ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

パワーブロガー

2017-01-30 21:43:39 | Weblog
わたしは高級ホテルが好き。
そしてその好きが高じて今それなりのハイクラスホテルで働いている。

だけど果たして、

趣味を仕事にしているか、
または好きなことを仕事にしているか、

というとちょっと違うよね。
ホテルに泊まったり食事したり、そういうことが好きなわけで。

もちろんゲストとのコミュニケーションは楽しくて今の仕事は好きなんだけど、それはあくまでも「仕事が好き」。

「好きなことが仕事」となると、
「ゲストとしてホテルに行くことで食べていける」
ってことになるのかなー…

なんてことをぼんやり考えたことがあるんですよ。
まあ実際問題、高級ホテルなんて趣味でたまに行く程度でいいんだけどさ。


ここ最近、海外の自称ブロガーから
「あなたのホテルをレビューしたいからホストして欲しい」
といった厚かましい問い合わせが多く、今週だけで2件もありました。
しかも3連休にスイートルームを2泊とか、遠慮の欠片もない。

でも、こういうのこそが「趣味が仕事」ってことなんだろうなーと妙に感心したのでした。


好きでもないことは仕事にしたくないけど、趣味と仕事は別でいいや。笑
コメント

バターケーキ

2017-01-28 17:22:59 | Weblog

母が広島でお土産にもらったという、長崎堂のバターケーキ。
昔からあるものらしいんですが、両親とも知らなかったとか。

カステラのようでカステラよりふんわりしてて、
バターケーキというほどバターの風味は強くなく、
素朴で美味しい。
世代を超えて愛される味だなーと思いました。
コメント

今日の晩ご飯

2017-01-27 20:27:15 | Weblog
久しぶりの母のご飯。


わたしがリクエストしたお刺身、そしてひじきの煮物。
うちの煮物は甘くて好きなのです。
そして豆腐ときのこのさっと煮は、家族揃って崇拝しているおしゃべりクッキングで昨日紹介されたレシピ。笑
手前の白いのはれんこんのカッテージチーズ和えで、わたしが子どもの頃にはなかった料理。

もともと決まっていた豆腐煮に、わたしが食べたい物をリクエストしたのでちょっと醤油味が多い。

和食はやっぱり母の味が一番。
毎日お弁当を作ってるので料理はそれなりにちゃんとしてますが、どうしてもネットでレシピを見てやることが多い。
そうすると当然他人の味なので、今日は母にひじき煮を習おうと思ったのですよ。

母「そこにみりんをピーッと入れて」
(我が家の調味料はプラスチックのソースボトルに入っている)
私「ピーッ」
母「もっともっと!」

母「お酒も入れて、少しね」
私「チョロロッ」
母「それじゃ足らん、もっと」


これ、一人で再現できるだろうか。

目分量でも美味しい料理を作れるようになりたいとは思ってるので、何回かやって覚えたいと思います。

(なお、おしゃべりクッキングレシピの分は調味料をきっちり計って作りました)
コメント

ネジチョコ

2017-01-26 23:06:23 | Weblog
お正月以来の帰省。
テーブルにこんな物がありました。


ネジ型のチョコレート。

八幡製鉄所が世界遺産になったので、鉄のモチーフのチョコができたみたいです。
何がすごいかって、


ちゃんとネジが締まる。
クルクルクル〜ッて締めたり緩めたりできるんです。
(あんまり長いこと遊んでると溶ける)
面白いなー。

ビターチョコなので味は激ウマという訳ではないですが、わたしも駅で見つけたらお土産に買いたい。
福岡土産と言われて思いつくものは、「通りもん」なり「ひよこ」なり「めんべい」なりたくさんあるけど、「北九州土産」と言われてもピンとこないもんね。
小さくて軽いからLCCの手荷物重量制限にも負けない。笑

こうやって少しずつ、北九州が盛り上がりますように!
コメント

サンデースイーツ 1.22

2017-01-22 22:05:36 | Weblog
最近疲れきってから帰宅することが多く、
いつの間にかわたしも、仕事帰りにコンビニスイーツを買うOLになっていました。


この前のいちごブッフェから、いちごのデザートが食べたい気分で。
このプレミアムロールケーキにいちごが入ってるの、今日だけらしい!

22日は、カレンダーで見たら上に15(いちご)が乗ってるから、ケーキにいちごが載ってるんだって。
ラッキー!


スポンジがふわふわしっとり。
スプーンで食べるだけあって柔らかいです。
たっぷりのクリームは…

やっぱりホテルのケーキって美味しいんだな、と。笑


うちの部署は若いスタッフが立て続けに辞め、日曜の休みが取れなくなりました。
今日なんて、責任者印の欄にの印鑑押すのわたしだよ?!
来週はTOEICを申し込んでいたのにそれもパー。

この辺はサービス業あるあるでしょうね。
資格試験やマラソン大会はほぼ日曜日開催だからしばらく無理だろうなー。

こうやってサンデースイーツでも楽しみながら、そんな不満を乗り越えようと思います。
コメント

スイートピー

2017-01-21 21:46:09 | Weblog
今日、1/21はスイートピーの日だそうです。

あの松田聖子の「赤いスイートピー」が発売された日らしい。


我が家の一輪挿しもスイートピーにしました。
一気にお部屋が春らしくなった!

部屋に生き物があるって、エネルギーをもらえる。
本当はグリーンも置きたいので、またそれも徐々に増やしていきたいです。
コメント

ひとりたこ焼き

2017-01-19 21:19:10 | Weblog
バスでの帰り道。
たこ焼き屋さんを見かけて、わたしもたこ焼きを食べたくなった!!


というわけで、家に帰って作ってみました。
一人たこ焼き。

これ、大阪に引っ越したときに
「大阪人になったからたこ焼き器買わなきゃ!」
と買った物で、もうすぐ10年目。
でも実際たこ焼きを作ったのは10回もいかないだろうなぁ。


小ぶりでふにゃふにゃだけど、ちゃんとたこ焼きっぽくなった!
この鉄板でできるたこ焼きは26個。
全部一人で食べましが、あんまりお腹いっぱいにならなかったので、さらに26個焼きました。
コスパ良いようで良くないような。

なかなか楽しかったです。(一人でも)
コメント

レインボー

2017-01-18 19:01:38 | Weblog
今日は職場の月に一度のイベントの日。
主催者やテーマは毎月変わり、今月は若手韓国人スタッフの番でした。

そこで提供されたケーキが、何と今流行りの


ケーキ!
(終了間際に行ったのでこんな残骸になってました)

写真で見るには可愛いかったけど、実際目にするとあまり食欲が湧かない

物は試しと少ーしだけ食べてみたら、素材自体はホテルのペストリーやウエディングケーキと同じ物なので、何やかんや美味しかったです。笑

まあ、流行に敏感な女の子たちがインスタでアップするためのケーキやね。


(と言ってるわたしもしっかりブログネタにしたのでした。)
コメント

マッチャンポン

2017-01-16 22:52:16 | Weblog
一人暮らしの強い味方、


袋麺。笑

韓国語の勉強のために韓流ドラマを見ていると、韓国のラーメンが食べたくなるのです。
割とどこでも買える辛ラーメンはもはやわたしの主食。
でもこの麺は初めて見た!
いつもと違うスーパーに寄ってみたらこんなのがあってので、試しに買ってみたのです。


麺は太めのちぢれ麺で溝が入ってます。

海鮮出汁というより、スモークしたかのような香ばしい風味。
これはこれでありだわ。
辛ラーメンと並んでたら、またこっち買うかも。笑
コメント

いちごフェア

2017-01-14 23:13:14 | Weblog
今日はシーホークのスイーツブッフェに行きました!


人がたくさんいたのでうまく撮れなかったけど、かわいいいちごデザートがたくさん!!


第一弾。
見てるだけで幸せな気分になります。



しかもどれも美味しい!!
一番最初に食べた手前のメレンゲみたいなのが美味しくて、クリームと一緒に口の中でほろほろ解けていく食感にもびっくり。

甘いものばっかり食べてるけど、いちごが程よい甘さと酸味なので、あんまりもたれない。


そして第二弾。
ちょうど品薄になっているところが補充されてる段階で、あんまりなかったけど。
タルトとコーンのはリピートです。
ロールケーキはちょうど出てきたばっかりだったから端っこであまり中身がなかったけど、真ん中にいちごが置いてあって、その回りをクリームとスポンジで巻いてありました。
右の白くて丸いのも、タルト生地の中にいちごがちゃんの入ってます。
ほんとにいちご尽くし!

しかも!


スタッフの方がこうやっていちごを配りに来てくれるのです!
「いちごスイーツもいいけど、いちごだけ食べたいよね〜」
なーんて話してたら、まさにいちごだけ!
嬉しい〜!
しかもこうやってバスケットに入ってるのが可愛い。


このいちごがまた美味しいんだわ。
ここは福岡の有名なあまおうではなく、さがほのか。
あまおうだとデザートにしたときに甘くてあんまり量が入らないかもしれない。
さがほのかはたくさん食べたくなる程よい酸味。
福岡県民だけどさがほのか派になりそうです。笑

大・満・足!
土日限定なのでわたしにはなかなかハードルが高いけど、また行きたいと思うくらい気に入りました。

今日のブログは写真が全体的に赤やピンクで可愛い。笑
今の時期どこもいちごフェアをやっているので、また他のホテルのも行ってみたいです。
コメント