ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2012-06-29 23:24:06 | Weblog
昨日のこと。

麻布十番で焼鳥を食べました。
美味しかった~
柔らかくてジューシー。

面白かったのは生麩と半熟うずら卵。
焼鳥屋さんのうずら卵って黄身もきちんと火が通ってるけど、
ここのはラーメン屋の煮卵みたいに中身が半熟だった!
生麩も焼鳥屋に置いてないよね。

鶏は、もも、レバー、ハツ、つくね、砂肝、せせり…
思い出すだけでよだれが出てくる(笑)

あと友達が食べてた鶏丼がむちゃくちゃ美味しそうだった!
わたしは少し体重を減らしたかったので、米は我慢しました(泣)


そのあとは、期限が迫った銭湯の回数券を消費すべく、麻布十番にある銭湯へ。
華やかな夜のイメージのある麻布十番だけど、天然温泉があるんだよ~

閉店時間間際だったので、ささっとつかってすぐに出ました。
でもやっぱり体の温まり方がただの銭湯と違う気がした。
お湯も黒くて少しぬるっとしてるの。


今日、港区の転出届を出しに行きました。
もうこのオシャレな住所を書くこともなくなるのね…

何だかんだで越す越す詐欺を続けて来ましたが、明日が本当に最後。
まだ生活感ありありの部屋なんですけど(笑)

明日は朝から友達が車で運ぶのを手伝ってくれるので、今から夜通し荷造りだな。
何回やっても引越し上手にはなれません。
とほほ。
コメント

西

2012-06-28 13:06:14 | Weblog
親子とじうどん 880円

昨日お客さんと飲んでて二日酔い気味なので、胃腸に優しそうなものを、と思い、駅ビルのそば・うどん屋に。
麺はそこそこやわらかいけど、
つゆは透明に見えて結構辛い。

これならまだ社食の方がいいわ。
安いし。

関西風のうどんが食べたいよー。
恵比寿か広尾になか卯できないかな。
OL一人でも入っちゃうよ。


今朝お客さんから

「ねえ、北九州の小学生って、
運動会の日は裸足で登校するの?」

と聞かれました。
そう言われてみれば…そうだったような気も(笑)
どうだったかなー。
靴履いてたっけ?

運動会そのものはもちろん裸足。
で、競技種目のトリは川中島ね(笑)
コメント

2012-06-25 19:09:17 | Weblog
またブログさぼってしまった。
別に遠出もせず、ずっと東京にいたんだけどね。
今週末も楽しく過ごしたので、書き留めておこうと思います。

金曜日

ライオンキングを見に行きました。
ミュージカルは宮、キャッツに続き3回め。

ライオンキングむちゃくちゃ面白かった!
むっっっっちゃくちゃ面白かった!!!!!
いや、あれ見たことないって日本人として損してたと思ったわ。

正直言ってストーリーは割とよくある物語だけど、
まあ~演出が素ン晴らしい!!!
舞台装置も、衣装も、たくさん出てくる動物たちの動きの細かさも登場人物(動物)のキャラクターも…

見るものが盛りだくさんすぎて、とてもじゃないけど目が2つじゃ足りなかったね。
2時間半座ってるだけで、1日ディズニーランドで遊んだかのような、ワクワクと感動と充足感。

ああ、とてもじゃないけど自分の陳腐な語彙じゃ説明しきれない。
もうね、とにかく大大大大満足でした。



土曜日


休日なのに恵比寿にいました。
海外ラグビーをバーで観戦。
ニュージーランドのオールブラックスとアイルランドの試合。

こちらもスケールが違った。
フォワード8人の体重合わせて888kgって!!!!
とにかくよくぶつかるし、アメフトでも見ているかのようでした。

そしてさすがにオールブラックスは
速い!うまい!安い!
…って、それは牛丼ですが、
スピードと技術力は群を抜いてる。
開始25分で、もう1試合(80分)見たかのような内容の濃さでした。

日本人にあれは無理だなー。
ぶつかる競技は不利だわ。



日曜日


この日はラグビー生観戦(笑)
水曜日に見た、日本対フランスの第二戦です。

前回の試合があまりにもつまらなかったので、今回は見に行くのをやめようかと思ってたんだけど、
メンバーが大きく入れ替わって、わたしの好きな選手がたくさん出ていたので、
もちろん見に行きました(笑)

今日は前回よりも大きな点差で負けたけど、内容は楽しかった!
やっぱり日本人でもベテランクラスになると、タックルが確実に決まるな~、とか、
やっぱり外国人(日本代表として出てる方)は使えるな~、とか、
そんなことを思いながら騒いでおりました。
高校生レベルの細かいミスもいーっぱいあったけどね。


さて、この秩父宮ラグビー場はヤクルトスワローズの本拠地神宮球場の隣にあるのですが…

たまたま神宮のスコアボードを見たら、どこか試合をやっているもよう。
ヤクルトは今日は東京ドームで試合だし、大学野球かな?と思ったらビンゴ。
早稲田大学の試合でした。

相手は大学ではなく、台湾の銀行!



暇だったので、ついでに見に行きました(笑)
ラグビーも好きだけど、野球場の雰囲気もやっぱり好きなんだよね。

早稲田といえば先日の大学野球選手権で、わたしの地元の九州共立大と対戦して勝ってましたが、この試合では負けてました。

相手は企業チームだもんねー。

試合が終わって駅まで向かおうとすると、ラグビー場の近くに30人くらいの人だかりが。
どうやら着替え終えた選手たちが、隣の建物に移動しているところでした。
試合終わって1時間半くらいは経ってたんじゃないかな~。

わたしも少し待ってみると、前回の日本代表のキャプテンやら、この日の日本代表キャプテンが出て来たので、握手してもらいました!



ひー、でっかい!!
思いがけないプレゼントだったな~。
わたしにとっては彼らこそ「会いにいけるアイドル」です(笑)


その後はお寿司をご馳走になりました。
カウンターで、メニューはなく、お任せのみ。



出されるもの全てが絶品だったー!!!
美味いんだけど、それを表現するだけの語彙を持ち合わせていないので、みんなひたすら顔芸で感動をアピールしてました(笑)
愉快な仲間たちだわ。


今週末こそ、引っ越す!!!(笑)
コメント

2012-06-22 13:00:43 | Weblog
お昼。
今日は、味噌汁を飲みたい気分だったので、この組み合わせ。
定食屋に行こうかと思ったけど、夜が外食なので控えめにしました。

おにぎりの中身は梅です。
おかずは
・ほうれん草ごま和え
・きんぴらごぼう
・根菜とつくね

やっぱりカップのお味噌汁はいまいちだな。
お味噌汁おいしい定食屋さんはポイント高いよね。
職場の近くに結構好きな定食屋さんがあって、味噌汁も少し変わった味でおいしいんだけど、
ぬるい。
味噌汁ぬるいと嫌なんだよー。

今のところ家の近所のお寿司屋さんのお味噌汁が暫定1位だな。
(お母さんの作ったお味噌汁って言わなくてごめんなさい)


話変わるけど習慣って面白いね。

今まで銭湯に行くのが面倒くさくて、時間があっても自宅のシャワーで済ませてたんです。
それが銭湯の回数券を今月中に使い切らないといけないので、できるだけ銭湯に行くようにしだしたら、
あまり時間がなくてもわざわざ銭湯に行きたいと思うようになってました。

昨日も飲んでたから遅かったんだけど、「まだ間に合う!」と、銭湯まで行きました。
夏至の日は特に何湯にする、っていうイベントはないんだね。

近所の銭湯は、日替わり湯があるのでいつ行っても楽しいです。
おそらくただの入浴剤だけど、毎回色が違うからね。
昨日はハイビスカスの湯で紫っぽいピンクでした。
日替わり湯は浴槽も狭くて浅いので、他の浴槽よりぬるめなのもありがたいです。
味噌汁はぬるいと嫌だけど、
お風呂は熱々だと嫌(笑)

今が銭湯通いにいい時期かもしれない。
寒いと家に帰るまでに湯冷めしてしまうし、
暑いと家に帰るまでにまた汗かくし。

新居から一番近い銭湯は、未だ番台らしい(笑)
1回行ってみようっと。
コメント

2012-06-21 13:51:21 | Weblog
胸焼けには、胃に優しいものがいいかと思って、お昼はうどん。

駅ビルの中にある蕎麦屋の卵とじのうどんを食べたかったんだけど、行列が長かったので、安いチェーン店の富士そばで妥協しました。
この時間になるとサラリーマンも減ってるしね。

玉子うどん330円。
まあ、安く済んだのはよかった。

でもおつゆが黒いよ~
辛いよ~

讃岐うどん屋ならいくつかあるんだけど、歯ごたえのあるうどんは辛いつゆよりも好きじゃないんだよ~


昨日はうちの会社のボーナス支給日。
0:02にはインターネットで支給額を確認してました(笑)

フリーペーパーに、20~30代OLのボーナスの平均は30~40万て書いてあったような気がしますが、まあ、わたしもその範囲でした。

使い道は…
25万は貯金して、残りはいつものようにクレジットカードの返済資金だな(笑)

貧乏性なのか、大金を手にしても派手に使えないタイプのようです、わたくし。

でも結局カードで買い物してボーナスで返済してるから一緒なんだけど(笑)
コメント

2012-06-21 04:39:58 | Weblog
昨日の東京は空がきれいでした~

友達が「地震の前兆に起こりやすい」って言ってたけど。

ここは神宮球場。
なぜかヤクルトvsロッテを見る(笑)

昨日のロッテの先発は渡辺俊介でした。
生で見るの初めてだったから、あの低い球を横から眺めて1人盛り上がってました。
あの投法は風があるとよく曲がるらしい。
交代するまで完封してたもんな~


ちなみにこの野球は前座。

お隣の秩父宮ラグビー場でのラグビー観戦が本命です(笑)
ラグビーをナイターで見るのは初めて!



いやー、昨日の試合はイマイチだった(笑)
フランスの選抜メンバーと日本代表の中から選ばれた若手の試合で、何か物足りなかったなー。

こういう試合で若手を出すのはいいことだとは思うんだけどね。

あと普段日本代表のスタメンで活躍してる選手たちが見に来てて、握手したり写真撮ってもらえたりしたからラッキー!
ラグビーはマイナーな分、そういう敷居が低いのがいいね。
ラグビー詳しくない人でも名前くらいは知ってるであろう、清宮監督も、快く写真撮影に応じてくださいました。

あと周りに人だかりができてる人がいたから、サイン帳を取り出してる人に誰か尋ねたら、

「誰って、ジャンピエールリーブですよ」



「『ラグビーは少年をいち早く大人にし…』って言った」

!!!!!!
ええええええー!
ラグビー界の名言中の名言じゃないすか!
もちろんちゃっかりわたしも写真撮ってもらいました(笑)


そんなこんなでノー残業デーを満喫した昨日だったんですが、ただいま強烈な胸焼けに襲われております。

球場でビール2杯とたこ焼きとピザ、
ラグビー場でビール1杯、
その後家でコーヒーゼリー。
これだけで?

しかも胃もたれ胸焼け用の薬、先に新居に持って行ってしまった。
うーーー、気持ち悪い。

並べて書くと粉もんばかりでアメリカ人の食事みたいだな(笑)

帰って来て気持ち悪くてすぐ寝たのでこんな時間に目が覚めてしまいました。
出勤までもう一眠りしよう。
少しは治まるといいけど。
コメント

2012-06-18 13:17:53 | Weblog
今日のお昼。
ざる蕎麦とお惣菜。
夏野菜のカレー炒めです。

夏野菜+カレーの組み合わせって大好き!

「春野菜」とか「夏野菜」って言われると、ただ単に「野菜」というより魅力的に感じるんだよねー。



そういや、今朝ショッキングなことが。

昨日の野球を一緒に見に行ってた友人が、動画を撮ってたんですよ。
今朝それがネット上にアップされてたので見てたんですけど、
「チョー楽しかった!!」と連呼するわたしの声がばっちり入ってました。

昨日は試合が長丁場だったのでその分たくさんビールを飲み、かなり酔っ払っていたらしい。

その声と喋り方があまりにもバカそうで、自分の発言を見直そうと思った次第であります。

「超」なんてあまり使わないようにしてたつもりなんだけどなー。

客観的に自分を見るって大事ね。
コメント

2012-06-17 19:40:33 | Weblog
今日は西武ドームでのカープ戦を見に行きました。

今日は大学野球の試合とラグビーの日本代表の試合もあった(しかも同じ港区内で)ので、それも大いに気になっていたのですが、
今日はカープ戦を見に行って大正解!!!

1回表にいきなり天谷の先頭打者ホームランで先制し、
その後も堂林の2試合連続ホームランや、
前田様のタイムリーなどを見ることができ、
カープは14安打11得点!
いや、カープでこんな恵まれた試合ないよ?!

写真はその前田様です。
カープ戦は今シーズン3試合目で、初めてお目にかかれました。

東出も栗原も井生(読み:いおう 北九州出身のカープ選手)も出てなかったけど、いい試合するわ~

最初外野席のチケットを取ろうとしたのに、ビジター側が売り切れだったんだけど、
広島にいるんじゃないかと思うくらいスタンドの半分が真っ赤っか。
カープファン最高!



今日はホークスも勝ったし、この時間からもうベロンベロンです(笑)


この後、SSペン時代から交友のある、こうさん、いっし~さんとまた飲みます!
今日は韓流の話より野球の話をしたい気分。

ホークスも交流戦は散々だったけど、ここから持ち直して欲しいなぁ~。
コメント

2012-06-16 02:42:59 | Weblog
何年か前の誕生日にもらった4℃のネックレス。

だいぶ色がくすんできたので最近は身につけてなかったのですが、先ほどクロスを発見。
磨いてみたら、面白いくらいきれいになったー!
シルバーって面白いね!

どんどんピカピカになっていくのでゴシゴシ磨いてたら、

力が強すぎたらしく、チェーンが切れました…

えええええー!
結局今後も使えんやん。


まあ、昔の男にもらったものを使い続けるのは良くないっていうよね。

このさりげなくシンプルなデザインは気に入ってたけど、
潔くさよならすることにします。

4℃を捨てるなんて、貧乏性のわたしにしちゃなかなか思い切ったもんだ(笑)
コメント

2012-06-14 21:07:36 | Weblog
昼ご飯に続き、ダメOLのダメ晩ご飯まで載せるつもりはなかったのですが…

残業で遅くなり、お腹が空いたけど、自宅にあるレトルトカレーやラーメンの気分ではない。
(今は引越し前で生鮮品を買わないようにしてたせいで、そういうものしかないのです。
はい、言い訳です。いつものことです。笑)

そうだ、コールスロー食べたい!
と思いたち、ケンタに行ったのですよ。
そしてチキン1ピースとコールスローを頼んだら、コールスロー品切れ。
仕方なくチキンだけ買って帰りました。

で、コールスローは途中のローソンで購入。

ちょうど7月4日にケンタが食べ放題やるっていうニュースが出てましたね。

わたしもコールスローをあのケンタのバケツで食べたいなー。
(そっちかい!)
コメント