ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

お花見

2018-03-31 21:30:52 | お出かけ

いつもお花見に誘ってくれる同僚が入院(!)、T嬢は旅行、というわけでソロ花見に行って来ました。

場所は桜名所百選にも選ばれたという西公園。


多分本当はもっとわんさか咲いているんでしょうが、これだけで満足した。笑
1枚目は階段の下から撮った写真、2枚目は階段の上から撮った写真。

ソロ花見はお昼がいいね。
女ひとりで缶ビールはちょっと気が引けたので、散策して帰りました。
コメント

鰆の菜種焼きにしたかった弁当

2018-03-30 18:24:49 | お弁当

・鰆
・ほうれん草ソテー
・炒り卵
・人参ナムル
・ひじき煮
・カニ焼売(冷凍食品)


以前広島で食べた、さごし(子どもの鰆)の上に炒り卵が乗っている料理が気に入り、いつか自分でも作ってみたかった一品。

この形の切り身だとうまく上に乗らず、3色丼のようなお弁当になりました。

菜種焼き、というメニューのようですが、レシピを検索すると青菜を刻んで卵に混ぜ、鰆の上に乗せてオーブンで焼く、といったものが主流のようでした。
世の中にはまだまだ知らない魚の食べ方がたくさんありますね。
コメント

中華丼弁当

2018-03-29 14:12:40 | お弁当

・中華丼
・ゆで卵

前の日の晩ご飯が皿うどんだったので、その具をご飯にかけました。
皿うどんは子どもの頃から大好きだったメニューで、デパートの食堂ではいつも皿うどんを頼んでいた記憶があります。

でも父は皿うどんなんてまず選ばないメニューだから、「娘の皿うどん好きはどこから来たんだろう?」と思っていたそうです。笑
コメント

自宅で沖縄ご飯

2018-03-28 19:20:07 | Weblog

先月の沖縄旅行で購入していたお麩。
これを使って麩チャンプルーを作ってみました。
もちろん初めての試み。


豚肉、人参、もやし、ニラ、キャベツを加えた野菜たっぷりボリューム版。
ただ、野菜から水分が出るからか、それともお麩を戻すときの水切りが甘かったからか、少し水っぽくなってしまいました。
残念。
麩チャンプルーはわたしにはちょっと難易度が高かったようです。


あとは人参しりしり。


奥のお皿はデパ地下で買ってきた鰹のタタキ。
慣れてないわたしが切ると外側がボロボロに崩れたので、ネギをかけて誤魔化しました。笑
あとは玉ねぎとわかめのお味噌汁。
これは沖縄は関係なく、自分が好きな食べ物。

家への沖縄土産がない代わりに、こうやって沖縄料理を作ってみたわけですが…


結論:やっぱり現地で食べよう


コメント

博多で夜カフェ

2018-03-27 15:01:30 | Weblog

先日、夜の博多駅でお気に入りのカフェへ。
今日はデザートも食べました。
見た目も春らしくて良いね。

インスタグラマーが撮るともっと美味しそうなんでしょうね。笑
コメント

アジフライ弁当

2018-03-26 13:13:10 | お弁当

・アジフライ
・卵焼き
・ひじき煮
・人参ナムル
・ほうれん草おひたし

とてもわたしらしいお弁当。笑
いつものおかずばっかり。
だいぶ葉物野菜が安くなりましたね。

アジフライは冷凍10匹入りを買ったので、まだまだまだまだ残ってます。
揚げ物は億劫だからね…
コメント

プロ野球オープン戦

2018-03-25 19:39:47 | お出かけ

プロ野球開幕が待ちきれなーい!!
というわけで昨日ホークスvsカープの試合を見に来ました。
本当は3連休だったんだけど、このために名古屋1泊にしてさっさと帰って来たようなものです。笑


久しぶりのデーゲーム。
デーゲームのときは選手弁当を食べると決めているんです。笑


選んだのは一番高い工藤監督弁当 1,500円。
エビフリャーに天むす、味噌カツが入った、名古屋めし。
さすがに1泊じゃ名古屋は短かったなーというわたしの心残りがこれにて一気に解消されました。笑


試合が始まりました!
ホークスの先発は武田選手。
二遊間が川島選手、西田選手。
西田って誰よ?と思っていたら、去年まで楽天にいた選手でした。

0-0で迎えた3回の表、広島の丸選手が満塁ホームラン!
しかもわたしがいる1塁側ポール付近。
近くにいたからすぐ分かったよ、入ったなって。

一気に4-0になりましたが、「ま、4点くらい返せるやろ」と楽観的でいられるのがホークスファン。笑


カープファンもたっくさん来てました。
嬉しいけど赤過ぎやろ。


もちろん本拠地ホークスも負けてませんよ。
この7回裏、ホークスが一気に5得点!
松田選手のホームランが飛び出し、球場全体で「熱男ー!!」と叫びました。

今年の球団のスローガンは「もう1頂」ですが、松田選手は今年も「熱男」だそうです。


去年は2軍戦を見にいかなければお目にかかれなかった堂林選手。
今日は途中出場で出て来ました。


今日も勝ったバーイ!!
嬉しいですね。去年見に行った交流戦は負けたからね。

ホークスもカープも好きだけど、直接対決ならやっぱりホークスが勝ってほしい。

あー早くプロ野球始まらんかな。
今年の交流戦も楽しみです。
コメント

春の愛知へ再会の旅 その2 一宮モーニングとレゴランド

2018-03-24 16:52:47 | お出かけ
愛知2日目。
東京にいたときも大阪にいたときも、名古屋はいつも日帰りで出かけてたから、泊まりは初めてのような。


一宮といえば、モーニングですよ!
これはぜひ行きたいと思い、連れて行ってもらいました。


コーヒー一杯でトースト、サンドイッチ、オムレツ、サラダ、フルーツが付いて来ました。
コメダのゆで卵とトーストでも大満足だったのに、これから物足りなく感じるんじゃないだろうか。笑
お会計はコーヒーの値段の470円でした。
安すぎるー!!!

ここもほぼ満席。
平日の10時頃ですよ。
主婦っぽい人やご老人もいたけど、サラリーマンやOLらしき人もいました。

これがこのお店だけじゃなくて、この辺一体のカフェがどこもそうなのがいいなぁ。
一宮のモーニング文化は本当に羨ましい。


そんな一宮のマンホール3連チャン↓

おすい


おすい


おすい

今は一宮市だけど、昔は尾西市という街だったようです。

ここでルームメイトと別れ、もう1人の友人といよいよ今回の旅行のメインであるレゴランドへ。


こんな可愛い建物がお出迎え!
これはレゴランドホテルだそうです。


入り口のエイも全部レゴブロック!
ちなみに大人の入場料(1DAYパスポート)は6,900円です。
めちゃくちゃ高い。


でも何から何までレゴでとっても可愛い!


写真撮りまくりでした。


入場料が高いから、とりあえず何でも乗る。笑


レゴでできた恐竜。
レゴの人間が驚いてるのがまた可愛い。


この展望台は上下します。


上から見た景色。
タワーやらかなり小さく見えますが、これはもともとミニチュアです。


レゴでできたミニランド。


安芸の宮島。


ガンダムのレゴとか訳分かんなくなるね。笑
フジテレビもレゴ。


名古屋ドーム&観客も全部レゴ。


大阪の戎橋。
グリコの看板もレゴ仕様になってます。


あべのハルカス、通天閣、ドンキの観覧車も見えます。
大阪のこのごちゃごちゃした感じがよく再現されてて面白かった。


京都の清水寺と五条坂。


北海道になると景色が真っ白に。


神戸の異人館や、


ポートタワーも。


富士山と新幹線とかいう、ザ・ジャパンな写真が撮れました。笑


東京駅もレゴ。


渋谷もレゴ。


浅草もレゴ。

このミニチュアの街に来たら自分がゴジラみたいな写真を撮ろうと思ってたのに、夢中になってすっかり忘れてた。


レゴが実際に作られて行く様子を見るツアー。


この色とりどりの小さなレゴの量り売り!
懐かしい〜!これコペンハーゲンにもありました。
見るだけでワクワクするんだけど、別に何が作れるわけでもないので、一度も作ったことないです。


キューン♡
この可愛いワンコもレゴ。
これ…作りたいなぁ。


このタコも、捉えられてるダイバーもレゴ。


このアトラクションは結構濡れる!!
(これもほぼ並ばずに乗れました)


イエローサブマリンに乗って海底ツアーへ。
わたしはこれが一番気に入りました。


本物の水族館!


下が窓になっていて、外が見えるんです。


レゴとお魚の共演。


あとこれもレゴになってて面白かった。


小腹が空い…ては無かったんですが、絶対食べたかったレゴブロック型のポテト450円!
スマイルポテトみたいにホクホクしてて美味しかったです。


これは水鉄砲を備えた海賊船のアトラクションで、周りにいる海賊を水鉄砲で撃つんだけど…
何と外にも水鉄砲が設置してあって、外にいる子どもたちが「撃てーーー!!!」ってどんどん水をかけてくるんです!!!
このやろービショビショだよ!
ええ、大人げなく撃ち返しました。


広くないしアトラクションも並ばないから余裕で全部乗れるだろうと思っていたけど、意外とアトラクション以外のところで夢中になったりして、結局全部は回れませんでした。


レゴランドの世界にも、警察はいる。


自動車学校も、ある。笑
ドライバーズライセンスも取れるんですが、子どもだけのようでした。
残念!


楽しかったレゴランドともお別れ。


これもコペンハーゲンのレゴランドにあったやつだ!!!
友達は2ヶ月しかいなかったので全然覚えていないようでしたが。


6,900円という入場料はかなり高いけど、中がとっても可愛かったので、わたしはまた行ってもいいなと思いました。
何より並ばないからストレスがない。笑

楽しくてつい長居してしまい、また性懲りも無く飛行機の時間ギリギリに空港に到着したのでした。


■今回使ったお金
飛行機 往路 12,510円(スターフライヤー)
飛行機 復路 13,810円(ANA)
宿泊費 1泊 友人宅のため無料

1日目 7,498円
⚫︎交通費 空港〜名古屋駅 870円
⚫︎交通費 名古屋市内 1,500円
⚫︎昼ご飯 1,598円
⚫︎カフェ 530円
⚫︎晩ご飯 3,000円

2日目 15,196円
⚫︎交通費 名古屋市内 1,200円
⚫︎交通費 名古屋駅〜空港 870円
⚫︎朝ご飯 470円
⚫︎レゴランド 6,900円
⚫︎レゴランド内飲食 2,550円
⚫︎コインロッカー 400円
⚫︎お土産 2,806円

合計49,014円!

宿泊費もないのに沖縄2泊3日より1万円も高い…
今回は友達4人と予定を合わせることが最優先だったため、なかなか直前まで日程が決まらず、飛行機代が高くつきました。
沖縄が安すぎたのか。

次は5月に大阪旅行の予定ですが、名古屋で思ったよりお金を使ったのでちょっと検討中です。
コメント

春の愛知へ再会の旅 その1 エビフリャーとカフェ文化

2018-03-23 19:14:13 | お出かけ

雨の福岡を飛び出して


向かっているのは…


名古屋!
スターフライヤーでお出かけです。

目的は、ワーホリ時代の友人と行くレゴランド。
…のはずが、色々話が膨らみ、総勢7人が各地から集まることになりました。


まず名古屋駅でお昼ご飯。
オタク時代の集合場所の定番だった、地下街のエスカへ。
名古屋めしは今までの遠征で一通り食べていたので、新店にトライ。


エビフリャー&味噌!
この串を味噌にディップして食べる、新感覚名古屋めし。
この濃ゆい名古屋味噌の味がちょっと恋しくなっていた、でも味噌カツは重い…というわがままなわたしにぴったり!!

自分専用味噌なので、贅沢に二度漬けしながらいただきました。
美味しかった。ここはなかなか気に入りました。


そして友人夫婦の住む一宮へ。
待ち合わせのカフェに着いたら、何と平日の昼間にも関わらず満席!!
客層もバラバラで老若男女いるんです。

そうか、愛知はカフェ文化が盛んなんだった。
知ってはいたけど、初めてその現実を目の当たりにしました。
今まではメジャーな観光地や名古屋市内しか行ったことなかったから気付かなかった。

そうこうしているうちに、東京組が合流。
これで全国から6名が集まりました。
4年半ぶり。でもみんな全然変わらない!!笑

あのときは同じ学校で机を並べて苦手な英会話で何とか頑張っていた仲間たち。
それが今や別々の場所でしっかり大人になっていて、見た目は変わらなくてもそれぞれ何かが変化している。
結婚したのはそのうち3人。
(30過ぎてもフラフラしてるの当然わたしだけ)


運ばれてきたカフェラテ。
とても可愛らしい。


木がたくさん使われた、懐かしいような、温もりを感じるカフェでした。


そして友人夫婦の家に行き、お手製のラザニアとチーズをご馳走になりました。

この友人というのはわたしのルームメイトだった、ヨーロッパの某国出身の子。
同じ学校の日本人男子と結婚し、今は日本に住んでいます。
まさか日本にお嫁に来るとは…!

友人の家には畳の上にこたつがあって、こたつの上にはみかんがある。
こたつの周りにみんなで座っていたら、金髪碧眼の友人がお急須から緑茶を淹れておもてなしをしてくれる。笑
人生ってどこでどういう方向に転がるか、本当に分からないですよね。


この後日帰り組を見送りに名古屋駅に行き、エスカの風来坊で手羽先を食べながらチョイ飲み。
名古屋に来たのにカフェ+ラザニアしか食べてないからね。笑
友人夫婦の旦那さんの方も合流しました。
みんなで喋る喋る食べる。
完全に写真撮り忘れてた。

レゴランド組は友人夫婦の家にお世話になりました。
(2日目に続く)
コメント

あさり

2018-03-22 23:32:54 | Weblog

また、行きました。
うどん居酒屋。
https://niwakaya-chosuke.com

前日の飲み会での胃もたれが酷く、今日はうどんを、しかもあさりうどんを食べたい気分で。

とっても優しいお出汁で美味しかったです。
ちょうどあさりもシーズンだよね。
福岡のうどん文化万歳。


ニラとろろ酢。
そのままなんだけど、この3つを合わせる発想がいままでなかった。
胃もたれでも食べやすかったです。
コメント