ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

別館のお知らせ

2013-08-30 19:24:49 | 2013ワーホリ
少しずつ順を追って書いてたら、だいぶ書き溜まってたので、公開します!

デンマークに来てからのことはこちらに詳しく書いてます。


一人で暇な時間が多いと、ブログに余計なことまでどんどん書いて、かなり長文になってる。笑

宜しければお付き合いください。

別館はこちらからどうぞ!
コメント (2)

コペンハーゲンで強盗事件!

2013-08-28 19:05:02 | 2013ワーホリ
昨日、同じ学校の日本人の子のご両親が、コペンハーゲン(アメリエンボー宮殿付近?)を観光中に強盗に遭われたらしい。
許せーーーーん!!!!!!!怒怒怒

観光客の多いコペンハーゲンは別の国からスリが出張してくると言われるほど(by地球の歩き方)らしいけど、やはりその強盗犯もデンマーク人ではなさそうだったとか。

手口はこうです。

犯人「道案内してあげる」

路地裏に連れて行かれる

犯人「両替して欲しい」
被害者お金を出す

警察風の男が現れる
「怪しい取引をしているな」
被害者「違います」
警察風「パスポートと身分証明書を」

なぜかクレジットカード(キャッシュカード?)の提出を求められ、更に暗証番号も聞き出される

現金もいくら持っているのかと確認される
確認後、返すときにちょろまかされる

カードはその後3回に渡って現金が引き出されていたらしく、被害額は30万円を超えていた

友人が警察に行くと、当日に同じ手口での犯行が既に3件あったらしい。
おい警察!

そういう訳なので、日本人のみなさんは海外では本当に注意してください。

世界一周した友人からのアドバイス
「キレるときは日本語で。何を言ってるか分からなくても、キレてることは伝わるから」

英語が話せない場合は英語で反論しようと思わず、日本語でまくしたてるのがいいらしい。

でも外国人デカいし、実際そういう目に遭うと「殺されるかも」って思って、お金とかパスポートとか出しちゃうんだろうね、きっと。
明日は我が身。
道端で声かけられたら英語分からないふりしよう。

…ふりするまでもなく、実際英語分かんないんだけど。



今日は授業の合間にみんなで自転車に乗ってビーチにお出かけしました。
ルームメイトが色んなことに誘ってくれるのが嬉しい。
コメント

2013-08-26 00:11:20 | 2013ワーホリ
今日はビーチに行きました!


雲の形が日本と違う。

足だけ浸かってみたら、水がかなり冷たかった!



海までは自転車で行きました。
ヨーロッパで自転車デビューだぜー!
サドルを限界まで下げても足がつかないことも、
ブレーキがペダルを後ろに回すとかかることも、
車と同じ右側通行なのも、
まだ慣れなくて、怖い。
でもみんなで自転車に乗って出かけるのは楽しかったです!
やっぱり便利だね。
また天気がいいうちに、自転車でどこか出かけたいな~
コメント

サプライズ

2013-08-23 22:30:05 | 2013ワーホリ


今日はルームメイトの誕生日!

0時になった瞬間にみんなで押しかけて、バースデーソングを歌いました!

彼女既に寝てたから、お祝いっていうよりただのドッキリになって申し訳なかった…


わたしが、いつも元気で面白くて誰とでも仲良しな彼女とルームメイトであることを羨ましがられることは多くて、
今日改めて彼女が愛されていることを実感しました。

ルームメイトのおかげで学校生活をより一層楽しく過ごせてます。
コメント

ランニングクラブ

2013-08-18 23:02:02 | 2013ワーホリ
日曜日は特にすることがなくて暇だと思ってたけど、幸か不幸か、今日は掃除当番でした。

午後にランニングするというので、わたしも参加!
みんな出かけてるのか、日本人はわたしだけでした。



普段の皇居ランよりちょい早めのペースで、ちょい長めの距離を走った。
こっちは既に涼しいので、あんまり汗かかなかったけど、久しぶりに運動らしい運動をしました。

明日から授業が始まる!ワクワク!
コメント

スウェーデンでハイキング

2013-08-17 21:45:13 | 2013ワーホリ


今日はスウェーデンでハイキング!



スウェーデンまでは、フェリーで約20分。
コペンハーゲンに出るよりずっと近いのです。

そこからバスで1時間ほどの場所へ移動。



小心地滑のスウェーデン版!

写真には取り損ねたけど、動物飛び出し注意の標識が、トナカイでした!
さすが、外国は飛び出す動物が違うね。笑


途中で行く手を牛に阻まれるハプニング。笑


山の中だけじゃなくて、海にも出ました。
海も山も体験できる、いい場所だわ。

ハイキング好きだから楽しかった!
初めてのスウェーデンだけど、パスポートは必要ないし、デンマークとそこまで違わないので、外国に行った気分にはならなかったな。
少し文字が違うのと、コンビニでデンマークのお金が使えないくらい。
街中に出ればまた変わるのかもしれないけど。

またゆっくり行こうっと。
コメント

学校3日目

2013-08-15 21:25:05 | 2013ワーホリ

学校の晩ご飯。

今日でデンマークに来て一週間が経ちました。
今のところ日本食が恋しくなったりはしてないけど、
大学の先輩が餞別にくれたチョコレートを食べ始めたら止まらなくなった。
お菓子は日本のが一番美味しいよー。
コメント

学校2日目

2013-08-14 22:19:16 | 2013ワーホリ
今日は、午前中は校内探検、午後は駅前探検。


街を歩きました。
建物が本当にかわいい。


人魚姫のパロディ。笑


図書館にも連れて行ってもらいました。


ジャスコみたいな複合型のスーパーに買い物に行って、ドライヤーをゲット!
約2千円。
思ったより安かった。


夜は歌の時間があったので張り切って参加してみたものの、
1時間丸々ビートルズの歌を気ままに歌うだけ。
歌詞はスクリーンに表示されるけど、そもそもの歌を知らんから、全く歌えなかった。
歌ったのなんて

オブラーディ、オブラーダ♪
にゃにゃにゃーにゃ…


だけ。

ヨーロッパの人たちはさすがにみんなよく知ってるみたいだったけど、日本とか韓国、香港の人はしーんとしてた。

校長先生が歌が好きみたいで、毎日何かしら歌う時間があります。


今日も寒かったー!
同室のポーランド人が少し体調を崩したみたいで、わたしの風邪薬をあげました。
1回3錠のものなんだけど、
「えっ、3つ?薬を3つもいっぺんに飲むのは初めて!」
って驚いてた。
きっとヨーロッパのはもっと錠剤のサイズが大きいんだろうね。
外国人と暮らしてると、そんなことに驚くんだ!っていう発見があって面白い。


この学校は日本人が多くて日本語での会話もよく聞こえるせいで、香港人の女の子が着々と日本語を覚えてます。笑

コメント

学校スタート!

2013-08-13 23:10:16 | 2013ワーホリ


コペンハーゲンから電車で40分、そこからバスに乗り10分ほどの場所に、今日から通う学校があります。

大学でも語学学校でもない、社会人学校というか何というか。

ワーホリビザでも入学できて(普通は学生ビザ)、授業が英語で、コペンハーゲンからまあまあ近いということもあり、日本人に人気なのは知っていた。



でもまさか、3分の1以上が日本人だとは…!!!


あまり日本人コミュニティに依存しないようにしなければ。

と言っても、それは多くの日本人が思っているらしく、日本人同士でもできるだけ英語で喋ってることが多いです。
わたしは英語力はあまりないけど、似たようなレベルの人たちが多い気がする。
デンマークは英語が必須!なんて言われるけど、来てから一生懸命覚えようとしてる人もたくさんいますよ。


ここは全寮制で、学校の敷地内に寮があります。
わたしは2人部屋を希望していて、同室はポーランド人の子になりました!
分かりやすい英語で、よく喋ってくれるから、本当に勉強になる。
ありがたいです。
すごくオープンな性格で、面白いし。
良かったー!


今週いっぱいは、みんなの交流や、学校&デンマークに親しむための時間のようです。
週末にはいきなりスウェーデンに行くんだって!
わたしのいるヘルシンゲルは、スウェーデンとめちゃくちゃ近くて、海の向こうにもう見えてるの。

授業は来週から。
デンマーク語と、デンマーク文化と、英語と、写真と、合唱と、スポーツの授業は取りたい。

不安も多いけど、ワクワクするね。
コメント (2)

コペン5日目

2013-08-12 21:33:19 | 2013ワーホリ
今日は何をしようかな。

新しいパン屋さんを開拓したい気持ちと、
既にお気に入りとなったパン屋さんを再訪したい気持ちと、
朝は我慢してレストランでブランチしたい気持ちと。

そんなことで悩む幸せな朝。


結局ホステルから近い、お気に入りの方のパン屋さんでパン買いました。
安いやつ選んで、240円。

一通り観光名所は見て回ったかな。
美術館や博物館の類は月曜休みのとこが多いし、学校の授業で行くかもしれないから、今日はパス。


デンマーク語教室で知り合った子がちょうどデンマークに来てて、何とお昼から会えることになりましたー!
ワクワク。
デンマークに来て初めて化粧したよ。笑

そうそう、ノーメイクで歩いてるとね、中国人や韓国人から現地語で話しかけられます。
でも日本人の場合、同じ日本人を見かけると
「うわ、せっかく外国に来たのに日本人に会うなんて…」
と言いたげな、気まずい表情するのよね。
気持ちは分かるけど、あたしゃ寂しいよ。


友達とはストロイエという、ショッピング街でお買い物。
ストロイエは世界初の歩行者天国なのです。
現地の人や観光客でとても賑わっています。
ヴィトンやグッチなどの世界的ブランドから、ロイヤルコペンハーゲンやレゴなどのデンマークブランド、衣料品、レストラン、何でもあります。

何度も言うけど物価高いよー!
既に寒いから長袖の羽織りものを買いたいんだけど。
ユニクロ行きたい。笑

お昼ご飯を友達と一緒に食べました。
こっちでワイワイ言いながらご飯食べるのも初めてだったから、楽しかったー!


それから2人で救世主教会に行ってみることに。
地下鉄に乗って移動します。
初めての地下鉄。
こっちの地下鉄は完全に無人の自動運転。
改札もないの。
たまに抜き打ちで検札があって、無賃乗車してたら多額の罰金が請求されるらしい。




救世主教会。
てっぺんの塔がらせん状になってる、珍しい建物で、そのらせん階段に登れるんです。
きゃー!!


ところが。
わたしたちが行ったタイミングが悪く、さっきまで雨が降っていたのと、風が強いのとで、登っちゃダメだと言われました。
えー!!

えー!!!
せっかくここまで来たのに。

残念だけど引き返すしかないもんね。

駅前には、西洋っぽくない人たちが集まって大声で叫んでたりして、あまり近付きたくない雰囲気。
友達によると、あれはグリーンランド人らしい。
そして、グリーンランド人はいつも酔っ払っているらしい。
なるほど…
どちらかといえば、何かチベットとかあの辺の人みたいに見えたんだけど、グリーンランド人なのか。

駅前にはアザラシのお腹を裂いている人間の像があって気持ち悪かったんだけど、あれがグリーンランド人の像だと言われれば何だか納得。

結構歩いたので、友達とお茶しました。
アイスコーヒーを頼んで、
「シロップ?」
と聞かれ、
「ノー」
と答えたはずなのに、ベージュ色で微糖の飲み物が出てきました。
えーん。
うまいこと物を伝えられるようになりたい。


暇だから長々と書いちゃった。
友達と別れてからユースホステルに戻り、今そこのラウンジで書いてます。



こんな感じでみんなわいわい談笑してたり、わたしみたいに1人でネットしてたり。
ユースホステル面白い。
部屋に帰ったら金髪美女が寝てました。


もう一つのブログ作りも思索中。
できたら滞在中はそっちメインで書こうと思います。
とりあえずタイトルは決まった。
「あり」という名前は入れてます。

明日の朝はどこのパン屋に行こう。
ルンルン♪

では。
コメント