ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2012-10-31 23:19:39 | Weblog
今日は久しぶりに外ランチ。

築地時代に同じ職場だったお客さんに誘っていただきました。
つけ蕎麦。

つけダレはラー油味で、最近流行りの味だなーと思った(笑)
いわゆるつけ麺だから、蕎麦なのに麺が太い。
すすりにくい。
中の肉の脂が冷えて固まってなければもっと良かったのにな。

でも久しぶりの恵比寿ランチは楽しかったです。


夜は美容室へ。
半年ぶりに前髪を作ってもらいました。
雑誌の表紙に写ってたサエコのようにしてもらったはずが…
やっぱりメガネをかけると、アラレちゃんそっくり!!!(笑)

サエコは人生で一度だけ似ていると言われたことがありますが、
目が二つあるところくらいしか似てないと思う。

色も全体的に秋らしくマロン色になりました。
あと、欠かせない縮毛矯正。

これでわたしもダルビッシュと結婚するぞー!!(笑)
コメント

2012-10-29 19:28:38 | Weblog
前の家にいて引越しを決める前からだから、恐らく半年間。

足の側面と足の裏の境目あたりにできものができていたのを、ずっと放置してたんです。
いや、単なる虫刺されでいつか治ると思ったのよ。

ニキビや口内炎がもっと堅くなった感じ。
ぷつっと潰せば中の膿が出てきそうな感じではあるものの、
潰れないし、
潰そうとしたら結構痛い。
でも歩いたり走ったりダンスしたりする分には支障がなかったので、放置すること約半年。

一昨日、そこにできていたかさぶたが剥がれかけていたので思い切って剥がすと、歩くだけでも痛い!!
今までこんなに痛んだことなかったので、いい加減医者に行こうと決めました。

今日は痛みは治まってたけど、
アフター5に特に予定もなかったからね。
それで家の近くの皮膚科に行ったんだけどさ。

40代か?
ジーンズをお召しになった、割と若め、髪長め、いいもん食べてそうな男性のお医者さまが診てくださいました。


医者「うん、かさぶた剥がしたらそりゃ痛むよね~」

いや、かさぶたができるような腫れ物ができてしまった原因を解明して取り除いてもらえないっすかね。

医者「(腫れてるところを軽く押して)これ痛い?」

わたし「いえ、(そんなソフトタッチでは)痛くないです」

医者「女の人の靴は足が擦れやすいからね~。
できてすぐの状態を見てる訳じゃないから推測するしかないんだけど、
見たところ中に膿が溜まってるような感じでもないから、
今は塗り薬出しとくね~。
それで経過を見て変わらないようだったらまた来てくださーい」


半分予想はしてた。
けど結果として薬塗るだけなら、
家にポンプサイズで買ってあるユースキンでも良かったんじゃないかと…

椅子に座った高さから足診るだけで本当に分かってんのか、少々疑問が残ったまま処方箋もらって帰りました。

医者がよく喋る上にわたしが言うことを
「いや、そうじゃないと思うね」
と次々に否定するもんで、あんまり正確に症状を伝えられなかった気が。
そりゃ医者の言うことが正しいんだろうけどさ。

経過を見て変わらないようだったら、
例え同じことを言われようと、違う医者に行くわ。


そして薬をもらった帰り道。
今月中旬の同窓会に医者が3人もいた、
そしてその翌週に会った同級生は薬剤師だったことを思い出した。
何であのとき聞かなかったんだろう!(笑)
今日の医者が言った程度のことくらい分かっただろうよ…
コメント

2012-10-28 10:12:40 | Weblog
10月最後の週末、満喫しております。

金曜日はお客さんのお子さん(生後3ヶ月)に会いに行き、手料理をご馳走になりました。
先月も会ったんですが、そのときより表情が増えたような気がします。

部署の新入社員の女の子と一緒に向かい、
お客さんも旦那さまが出張中なので女3人。
4時間くらいグータンヌーボしてました。
楽しかったー!!


昨日はラグビー観戦。
昨日もなかなかいい試合でした。
第二試合は1点差ゲームだったし。
しかし、そろそろ屋外観戦が辛い季節になってきたな…


今日は車で群馬に向かってます。
最初はわたしの好きな、茨城のひたち海浜公園でピクニックする予定だったけど、
雨なので急遽行き先変更。
伊香保温泉に行って来ますー!

日本人て本当に温泉好きだよね(笑)

では。
コメント

2012-10-25 12:36:29 | Weblog
昨日、8月中旬に産まれた友達の子どもに会いに行きました。
先月お客さんのお子さんに会いに行ったこともあって、わたしも少し赤ん坊に慣れたみたいです。
わたしの腕の中で眠ってくれましたー!
ひゃー、かわいい!!

早く子ども欲しいなぁ。
10ヶ月も待てんから、今すぐ臨月になりたいくらい(笑)


しかし。
自分でも28歳っていい年だとは分かっているけど、
こうやって写真で自分の手をみると…
もうおばちゃんの手やん!
手って本当に年齢が出るね。
子どもより先にそこに目がいってしまった。

わたくし、やるべきことが山積みです…
コメント

2012-10-24 12:59:15 | Weblog
昨日は目黒の立ち飲みバルでちょい飲み。

ワイン詳しくないけど、ここのお店は簡潔にワインの説明が書いてあって、1つ気になったものがあったので頼んでみました。

「辛口・何とか・ナッツ香」
という説明のあったスペインあたりのワイン。
ナッツ?
ワインでナッツ?!

アマレット(アーモンドの匂いのリキュール)や杏仁豆腐好きのわたしにとって、これは試してみたい!
名前は長すぎて忘れました。

ナッツ香についての感想は、
「あー、言われてみれば…」
くらい(笑)
それよりも、ワイン慣れしてないわたしには少しきつかったので、あまり味わうことなく流し込んでしまいました。

結論:ワインバルだろうとどこだろうと、結局ビールが1番!


このお店、料理もとても美味しかったです。
フライドポテトも塩胡椒で味付けしてあるんだけど、ただの塩胡椒じゃない。
クレイジーソルトのような、美味しい塩で、とにかく手が止まらなかった。

狭いお店だけどかなり繁盛してました。
ビストロ SHIN、ていう名前で、目黒にあります。

ごちそうさまでした~。
コメント

2012-10-23 12:11:49 | Weblog
試験前に食べたカツ丼。

こんなゲン担ぎって、大学受験以来のような気がします。

ゲン担ぎというより、ただ食べたかっただけですが。
カツ丼てダイエットの大敵だけど、ほら、試験前だから…という甘え(笑)


結局日本シリーズは各リーグの1位同士の戦いになりましたね。
残りの楽しみはドラフトだけだな。
コメント

2012-10-21 23:59:16 | Weblog
今日は試験!

もう5回目だよ(笑)
今回も手応えはイマイチですが、
例年より易しめだったように思います。

記述がどこまでブレずに書けてるかだな。


試験後は部屋でひたすらダラダラ。
至福のときです(笑)

明日からは少しずつTOEICの勉強頑張ろう。


今日、中高の同級生と、卒業10周年記念同窓会の打ち合わせを少しして来ました。
理系はお医者様になった人が多いので、同窓会の出欠返信は「当直次第…」という声ばかりだとか。
そんな彼も薬剤師。
みんなすごいなー。
6年間同じ学校で過ごしたはずなのに(笑)

わたしが受けたのも国家試験だけど、
受かったからって何ができるわけでもなく、
また何ができないでもないからね。

こうやってたまに同級生の活躍を耳にすると
とても刺激になりますね。

とりあえずわたしは医者にはなれなくとも、
あと10日で達筆になる!(笑)
コメント

2012-10-19 12:24:56 | Weblog
昨日カフェで勉強中、
気がついたら計算用紙に芸術作品が(笑)


普段滅っっっ多に落書きすることないんだけどねー。
なぜかサラサラっと描いてしまった。
しかも太陽の塔って(笑)

何も見ずに描いた割にはそれっぽいでしょ?
鼻の向きは逆だった。

大阪行きたいなー。
最初は来月2週目に行こうと思ってたんだけど、
その次の週は福岡で結婚式だし、
年末にも福岡帰って、
参加費1万円の同窓会に出て、
更に海外旅行に行くことを考慮すると…
今ここで遊びすぎない方がいいよね。
でも行きたい。
迷う。


少しだけ写ってる文字に美文字練習の成果を微塵も感じないかもしれませんが(笑)、
あれもぼちぼちやっています。


iPhoneは概ね気に入っておりますが、
漢字の変換に関してはバカすぎてたまにイラっとする。

コメント

2012-10-18 13:01:23 | Weblog
毎度落ちている国家試験が今週末に迫り、
気合いを入れて勉強しております。

…今週から。
毎回毎回受かる気ないだろ!って話ですが。

今は勉強より無駄な出費をいかに省くかが重要なので(笑)、家で勉強してたんだけど、どうも捗らないんだよねー。
集中力というより、部屋が暗いから。

いや、部屋は明るい。
手元が暗い。

電気が頭上にしかないので、前傾姿勢で勉強してると自分の頭が影になってしまうのです。
手元が暗いと目が疲れ、その結果勉強が長続きしないことに気付いた。

やはり行き着くところはカフェです(笑)
でも暗いカフェはダメね。

残り3日間、コーヒー代は必要経費だと考えて、ケチらずにカフェで勉強頑張ります。

結局、引っ越しても自宅学習が身につかなかった。
とほほ。
コメント

2012-10-17 12:41:27 | Weblog
この頃、朝寒くなって来たので、グリーンスムージーは一旦中止…

そもそも最近色々買い揃えるのが面倒になり、
いつものバナナピーマンミルクに戻ってたんですが。

昨日スーパーに行ったらチャウダーの素を発見(しかも10円引き)したので、
今日から朝ごはんはスープに変更です!

寒い朝はこれがいいよ。
相変わらず朝からあまり咀嚼する気にならない、ものぐさなわたしにもぴったり!(笑)

チャウダーって、クラムチャウダー以外で聞いたことなかったけど、
魚介やじゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れた具沢山のスープのことを指すらしい。
(Wikipediaより)

具沢山のスープっていいよね。
食べててわくわくする。
色んな色のものが入ってるから目にも楽しい。
野菜切って入れるだけっていうお手軽さも、最強にわたしに合ってるわ。

ついでにミネストローネの素も買ったー!
チャウダーはあと2日分あるから、ミネストローネは来週だな。

コンソメも大量にあるし、
カレー粉もこれまた大量にあるから、
ベースの味や具材を変えながら、冬の朝を乗り切ろうと思います。
去年は毎朝味噌汁かポタージュだったけど、
今年はチャウダー作っチャウダー!


…はい。
コメント