ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2012-07-29 22:43:10 | Weblog
あっという間の2泊3日。
これから東京に帰ります。

この写真も地元。
今日もたくさん運転しました。


・早朝に最寄駅まで、母を送る
・5駅先の友達のところに行く(→その後父が持って帰る)


・友達と会ったあとは電車で最寄駅まで戻り、駅まで迎えに来てくれた父と交代、家まで帰る
・地元の絶景ポイント(写真)へ、そのまま地元をドライブ
・ジャスコへ。なかなか駐車がうまくいかず、渋滞を引き起こす(爆)
父の指示により無事駐車すると、後続車から拍手が起きる(笑)
・自宅へ


・夜運転するのは初めて!
・空港へ。レインボーブリッジのような、高さのある橋を激ビビりながら渡る。
・初めて都市高速に乗る。制限速度60厳守のため次々追い越され、常に後続がいない(笑)
・1時間ほどの運転を終え、無事空港到着。

いやー、よく運転した!
昨日今日で総走行距離は200kmを超えました。
緊張してハンドルをガッチガチに握ってるから、腕が筋肉痛だよ。

それにしてもドライブは楽しい!
レンタカー借りて色んなとこいっぱいドライブしたい!


あ、空港まで持って来た車ですが、
何と、先ほど釜山日帰り旅行から帰国した母を拾い(笑)、
父が運転して帰っています。

犬のこともあって迷っていたみたいだけど、27日のお別れ会で気持ちの区切りをつけ、気を紛らわすためにも決行したらしい。
わたしなんか東京から北九州まで帰るときは最低でも2泊したいのに、
北九州から釜山に日帰りで行く時代ですよ(笑)


犬のお別れ会、母の元気付けの為の今回の帰省でしたが、
父のペーパードライバー講習を丸2日受け、
家で3食両親の手料理を食べ(5月の帰省時はわたしが地元の子と飲んだり、結婚式だったり、旅行したりで、
家でご飯食べなかったのです)、

地元の友達にはほとんど会わなかったけど、
非常に充実した帰省でした。


飛行機、北九州を23時発。
スカイマークで11,800円です。
0:35到着なので羽田空港からの足はないけど、
タクシー代入れても他の航空会社使うより5千円以上安い。
そしてそのタクシーも、エコタクシー予約した(笑)

夜遅いけど、そもそもわたし普段から寝るの1時半くらいだからね。


そろそろ乗り込みまーす。
スカイマークの人も夜遅くまでご苦労様です、ほんと。
コメント

2012-07-28 23:39:58 | Weblog
今日は父に付き添ってもらい、一日中ドライブしてました。

免許取得が2004年。
今までずっとペーパードライバー。

何度か乗る機会はありましたが、

家の前で
私「車ってどっち走るんやったっけ?」
母「…あんた、やめなさい」

キャンプ場の駐車場で
私「パーキングのPとドライブのDはあるけど、バックのBがない!
バックってどうやるん?」
友「…俺が運転するわ」


といった具合でして。
運転しないままゴールド免許取得。

でもさすがに運転できないのはまずい。
そもそも旅行好きだから、自分で車運転してどこかに行きたい!
と、ずっと思ってたんです。

来月沖縄に行くのに、レンタカーは必須。
2泊3日、友達に任せきりにするのはさすがに良くない!
そう思って東京でペーパードライバー講習をやってくれる教習所を探していたところ、
今回帰省することになり、実家の車で練習する機会に恵まれました。

ハンドルを握るとかなりのビビリストになるわたし。
最初は家の周りの交通量が少ないところで右折左折を練習。
徐々に大通りまで出て、普通の道も運転できるようになりました。

それと、絶対無理だと思っていたバック駐車まで!
(ギアはちゃんとRに入れました)

いやー、意外とできるもんだ!

ただ、交通量が多い場所での車線変更がちょっと苦手ね。
明日も少し練習します。

昔はいつも母に送り迎えしてもらったのに、
今はわたしが母の送り迎えするんだよ。
大人になったよねー。


写真は自分で運転して行った、地元某所です。
北九州の海もなかなか青くてきれいでしょ!!

絶景って車がないと行けない場所にあることも多いから、
色んなとこドライブしに行きたいなー。
コメント

2012-07-27 22:19:50 | Weblog
土用の丑の日

ですが、我が家には関係のない話です(笑)
28年生きてきて、土用の丑の日に鰻食べたことないと思う。
そもそも何なん、それ?


今朝、無事実家に着きました。
庭に、犬がいませんでした。

今日で5日。
ここまで出て来ないとなると、きっと死期を悟って、自分の意志で、野生に戻ったのでしょう。

母と2人で、行ったと予測される山へ花を供え、
家に小さな祭壇を作ってお別れ会をしました。

それと、今年の正月に家族4人と犬とで初詣に行った神社で、
もし生きてたら辛くないように、
もうこの世にいないとしたら冥福を、お祈りしました。

そういうのは神社じゃなくてお寺でするもの?
よく分かりませんが…


15年6ヶ月、よく生きてくれたよ。

しかし、こんな結末になるとは…
完全に予想外でした。


トップの写真は、わたしが母に教えてもらいながら作った唐揚げ。
真っ黒です(笑)
普段揚げ物なんか一切しないので、感覚が分からん。
コメント

2012-07-26 13:14:10 | Weblog
今日も暑いですね。

この前食べた四川料理の写真でも載せます。
真っ赤だけど、見た目ほど辛くない。
かつ、むちゃくちゃ美味しいです。

むちゃくちゃ美味しいです。

むっちゃくちゃ…


はい。


今日のお昼はカレー弁当。
我が家にはまだ電子レンジがないのでレトルトカレーを温めるのが手間です。
今朝、いいことを思いつきました。

ご飯が炊けたばかりの炊飯器の中にカレーをかけ、そのまま数分保温する。

(・∀・)


前の家では電子レンジしか使わない料理をいくつも試してみてましたが、
今度は炊飯器料理の番だな。

面倒くさがり、ここに極まれり。



脱走犬、見つかりません。
母はほとんど諦めています。

明日、わたしも実家に帰ることにしました。
最後に一緒に探しに行き、
それでダメならお別れ会です。

こんな結末になるとは。


介護の仕事をしている友人が、
過去に2人、施設を脱走したお婆ちゃんがいると話していました。

それ、犬脱走より大事件だ。
コメント

2012-07-25 12:38:47 | Weblog
昨日は都市対抗野球の決勝戦を見に行きました。
都市対抗、今年初めて見に行ったのに、ハマりすぎです。

決勝戦は連覇を狙うJR東日本と
最多優勝のJX-ENEOSの戦い。

高校野球でいうと、
日大三高vs中京大中京
といったところでしょうか。

東京ドーム満員に近かった!
巨人戦並みの声援が、両チームの選手たちに送られてました。

試合も面白かったー。
JRが先制したら、エネオスがすぐ追いつくし。

その後エネオスが逆転して、ランナーたまったところでホームラン!

わたしが見に行った都市対抗の試合、
「あのホームランが大きかったなー」
という結果になったものが多かった気がします。

JRも追加点をあげて粘るけど及ばず、エネオスが優勝しました。
おめでとう~!!
どちらかといえばエネオスを応援してエネオス側に座ってたので、嬉しかったです。

あーあ、都市対抗終わっちゃったよ。


で、今日からプロ野球後半戦が始まりますので、
今日は早速プロ野球を見に行って来ます(笑)

夏服のセールにも行かず、
美容室にも行かず、
5日連続野球観戦て。
そら婚期逃すわ。


昨日のお昼、小松菜とバナナとパイナップルのスムージーをブログに載せた直後、
母から

「小松菜とバナナとパインでスムージー作って飲んだ」

と、メールがきました。


こだまでしょうか。


親子って、繋がってるね~。
母のには甘酒の素が入っているらしい。
わたしは今朝は間違えて買ったクリームスイカを入れました。
さすがにこれはかぶらないだろう。


脱走した犬、未だ見つかりません。
大型犬の寿命を考えると、
ここ数年は常に死を覚悟していましたが、
15年半飼って、最後失踪かよ!!!

亡骸を前にして号泣するのも辛いですが、
やりきれんわ~。

そのうちひょっこり現れそうな気がするんですけどね。
楽天的すぎ?

帰りたいのに呆けて方向が分からなくて彷徨い歩いてたり、
足がいよいよ動かなくなってどうしようもできなくなってたり、
そうなってないことだけ願いたいものです。
コメント

2012-07-24 12:39:54 | Weblog
今朝のグリーンスムージー。
バナナ、パイナップル、小松菜。
小松菜少しだけ辛味があるな。

実は前の日、パイナップルを入れたくてカットされたものを買ったのですが、




スイカでした。
黄色いスイカ。
スイカの方が好きだからいいんだけど。

多分クリームスイカって食べるの初めて!
赤いスイカとそんなに変わらん。
美味しいけど、やっぱりスイカは赤でしょう。

スイカ大好き。
スイカ模様も好き。

話が逸れましたが、昨日はちゃんとパイナップルの形をしたパイナップルを買いました。
カットされてないパイナップルを買うのも初めてだわ。


さて、朝からそうやってグリーンスムージーを作ってる間に、母からメールが届いていました。

うちは両親との連絡は基本的にここのブログを通して行われるので(笑)、親からメールが来ることはあまりないのです。

ということは。
内容はだいたい、予測できた。
実家の、15歳6ヶ月の、ヨボヨボのラブラドールのこと。

覚悟をして、祈るような気持ちでメールを開くと。


「夕べ脱走した(泣き顔) まだ見つからない」


犬、脱走。

娘、脱力。


何て犬だ!
わたしの学生時代からこのブログを読んでくださっている方は、
ダブルエスのペンミの前日、両親不在の実家で夜中に犬に脱走されたわたしのつぶやきをお読みになっているかもしれませんが、

あいつ、またやらかしました。

昼になってもまだ戻って来てないらしい。
どんだけ手がかかるんだー!!!


いつものように涼しい顔で戻って来るような気がしますが、
というか、そう思わないとやってられんのですが、
死期が近いにせよ、
無事に生きて戻って来ることを祈るばかりです。


なお、娘としては、
犬より母の精神的疲労の方が心配です。



コメント

2012-07-23 12:39:43 | Weblog
朝食。
バナナピーマンジュースから、
最近話題のグリーンスムージーになりました。

今日はバナナ、ピンクグレープフルーツ、小松菜。



おお~緑になった!
小松菜は味に癖がなくて、生でも飲みやすいね。

小松菜買ったの初めてかもしれない。
大阪で毎日凝ったお弁当作ってたときはもっぱら緑はほうれん草かピーマンの役割だったし、
東京来てすぐのお粥生活時代は青梗菜がメインだったし。

ビタミンAとCが豊富で、
カルシウムはほうれん草の5倍だって!
でも旬は冬なのか。


写真をご覧になればお気付きかと思いますが、
新居は和室です。
キッチンのコンセントは炊飯器に使ってたので、部屋で。

1Kで6畳は狭いけど、全部手の届くところに置きたいわたしには広いね(笑)



ぎゅはもう入所したのかなー。
坊主頭の写真が出るのかしら。
コメント

2012-07-23 00:09:32 | Weblog
ベトナムに家族旅行に行ったときに、どうしてもフォーが食べたくて行った、ファーストフードのようなお店。
日本にも出店していることを昨日知り、今日さっそく来てみました!

これこれ、この看板!
それまでパクチーなんて特に好きでも何でもなかったのに、ここでフォーを食べ、パクチーやら何やらとりあえずあるものは全部入れて現地の味を堪能。

日本に帰って来たとき、フォーにパクチーを入れるでだいぶエスニック感が強まることを実感して、それ以来パクチー大好きです。

牛肉のフォーを注文し、待つこと数分。
出されたのはオニオンスープに浸かった米の麺with牛肉。
スープを飲んでみた。
うん、美味しいオニオンスープだ。


って!!!
バッカじゃないの?!!
こんな優しい味のスープを食べに来たんじゃないんだよ!!!

パクチーその他はトッピングとして別料金扱いになるらしい。
まあ、苦手な日本人も多いから分かるけどさー。

もちろんトッピング追加しました。
ああ、マシになった。
でもやっぱり日本人に優しいスープだな。
もっと臭くていいんだけど。

トッピングなしで鶏肉とか野菜のフォーを頼めば、630円という食べやすい値段なので、もっと流行ればいいなと思います。
流行らんでもいいけど、わたしの都合の良い場所にできて欲しい(笑)


それから飯田橋にあるカナルカフェへ。
2年前にカフェ好きの男の子に勧められて以来、一度行ってみたかったんだよね。

行って納得。
環境が抜群にいいわ。
川に面したオープンテラス。
しかも座席数が多い。
カフェメニューも、パスタやカレーといったランチメニューも、ビールやおつまみも色々ある。
これは人に伝えて再訪したくなるね。

今日はどんよりしない程度に曇りで、日差しもあまりなく、涼しくてとてもいい気候でした。

7月の日曜日は、午前中に習っているヒップホップダンスが終わった後、
午後はカフェでお昼ご飯を食べて、コーヒーを飲みながら読書したり勉強したりする時間にあてています。
はい、相変わらず家で勉強できないタチでして。


夜は東京ドームで都市対抗野球観戦。
東京都のNTT東日本vs大阪市の日本生命。
今日は日本生命のチーム券で入れてもらいました。

日本生命ぼろ負け…
都市対抗、わたしの応援するチームがどんどん負けていきます(笑)

JR東日本が2連覇しそうやなー。
コメント

2012-07-21 23:54:07 | Weblog
今日も都市対抗を見に行ってました。
大阪市の日本生命 vs 北九州市のJR九州。

JR九州は1-0の完封負けを喫するのですが、
日本生命のピッチャーも実は北九州出身(笑)
1得点のHRを放ったバッターも福岡出身(笑)

とても複雑な気持ちになる試合でした(笑)

都市対抗も準々決勝が始まり、面白くなってきた!


JR九州といえば。
昨日ものまねショーパブで、立川真司っていう電車モノマネをする人のものまねを見たんだけど、
JR九州ネタが多くて、大爆笑しました。
衣装のネクタイも、JR九州のネクタイ本物だし(笑)

ものまね初めて見に行ったけど、むちゃくちゃ面白かったわ。
西城秀樹とか藤圭子とかになると、ものまねされてもよく分からんけど。

イチローのモノマネしてるニッチローっていう人が、完全にイチローだった(笑)

わたしも何かものまね身につけたいなー。

目玉の親父と、アンパンマンの犬のチーズならできるかな。
王道だよね(笑)
コメント

2012-07-20 13:17:18 | Weblog
卵とじそば。
うどんの方が合いそうだけど、ダイエット中だからね。
ほんと、蕎麦復活して良かった。


昨日、都市対抗野球でわたしが応援していたチームが負けてしまいました。
ここで買ったらその後の試合は全部見に行けそうだったのに。
残念…

最近、野球やラグビーを見てばっかりで、
自分の運動が疎かになりっ放しです。
しばらく長距離走ってないや。
また秋頃フルマラソン走るかね。
コメント