんですが、残念ながら今日はいませんでした…

と思いきや。


いた!!
陸には上がって来ませんでしたが、海の中にいました!

全部で4匹。
思ってたよりだいぶ大きかったです。


しかし今日は本当にいい天気。
ビーチはどこも絵になるね〜と撮影してたら、近くの男性が、


俺も撮るんだろ?とポーズしてくれました。笑
ハワイの人はみんなフレンドリーで穏やか。
どこのスタッフも本当に親切です。

さて、ホノルル郊外のメジャーな観光スポットを回り、ワイキキに戻ります。


その途中でコーヒー好きのわたしのために、コーヒーファームに寄ってくれました。
ここに来る途中の道は豪雨でしたが、着く頃には止んでました。
今日雨に降られるの2度目。
どちらもザッと降ってサッと上がりました。


色々試飲もできます。
コーヒーの味なんてあんまり分からないけど、飲み比べてみたらさすがに分かる。

ここのハウスブレンドが結構インパクトがあり、苦味が強くて気に入りました。
テイクアウトしてドライブのお供に。
個人的にハワイはコーヒーが美味しいのが非常にポイント高いです。


コーヒーの木。
わたし初めて見たと思う。


コーヒー豆がこんな緑のだなんて知らなかった。
(あの見慣れた形の豆はこの中に入ってます)

これが17時半頃。
これからサンセットを見に行きます。


絵になるー!
海と椰子の木。
どこを撮っても絵葉書のような風景。


そんな景色をバックにウエディングフォトを撮っているカップルがいました。
その幸せそうな光景を羨望の眼差しで見つめていたら、何とその向こうにもウエディングドレスで撮影中のカップルが。
そして別の方向にもカップルが。

サンセットまで時間があるのでプレートご飯をテイクアウトしようと出かけようとしたら、また向かってくるドレスのカップル。


駐車場もリムジンだらけですよ…
この日が祝日のためかお目当のカフェはどこも休みで、また戻って来たら


お分かりいただけただろうか。
京都・鴨川の等間隔で並ぶカップルのように、等間隔に並ぶ花嫁たちの姿を。

しかもまあみんな若いイケメン&美女ばっか。
絶対こんなとこで他のカップルに鉢合わせたくないわー。
わたしの中でハワイ挙式という選択肢はなしだな。
(結婚の予定もないですが)

今日は祝日で灯籠まつりのイベントが行われるため、普段使えるサンセットポイントが使えず、ここにこんなに集中してしまったんではないかという友人の推測。
わたしも結婚式場のあるところで働いているけど、それでもこんなにたくさんの花嫁さんを一度に見たのは初めてだわ。


そんな話をしてたらあっという間に日が落ちました。

さよなら今日のお日さま。

夕日を見届けた後は晩ご飯。
今まで色々と有名なお店に連れて行ってくれた友人が、まだ行ったことがないけど気になっているお店に行きました。


ポケボウル。
日本で言うところの漬けマグロ丼。


そしてハワイ風ナチョス。
このチップスがタロイモのようで、甘くて美味しい。
上にはカルアポークというハワイの豚料理が乗っています。

なかなか美味しい。
この味、何かに似てるなーと思ったらツナのピザだな。笑

夕日の後は、夜景ですよ。

タンタラスの丘という、これまた有名なスポットに連れて行ってくれました。


綺麗〜!!
派手さはないけど、満遍なく綺麗。

夜風も涼しく、ぼんやり眺めながらオアフ島一の夜景スポットを後にしたのでした。

今日一日終わり!
でもコーヒーばっかり飲んでたせいか、なかなか寝付けませんでした…


(3日目に続く)


==今日使ったお金==
●レンタカー…$30 (約3,342円)
●コンビニで水とコーヒー…$2,72 (約303円)
●マラサダ…友人のおごり♡
●アイスコーヒーとポストカード…$4くらい (約446円)
●この木なんの木入場料…$1 (約111円)
●フリフリチキン…$6 (約668円)
●ポストカード…$0.63 (約70円)
●マツモトシェイブアイスとポストカード…$4.5 (約507円)
●コーヒー…$1.2 (約134円)
●晩ご飯…$15 (約1,671円)

※友人が多めに出してくれてるものもあります

合計 $65.05
1ドル約111.4円と計算して約7,247円
(ホテル代は除く)
コメント

2017 ハワイ一人旅 2日目 その②

2017-06-01 09:28:15 | 2017 ハワイ旅行
2日目、その2。


ブーツ&キモズというお店でパンケーキを購入。
ハワイに来たら一度食べてみようかなと思っていたので嬉しいです。


ここも行列のできるお店。
テイクアウトしました。
テイクアウトだとチップがいらないっていう利点もあり。笑


持ち歩いてる間にソースが垂れてビジュアルがイマイチなんだけど。笑
これ$9くらい。
ふわふわでもっちりしてて、ソースも美味しい。
パンケーキなんか普段食べないから、ここが他と比べて行列ができるほど美味しいのかは分かりません。
でも確かに美味しかった!


朝ごはんもスイーツ、昼ごはんもスイーツじゃさすがに甘いので、ホールフーズでデリのサラダを購入。


外国のスーパー大好き!!


こういうシリアルの量り売りなんてアメリカっぽい。


デリのサラダ。
ホールフーズのデリには、ニューヨークでも何度かお世話になりました。


ケールや豆のサラダなど4種類くらい選び、ブルーチーズのドレッシングをかけました。
色々と、外国っぽい味。笑


そしてカイルアを出て次の場所は…


出たー、このー木 なんの木 気になる木!
これオアフ島にあるんですね。


この公園内にこの木はたくさんあるので、実際の撮影に使われたのがこの木かは不明ですが。笑


見渡す限り一面の緑。
あの青い海を見た後はこの緑ですよ!
ハワイって、ショッピングのイメージが強かったけど、海あり山ありで自然に溢れたいい場所ですね。


このー木なんの木を中から見上げたところ。
休日にこの木の下で1日のんびりしてたい。

ちなみにこの名前も知らない木は、モンキーポッドという意外と覚えやすい名前でした。

日立の樹オンライン


続いてはハレイワへ。


カフェでコーヒーを購入しました。
コーヒー美味しい!
かなりわたし好みです。
これ$2.65。

朝ご飯にマラサダ、昼ご飯にパンケーキ、そしておやつに


チキン。

このフリフリチキン、土日しかやってないらしいのですが、この日が祝日だったため営業していたようです。
英語でもフリフリチキンて言うみたい。


このトラックの鶏はグルグル回転しています。
それがまたいい焼き加減。
皮はパリパリだし、身はふっくら。

味もすごく美味しくて、一人で一羽まるごと食べたいと思った。
何のスパイスだろう。ハワイで食べた物の中で一番感激した。
ハーフで6$でした。

さて、この後に本当のおやつ。笑


どうです?この行列。
朝から行列のできる人気店ばっかり。


ここはマツモトシェイブアイスと言って、かき氷のお店です。


氷にそこまで特徴はないけど、シロップの種類が豊富で3種類選べます。


わたしはピニャコラーダ、スイカ、レモン。
黄色が2つなので色がやや地味なんだけど


友人のはこんな綺麗な3色に。
青いのはバブルガム味だったはず。

中にアイスクリームを入れてもらったら、それが素朴な味でまた美味しかったです。
意外とモチ(多分白玉)やあんこのトッピングも人気でした。
アイス入りで$3.5。
日本の屋台のかき氷に比べると良心的やね。


近くのお手洗い。
女性はWAHINEと言うんですね。
昔オランダに行ったときにトイレの表記がオランダ語しかなく、どちらに入るべきか非常に悩んだことがありました。
その教訓で、行った先の「こんにちは」「ありがとう」「女性」は覚えようかと。笑


近くのお店の看板。
今日が何の祝日かというと、戦没者追悼記念日だそうです。
ワイキキでも灯籠まつりがあるとか。

真珠湾攻撃のあった場所って、ここハワイなんですよね。
戦争の記念博物館も近くにあって、行ってみたかったんだけど結局行けずじまい。

日本から戦争を仕掛けたなんて、悲しい。
北朝鮮の問題もあるし、また戦争が身近になって来ましたが。

どんなに後世に語り継いでも戦争は無くならないですね。
今のハワイがこんなに平和なことに感謝。

(その3へ続く)
コメント

2017 ハワイ一人旅 2日目 その①

2017-05-31 02:38:25 | 2017 ハワイ旅行
今日は、ハワイに駐在している友人とお出かけ!
ハワイに来た最大の目的はこれです。

もともとハワイなんていう「ど」が付くほどメジャーな旅行地は全然興味がなかったわたくし。
友人が1年間のプログラムでハワイ駐在になったので、この機会に一度行ってみようかと思って。

あちこち案内してもらい、1日で全ての観光名所を回ったんではないかと思うほど。
2日目の旅行記を書き終えるのはいつになるでしょうかね。笑


レンタカーを手配してくれていたので、車でお出かけ。
ハワイは日本の免許証で車が借りられるのです。
これはスーパー便利!


まずは朝食!
レナーズというお店でマラサダを購入。
朝から行列ができています。


うひひ♡
シナモンと、中にカスタードが入ったものを2つ購入しました。


まずはビーチへ。


青い!
海が青い!空も青い!


そして波が高い。
こんな高い波を乗りこなせたら楽しかろうな〜。


目の前に見えるのはココヘッド。
ここも登れるんだけど、ずーーーーっと階段だそうです。


ここはハロナビーチコーブという、パイレーツオブカリビアンのロケ地になった場所。
わたしは1つも見たことないんですが、タコの回だそうです。


潮吹き岩。
本当は岩の穴からピューッと潮が上がるはずなんですが、わたしが見に行ったときはあんまり高く上がらず。


向こうに見えるのはサンディービーチ。
意外と波が高くて、よく人が亡くなるんだとか。


海岸線沿いをドライブ。
海の向こうに見えるのはうさぎ岩らしいですが、うさぎ…?


途中で車を降りて、ピルボックスへ。
てっぺんまでは行ってませんが、十分絶景でした。


いい眺め!
風も吹いて来て気持ちよかったです。


ホノルルポリスと書かれたパトカー。
この日は祝日だったため、どこも賑わってました。

こんだけ回ってもまだ11時半!
これからお昼ご飯を調達しに向かいます。

(その2へ続く)
コメント

2017 ハワイ一人旅 1日目

2017-05-30 00:45:18 | 2017 ハワイ旅行
今回は、前回のタイ旅行以上に無計画。
日本で調べたことは、空港からホテルへの行き方くらい。


スピーディーシャトルで行こうと決めていたら、空港の出口を出てすぐに案内係がいました。笑
支持された方に行くと、これまたすぐにスタッフを発見。
ホテル名を告げて、その場でクレジットカードの決済完了。

いや、これ本当に便利だわ。
30分も経たないうちにホテルに到着しました。


何と、フロントが屋外。
ベルデスクもコンシェルジュも全部、潮風を浴びながら仕事をしています。
何だかいいなぁ〜。

朝の8時なので、荷物だけ先に預けようとしたら、プレチェックインを薦められました。
オーシャンビューなら少し待てば入れる、電話番号を書いてくれたらテキストを送るというきめ細やかなサービス。
すごいね。

ソフトバンクユーザーなので、アメリカ放題でハワイでも日本と同じように携帯が使えるのです。


スーパー便利。孫さんありがとう。

荷物だけ預けて、朝食を食べに行くことにしました。
ん、さっきの機内食?あれは前菜よ。

ひとまず100$キャッシングをしたら、請求額は11140円でした。
レートが1$111.4円。
高いねー。わたしが前にニューヨークに行ったときは1$79円くらいだったよ。


レイなどでよく見かけるプルメリア、ハワイだと本当に咲いてるんだ!
本物の花を見たのは初めてのような気がする。

さてハワイ到着後初の食事は、


アサイーボウル。
名前は聞いたことあったけど、セレブでも健康志向でもないので、実際に食べたことはなかったし、そもそも何なのかも知らなかった
ベリー系ほど酸味がない、濃いめのスムージーのようなのが下に入っています。
その上にトッピング追加で$6.5くらい。

うん、美味しい。
デザートですね。
フルーツパフェでも食べているような。


結構食べ応えあります。
ちょうど食べ終えたくらいのタイミングで、部屋の準備ができたとメールが。
何て便利なんでしょう!

無事にチェックインできました。


オーシャンビュー!!
絶景です。

これからどうしようか考えてるうちにウトウトしてしまい、気が付いたら16時を過ぎてました。


それではもったいないので、ビーチを散策。
この景色。
わたし今本当にハワイにいるんだ、とちょっぴり感動しました。

しかし、9時過ぎにアサイーボウルを食べてから何も口にしていないのでお腹が空く。


ハワイに来たら食べたいと思っていたガーリックシュリンプ、$15.7。


うん、全く間違ってない。
ワゴンの前のこのテーブルで食べても良かったのですが、


ビーチリゾートで過ごす初めての夜なので、海が見えるところで食べることにしました。


ぷりぷりの海老がゴロゴロ。
何というか、予想してたよりクリーミーです。
ニンニクが焦げてないから香ばしさはない。
海老がプリップリで美味しかったです。


その後もプラプラと散策。


口寂しかったのでアイスクリームを買いました。
コナコーヒー味。
お釣りをチップにして$5。
少し濃いめのコーヒー味で美味しい。


部屋に戻って晩酌。
ABCマートというコンビニみたいなお店で買ったら、こんな紙袋に入れてくれました。
これ外国っぽい!
こんな紙袋からバゲットがはみ出たのを抱えた人が角を曲がって誰かとぶつかるシーンまで思い浮かべてしまう。笑


ビールとポテトチップス。
栓抜きが部屋になかったのでお願いしたら、アイスマシーンの隣にあると言われ、


見に行ったら壁に備え付けてありました。


1人酒。
このビール、すごくフルーティーでかなり気に入りました!
ポテトチップスはやや硬め。

ベランダで1人でビールを飲むって、すごく寂しそうでしょ?
でも何だかとっても幸せな気分で、つい笑いが出るほどでした。
明日の仕事のことも考えなくていい。
将来のことも今は考えない。

わたし、心からハワイを楽しんでるな〜。

初日はホテルの周りからほとんど動かずに一日を終えたのでした。


(2日目に続く)


==今日使ったお金==
●シャトルバス…$30 (3,342円)
●アサイボウル…$6.49 (約723円)
●ガーリックシュリンプ…$15.7 (1,771円)
●アイスクリーム…$5 (約557円)
●ビールとチップス…$4.54 (512円)

合計 $61.73
1ドル約111.4円と計算して約6,905円
(ホテル代は除く)
コメント (2)

2017 ハワイ一人旅 0日目

2017-05-29 00:03:35 | 2017 ハワイ旅行

成田からこんにちは。
前回のバンコク一人旅が予想以上に楽しく、「もう一人旅しかできない」とさえ思った独身アラサーのわたくし。

今回も一人旅でございます。


行き先はホノルル!


出国前に空港で日本食を食べる儀式。
いやそんなん今までしたことなかったけど。


今回はユナイテッド航空を利用。
事件があった後に予約しました。
まあ、今回は一人旅だから「明日の便にしてください」と言われれば素直に降りるしいいかと。


座席ごとにモニターがある機体でよかった!
映画も色々入ってました。
「君の名は」はなかった。残念。
でもララランドや、わたしが上映終了ギリギリに見に行った映画もあって結構充実。


1時間弱でスナック(あられみたいな)が出て来ました。


その30分後に機内食。
日本時間の20時10分頃。
チキンライス。照り焼き味のビビンバみたいな。
あと春雨サラダ。
簡素よね。


そしてその30分後にアイスクリーム。
バニラが効いてて結構美味しい。
このペーパーナプキンの模様もいくつか種類があって、出されるたびに違っていて面白かったです。
就航都市の名所でしょうかね。

それからしばらくして電気が消えましたが、、なかなか寝付けない。
あえて睡眠不足にしといたのにな…


あっという間に朝食のお時間。
ハワイ時間の5時半、日本時間の深夜0時半ですよ。

クロワッサンとヨーグルト。
簡素よね。

最近イノウエに名前が変わったらしいホノルルの空港へは定刻より早く到着。
1人だと入国審査も先に通してもらえてあっと言う間に外に出てしまいました。
ハワイ時間は朝の7時過ぎ。

さて。

ご飯が自動で出てくる機内。
案内されるままに検査を受けて出口まで向かう空港内。
そこを出たら、あとは全て自力。
気が引き締まるね。

このちょっとしたサバイバル感が、海外に来たんだという実感が湧くときでもあります。

では、ホノルル一人旅の始まり始まり〜!
コメント