ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

朝コメダ

2015-09-29 23:29:50 | Weblog
同僚の家から職場に通う最後の日。



迷わず「朝コメダ」しました。
何でかね~、コメダ本当に好き。
福岡に帰って来てから、一番リピートしてる店かもしれない。笑

朝にコーヒーを頼むとトーストとゆで卵が付いてくるのはいつものことだけど、ここの店舗はまだゆで卵の代わりに餡子が選べるモーニングセットをやっていたのです!
地元で見たときは8月までだったような気がするけど。


これ。

嬉しいね~!
110円払って餡子追加しようと思ってたくらいだから、これはありがたい。

この日は出勤で時間も限られていたので、
念のため、コーヒーはテイクアウト用のカップに入れてもらいました。
あー、平日の朝から幸せ。


出勤前の朝って、早起きして家でゆっくり準備するタイプと、ギリギリまで寝てて短い時間バタバタ準備するタイプがいるかと思いますが、わたしは完全に後者。

朝時間の充実を目的に早起きしても、家でのんびり準備するのが性に合わないんだよね。
余裕こきすぎて逆に「えっ、もうこんな時間?!」って、いつもより余計に慌てる羽目になるのです。

でも、家をバタバタ出て、こうやって職場の近くでのんびりするのは大好き。


福岡にはあまりわざわざ早起きして出かけたいお店がないので、それがちょっと残念です。
コメント

サンデーアフタヌーンティー

2015-09-27 18:19:16 | Weblog
広島に行ったとき以来の日曜休み。
サンデースイーツのお時間です。

今日は何と!



きゃー♡
ホテルアフタヌーンティーです!


グランドハイアットのアフタヌーンティー。
写真通りで感動!!

だって前のニュー◯ータニのなんて、

写真


実物


だったもん…
スコーンはどこ?!マカロンはどこ?!

やっぱりね、アフタヌーンティーは見た目でワクワクさせてくれるものであって欲しいのです。



一の段(お重かよ)
このりんごの形をしたのは、上がムース、下がマカロンでした。
ムースの中もカスタードやクリームが入ってたり、フルーツが入ってたり。
左のフルーツが乗ってるのはプリン。
奥のはモンブランみたいな栗のクリーム。
美味しくないわけがない!



ニの段
ナッツのスコーンとクロテッドクリーム
さつまいものモンブランシュー
洋ナシの赤ワイン煮とタルト

やっぱりアフタヌーンティーにはスコーンとクロテッドクリームがないとね!
このスコーンもナッツの食感がよくて美味しかったです。
クリームも濃厚。
モンブランシューも美味しかったー!
こんな小さいくせして、シュークリームがしっかり美味しいのです。
このプチシューだけひたすら食べ続けたいレベル。
赤紫のはさつまいものクリームかと思いきや、洋ナシ。
あとぶどうと白ワインのゼリーも。
この中に入ってるぶどうも一手間加えられてて、さすがグランドハイアット!と思いました。



三の段
サーモンとりんごのオープンサンド
かぼちゃのキッシュ
オリーブ
丸い揚げポテト

このプレートから食べ始めたら、もうこれだけでも満足。笑
今まで下のプレートはサンドイッチだけのが多かった気がするけど、福岡で行ったところはどちらもフライドポテトがついてきた。
いいことです。

アフタヌーンティーのときだけ紅茶派になるわたくし。
今日は友達と同じアールグレイにしました。
これで2,000円(税サ別)

うーん、いい休日。


この秋の味覚のアフタヌーンティーは10/15までで、10/16から秋の味覚第二弾。
今回すごく良かったから第二弾もまた行ってみたいな~。

ささやかな贅沢を満喫した日曜日でした。

コメント

再び

2015-09-25 22:38:27 | Weblog
昨日から再び、同僚の家でワンコのお世話。


たまんないぜ!

今はこうやって大人しく自分のベッドで寝てますが、わたしが隣の部屋のソファベッドで寝る気配を察すると、わたしより先に布団に入り込みます。


(参考画像 これは前回の)


うちのコナンと同じくらいのサイズで、わりかしルックスも近いので、「コナン」と呼びそうになることも。


そういやこないだ、職場の方にコナンの最後の話(脱走して行方不明)をしたところ、

「誰かに連れ去られてよその家で可愛がられてるんじゃないですか?」

と返ってきました。
いやー、色んな人にこの話はしてたけど、その反応は初めてだわ。

「返して欲しいですよね、全く」
と真顔で言う彼女。
さすが、総支配人の秘書ともなると、柔軟な発想や想像力も備えてるんだなぁ~と、妙な感心をしたのでありました。


今回の出張ペットシッターは週末だけ。
そして図書館の本の返却期限が週明け。
出張前日、帰宅後の遅い時間に返しに行くか、それとも出張後にするか、少し悩みましたが、深夜に車を出して図書館まで行くのが面倒だったので出張前には行かず。

そしたらその夜、図書館への道にある飲食店(あり家もよく行く)で、強盗事件が!!!
人は死んでないけど、相変わらず物騒な街だぜ…
コメント

カレーピクニック

2015-09-22 20:35:22 | Weblog
シルバーウィーク中2回目の休みは、福岡市内までお出かけ。


アジアンカレーピクニックという、カレーイベントをやってたのです。
3枚綴りのチケットを購入して、チケット1枚でミニカレー1皿と交換できるシステム。


アジアンカレーと言いつつ、まず最初に選んだのは日本のカレー。笑
この手前のカレー、72時間カレーと言って、多分72時間煮込まれてんだろうけど、これが甘くて色んな物が絡み合ってる味がして、めちゃくちゃ美味しかった!!!
いきなり1杯丸ごと食べたいカレーに出会いました。

欧風カレーも美味しかった~!

ただ、このデリズというお店、宅配専門のようです。
北九州市はデリバリー範囲外。
でもまた食べたい~!
満足するまで食べ続けたい。


お次はアジアンカレー。
ブラヒムズのカレーと、タイのグリーンカレー(ラーンガンエーン)。
グリーンカレーはわたしの注文で品切れになったらしく、最後に大盛りにしてくれました。
このグリーンカレーは甘いんだけど後から辛さがくる。
「辛い辛い」とヒィヒィ言いながら食べました。
今まで食べたグリーンカレーの中でも一番甘いんじゃないかと思うくらい甘みがあってすごく美味しかった。
でも辛かった!



お次もタイカレー。
左がコマツのマッサマンカレー。

コマツってのはわたしが絶賛するソーセージとオクラのピザのお店の系列店です。
そりゃ美味しいわ。
甘くて優しい味。
カフェ好きの女子が好きそうな味。
で、何がいいかってこの魚の練り物のお団子!

そしてT嬢に連れて行ってもらったこともあるツナパハ、ヌワラエリヤのスリランカカレー。
こちらも辛い。
サラサラと辛い。
お店で食べたとき、辛くて完食出来ずに持ち帰ったもん。笑


そしてザエカの豆カレー。
と、最初に戻って欧風カレー。
写真にはないけど、デリズの72時間カレーももう1皿食べてます。笑




結論、やっぱり日本のカレーが一番好き。


いや~、しかし色んなカレーを少しずつ食べ比べできて、最高だね!
7種類、9皿のカレーを食べてお腹いっぱい、大満足のイベントでした。




そして晩ご飯は…


またもやカレー
日本のカレーをお腹いっぱい食べたかったの。笑
これはカレー倶楽部ルウの、炙りチーズカレー。
チーズが香ばしくて良いね。
味は、何て言うんだろう、特別感はないけど食べ続けたい味。
ドロッとしていて少し甘め、後からピリッとした辛さがくる。
(辛さレベルを2にしてもらったのもあるけど)


美味しかった~。
一度はまると、「またカレー食べたい!」と思うのがカレーの怖いところ。笑


しかし、今日カレーしか食べなかったな。

コメント

シルバーウィーク

2015-09-19 22:39:03 | Weblog
世間は今日から5連休ですね。

わたしも休みだったので、車で出かけて来ました。



地元へ。

どこ行っても混みそうな日は、いつもの地元に限る。笑


雑誌や映画にもたびたび登場する上野海運ビルのカフェに行こうとしたら、あいにくクローズ。


初めて入った上野ビルはとってもレトロな建物でした。


雑貨屋さんも入ってた。


諦めて上野ビルを出ると、クロワッサンが有名な三日月屋を発見。
この建物もまたレトロですな~。


外で海風に吹かれながらいただきました。
初めて食べたけど、ここのクロワッサンはちょっとガワが硬めでカリッとしてて、中がもっちりしていて美味しい!
今まで食べたどのクロワッサンよりも重いです。
たくさん種類がある中(結構売り切れてたけど)、わたしが選んだ中身はあんこ。
バターの風味たっぷりのパン生地とよく合ってました。
また行っても多分あんこを選ぶと思うな。

そして日が落ちる前に向かった先は…


もちろん地元。

この風景大好き。
海に近くて、いい街だと思います。

当然ながらわたしに5連休などあるはずがなく、明日からまた出勤。
でも地元北九州でいいリフレッシュができました。


コメント

スープカレー

2015-09-18 21:47:56 | Weblog
また、仕事に忙殺されてブログネタのない日々を送ってました。


見た目が美しいスープカレーの写真でも。

ベジスパというお店に行って来ました。


ここ、床が


ビーチスタイル!

ヒールがズボッとはまってびっくりした!

スープカレー美味しかったけど、スープカレーは、カレースープだと思う。
カレーじゃなくて、スープ。

見た目に惹かれて食べることもあるけど、やっぱり少しドロッとした、いわゆる「カレー」の方が好きだな~と思いました。

ご飯を食べるタイミングがつかめず、ご飯だけだいぶ残ってしまった!


でもきっとまた忘れた頃に食べに行くんだろうと思います。笑
コメント

肉と豆腐で

2015-09-14 20:37:42 | Weblog
今日から母がいません。
シルバーウィーク先取りで、おフランス(今年2度目)へと旅立ちました。


わたしは今日は休みだったので、家ご飯の日。
父が「冷蔵庫の肉(豚こま)を使って何か作っといて」と言ってたので、冷蔵庫の中身で考えて、肉豆腐でも作ろうかなと思ったのです。

肉じゃがも考えたけど、こういう食べ慣れてる料理は母の味じゃないと嫌。(マザコンか)
他人の味がして寂しいのです。
母はよく新しいレシピに挑戦するけど、クックパッドを見て作ったものは、うちの家庭の味じゃないからすぐ分かる。

でも我が家の食卓は肉豆腐なんて出ないから、人様のレシピをありがたく拝借して、
「へぇ~こういう味になるのか」
と言いながら食べるのでOK。笑


メインが決まったところで肉豆腐に合わせる副菜を検索していたら、面白いレシピを発見。


レタスで包む豆腐シュウマイ

このレシピは中身は豚ミンチと木綿豆腐だけど、まあ豚肉と豆腐であることには変わりないし…
わたし少し火の通ったレタス好きだし…
と、肉豆腐をやめてこのレシピをメインにすることにしました。
あとは、


ほうれん草と春雨の中華サラダ
人参の中華風きんぴら
干し椎茸の中華スープ

今日は全てクックパッド様に頼りました。
中華風きんぴらは、大根がなかったのでじゃが芋で。

レタスしゅうまいは、あら刻みの豚肉&絹ごし豆腐で作ったせいか、ちょっと淡白すぎた。
ヘルシーで美味しかったけどね。

献立を考えるのは大変だけど、週に1~2回のことなので、楽しんでいます。


ちなみに今週末には父も旅立ちます。
お金のないわたしは一人でお留守番。

一人だと毎日料理するかって?


す る わ け な い 。


毎日大好物のにゅうめんを食べると決めているのです。
楽だからっていうのもあるけど、何よりそうめんが好きだから。
まだいただきものが3箱分くらいあるからね。

ただ、お弁当生活は続けたいので、その分は次の休みに作り置きしておこうと思います。
コメント

休前日ピッツァ

2015-09-13 23:27:36 | Weblog

今日は、ピザ。

最近よく一緒にご飯に行ってる職場の同僚が、いつもわたしのピザ好きに合わせてくれるのです。笑

ここに来るのは2回目で、前も同じピザを食べました。
これが美味しくてさ~。

チーズのトロッとした濃厚さに、オクラの粘り気とソーセージの塩気が何とも絶妙なハーモニー。
一切れ食べるごとに、「美味しい~!」と言わずにおれない、お気に入りのピザです。

ここのお店も、もともとうちのホテルのレストランにいた方がいらっしゃるとか。
福岡市内はそういうお店多いね~。

コマツプルミエ



世間では明日からお仕事&憂鬱な一週間の始まりですが、明日月曜日が休みのわたしには今日が一番ホリデー気分を味わえる日。


好きなだけ食べて、飲んで、タクシーで帰る。
そんで目覚ましをかけずに寝る。
はぁ~、幸せ♡(←安い)


連休がないのが辛いときもたまにあるけど、こまめに休前日気分が味わえるのはシフト制の仕事ならでは。
明日もゆっくりのんびり過ごそうと思います。
コメント

キーマカレーうどん

2015-09-12 12:35:33 | Weblog
先日、両親が車で天神まで来てたので、用事が終わるまで晩ご飯を食べて待っとくことに。

一人飯なら、カレーかうどんでしょ。

天神の駅のそばに、美味しそうなうどん屋さんがあるので、うどんに決めました。


だがしかし。


最初に来た天神行きのバスに乗ったら、天神の思ってた方じゃない方行きだった!
(阪急梅田に行くつもりが阪神梅田行き、みたいな。
JR新宿に行くつもりが西武新宿行き、みたいな。)

予定変更。
今乗ってるバスの路線上で近いうどん屋、もしくはカレー屋。


そしたら、最高のものを見つけました。



はい、カレーうどん

しかも、キーマカレーうどん

最高でしょ?
最高の組み合わせでしょ?

しかも、麺が美味しい。
福岡の柔らかい麺じゃなくて、少しコシがあって喉越しがいい。
カレーも美味しい。

途中で天かすを入れて、サクサクの食感も味わいながら、
最後にお出汁を入れて、温かいおうどんとして汁ごと味わう。

美味しかったぁぁぁ~!!!


ここ、もともとはヤカンでうどんを提供するメニューがあるというので知ってたんです。
当時は東京に住んでいたので、福岡に帰ったらぜひ行きたい!!と願っていたお店。
念願叶ったこの日は、迷わずキーマカレーうどんにしました。笑

次はヤカンうどんも食べてみたい。
でもまたキーマカレーうどんにするかも。笑


博多あかちょこべ



ちなみに、その後落ち合った両親にうどん報告をする前に、母が
「今日天神の武膳ていううどん屋さんで食べたっちゃ~」

いや、そこわたしが最初に行こうとしとった店やけど。



福岡ってうどん屋しかないんですかね。

母が行ったお店、今までで一番!と大絶賛するので、またの機会に訪れてみたいと思います。
次はバスの行き先に気をつけなきゃ。
コメント

日帰り広島訪問 -番外編-

2015-09-10 16:26:09 | Weblog
駅構内にあるパン屋さん。


このあんパンとりんごパンを買って帰ろうと思ったのです。

でもわたしが行ったときはりんごパンは既に売り切れ。


しかたなく、他のパンを購入しました。

そしたら…



母が2個も買っていた!!!

私「あ!これわたしが行ったとき売り切れとったんよ!」
母「だってこれ最後の2個やったんやもん」


こんなところに…!


そして母も当然あんパンを購入していました。

そしてりんごパンは1個分けてもらった。笑
りんごパン美味しかったです!
中に、リンゴジャムのような、アップルパイの中身のようなのが入ってました。

広島はカープ女子の流行もあってか、福岡より地元球団色が強い気がします。
プロ野球好きには嬉しいこと。


ちなみに、広島生まれ、広島育ちの父は、カープのキャラクターである「カープ坊や(パンにスタンプされている男の子)」を知りませんでした…
コメント