ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

路線

2016-05-31 19:37:37 | Weblog
今朝、駅で電車を待っていると…

明らかに到着が遅れている。
何でも、線路上で貨物列車が故障したらしい。
今月二度目の「運転再開の目処は立っておりません」。

博多駅へお出かけの方は別のホームから出ている別の路線をご利用くださいというアナウンス。
(もちろんこんな適当な案内じゃなくて、実際はちゃんとしたホームの番号と路線名はアナウンスされてましたよ)

発車時刻が迫っていたので慌てて乗り換え、数駅進んだところで気づいた。
「小倉まで行って新幹線に乗れば良かったんじゃ…」

今更気付いたところでもう遅いので、そのまま別路線で行きました。
多分、生まれて初めて乗る路線。
かなりローカルな雰囲気駅も多く、ちょっとした観光気分を味わえたのでした。
(電車はローカルらしからぬ大混雑だったけど)


いつもはオレンジの鹿児島本線、
今日は黄緑と紫の福北ゆたか線。

途中で紫陽花がきれいな所を通ったのが良かった!
いいなぁ、今年は紫陽花見に行きたいなぁ。

さて、いつもより約1時間遅れで博多駅に到着し、当然遅刻しました。
シフトを30分ずらすだけで済むのが便利ね。

そしていつもより30分長く働き、帰宅するために再び博多駅へ。


まだ遅れてやんの!

6時半に起きたトラブルで、19時半まで遅延…


特急はほぼ定刻通り。
待てないので特急で帰りました。

こんなときでもしっかり特急料金は徴収されました。

明日は何も起きませんように!
コメント

2016 沖縄旅行 2日目 前編

2016-05-30 20:57:07 | お出かけ

ホテルの朝食。
左手前が沖縄そば、左奥が野菜サラダゴーヤチップストッピング
真ん中手前がもずく、島豆腐、ゴーヤのマリネ
奥が沖縄風オムレツ(あおさ入り)、ゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルー、にんじんしりしり、ミミガーの和え物
飲み物はシークァーサージュース
右のお粥はぼろぼろじゅーしーと言って雑炊みたいなもの。

とにかく沖縄のものだけ取りました。笑
そう考えると沖縄料理がこれだけ揃ってるってすごいね!
博多の名物で朝ごはんに出せる物って、明太子と筑前煮くらいだもんなぁ。



引き続きフランスにかぶれているわたしは、笑
クロワッサンとバゲットも。
このバターがまた黒糖バターと紅芋バターで美味しいの。
さらにサーターアンダギーもいただいて、満足の朝食でした。

(わたしが沖縄のものしか食べなかっただけで、他にも色々ありました)


では、観光に出かけますか。


2日目も快晴!


まずは旧海軍司令壕へ。
秘密基地みたいでほんのちょっぴりワクワクした。
もちろん当時は命懸けだったんだけど…
この壕から多くの兵士たちが出陣し、そのほとんどが二度と戻らなかったそうです。


こんなところに小心地滑!

暗くて狭くてじめじめしたところに、兵士たちがひしめき合っていたんだろうなぁ。
自決の跡も残っていました。
アメリカ人かなと思われる西洋人の観光客もたくさんいました。

そして、海軍司令壕を出た後はさとうきび畑に囲まれた道を走り、


平和記念公園へ。


沖縄で戦士した方の慰霊碑。
うちの血筋っぽい名前はありませんでした。
でも福岡や広島の方もたくさん亡くなってた。


青くて穏やかな海。
平和な時代に感謝ですね。

ここの資料館はなかなか見応えがありました。
沖縄戦のことだけじゃなくて、戦後の沖縄のことも色々展示してあった。
申し訳ないけど、やっぱり戦時中のことは見ていて辛くなるから、わたしは戦後どうやって復興したかとか、そういう方が興味あるなぁ。

ここはひめゆりの塔も近いけど、一度行ったので今回はパス。

せっかくの快晴、海を見に行こうと知念岬を目指してドライブ。


途中で立ち寄った海が本当にきれい!


少し手を浸けてみたら、ぬるかったです。


知念岬。
芝の緑と海の青が鮮やか!


海はどこに行ってもきれい。


知念村のマンホール。
海と空ですよ。
しかもこれ、雨水でも汚水でもなく、海水。
初めて見たかもしれない。

この後は世界遺産を見に行きます。

(その2へ続く)
コメント

2016 沖縄旅行 1日目

2016-05-29 22:25:57 | お出かけ
梅雨シーズンの沖縄ということでしたが、
2泊3日ずっと快晴でした!

前回の沖縄も台風シーズンだったけど、わたしが行った日はずっと快晴。
沖縄とは相性がいいのかもしれない。

(ちなみにわたしが北陸に行くときは必ず荒れます)


借りたレンタカーのナンバーが「れ」。
沖縄はレンタカーが多すぎて「わ」ナンバーがなくなったと聞いていたけど、その次は「れ」なのね。

今回はパラダイスレンタカーというとこで借りました。
とにかく「ヴィッツ」を外したかったから。笑
フィットがいいけど、フィットと同じクラスにヴィッツも入るのです。
でもヴィッツは狭くて外したかったので、「フィット/アクア」と、同クラスにヴィッツの記載がないプランを優先して選んだレンタカー会社。
安かったし、満足です。
2012年にも沖縄に行ったけど、細かいことはほとんど覚えてないので備忘録としてレンタカー情報を。笑



まずは沖縄そばで遅めのお昼ご飯を。
レンタカー屋さんの近くの「たからや」というお店で沖縄そばと炊き込み御飯(じゅーしー)、じーまーみ豆腐のセットを。
ここのお出汁美味しかったー!


街頭の木も本土と違う。
ここが市役所や県庁がある場所のせいか、かりゆしウェアのサラリーマンがたくさんいました。

今回は那覇で2泊。
初日は国際通りをぶらぶらし、沖縄料理の居酒屋でオリオンビールを飲みました。


適当に入った「波照間」というお店で、大好きな海ぶどうと「セーイカ」という烏賊のお刺身を。
このイカ、このサイズの切り身ってどんだけ大きいんやろ…
ねっとりしていて、お刺身より火を通して食べた方が美味しそうな食感。

沖縄って海に囲まれてる割に、お魚のイメージがあんまりない。


海鮮サラダにも海ぶどう。
中に入ってる石垣のタコ、美味しかったです!
刺身単品でおかわりした。笑

あとハンダマっていう紫の葉野菜が入っていて、肝臓に良いとのこと。
ドレッシングもシークァーサーを使ってるみたいで、爽やかな味でした。

他にもあぐー餃子やら何やら…


そして2軒目。笑


また適当に歩いていたとき、苦味が少なくて美味しいと勧められた、「二幸」というお店のゴーヤチャンプルー。
具材がかなりシンプルなゴーヤチャンプルー。
でも確かに美味しかった。

ここはお通し+テーブルチャージで1人500円加算されるので、2軒目で軽く1杯のつもりが結構しました…

どっちのお店も沖縄民謡のライブがあってました。
沖縄って文化が独特だし、生えてる植物も違うし、釜山よりよっぽど外国感がある。笑
そしてタクシーが安い。

楽しい楽しい沖縄1日目でした。
コメント

宿泊券

2016-05-28 22:58:52 | お出かけ

沖縄に来ています!

以前、新年会の抽選で沖縄のホテルの宿泊券が当選し、それを利用しての旅行。

だがしかし。


宿泊券を家に忘れて来るというまさかのハプニング。


いや、たまにいるんですよ、うちのホテルにも、そんなわたしみたいなおバカさんが。
で、その人はブッフェレストランの招待券だったのもあり、後から送って下されば結構です~なんて答えてOKだったので甘く見てました。

念のため飛行機に乗る前にホテルに連絡したら、

「なければ通常料金となります」

と、にべもない回答が。
まずい。これはまずい。

1泊あたり2万8千円弱と、いつも高い金額の部屋を売っているわたしからしたら思ったより安かったので、払えなくはない。

でも、せっかくの宿泊券!
ちょうど昼休みで家にいた父親に頼み、速達で送ってもらったのです。

そして、その翌日の午後である今日、宿泊券は無事にホテルに届き、晴れてわたしは無料で宿泊できたのでした。

いや~日本の郵便技術は本当に素晴らしいわ。
機転を利かせて追跡できるゆうパックで送ってくれた父にも感謝。


今回宿泊した部屋。
久しぶりに旅行で同じホテルに2泊したけど、楽でいいね。



余談ですが、母が数年前にカンボジアから出したハガキは未だに届きません。
コメント

博多モーニング

2016-05-27 10:10:51 | Weblog
2日に1回はここにお金を落としているんじゃないか、というほど頻繁に通っているKITTE博多でモーニング。


フランスから母が持ち帰ったバターやチーズを最近よく食べてる影響で、気分がフランスのわたし。笑
今日は地下1階の「Brioche Doree(ブリオッシュドーレ)」を選びました。

このお店はフランスのそこかしこにあるパン屋さん。
わたしがフランスに行ったときも2回くらい寄ったんだけど、実はコペンハーゲンのノアポートという市場の入り口にもあって。

フランという硬めのプリンが好きだったな~。
これを見るとフランスというよりも、デンマークが懐かしく思えてくるのでした。
コメント

感動の景色

2016-05-26 20:09:58 | Weblog
ホークスファンなら、一度は夢見るであろう、


ヤフオクドームの屋根が開いたときを、上から見ること!

今日は隣接するヒルトン福岡の35階のバーで、スパークリングワインのイベントがありました。
35階まで行って、そこからの風景を見ると…
何と!ドームの屋根が開いている!!!

今日までの3日間はルーフオープンデーと言って、屋根が開いた状態で試合をする日。
ドームの屋根って、勝った日にしか開かないし、開閉にすごくお金がかかるから、勝った日でも毎回は開かないのです。
そのとにたまたまヒルトンに宿泊してる人じゃないと見られない光景。

しかもここは唯一の屋根開閉式ドーム。
こんな光景、ここじゃなきゃ見られないよね。

わたくし、非常に感動しました。
1回くらいルーフオープンデーのうちに試合見に行けば良かった!
この時期、屋外の球場で野球を見ながらのんびりビールを飲むって最高なのです。


上から見るのもいいけど、やっぱり現地で野球を見てるのが一番いいね。笑
コメント

エシレ

2016-05-25 11:24:57 | Weblog
母がフランスでエシレのバターを買って来ました。
エシレといえば、50gで500円の超高級バター。(わたしには)

それを250gのブロックで3つも買って来たのです。
以来、我が家ではエシレ祭り。

バターを使った料理が出ると「これエシレ使ったと?」とよく「エシレ」という単語が登場するようになりました。
(もったいないので、料理にはスーパーに売っている普通のバターを使ってます。笑)

かくいうわたしもエシレバターは食べたことがなかった。
試しにそのまま食べてみると、風味が良くて口触りが柔らかくてミルキーで、美味しい~!!
パンにたっぷり塗って食べると、これまた美味しい~!!


そんなエシレを使って父がパンを焼きました。
母が絶賛するのでご飯派のわたしもエシレバターパンを。


エシレを使ったパンに、さらにエシレバターをたっぷり塗って食べる幸せ。
そしてそれをロイヤルコペンハーゲンのお皿に乗せて、ロイヤルコペンハーゲンのマグにたっぷり入ったブラックコーヒーとともに味わう幸せ。

我が家のパンはいつもオリーブオイルなので、それに比べるとサクサクしてました。
バターたっぷりクロワッサンもサクサクしてるもんね。
あとは風味!
わたしは嗅いでないけど、パンが焼けるときの香りがそれはそれは良かったらしい。

それがエシレのバターであることが関係あるのかないのかというと…まあ、どのバターでもそうなんでしょうけど。
でも「高級バターを使ったパンを食べてる」という幸福感が大事ということで…笑

我が家のエシレ祭りはもうしばらく続きそうです。
コメント

メロンアフタヌーンティー

2016-05-24 16:28:49 | Weblog
かれこれ三度目となる、グランドハイアット福岡でのアフタヌーンティー。

5月末までメロンということで、「これは終わる前に行かねば!」と出向いて来ました。


どうですかー!!
何度見てもわたしをワクワクさせるこの三段トレー。
そして宝石のようなスイーツの数々。
メロンの宝石箱や~!


一の段。
サーモンのオープンサンド、チーズとバジルのキッシュ、ポテト、ピクルス。
この辺はいつも通り。
オープンサンドのパンが香ばしく焼いてあって、美味しいです。


ちょうどキャナルシティーの噴水ショーの時間。
地震後徐々に戻りつつあるインバウンドの観光客たちがパシャパシャ写真撮影(主に自撮り)をしてました。


二の段。
バニラアイス入りメロンスープ、クリーム入りメロンパン、クランベリーのスコーンとクロテッドクリーム。

ようやくメロンの登場です。
まずはこのアイスが溶け始めたメロンスープ。
これぞメロン!!
メロンをカットするときに出てくる甘い汁をかき集めたような、甘くて濃いくてジューシー。
メロンジュースよりトロッとして、バケツで飲みたいくらい美味しかったです。

メロンパンは硬めでなかなか歯ごたえがあります…
スコーン美味しかった!
とっても風味がいい。バターかな。
パサパサしてなくて、クロテッドクリーム大好きなわたしがプレーンのままかじりたくなるくらい。


そして三の段。
赤肉メロンのタルト、メロンのショートケーキ、後ろの背の高いのはミントのゼリーとパンナコッタの二層。

このメロンのタルトがまたジューシー。
小さいから一口で食べたけど、口の中に広がるメロン果汁ね。
幸せ~!
ショートケーキはメロンが乗っているだけでなく、中にもメロンがサンドされています。
ホテルのショートケーキ美味しいよね。
これはかなりフワフワでした。
フォークで食べようとしたらちぎれてこぼれ落ちそうになるくらい。
ミントのゼリーもパンナコッタもそれぞれ美味しかったです。

いや~美味しかった!
一人で行って、のんびりお茶を飲みながら2時間近く過ごしました。

6月から7月中旬はマンゴーフェア、7月中旬から8月は桃だそうです。
9月からはお待ちかねのマロンかしら…

そろそろ他のホテルのアフタヌーンティーも行きたいと思いながら、またグランドハイアットに来てしまいそう。
数ヶ月に一度の、わたしの贅沢な時間です。
コメント

ストレス解消

2016-05-20 22:35:19 | Weblog
仕事で定時間際にイラッとすることがあり、むしゃくしゃした気分のまま退社。

どうにもこうにも収まらなかったので、こんなときは…



一人梅蘭。

今日は普通の焼きそば。
前回の海鮮より麺が食べやすく感じた。
これは小サイズで780円。

杏仁豆腐はいまいちだったので今回はお願いしませんでした。笑

梅蘭の焼きそば食べて、新しい服買って、1時間半かけて帰る頃には気分はすっかり元どおり。


大阪にいた社会人1~2年生のときから、ストレス感じたときは餡かけ焼きそば食べてたもんです。
帰り道である博多駅に梅蘭ができて本当に嬉しい!
同じフロアの他のお店ほど混んでないし。


またストレスに感じることがあったら、梅蘭焼きそばを楽しみに、やり過ごすことにします!笑
コメント (2)

ボウリング2

2016-05-17 22:47:04 | Weblog
社内のボウリング大会、後半の部です。


前回よりいいスコアを…!と意気込んではいたものの、

第一ゲームはハンデ20入れたスコアが61と、全参加者76名中最下位でした。

えええー?!
さすがにもっとできるかと思ってたんだけど…

第二ゲームはハンデ入れて90と、もう少しマシなスコア。
2ゲーム合計で、全参加者76名中73位にまで上がりました。

いやー、下手くそだわ。

それにしても下手くそだわ。

来年は大会前に教室に行こうかしら。笑
コメント