ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

コスモスまつり

2015-10-26 22:07:11 | Weblog

日曜日、北九州の隣町の河川敷に、コスモスを見に行って来ました。
前からこの川沿いを車で通ってて、きれいだな~と思ってたのです。
母と二人で一眼を抱えて、いざ出陣。


満開!
日差しも温かく、風も心地よく、穏やかな日曜日の午後。


大好きな構図。笑


コスモス好きだな~
去年もこの時期に、能古島へコスモスを見に行った記憶があります。


次は紅葉かな。
また母と二人で一眼抱えて出かけたいと思います。


もう少しあなたの子どもでいさせてください。


(※百恵ちゃんの秋桜の歌詞)

コメント

サタデースイーツ 10.25

2015-10-25 21:34:34 | サンデースイーツ
今週は、土曜にわたしがケーキを買って帰ったので、午後のコーヒーブレイクは土曜日に。
(日曜もスイーツ食べたけど)



博多阪急の中にある、ルセットマリナというお菓子屋さんのケーキ。
阪急のデパ地下には色んなケーキ屋さんがあるけど、博多のお店のようなのでここにしました。
母の好きなミルクレープが置いてあったのもわたしの中では高ポイント。

わたしはいつも選ぶフルーツの乗ったショートケーキをお休みして、今日はモンブラン。
もうね~、ずっとモンブランが食べたかったのです!!

うちのホテルのデザートブッフェに出すモンブランを試食させてもらったら、まぁ~それが美味しくて!!
それ以来わたしの中ではモンブランブーム。
今まで特に興味なかったけど、この秋はモンブランを食べたい欲望で溢れております。

ここのモンブランは、和栗だからか、あっさりめ。
下の方はロールケーキのようなスポンジ生地でした。
わたしはもっとこってり栗のクリームを味わいたかった。
これはこれで美味しかったけどね。


母はもちろんミルクレープ。
このカスタードも美味しかったです。
我が家では、ミルクレープは上から一枚ずつ剥がして食べます。笑
縦にフォークを入れちゃうと、あのクレープならではの柔らかくてもっちりした食感があんまり堪能できない気がするんだよね…
これぞ、家の中だからこそできること。

父はチョコレートのケーキ。
一応まず最初に「お父さんどれにする?」と尋ねてはみるものの、
わたしは父用にチョコレートのケーキを買うし、父もこれが自分用のだと分かってそれを選びます。笑
スポンジが多めなのでこってりしてなくて、洋酒が効いたような味。
これ店頭で売られるケーキにしてはなかなか大きくて、父親は食べきれませんでした。

たまにはチョコ以外のケーキも買って来ようかな。笑


阪急のデパ地下だけでもたくさんモンブランが出ていたので、秋の間に色々味わいたいと思います。
コメント

空室情報

2015-10-21 21:14:48 | Weblog
昨日、とても面白い仕事をさせてもらえました。

インターネットの予約サイトの在庫調整。

みなさんが、じゃらんとか楽天とかで見ている

「空室あり」
「残り2室」
「空室なし」

などの、この数字。
これをわたしが入力しているのです。


たまに
「インターネット上には空室がなかったんですけど…」
と、電話で直接、空室を確認されるお客様もいらっしゃいます。
インターネット上に出してないだけでまだ空室は残ってるんじゃないかと。

わたしの経験上、そういうときは9割がた、本当に空室はないです。笑

あと、例えば土曜日やゴールデンウィークはホテル代が高騰するけど、その設定もわたしがしてます。
「この日はこの価格」というのを決めるのは当然もっと上の人ですが、
その決められた価格をネット上のカレンダーに正しく反映させるのはわたし。

だから、そこでミスしたら、ガラ空きの日に高く売ったり、満室の日に部屋を売り出したりしてしまうことにもなるというわけ。

ちょっと緊張しましたが、なかなか楽しい作業でした。

予約がたくさん入りますように!
コメント

文化祭

2015-10-19 22:09:19 | Weblog
先週末、中学・高校時代の友人に誘われて、母校の文化祭に行って来ました。
学校にはワーホリ前に一度行ったからそこまで久しぶりでもないんだけど、文化祭はさすがに在学中以来じゃなかろうか。

校則の厳しかった学校は、未だに昭和の雰囲気を残していて、そこだけ時が止まっているかのようでした。

お目当ては自分が所属していた演劇部。
少し早めに着いたので展示等を見ながら気付いたことがありました。


わたし、文化祭をちゃんと回ったことがない。


中学・高校と6年間在籍していながら、どちらも文化祭の舞台で発表がある部活に所属していたため、期間中も練習、練習。
しかも、文化部の大会は大体秋なので、大会前の文化祭期間は練習、練習。

文化祭は小・中・高合同で行われているのに、
併設されている小学校校舎なんて、初めて足を踏み入れたよ。

中では恐らく運動部に所属する生徒達が、バザーの販売品をやったり、小学生の遊び相手になっていたり、食堂で配膳をしたり、片付けたり。
わたしのクラスメートたちもみんなこんなことやってたんだな~というのを初めて知りました。

中学生が、目の前で手作りしながら売っていたティッシュケース、思わず買っちゃった。笑


わたしを誘ってくれた友達は小学部からずっとこの学校に通っているので、さすがに回り方もよくご存知で、
「あそこには掘り出し物がある」
とか、
「ここは絶対毎回来てた」
とか、色々と教えてくれました。


慣れ親しんだ空間で、新しい一面を知る。

わたしが最も面白いと思っていることです。


演劇部も、まあ思うことはあるけれど笑、自分たちも側から見たらこんな感じだったんだろうな~と。
懐かしくもあり、痛々しくもあり。笑


久しぶりの文化祭、何だかハマりそうです。
会いに行きたい先生があと9年は在職予定なので、また機会を見つけて訪ねたいと思います。
コメント

グッドニュース オア…?

2015-10-10 23:29:50 | Weblog


後輩の結婚式で、見事にブーケトスを奪い取りました。
参列の後輩たちが皆わたしに譲ってくれました。笑


新婦の後輩もそれを察してわたしの方に投げてくれ、完全な出来レースでしたが、何であっても嬉しいです。


でも、

宮崎に降り立ってすぐ、



iPhone割りました。

3回目。
相変わらず学習しません。

それにしても

1回目…軽井沢
2回目…沖縄
3回目…宮崎

と、何で毎回必ず旅先なんでしょうかね。

福岡に戻ったら修理だなー。
痛い痛い痛い出費です。
コメント

おうちバル

2015-10-05 20:53:10 | Weblog
両親のフランス、スペイン、ポルトガル旅行のお土産は…


色んな缶詰と、ワイン。

昨日はそのお土産を開封し、家でワイン片手におうちバルの時間を楽しみました。


貝の缶詰、イカの缶詰、イワシの缶詰、トルティーヤ(スパニッシュオムレツ)、オリーブ、うずら玉子、アヒージョ。


自分で爪楊枝に具を差しながら、ピンチョスを作ってバル気分を味わったのでした。
このオリーブとうずら玉子を繋げた状態で盛りつければ、もっとピンチョス感が出たなぁ~。

そして缶詰のイワシ、レモン風味でめちゃくちゃわたし好みでした!
毎日食べたい。
家で作れんかいな。


イワシといえば。

ポルトガルに行ったとき、イワシを食べようと思って注文したら、出てきたはこれ。



この盛り付けよ。

しかも、ナイフとフォークしかない。
お箸、お箸は?!

フォーク片手に苦戦しているわたしを見て、店員さんがナイフとフォークでのイワシの食べ方を教えてくれました。


上手に頭と骨を取って食べやすいように切り分ける店員さん。

これがまぁ~~美味しくて!!!
今まで日本で食べたどの焼き魚より美味しかった!!
脂が乗って、ふんわりして。
一人で完食しました。笑

懐かしいなぁ。
お金たくさん持って、海鮮だけ食べに行きたい国です。

いやもう国内でいいから美味しいイワシ食べに行きたいわ。


ちなみに昨日10月4日はイワシの日だそうです。笑
コメント

サンデースイーツ 10.4

2015-10-04 22:15:44 | サンデースイーツ
今週も日曜日休み。
来週からわたしのチームはずっと日曜休みになるという話です。
2~3日行って1日休み、というシフトも結構気に入ってたから、今さら5連勤なんて耐えられるかしら…笑

さて、日曜日といえば。


恒例のサンデースイーツのお時間です。
わたしも実家暮らしを再開して1年経つと、家からすぐ行けるケーキ屋さんでは飽きてしまい…
(言うほど食べてないけど。飽きるほど行ってないけど)

運転の練習がてら少し車を走らせて、自宅から少し離れたところまで行ってみました。

我が家はわたしも母もあんまりムース系が好きではないので、スポンジ物を3つチョイス。
わたしは手前のオレンジのケーキにしました。
わたしの好きな、爽やか柑橘系の味。
さっぱりしてて美味しかったです。

父のチョコレートのケーキもあんまり甘くなかった。

でも本当はモンブランを食べたかった…
売り切れなのかもともとないのか、ショーケースの中にはありませんでした。
せっかく遠出したのに残念。


今日は両親がシルバーウィークのヨーロッパ旅行から帰国して初めての3人全員休みの日でしたが、わたしが起きると
既に次の旅行の航空券を予約していました。

そんな両親を見てたら、またわたしも行きたくなる。
3月までに4~5連休を取らないといけないので、ちょっくら行き先を考え中です。

福岡は韓国が近いから、1泊でさくっとご飯食べに行ったりもしたい。
もしくはまた香港に行って美味しい物食べたい。
観光より食べ物。笑


最近仕事が忙しくて疲れているからか、行ったことのない国へ行きたい願望が薄れています…
コメント

寝休日

2015-10-01 22:04:56 | Weblog

ソファベッドでゴロゴロしてるとワンコがやってきて、



かまって欲しそうな顔してるんだけど、



だんだん眠くなってきて、



わたしのお腹の上で寝る。

あーかわゆい。


というのが前回の休日。

今日は久しぶりに自宅で過ごす休日。
疲れていたせいか、起きたら13時を過ぎていました。
そしてそのまま背中に根が生えたかのように布団の上で過ごしてしまいました。

平日は足がないからね。
本当はコメダにでも行きたいんだけどね。(またコメダか)

ランニングもしたかったけど、雨が降ってたからね。


ワンコがいると、朝ごはんの時間に必ず起こされる。
(しかも平日より早かったりする)

いつもより少し遅めに、たっぷり行くお散歩の時間も大好き。
次の休日は、ちゃんと朝起きようかな。笑
コメント