ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

引き寄せ

2019-04-30 21:42:05 | お仕事
おかげさまで、この10連休は前代未聞の忙しさです。
チェックイン時も行列です。
そんなだから、「待たせすぎ!人を増やせ!」とチェックイン中ずーーーっと文句言い続ける人とか、いきなり怒鳴り込んでくるような人もいるんですよ。

でもね、大体の場合、その人の後にはほとんど人が並んでない。
今この時間に来てたら全く並ぶことなかったのに、この人たちは混むタイミングで来てしまったんでしょうね。

しかもなぜかクレーマーって二重・三重のトラブルが起きたりするんですよ。
例えば鍵が開かないとか、レストラン予約への電話が繋がらないとか。

そうやって相手に対して文句を言わずにおれない人って、自分でそういうタイミングの悪さや運の悪さを引き寄せてるんじゃないかなー…
なんて思ったのでした。
たまたまチェックインに当たったのがわたしみたいな手際の悪いド新人だったりとかね。笑


あともともと予約されていた部屋がオーバーブックして無料でグレードアップすることもあるんですけどね。
グレードアップされていたお客様は人の良さそうな高齢のご夫婦。
それを伝えたら「前もそうだったんだよね」と仰ってたので、やっぱり良い人にはそういう運が回って来るようになってるんですよ。


まあ、でもクレーマーなんてごく一部。
9割以上は普通のお客様、もしくは良いお客様です。
皆さまにご満足いただけるよう、ホテルマンも努力していますので、どうかお手柔らかに。
コメント

3周年

2019-04-29 23:36:56 | Weblog

いつもの居酒屋が本日3周年を迎えたそうです!
えらい長い付き合いをしてきたような気がしてましたが…まだ3年か。

明日、平成が終わるタイミングで過ごす相手が誰もいなかったらここに来よう!と思ってましたが、明日は休みだそうです。
寂しー。

でもまた来るので、大将これからも頑張ってください。
コメント

チェックイン

2019-04-28 23:10:50 | お仕事

観光業界大忙し!!!
明日は休みなので、浮かれて飲みに来てしまいました。
さざえの佃煮をアテに、ちまちま一人酒。

勤務中、ずーっとお客さん相手に喋り続けているような気がしていたけど…
意外とチェックインしたのは35組程度。
もう200人くらいと喋ったような疲れ具合だったのに。笑

あー疲れた。
でも、フロント業務は面白いです。
感情が顔に出てしまうのでもっと向いてないかと思っていたけど、今のところ楽しく働いています。
コメント

ごま盛り

2019-04-27 22:26:56 | Weblog
はい、世間は今日から10連休らしいですね。

そんな訳で東京の友人が福岡に来ており、ご飯を食べに行きました。
博多や天神すら出るのが面倒なので、友人にはうちの近所のホテルを取ってもらうという横着ぶり。笑


そして近所の居酒屋に行きました。
これはごま盛り。

やっぱり福岡に来たらごまさばは食べてもらいたいなーと思ってたんですが、何だか新しいタイプのごま○○(ごまさば、ごまカンパチ、その他諸々)が出てきました。
ごまダレも3種類。

でもオーソドックスなごまダレが一番好きだな。
あと、最初からタレが絡めてあるタイプの方が好み。

基本的にどこのお店で食べても美味しいです。
皆さま、福岡でお待ちしております。笑
コメント

ハゴロモジャスミン

2019-04-26 15:39:17 | Weblog

うちの近所にとてもいい香りのする花が。

花屋さんの友人に聞いたところ、ハゴロモジャスミンというそうです。
名前もとても可愛い。

この香りが毎朝のお楽しみです。
コメント

ビスマルク

2019-04-25 21:56:53 | Weblog
今日は福岡市で一番美味しいと評判のピザ屋さん、ガエターノに行きました。

黒板に書かれたメニュー「アスパラのビスマルクピザ」を頼んだつもりが…


ピザじゃないのが出てきた。笑
わたしの注文の言い方がまずかったようです。
でもこれはこれで好きなので、美味しくいただきました。
ホワイトアスパラ、旬だもんね。

ワーホリ時代、アスパラを大量に収穫して色んな食べ方を試していたのを思い出します。


追加で頼んだピザはお店の名前がついた「ガエターノ」で。
前に来たときもとりあえずオーダーしたような。
ここのピザは本当に美味しくて大好きです。
ピザの種類が豊富でもっとたくさん食べたいから、次は大人数で来たいなー。
コメント

春フット

2019-04-24 15:30:01 | Weblog

フットネイルも新しくしました!
実はもうすぐグアムに行くのです。

サンダルも履くし、ちょっとキラキラを入れて浮かれた感じに。笑
足は好きなだけ派手に出来るから楽しいです。

今年は早めにサンダルにシフトしようかな。
コメント

春ネイル3

2019-04-23 22:28:27 | Weblog

ネイルを新しくしてきました。
今日は初めてお会いするネイリストさんだったんだけど、向こうからいくつか提案してくださり、その中から決めました。
珍しいパターン。


ピンクの中でも少しオレンジよりにしたかったので気に入っています。


これは前の春ネイル2。
ちょっとベージュっぽい。


これは春ネイル1。
今のに比べるとちょっと落ち着いた色味。

令和初ネイルはどうしよっかなー。
コメント

送別品

2019-04-22 22:38:05 | お仕事

部署異動前の最終日のこと。
チームメンバーからお花をいただきました。

とっても可愛い花束!
上司が「わたしをイメージした」とのこと。
嬉しい〜!本当にこういう感じの上品でカラフルなお花大好きなんです。
全体的に小さくて丸いのが、確かにわたしらしいかも。笑


一緒にパンプスもいただきました!

上司がいつもオシャレで可愛いパンプスを履いているんですよ。
自宅にお邪魔したときや、お座敷の居酒屋などで上司のパンプスを勝手に履き
「これください!」
といつもねだっていたら、本当にパンプスをくださいました。笑

靴大好きだから本当に嬉しい。
何気なく話していたわたしの靴のサイズも覚えていてくださっていたようです。

決して今の部署が嫌になったわけではなく、自分のスキルアップのために願い出た異動。
みんなに応援されながら送り出されるって、幸せなことだなーと思います。
本当にいい部署、いいチームメンバーでした。

さて、異動先では何と、初日からチェックインしてます。
さっさと仕事覚えないとね、何たって我々観光産業には地獄の10連休が目の前に迫っているからね。
コメント

観光なし!食べて飲むだけ芦屋・三宮

2019-04-21 23:09:10 | お出かけ
東京から福岡に戻る前に、神戸に寄りました。
インド洋に浮かぶ某国で働いている友人が一時帰国しているとのこと。

その友人に会う前に、もう10年以上お世話になっている芦屋のオンマを訪ねました。

芦屋で降りて駅の近くのパン屋さんで朝食のパンを品定めしてたんですが、そこにいらした方々の格好のまぁお上品なこと!
日曜の朝ですよ。
パン屋さんなんだからどうせ近隣にお住まいの方がちょっと朝食を買いに、と出かけた程度でしょうよ。
いやーさすが芦屋、「関西のオバチャン」感なんか欠片もない。
みなさま「ご婦人」とお呼びしたくなるような方ばかりです。
本当にオシャレな街。


お昼は喫茶店でランチをいただきました。
日曜のお昼、老若男女で満席。
芦屋って…いわゆるチェーンのファミレスなんてないんじゃないだろうか。


喫茶店のハンバーグ。
柔らかくて美味しかったです。


そして特筆すべきはケーキ!
ウィーンのお菓子を軸に作られているようで、もう見たことない食べたことない想像できないケーキがメニューにずらり!
その中で迷いに迷ってこのケーキを選びました。
これはアプフェルマリレントルテというそうです。
林檎と杏子の焼き菓子で、シナモンが効いていて美味しかったー!!
まだまだケーキの種類がたくさんあるので、何度行っても楽しめそうです。
さすが芦屋。

オンマのご自宅で最近のぎゅのコンサート映像などを鑑賞しながら、ゆっくり過ごさせていただきました。
オンマ今回もたくさんありがとうございました!!


さて、そんなのんびりしている間にですよ。
これから向かおうとしていた三宮駅で何と交通事故発生!



前の日には池袋で車が暴走したというニュースが世間を騒がせ、今度は三宮。
痛ましい交通事故が続きますね…
待ち合わせを15時か16時か迷って16時にしておいたんですが、15時にしてたら危なかった。
わたしが行った時刻もまだ交通規制がかかっていて、現場検証が行われていました。

さて、今回集まったメンバーはワーホリ時代に同じクラスだった友人2名。
うち1名は海外で働いて一時帰国中、もう1名は当時学生だったのに今や2児の父。
みんな立派だわー。


神戸に来てわざわざデンマークソーセージをいただく。笑
昼から飲みながら、近況報告をし合ったりして、楽しい時間はあっという間でした。


ただいま、博多。

観光なんて何一つしない東京・神戸でしたが、とても充実した4日間でした。
会いたい人はまだまだ各地にたくさんいるんですよね。
幸せなことだ。

次の上京はいつになるかなー。
コメント