ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

母娘ショッピング

2019-01-31 19:21:01 | Weblog
今日は母と天神でお買い物。

と言っても、合流する頃には既に母はスカートを一着購入していました。
母はわたしと違ってお洒落なのです。


そんな女2人のランチはとんかつにビール。笑
老夫婦2人だと家で揚げ物しないもんね。
しそ巻きに海老フライにコロッケ。

その後もバレンタインチョコの試食をしたり、地下街でわたしの洋服を見たりしながら


カフェで休憩。
インスタ映えを狙っていたわけではなく、入ったカフェにこういうのしかなかっただけです。
さすが天神、若い街。

今日は雨だったので、地下街経由で移動できる範囲で済ませました。
ま、晴れててもその範囲で事足りますが。

わたしは節約中なのと、完全にリバウンドしてしまい試着が怖いのとで、今日の戦利品は解散後に買った文房具だけ
それでも一人だとなかなか街中には出ないので、久しぶりにお店をプラプラするのは楽しかったです。
コメント

ホットヨガ

2019-01-30 22:21:02 | Weblog
今日はT嬢とホットヨガ。
ここ4日間で3回もT嬢と過ごしています。笑

そうやってホットヨガに出掛けたら、何と大学時代の同級生もそこにいました!
10月に会ったとき、T嬢と同じヨガの店舗の会員とは聞いていたけども。

何だかプチ同窓会のようなひとときでした。

しかしみんなで仕事終わりにホットヨガなんて、大人になったもんだわ。
コメント

祝い合い

2019-01-29 23:28:25 | Weblog

今日も女子みたいなディナー。
我らがT嬢のお誕生日なのでした。


レモンクリームの生パスタ。
こういうチョイスも意見が一致するのが嬉しい。
レモン味と聞くと俄然興味が湧くんだよね。
ソースも平打ちの生麺もとても美味しかったです。

お互いの誕生日を祝い合う。
そんな友人がいることはありがたい存在だけど、来年は祝ってくれる人がいるといいね、お互い。笑
コメント

日曜日のOL 続き

2019-01-28 22:23:27 | Weblog
昨日のT嬢との休日にはまだ続きがありまして。
(ネタがない日の分割策)


一日の締めに餃子とビール!
福岡の美味しい餃子といえば、必ず名前が挙がる有名店。
たまたま近くを通りかかったら入れそうだったので、一杯飲んで行くことにしました。
水餃子と、あと焼き餃子も。


水餃子のこの皮!もっちりしていてすごく美味しい!
このままお饅頭として蒸して食べたいレベル。
焼き餃子もとても美味しかったです。

あー、良い日曜日だった!
休日は一日家にいるのも良いけど、人と会って美味しいものを食べる方がリフレッシュできますね。
コメント

日曜日のOL

2019-01-27 21:21:18 | Weblog
久っっっしぶりにT嬢と休みが合った日曜日。
かねてから一緒に行こうと言っていたカレー屋さんに行きました。

週末に友達とランチに出かけるなんて、正しいOLの休日らしくてウキウキする!笑


13時半頃着いたら、この時間でも既に3組待ち。
店内はほぼ20〜30代とおぼしき女性。
そうそう、やっぱりこれが「正しいOLの休日」だわ。笑


2種のカレー、1,000円。
きゃー美味しそー!!!
並んだ甲斐がありました!
このサラサラのチキンカレーはスパイスが効いていて程よく辛く、左にちょこんと添えられたキーマカレーは非常にコクがある。
次はキーマカレー単品で食べたい。


チキン、ホロホロでした。
このカレーがまた玄米とよく合う。
いやーやっぱり次回も2種のカレーを選ぶかなー。

付け合わせもどれも美味しかったです。
真ん中のさつまいもがココナツで和えてあって、これが一番お気に入り。
店員さんも可愛らしく、温かい気分になれるお店でした。

その後はこの近所で知人が営むギャラリーを覗き、カフェへ。


ここはメルボルンで修行されたマスターがされているので、ぜひともT嬢と行きたかったんです。


カフェラテとT嬢のカプチーノ。
美味しかったー。
後からチャイを見つけて、こっちにすれば良かった!と思いました。
メルボルン式のチャイを出しているようです。
次はこっちだな。

ここのマスターはとてもフレンドリーで面白い。
T嬢とメルボルン話で盛り上がっていました。

コーヒーの味なんてよく分からないから、コーヒー通がエスプレッソを飲んでいそうなスタンド式のカフェは苦手。
でもここなら1人でもまた行けそう。

福岡の街にまたお気に入りが2つ、増えました。
コメント

毎年恒例

2019-01-26 19:58:38 | Weblog
今年もこの季節がやって参りました。
これとスイカバーは毎年絶対買ってしまう。


もちろん今年も当たりました。
これ全部入ってるんじゃ。

今年も美味しくいただきました。
あとは早くスイカバーの季節にならんかな。笑
コメント

蒸し卵

2019-01-25 20:56:16 | Weblog

先日のおしゃべりクッキングで紹介されていたレシピ。

蒸し卵…?
気になって作ってみました。
お弁当用に作っていて写真を撮る前に食べてしまったんだけど、これも美味しかったー!

半熟の黄身がほどよく硬くて、また下のトマトソースと合う!
それも上沼さんが「(トマトソースの中の)ソーセージ要りますね!」コメントしてて、その通りだと思った。
このソーセージ入りトマトソースも美味しいんだけど、これに卵を乗せるともっと美味しい。
こんな食べ方、ありそうだけど今までしたことなかった。

トマトの赤と、二つ並んだ卵は、とても食欲をそそります。
同僚にも口々に「今日のお弁当美味しそう!」と言われました。

作り方もびっくりするほど簡単で、すぐに出来る。
(我が家には蒸し器がないので、普通の深い鍋にお湯を沸かして代用)

ぜひまた作りたいと思います。

蒸し卵のトマト風味
コメント

大濠ラン

2019-01-24 15:37:56 | Weblog

今日は休み。
天気も良かったので、大濠公園に走りに来ました。
平日の昼間から走ってる人は少ないけど、ワンちゃんのお散歩や隣国の観光客で賑わっています。

3/24のフルマラソンまであと2ヶ月。
この前のハーフマラソンでさえバテバテだったので、あれから更に倍の距離を走るなんて今のわたしにはなかなか厳しい。

4度目のフルマラソン完走に向けて、練習あるのみですね。
コメント

ライジング

2019-01-23 23:13:18 | Weblog
新しくできた、福岡市東区の総合体育館にやって来ました。


目的はライジング!


おおおおお!さすがB1!
立派なアリーナ。


今日は年間指定席のドリームシートを譲り受け、こんなに近くで観戦!
選手たちのこの大きさ…伝わるでしょうか。


目の前で激闘が繰り広げられると、近過ぎて目が回りそう。


今日は途中出場の石谷選手と


将軍こと小林選手が大活躍!!!
素人目に見てもこの2人がずば抜けていたように思います。


試合は先制しながらリードを許し、シーソーゲーム。


最終的に逃げ切り、見事勝利を収めました!!!
嬉しいー!!!!


無敵だったB3、B2時代と違ってB1は負ける試合も多かったから、本当に嬉しいです。


小林選手のご挨拶。
バスケの試合では野球のようなヒーローインタビューはなく、選手が自分の言葉で短く喋って終了。
指定席だったので、この後選手たちとのハイタッチもありました。
バスケはこの選手との近さが良いわ。

実は昨日飲み過ぎたのか牡蠣か何かに中ったのか、今日はずっと気分が悪かったんです。
でもせっかくいい席のチケットをもらったので出かけたら、本当に良い試合だった!
無理して出かけてよかった。
残りシーズンもまた応援しに行きたいです。
コメント

西中洲

2019-01-22 23:44:26 | Weblog

友人が福岡に遊びに来ていたので、福岡っぽい料理を出すお店に連れて行きました。
年上の人と食事をするなら西中洲に行きたい。

西中洲…高級店が並ぶ、大人の街

その中でも割と手頃なお店に行きました。
福岡の糸島エリアの食材を使った料理も多く、魚もあり肉もあり、


ポテトサラダもあり。

美味しかったです。
西中洲感がまるで伝わらないけど。笑


いつか、ちゃんとした、「いわゆる西中洲」みたいなとこで食事してみたいもんです。
コメント