ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

アフタヌーンティー

2017-10-31 22:06:54 | Weblog

ホテルオークラのロビー。
今日はアフタヌーンティーを目当てにやって来ました。

前日までに要予約というのが行き当たりばったりのわたしには敷居が高く…笑
気にはなっていたものの、なかなか足が向かなかったんです。


ついに予約してやったぜー!
プチデザートがたくさん!!
一番上の段と一番下の段は同じ内容。
真ん中はシェアです。


プラス300円でフリードリンクになるので、最初はコーヒーを。
何とホイップクリームがついて来ました!
これは生クリーム狂のわたしには嬉しい!!


ウェブサイトには「スコーン または オークラ伝統のフレンチトースト」と記載されてましたが、両方出て来ました!

オークラのフレンチトースト気になってたんだよね。
すごくフワフワでふかふか。
卵の風味と甘みでなかなか美味しい。
一度食べたらいいかなと思ったけど。笑

スコーンはサクサクタイプ。
これもバターたっぷりで美味しかった。
きちんとクロテッドクリームが出て来ました。
ジャムも2種類。

最近、ノーベル賞を受賞したカズオイシグロ氏の本を読んでたんだけど、イギリスの方だから文中にティータイムとかスコーンとか出てくるんです。
もう早くスコーン片手に紅茶を飲みたくて!


途中から紅茶に変えました。
テイラーズオブハロゲイトのもの。
ヨークシャーゴールドというのが美味しかったです。
やっぱりスコーンには紅茶が好きだな。

プチデザートもどれも美味しかったです。
小さくて色んな種類があって、どれを食べようか迷うのも楽しい。


ホテルのショートケーキは本当に美味しい。
ここのペストリーも色々種類があって良かったので、いつか自宅に買って帰りたいところ。

一つ一つは小さいけど、これだけ食べたらさすがにお腹いっぱいになりました。
大満足のアフタヌーンティー。

隣の席は、この三段トレーにスイーツではなくセイボリーが乗ったデリセットを召し上がってました。
こんなの初めて見た!
スコーンに紅茶も良いけど、次はそっちがいいなぁ。笑


そういやオークラのロビーに、力士の姿が見えました。
福岡の秋の風物詩、大相撲九州場所!
もうそんな時期なんだねーなんて話しながらの10月最終日でした。
コメント

10月ネイル

2017-10-29 21:09:22 | Weblog
特に書くこともないので、最近新調したネイルでも。
去年の今頃してた秋ネイルがすごく気に入ってた記憶があるんだけど、果たしてどんな色だったっけ…?と今イチはっきり思い出せない。
記録を兼ねてブログ書き残しておきます。


グレー寄りのベージュのグラデーション。
薬指だけネイリストさんお任せで箔とシェルとゴールドのラインを入れてもらいました。

こんな感じでだいたいシンプル+ワンポイント。



足は今こんな感じで濃いピンクとストーン。
だいぶ伸びてきたからそろそろ替えどきかなー。
コメント

田主丸

2017-10-28 18:40:53 | お出かけ
昔の同僚からかなり久しぶりに連絡があり、昨日会いに行って来ました!
仕事のストレスから体調を崩し、会社に来られなくなり、しばらくしてそのまま退社。
どうしているかな〜とずっと気にはなっていたんです。

今はだいぶ回復して、外も出歩けるようになっていました。
そんな彼女の運転で、彼女の地元久留米から少しドライブ。
50分ほど走って田主丸(たぬしまる)へ到着しました。


お庭の綺麗な可愛らしい一軒家カフェ。


梨といちじくという、秋のフルーツが2種類も乗った贅沢なタルト。
田主丸といえばフルーツなのです!


テラスでいただきました。
空気も良いし、タルトも美味しい。


お庭は少しずつ紅葉が始まっています。
これからまた綺麗になるんだろうな〜。


帰りに敷地内の直売所で巨峰を購入しました。
これだけ入って700円!
もうシーズン終わりだからこれが最後だって。

田主丸といえば巨峰でしょ!というイメージはもともとあったのですが、何と巨峰発祥の地らしいです。

ここは豪雨被害に遭った朝倉のすぐ近く。
美味しいフルーツが収穫できるまでに回復したのかな。
荒尾梨に引き続き、大地の恵みを堪能したいと思います。
コメント

バスケの観戦…おや?

2017-10-27 21:14:13 | Weblog

プロバスケ、Bリーグの試合を観に来ました!
福岡のチームはB3から今年B2(JリーグでいうところのJ2)に上がったばかりですが、開幕から何と無傷の9連勝中!


試合も最初は接戦だったものの、終始リード。


おや…?


観客の中に見覚えのある顔が。

そう、ホークスのサファテ投手が観戦してたのです!!!!


と言っても実はチケット売り場でわたしたちの後ろにいたから最初から知ってたんだけど。
サファテもチケット売り場に並んでチケット買うんかい!と思いました。笑
(実際には球団関係者っぽい日本人の方が窓口で話してたんだけどね。あとジェンセンという別の外国人選手も一緒)

明日から日本シリーズが始まるという大事な時期かと思いきや、結構自由に動けるんですね。
気付いたファンからの写真撮影の嵐に、快く応えてました。


あとはスペシャルゲストで吉本芸人、麒麟の田村氏も。



チームは危なげなく無傷の10連勝!!!


今日も選手にハイタッチしてもらいました。

フィールドは近いし、スピード感あるし、結構すぐ点が入るし、バスケ観戦もなかなか楽しいです。


やっと溜め込んでたブログの記事が、実際のカレンダーに追いついた!
これからはなるべくリアルタイムでブログを更新したいと思います。

gooブログには1年前を振り返る機能があって、2016年10月27日の記事を振り返って見てみたら、何とこの日もBリーグの観戦に行ってました。笑
コメント

福岡グルメ

2017-10-26 23:53:15 | Weblog
東京の友人が、弾丸でわざわざ会いに来てくれました!

福岡市内に特に観光スポットないし、ひたすら食べて喋って食べて喋って食べる。笑


まずはランチ。
明太子好きの友達のために、博多駅で明太子のランチを堪能できる「椒房庵」を選びました。
わたしは明太子卵焼きのランチセットを。
これだいぶ大きかった!
甘めの卵焼きの中には明太子がギッシリ。
ご飯もツヤツヤで美味しかったです。


友達はこの、ザ・明太子な定食を。
粒がしっかり感じられて美味しかったようです。

その後はお気に入りのレックコーヒーでコーヒーを飲みながらしばらく喋り、

まだ晩ご飯には早かったので弟の店に移動してシュワシュワのお酒(スパークリングワイン)とチーズで乾杯。

この友人とは北海道での勤務中に知り合い、毎晩のようにワインを飲みながら色んなことを喋った仲。
あの2ヶ月間のチーズの消費量は今のわたしの1年分くらいだと思う。
ワイン消費量にいたっては全人生の半分くらい。笑

(ちなみに弟はこんな日に限って他店にいたらしく、会いませんでした)


そしてメインの晩ご飯はもつ鍋!!
友人がニラ大好きというので、ニラ盛り盛りの「楽天地」へ。

シメにちゃんぽん麺を入れたら超満腹になりました!
あと2軒くらいハシゴしたかったところだけど…笑

友人には満足してもらえたようで良かったです。
福岡は本当に美味しいものだらけ。
見応えのある観光名所に乏しいから毎回悩むけど、ひたすら食い倒れツアーをするのが一番楽しいと思います。


そうそう、友人の希望で占いに行きました。笑
ソラリアステージの地下にあるところ。
生年月日と姓名判断を総合して占ってもらったら、わたしは「食べるのが好きで、食べるために出かける人」と言われました。

何で知ってんの?

将来の旦那様は、おとなしくて、そんなわたしについて来てくれる人だそうです。
いつ結婚するかは分からないけど、今年は良い年、でも来年はもっと良い年だそう。

来年(旧暦なので2018年2月)には良いことあるかな。

しかし、福岡で占いだなんて考えたこともなかった。
友人が来福すると、新しい福岡を発見しますね。
コメント

荒尾梨

2017-10-24 19:54:40 | Weblog

熊本出身の友人から、立派な梨が届きました!


この大きさ、伝わる?


伝わる?!

片手で持つとずっしりとした重みを感じます。
わたしの持っているフルーツナイフサイズの包丁では真っ二つに切れないレベル。

食べてみるととってもジューシー!
甘くてシャキッとしてて、こんなに大きいのに1日で1つ食べ終えてしまいました。

災害の多い熊本。
収穫を目前に、半分は落下。
足の踏み場もないほど落ち、廃棄処分をせざるを得なかったそうです。
そんな中残った大きくて甘い梨。
ありがたいね。

これ阪急の地下で同じものをたまたま見かけたんですが、1玉980円もしました。
多少値が張るだろうとは思ったけど、1個約千円!!!

大地の恵み、農家さん、そして友人に大感謝。
実家の両親と叔母にも1つずつお裾わけしました。
残りも大事にいただこうと思います。
コメント

一人祝勝会

2017-10-23 18:41:31 | Weblog
昨日のTOEIC受験後。

TOEICって12:30まで受付の13時開始で、ご飯食べる時間が微妙なんですよね。
わたしの周りの人も結構試験中にお腹が鳴ってて。

かくいうわたしも試験中にお腹が鳴りそうでちょっとヒヤヒヤ。
試験が終わって家まで戻る間、何食べるかばっかり考えてました。笑

結論:さっぱりしたものを食べながらスパークリングワインを飲みたい


阪急のデパ地下でお惣菜を買い、一人でTOEICのお疲れ様会(大して勉強してないくせに)。

それだけではないのですよ。

我らがホークスが日本シリーズ出場を、圧勝で決めた!!!
これは乾杯に相応しいでしょ!!!

大差でペナントを制しても、勝てないクライマックスシリーズ。
もはやホークスの秋の風物詩となっていたクライマックスシリーズでの敗退ですが、今年はやりました!!

ダブルでお祝い。
でも一人でお祝い。笑
本当はスパークリングワインといえば…ということで弟の働く店に行こうかと思ったんだけど、何せ台風で大雨&強風。


おとなしく、家飲みです。
おつまみはRF1の盛り合わせをお皿に移しただけ。

日曜日の17時台に家で一人飲みなんて、33歳干物女の正しい休日っぽくて良くないね。笑

寂しいけども、心もお腹も満たされたところで、早めに寝ましたとさ。
コメント

TOEIC

2017-10-22 16:59:20 | Weblog

2016年7月以来のTOEIC受験です。
前回はまあまあ勉強して臨んだけど、今回は特別な勉強はほとんど行わず…

でも面白いことに前回よりスラスラ解けました。
最後まで時間内に終えられた。

それが点数に結び付いているかどうかは不明だけどね。
「分からん!!」と適当にマークした問題も結構あるし。笑

こうやって年に1回くらいは力試しと自己啓発で受け続けたいと思います。
コメント

オクトバー

2017-10-21 20:12:35 | Weblog
福岡ではオクトバーフェスト開催中です。

とは言え行かないんだけど、やっぱりビールが飲みたい気分。
博多駅のビアレストランに行きました。


ハッピーアワーのセット。
ポテトはほくほくしてるし、ザワークラウトはクミンが効いてて美味しかったし、ソーセージもマスタードも美味しかった。


ムール貝も追加しました。

今日は母と叔母がクライマックスシリーズ観戦のために福岡市内に出て来ていたのです。
先制し、追いつかれ、追い越され、追い付き、逆転し…
今日はさぞかし盛り上がったことでしょう。
わたしもラジオで聴いていて、内川選手の4試合連続ホームランの瞬間は涙が出ました。笑

何としてでも日本シリーズに出て欲しい!
コメント

チャパゲティ

2017-10-20 20:14:17 | Weblog

久しぶりに、韓国のインスタントジャージャー麺を食べました。
職場のイベントで韓国人スタッフにもらったもの。

韓国式中華は福岡じゃ食べられないから、それだけが本当に残念。
また韓国で美味しいジャージャー麺食べたいよ。

北朝鮮早く落ち着いてくれんかなー。
コメント