ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2013-07-30 23:43:04 | Weblog
芦屋のぎゅペンオンマのお宅に伺いました!
もうね、駅で下車する人々がそこいらと違う感じよ。
さすが芦屋よ。

写真は晩ご飯にご馳走になった、フォアグラ乗せハンバーグ。
噛みごたえのあるハンバーグに、柔らかいフォアグラ、コクのあるソース…
美味しかったです。満腹。
何から何まで至れり尽くせりで、オンマには本当にいつも甘えさせていただいてます。



最近の501事情なんかを伺うと、まんねヒョンジュンがドラマで頑張ってるとか。
それを見させていただいてたら…結構はまった(笑)
なかなかいい役もらってるのよ。
ワガママなトップアイドル、みたいな。
たまに「ヒョンジュン」が垣間見えて、何だか懐かしくなる。
ユアマン歌ってるシーンもあるし。

ただ、主役の女の子が31歳(日本年齢でいう29~30歳)ということを散々コケにされてて、
「あー、やっぱり自分はそういう年頃なんだ」
と改めて現実を突き付けられたとさ。
コメント

2013-07-29 12:43:18 | Weblog
ガイドブックに載ってて、ずっとずっと気になってた、このカラフルなゼリー。
ついに行って来ましたー!!

喫茶店ソワレのゼリーポンチ。
サイダーの中に、ももいろクローバーZのような色合いのゼリーが入ってます。
お店にいた人は、ほぼ全員これ注文してました。

ゼリー自体は、駄菓子のような、甘い人工的な味で、何色でも大差ないです。
目で見て楽しい、食べて楽しい、素敵なゼリーポンチでした。
コメント

2013-07-28 09:07:26 | Weblog
無事に、東京の家を引き払って来ました。

都内でも2回引越したし、旅行にもしょっちゅう行ってるし、
これで東京が最後っていう気は全然しない。

久しく関西にも来てなかったので、福岡に帰る前に、京都・大阪・兵庫と寄ることにしました。
写真は京都の小川珈琲でのモーニング。

京都に住んでた学生時代は、まだコーヒーが飲めなかったんだよなぁ。
昼から大学時代の友達と会います。
友達は大学生のときからずっと関西に住んでるけど、
わたしは東京に住んで、また戻って来て。
変わるもの、変わらないもの、色々あるなーと感じた、京の朝でした。
コメント

2013-07-26 23:06:23 | Weblog
定例:引越し前夜なのに部屋がカオス


写真は現実逃避と、午後からの引越し作業を頑張るためのティータイム。
猫の形のスコーン、ネコーンです。
前から気になってたのー!
食べると普通のスコーンなんだけどね。
ここのはしっとり、もったり。

ちなみに店長がネコですが、店長不在で、お店には店長代理がいらっしゃいました。
店長代理もネコ。
わたしが帰る頃には丸くなって寝てたよ。
かわいいね。


わたし、コーヒー党だし、犬派なんだけどね。


よし、朝まで頑張るか。
どうせ寝る時間ないだろうと思って、布団は先に袋にしまっておきました。笑
コメント

2013-07-23 15:41:22 | Weblog
今日は家にこもってお片づけ。
昼過ぎから大雨が降り出し、大音量で雷が光り、そして鳴りまくってました。
こんな大きな音、庭で飼われているワンコたちは怖い思いをしてるだろうなーと考えていたら、
うちの犬が失踪してから今日でちょうど一年だということに気付きました。
失踪した日が、こんな大雨と雷のひどい日じゃなくて良かった。

1年は、あっという間やね。

外国行っても、あっという間に帰国するんだろうね。
今さら、東京でやり残したことや、会っておけば良かったと思う人が次々と浮かんできます。
でもそんな東京生活も今週で終わり。
結局帰国後もまた東京に戻りそうな気はするけどね。
一からまた新しく始めるには、何でも東京の方が可能性がありそうだから。


しかし、今日は本当に雷が連発している。
今日だけで1年分の雷の音を聞いたんじゃないかってくらい。
どんだけ光るんだよー!もういいよ!
コメント

2013-07-22 14:44:35 | Weblog
マレー風のジャージャー麺。
昨日のランチ。
ダンスの後に、同じチームのお姉さんと一緒に食べに行きました。

2年半習っていたダンスも、昨日が最終日でした。
同い年の先生に、手紙とプレゼントをいただきました。
とてもとてもありがたいことです。
ダンス…全く上達しなかったな。笑
でも楽しかった。


ぼけっとしている方が、時間が経つのが早いよー。
気付いたら4日もブログ更新を休んでたのですね。
相変わらず都市対抗見に行ってばっかり。

今年は応援していた3チームがまさかの全チーム初戦敗退!
仕事辞めても東京に残っているのは都市対抗でそのチームの試合を見に行くためだと言っても過言ではないくらい、大きなウェートを占めていたというのに。

他にも「このチームが負けるなんて!」という試合がいくつかありました。
高校野球でいうと、強豪私立が無名公立に逆転負け、といったような熱い試合。
野球は分からんね。
それでも去年の優勝、準優勝チームは先制されても逆転したりして、順当に勝ち進んできているのはさすが。
今日が準決勝、明日が決勝。
決勝は去年と同じ組み合わせになりそうな予感。


今週末引越しなのに、部屋がいつもより散らかっただけっていう…
自分の性格上、夜の方がやる気になるので、今夜は発狂しかけながら頑張ります。


今から歯医者行ってきまーす。
大好きな歯医者さんも、今日が最終日だ!
コメント

2013-07-18 17:26:11 | Weblog
帰国しました!
とにかく歩き回った香港旅行でした。
ニートなので、今回は旅行記書けるかと。

成田空港からの帰りはエアポートリムジンを利用。
銀座まで3,000円、高っ!!
さすが成田だね。

バスが出るときに、バス停でチケットもいだりしてる係員の人に手を振ろうとしたら、彼らはドアが閉まってバスが出るまで、90度に近いお辞儀で見送ってくれてました。

これだよ。
これが日本だよ。

別になくてもいいものではあるけど、こういう細やかさや礼儀正しさは、日本ならではだよね。

チケットカウンターのお姉さんも、わたしが

「品川便は駅まで行きますか?」
「駅まで行く便は何時発ですか?」
「じゃあ銀座は?」
「5丁目に行きたいんですけどどこで降りるのがいいですか?」

と、鬱陶しい質問を何度も繰り返すのにも関わらず、終始笑顔で丁寧に応対してくださいました。

だから「しまった、電車より高いのか…」と思ってもチケット買っちゃったんだけどね(笑)


今回利用したキャセイパシフィック航空、いいと聞いていたけど、確かに良かったです。
時間にきっちりしてるし、全席にモニターが付いてるから暇しない。
機内食も、機内食でこれなら上等と思える味。
座席はスターフライヤーには敵わんけどね。

旅行は楽しい。
さて、来週は一気に引越し準備をするぞ!
コメント

2013-07-15 18:08:08 | Weblog
行って来ます!!

機内で計画を立てるのだ!
コメント

2013-07-14 23:27:30 | Weblog
今シーズン初スクワット!
カープ戦自体が久しぶり。

今日は試合前にゲリラ豪雨に見舞われ、どうなることかと思いましたが、まあカープが打つ打つ!!
あんなにたくさん宮島さん(カープが得点したときに歌う応援歌)を歌うことになるとは!
スタメンはピッチャーのマエケンも含めて全員安打。
ホームランも2本出たし。
今年1年分の長打を見たんじゃないかってくらい、ボールが飛ぶ飛ぶ。
最高に盛り上がった試合でした。

今話題の新入団外国人、キラが見られなかったことだけが残念。


今日、ヤクルト側は「タフマンナイター」ということで、タフマン(伊東四朗)が始球式に来てました。
ヤクルトのピッチャー陣、打たれまくってたけど、タフマン効いてないんじゃないの?

そういうカープもきっと明日以降は貧打なんでしょう…
今いちカープを信じきれないカープファン(笑)
コメント

2013-07-13 07:43:58 | Weblog
地下神殿。
隠しドアを発見し、侵入に成功しました。



なーんて。



ずっと行ってみたいと思っていたこの地下神殿に、ついに行って来ました!
どこにあるのかって?
埼玉県の春日部市にあります。
クレヨンしんちゃんの街です。

本名は首都圏外郭放水路。
本来の目的は、大雨などで川が溢れて浸水しやすい春日部市近郊を、浸水から守るために作られた放水路です。
周りの川が増水したとき、ここに水が集まるようになっていて、それを別の大きな川に排出する役割があるそうです。
この地下神殿の正式名称は「調圧水槽」
丸い柱に見えるけど、結構奥行があります。
足元にも水たまりが残ってたりして、かなり湿っぽい。

平日は見学会が行われていて、予約すれば誰でも無料で見学できます。
誰でも…って言っても、ここは見学のための施設じゃないからエレベータがなく、
自力で113段(多分)の階段を降りたり昇ったりしないといけないので、それが可能な人ね。
知らずに来た70代くらいの女性が地下に降りるのを諦めてましたが、
「行きましょうよ、もし途中で無理そうだったら僕がおんぶしますよ!」
と言っている好漢がいました!
(女性は旦那様と一緒に、無事階段を自力で昇降されてました)
実際に機能している放水路なので、大雨の日などは見学できません。
一番最近では6/27に稼動したんだって。
近頃ゲリラ豪雨多いもんね…


多分、ほとんどの人がこの地下神殿を見に来たんだろうけど、
どういう役割か、どういう仕組みになっているのかなどの説明がちゃんとあって、大人の社会見学だった。
面白いよね、世の中色んな施設があるもんだよね。
わたしのようなカメラ小僧も何人もいました。

しまったー!平日が昼間が暇なニートなんだから、社会見学に行きまくれば良かった!
工場見学なんて平日昼しかやってないとこ多いし!
コメント