ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

塩麹ピクルス

2017-02-28 20:14:37 | Weblog
久しぶりに、ピクルスを漬けました。


これは漬けて2日目くらい。
オクラ、きゅうり、ごぼう、大根、パプリカと人参。
白い粒は塩麹。

レシピはこれを参考にしました。

前に実家で塩麹ピクルスを作ってすごく美味しかったのは覚えてるんだけど、どのレシピを見たかすっかり忘れてしまった。

これも美味しかったです。
塩麹を使うとカドが取れるというか、お酢のツーンとした風味がない甘めの味。

寒いとあまり生野菜を食べる気にならないんです…
最近の食事はほぼ鍋。笑
野菜はちゃんと食べてるけど、鍋に入れる野菜ってどうしても偏りがち。

何でもバランスよく食べないとね。
コメント

2017-02-27 22:55:45 | Weblog
近所のローカル居酒屋のカウンターでT嬢と飲んでたら、北陸から観光で来たというお客さんが。

わたしたちが飲んでいる「白霧島」という焼酎を見て、
「わー、白霧島がある!」
と驚いてたんです。

自分が焼酎を進んで飲まないから気づかなかったけど、言われてみれば白霧島って初めてかも。

黒霧島→どこにでもある
赤霧島→たまに見かける
白霧島→見たことなかった

ちなみに彼女によると
「白霧島とか、金霧島とかあるって聞いたけど見たことなかった」
と。

いや白霧島は目の前にあるけど、金霧島ぁ〜?何それー!!
と盛り上がるわたしたちを見て店主がニヤリとしながら取り出したのが、


金 霧 島!!

しかも試飲させてくれました。
何か、思ってたのと全然違う…
ウイスキーみたいで結構もったり。
口の中に滞留する風味と、あとすごく甘みが強い。
こんな焼酎あるんですね。

わたしは麦も芋もよう分かりませんけどね。


ちなみに北陸からのお客さんは卒業旅行で福岡に来たそう。
わたしたちは卒業旅行で北陸に行ったもんです。
(それももう10年前という)

わたし、国内旅行でどこが一番好きかと問われたら、北陸なんです。
石川も好きだし富山も好き。
何が良いかって、お魚と自然やね。


まあ、そういう話をするなら福岡も負けてないけどね。笑
コメント

噂の週末

2017-02-26 22:32:54 | Weblog
嵐のコンサートや、今回のライブ2件+国立大入試+国家試験同時開催などで、何かにつけてニュースになる、「福岡のホテル足りない問題」。



わたしのような市民が、自身の趣味のために宿泊しているからでしょうか。


というのは冗談です。
今日じゃないよ。

これはANAクラウンプラザの一室。
(今日じゃないけど、割りかし混んでる日に宿泊した)

フロントも、ロビースタッフも、本当にフレンドリーで親切。
心からゲストへのおもてなしを楽しんでいるように感じました。

そうよ、この大切な人としておもてなしをされる感覚。
そのために人は高いホテルを選ぶんですよね。
やっぱり質の高い接客は勉強になります。


最上階のクラブフロアだからかもしれないけど、トイレとお風呂が別。
さすが日系だね〜。


アメニティは袋詰め。
体を洗うスポンジのようなものもありました。


デスク。


ポータブルテレビがついてて、ベッドサイドやお風呂でもテレビが見られるようです。

わたしはテレビを見る習慣がないので、どっちも



入浴剤や温かくなるアイマスクも。


コーヒーがインスタントなところに親近感。笑

お風呂にゆっくりつかって、12時過ぎには就寝。
二度寝して起きたら9時過ぎでした!
ぐっすり。

クラブラウンジの朝食営業は10時まで。
慌てて身支度をして駆け込み、軽く朝食をいただいてからチェックアウトしたのでした。

チェックアウトのときに出会ったロビースタッフも非常に感じ良かったです。

勉強半分、リフレッシュ半分。
こんな風に年に一度は、福岡市内の他のホテルに宿泊したいと思います。



ちなみに昨日は満室だったうちのホテル、蓋を開けてみれば無断キャンセルが5件もありました。
(予約だけしておいて当日来ない客)
何てこった!
泊まる気ないなら受験生に譲ってくれ!
コメント

飾り巻き寿司

2017-02-25 21:19:35 | Weblog
一度やってみたいと思っていた、飾り巻き寿司。
ついに講座に参加してきました!


じゃじゃん。どう?
お内裏様とお雛様。


このメモリ付きのまな板が活躍します。


ご飯はグラム単位で分ける。
緑のは青のりとマヨネーズ、黒はゴマが混ぜてあります。


少しずつ積み重ねていきます。
先生いわく、「これは料理というより、工作」だそう。


先に作っておいたパーツも積み重ねます。


おっ、土台ができてそう!


同じ要領でもう一つ。
お雛様は頭の部分にゆかりを、ピンクの部分は明太子を入れています。
これも参加者が決めていいの。
ゆかりとゴマを混ぜてもいいし。


切ってみて初めて絵柄が分かるのが面白い。
襟や髪の毛が離れてしまったり。

顔は後付けです。
目はごまで、ピンクの頬はおぼろ。


ぼんぼり風に小さな丸いお寿司も添えて完成。

他の参加者の作品はこちら。





最後は男性のです。笑

土曜の昼間の開催で、年齢層が高かったです。
毎月参加しているワールドクッキングは平日の夜なので20〜30代中心。

楽しかった!
自分でもやってみたいと思うけど、作業が細かいので実際にやるにはかなり気合いがいります。笑

ホームパーティとかやるなら作ってみたいな〜。
コメント

プレミアムフライデー

2017-02-24 23:52:33 | Weblog
世間はプレミアムフライデーっていうんですか?

24時間365日無休の我が職場には、当然関係のない話。

東京に住んでる友人に尋ねたところ
「会社でもそんな話は出ないし、周りもそんな話は聞かない」
って言ってました。
やっぱり大手企業にお勤めの、プレミアム社員の方だけなんでしょうね。


残業はしたけどわたしも今日はお給料日だし、明日休みだし、外食しました。


一人で。
仕事終わりに宴会場から漂ってきたと思われる中華の餡かけのような匂いがフロア中に立ち込めていて、わたしもすごく食べたくなった!

中華餡かけと言ったらやっぱり梅蘭ですよ。
マルイのエポスカード提示でグラスビールもらえました。笑

以上、本日の贅沢1,300円。


今週は麺の写真しかアップしてない。笑



この人もわすれてないです。
お誕生日おめでとう。
日本の年齢でもう30歳ですって!
わたしが彼のお誕生日を祝うのも11回目ですよ。早いなぁ。
コメント

カップ麺

2017-02-22 22:48:44 | Weblog
一人暮らしを始めて5ヶ月。

遂にカップ麺に手を出しました。


担担うどん!!
担々麺+うどんという、大好きな物同士の組み合わせ。


しかも汁なし。
麺は当然カップ麺の味なんだけど、山椒が効いてて思ったほどチープではなかった。
山椒辛いのは得意ではないので、別添の山椒パウダーはほとんどかけませんでした。

福岡の柔らかくてもっちりした麺で汁なし担々麺になってるものが食べたいなー。
カップ麺こそ今日が初めてだけど、インスタントかそうじゃないかの違いだけで、食事は毎日うどんなのでした。
コメント

泡系

2017-02-19 21:28:19 | お出かけ
久しぶりに豚骨ラーメンを食べに行きました。
博多一双という、福岡のおすすめラーメンを挙げれば高確率で入ってる有名店。

2軒隣の駐車場まで漂う獣臭…
これはかなり濃厚コッテリ系とみた。


おお、スープがブクブク!
これが近頃話題の泡系ラーメンていうやつですね。
まさに豚骨カプチーノ。

かなりの濃さを覚悟したんですが、それも口に含んだときまで。
後口があっさりしててとっても美味しい!
小洒落た味がします。笑
麺も細くて硬くて良い。

いやー美味しかった。
ただ?わたしはオシャレ人間ではないので、もっと臭くて濃い方が好みではあります。笑
後味あっさりだから、観光客ウケするだろうなーと思いました。

うどん派だけどたまにはラーメンも美味しいね。
コメント

ドリームマッチ

2017-02-18 23:26:22 | お出かけ
地元北九州に、新しいスタジアムが完成しました!


ミクニワールドスタジアム。


バックスタンド側はすぐ海です。
どことなく北九州の工業地帯っぽさを感じるのは気のせい?

小倉駅から徒歩7分ですって。
「新幹線降りてからすぐ」度合いでマツダスタジアムにも勝てるんでは。


見てくださいよ、このグランドの近さ!!
インタビューを受けているのは、地元福岡(県)の福岡(高校)の福岡(君)です。


この前出待ちをした時の福岡堅樹選手。


リザーブ組のアップもこんなに近くで見ることができます。
日本人初のスーパーラグビープレーヤー、田中史朗選手も。
(彼はこの前出待ちをしていたとき、現れませんでした)

このスタジアムの特徴は、一にも二にも、「近い」。
駅からも近い、海にも近い、客席からグランドも近い、何なら試合後に一杯やってこかーなんて時にも色々近い。
他県の人から行ってみたいと思われる、そういうグランドになればいいなー。


ただしサッカーでもラグビーでもだいたい「自由席」として販売される、このバックスタンドが薄い。
あんまり座席数がなく、試合開始1時間前に到着したら既に満席でした。

試合は最初にペナルティゴールでサンウルブズが3点先制。
しかしその後、我らが北九州が生んだスーパーラガーマン、山田選手のジャンピングトライでトップリーグ選抜が逆転!
北九州のスタジアムで、最初の試合で、最初にトライを決めたのが北九州出身のプレーヤー。
会場は大盛り上がりです。


山田選手トライするときわざわざ飛んだからね。
魅せるねー。
自分に求められてるものが分かってるんだよねー。笑

ラグビーは個人の背番号はなく、プレーするポジションによって決まってる背番号のユニフォームを、その試合ごとに着るのが一般的。
でも今日のトップリーグ選抜チームはみんな自由に背番号を選んでるようで、山田選手は「39」でした。

なんか…わかる…笑

もう一つ、山田選手が魅せてくれたシーンでわたしがこの試合で一番興奮したかもしれないのが、


ラグビーはボールを地面にタッチして初めてトライになるというルール。
それを山田選手がスレスレに滑り込んで、ボールが絶対に地面に付かないように守ってたんです。
客席から見たらトライか?と思ったけど、VTRで見たら山田選手が死守してるの。

この2つが今日の名シーンですね。
(結局ただの山田好き)


試合は前半は2トライずつ。
後半はあまり動きがなく、変わって入った田中フミ選手のトライくらいでした。
フミ選手は経験豊富なので、チームメートによく指示を出してて、グランドが近いもんだからその声がまあよく聞こえてきました。笑

選手って試合中そんな話してんだ、っていうことが分かるのも、グランドが近いスタジアムの醍醐味だよね。

ラグビーの試合は少ないかもしれないけど、全国のJリーグサポーターの皆さま、北九州でお待ちしております!
(スタジアム内は自販機が激少ないので、お飲み物はぜひ持参で)
コメント

モロッカン

2017-02-17 23:18:12 | Weblog

月に一度の料理教室!

最近仕事が忙しく、今日も重役出勤。
着く頃には材料のカットなどはすべて終わった状態なのでした。笑


これはクスクス。
クスクスはデンマークでもモロッコでもよく食べた!
モロッコの食事なんか、クスクスかタジンかのどっちかよ。本当に。笑


これはベルベルオムレツ。
トマトと玉ねぎのスパニッシュオムレツのようなもの。
でもそこにクミンが入ることによって一気にエキゾチックな風味になる!
これは今まで習った中で一番作りやすそう。

海を隔ててるとはいえスペインと隣だから料理もちょっと似てるのかね。
スペインから海路でモロッコ入りしたのがもう3年前。
懐かしいなー。


ケフタ。
ミートボールです。
これ!あの青い街シャウエンで食べたよー!!
モロッコではタジン鍋で作るんです。


白いのは卵。
こんなん美味しいに決まってるやん!


今日の献立。
煮てるだけなのでわたしの出番はなかったけど、ハリラというスープもあります。


具が沈んでるので見えませんが、ひよこ豆が入ってます。
ややカレーっぽいような、でも優しい味。


さっきのミートボールトマトソース煮込みを、クスクスの上に乗せて一緒に食べます。
言ってしまえばパスタ+トマトソースなんだけど、パクチーやスパイスが入ってるからエキゾチック。

クスクスって好きなんだけど、自分でどう料理したら良いのか分からなかったんです。
だから今日の料理教室でそれを教えてもらうのが楽しみで楽しみで。
トマトソースがとってもよく合うから、こうやってご飯みたいにして食べるのが美味しい。


ベルベルオムレツには棗のトッピングが。
これは明日のお弁当にも作れそう。

いやークスクスと言いオムレツと言い、今日は今までで一番「家でも作ってみたい」と思いました。

この後、お砂糖たっぷりのミントティーが振る舞われ、これモロッコ人と話しながらよく飲んだなーなんて思い出したり。


モロッコは一人で宿も決めずに行き、さらに初っ端から旅行客を狙うオッサンにぼったくられたんです。笑
誰を信じていいか分からないし、
宿は探さないといけないし、
見つけた宿の共同シャワーは水しか出ないし、
道なんかほぼ迷路だし、
トイレは紙がなくてホース備え付けだし、
そもそもあそこに大をしていいのか結局分からんかったし!

なーんかもう気苦労ばかりだった記憶があります。
もう少しお金に余裕を持って行けば楽しいんだろうなー。


ラクダ使いの「アリ」さんのとこだけだわ、心からリラックスできたのは。
(※この写真はわたしですが、ラクダ使いの名前もほんとにアリさんという名前)


このワールドクッキングも5回目で初めて、行ったことのある国の料理が出てきました。
参加者の中でモロッコ経験者はわたしだけ。
作った料理を食べながら、思い出話をするのもまた楽しい。

次はインドです。
またカレーなので、ネイルに着色しないように気を付けたいと思います。笑
コメント

博多呑み

2017-02-16 23:38:17 | Weblog

東京で知り合った友人が遊びに来てくれました。
最近お気に入りの「駅から300歩横丁」でサク飲み。

昔はこの友人としょっちゅう、しかもべろんべろんになるまで飲みに出かけたものです。
福岡に帰って来てから全然飲みに行かなくなったから、今日のこの日が楽しみで楽しみで。笑

その後その友人の知り合いのバーに移動し、なぜか弟を呼び出し、弟の行きつけの飲み屋に移動し、結局今日もべろんべろん。

たまのお酒は楽しいですね。
コメント