ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ぶりの照り焼き弁当

2018-01-31 13:52:50 | お弁当

お弁当が、うまく詰められない。

・ぶりの照り焼き
・蓮根の磯辺焼き
・きんぴら牛蒡
・ネギ入り卵焼き
・ひじき煮
・ミニトマト

醤油味ばっかり。

久しぶりにひじきを煮ました。
我が家のひじき煮は甘いんです。
それを自分でも作りたくて前に母に教わりましたが、
「醤油をタラタラ〜ッと」
「みりんをピーッと入れて」
というような具合なもんで、なかなかあの味にはなりません。

コメント

必勝祈願祭

2018-01-30 22:25:59 | お出かけ
今日は休み。
布団の中でゴロゴロしながらラジオを聞いていると、ホークスの松田選手が出演して、
「今年も『熱男』でいきます」
なんて話していました。
この後はみんなで必勝祈願に行くのだそう。


そんな訳でわたしも見に行きました。笑
今年初詣に行ったばかりの筥崎宮。
着いたときにはちょうど選手たちがバスから降りて参道をつらつら歩いているところでした。

選手たちはお祓いを終えて、ファンへのご挨拶と鏡開きへ。
今日、ファンは3,800人集まったそうです。


まずは王さんからのご挨拶。


そして工藤監督。
今年のスローガンは「もう一頂」。

工藤監督「(このスローガンを)皆さん、たくさん使ってください」
工藤監督「…返事が少ないですね。たくさん使ってください!」
ファン「はーい!!」


そして鏡開き。
みんなこうやって手を上げて写真を撮るので、わたしの位置からはほとんど見えませんでしたが、いつもテレビのニュースで見る光景が目の前で行われていることに感激。


選手たちが鏡開きを行なったお酒は、後ほど集まったファンに振る舞われました。


今年の絵馬。


新入団選手の写真撮影&握手会も。
みんな寒そう〜。
このときは止んでますが、10時頃は雪が降ってたんです。

右から二番目がドラフト1位の吉住選手。
今年はみんな大きいね!


youtubeで動画もご覧いただけます。



1月3日の玉せせりで見た「触ると幸運が訪れる」というあの玉も、ちゃんと触ったようです。


鏡開きはバットだったんだ。

たまたま休みで、たまたまその日に開催が分かったので出掛けてみましたが、行って良かったです。
また機会があったら次はもう少し早く出掛けて、


このヤクザ映画のような登場シーンを拝みたいです。
コメント

レック

2018-01-29 18:54:19 | Weblog

昨日の試験のお昼休憩に、博多駅のレックコーヒーへ。
試験会場から近くて、見晴らしが良いところでコーヒーを飲みたくて。

博多駅だと、ここか地下のホノルルコーヒーがあんまり混んでなくてお気に入りです。


昨日の博多駅はあいにくのお天気。
こうして見ると博多駅って本当に高い建物がないね。

久しぶりにカフェでゆっくり過ごしました。
前は月に一度は新しいカフェを開拓しようとしてたけど、最近はすっかりご無沙汰。
また月に一度くらいは出かけようかな。
コメント

FP

2018-01-28 20:35:12 | Weblog

今日は朝からFP3級の試験を受けて来ました。

HSKの試験直後に申し込んだものの、きちんと勉強を始めたのはつい先週。
最初に過去問を解いたときの手応えがまあまああったので、ちょっと甘く見てました。

いざ試験問題を解き始めると、
「こんなん知らんし!!!」
の連続。
これはまずい、落ちたかもしれない…と意気消沈し、午後の実技試験へ。

さらに分からん。

さようならわたしの受験料…
そんなことを思いながら会場を後にしたのでした。

この試験の良いところは、とにかく明朗。
問題を持って帰れる上に、当日の夕方には試験実施機関から公式に解答と配点が公開されるんです。
そりゃー即自己採点するよね。

結果。

学科試験は8割取れてたので、多分大丈夫!
実技試験は自己採点だとギリギリ合格してるラインだけど、配点次第では不合格かも…

取って何になる資格でもないけど、年金や保険、投資や税金のことなどを幅広く学べたのは良かったと思います。


いくら大して勉強してないといえ、試験終了まで色々と我慢してたこともあったので、ひとまず家でソロ打ち上げ。


お酒を飲み、スナック菓子を食べながらyoutubeを見るという、わたしの中で最上級の堕落に浸っておりました。
かっぱえびせんの梅味は毎年見つけたら買ってしまう。


「出たらハッピー」系は何でも出ます。

TOEICの後はデパ地下のお惣菜とスパークリングワインなんて嗜んでましたが、ただいま節約中のわたしにはこれでも贅沢です。笑

合格発表は3月。
ドキドキしながら待ちたいと思います。
コメント

レバー煮弁当

2018-01-27 14:10:34 | お弁当

・鶏レバー煮
・煮卵
・さつまいもとれんこんの天ぷら
・小松菜ナムル
・ミニトマト

鶏レバーとゆで卵を一緒に煮ました。
あとは昨日の残り。
レバーはいつも安定して安い。
昨日、100g58円で安い安い♡と喜んで買ったら、お店を出るときに
「1/27のお買い得品 鶏レバー100g 38円」
というチラシの文字に気付きました。

甘かった。
節約レベルはまだまだひよこです。
コメント

天ぷら弁当

2018-01-26 12:59:22 | お弁当

・天ぷら
・ネギ入り卵焼き
・人参ナムル
・小松菜もナムル

昨日かき揚げを揚げたときの油があったので、今日は天ぷらにしてみました。
具はえび、さつまいも、れんこん、あと大葉も。
これも昨日と同じく卵焼きフライパンで。

天ぷらって、こんな色だっけ?と思うほどこんがり。
でも色の割に中はまだちょっと硬くて、天ぷらを上手に揚げるのはなかなか難しいです。


コメント

残り野菜のかき揚げ弁当

2018-01-25 14:42:05 | お弁当

・かき揚げ
・ちくわの大葉ジェノベーゼ炒め
・大根ナムル
・黄身が柔らかすぎた煮卵

茶色い。笑
よく考えたらお給料日は今日だから、今日までは地味弁なのでした。

かき揚げの具は玉ねぎ、人参、ごぼう、カイワレ。
カイワレは余ってたから緑の要素として入れただけ。

かき揚げなんていつも油に入れた瞬間分離するから敬遠してたけど、この前のおしゃべりクッキングですごく簡単そうにかき揚げを作ってたんです。
そりゃプロだから当然でしょと思ったけど、あんな簡単そうにできるなら…とチャレンジしてみたら、わたしにもできた!

油は少なめで作りたかったので、レシピはコレを参考にしました。


節約を意識し出してから、「冷蔵庫の中にある食材を使っていかに工夫してお弁当のおかずを揃えるか」をよく考えるようになりました。
それまでは食べたいものを食べたいときに買ってたからね。
毎日のようにスーパーに寄って帰ってたし。

でも今日は冷蔵庫の中の野菜だけでメインができた!
残り野菜のかき揚げ、お給料日前の定番になるかも。笑

今日は買い物に行こう〜。
コメント

生姜ご飯弁当

2018-01-24 13:39:38 | お弁当

・生姜ご飯
・煮卵
・ごぼうのゴママヨサラダ
・大根梅しそ和え

給料日前感満載の地味弁当。
そして毎週水曜日恒例の炊き込みご飯。笑
もう缶詰ストックもなく、何なら肉も魚もない。

「よし、ここは生姜ご飯にしよう」と決めて生姜を取り出したら、カビが生えていた!
ショック…泣

でもしょうがご飯にすると決めていたので、チューブの生姜を入れて炊きました。
そしたらこれはこれですごく良い!!
口いっぱいに広がる生姜の風味。
千切りの生姜を入れて炊いたときとはまた違った美味しさでした。

昨日ラジオ出演していたシンガーソングライターが「特技は節約レシピで、月の食費は5,000円」と話していました。
秋田出身なのでお米代はかからないそうですが、それでも月に5,000円はすごい。

わたしも明日はお給料日。
今月は食費5,000円に挑戦してみようかな?
コメント

久しぶりのカフェタイム

2018-01-23 21:50:40 | Weblog

久しぶりに外でコーヒーを。

週末の試験に向けて勉強がてら、気分転換にカフェに寄りました。
それもチェーン店の安いコーヒー。笑


ありがたいことに、職場には誰でも使えるコーヒーマシンがあります。
おかげで仕事中は常にコーヒーを飲み続けられる。

そういえば今日ラジオで聞いた話を。
今Twitterで話題になっているインフルエンザ予防法として、「20分おきに水を飲む」ということが紹介されていました。
一人のツイートに世界各国の医療従事者が同意したことによって、何億とリツイートされているとか。

ウイルスは喉の粘膜に付着するので、感染する前に胃に落とす目的。
胃に入ってしまえば胃液でウイルスは死ぬそう。

マスク嫌いのわたしがインフルエンザに罹ったことがないのも、人がたくさんいるオフィスでいつもコーヒーを飲み続けてるからでしょうか。
これからも水分をこまめに取るよう気をつけようと思います。
コメント

鶏の照り焼き弁当

2018-01-22 08:27:26 | お弁当

・鶏の照り焼き
・炒り卵
・かつお菜とえのきのお浸し
・きんぴらごぼう

鶏は作り置きして冷凍してたのでいまいち照ってない。
かつお菜はお正月に冷凍してたもの。
何ならきんぴらごぼうも作り置きの冷凍。笑

冷凍庫の大きさで冷蔵庫を選んで良かった。

三色丼みたいにしようと思ってましたが、炒り卵と鶏肉をこんな風に盛り付けているお弁当を見つけたので真似してみました。


お給料日前ということで、冷凍庫の中の保存食品もだいぶ減って来た。
あと2日、頑張ります!


コメント