ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

サンデースイーツ 3.15

2015-03-15 22:31:56 | サンデースイーツ
日曜日の午後。
両親とわたし、3人でコーヒーを淹れ、スイーツを嗜む、大事なひととき。

今日は博多で評判のいいケーキ屋さん、ラヴィアンローズでケーキを買いました。


なかなか個性的なルックス。

わたしは右上のピンクのを食べました。
柔らかいピンクのチョコレートのようなドームの中は、ムース状。
バラのピューレが中に入ってました。

右下のもムース。
ラズベリーとチョコレートの2段構成で、酸っぱくてほろ苦い。

この前アンジェココで買ったケーキも、上はオレンジピールの入ったムースとチョコレートムースの2段構成だったから、こういうのはトレンドなのでしょうかね。


美味しかったけど、美味しかったけど、やっぱりわたしはスポンジ&生クリームのケーキが好きだな。笑


好奇心が、こういう見た目が可愛いのを選んでしまうよね。笑

福岡のケーキ屋さん、まだまだ開発中です。
コメント

久しぶりの歯医者さんと、久しぶりの…

2015-03-10 14:37:41 | Weblog
昨日、晩御飯を食べていたとき。

歯が根元からポロッともげたんじゃないか?と思うような痛みを感じました。
ちょうど、以前治療した左の5番の歯のあたり。

これまでもたびたびしみることがあって、その度に歯医者行かなきゃ…と思ってはいたんだけど、

翌朝痛みが消えると忘れちゃうんだよね、そんなことね。笑


実はこの痛みを感じ出したのはデンマーク時代からなので、もう1年近く騙し騙し生きてきたことになります。


今日がちょうどお休みだったので、約1年7ヶ月ぶりに歯医者へ。

診てもらった結果、そこは虫歯ではないとのことでした。
前回神経スレスレのとこまで削ってるので、その影響かもしれない。

ひとまず今は知覚過敏の薬で散らしてみて、あんまりひどいようなら神経を抜いた方がいいそうです。

神経抜くって…恐ろしいー!!
虫歯じゃないなら、耐えうる痛みなので、別に薬とかいらないけどな。笑


他に虫歯は3本ありましたが、それは前回と変わらず。
新たな虫歯はできてないようです。

自分で見ても分かる下の奥歯の虫歯、これだけ治療しようかなー。



さて。
虫歯じゃないと分かったら。



早速甘いものを食べに出かけます。笑

福岡にもコメダあったよ!!
嬉しいー!!
わたしがデンマークに行ってる間に、福岡にも進出したみたいです。
北九州にも2店舗あった!

小倉トーストにも惹かれるけど、やっぱりコメダといえばシロノワールですわ。

そしてコメダといえば、名古屋イベントのときに、ヲタク仲間で絶対にコメダに行ったんだよなぁ~。
懐かしい。
名古屋遠征大好きだった。


福岡でも一人で行けるお気に入りのカフェを見つけたいと思ってはいるんだけど、休日に出かけることの億劫さがいつも勝つ。笑
コメント (2)

リゾートランチ

2015-03-06 08:22:35 | Weblog
昨日はお休みだったので、


リゾートへバカンスに。


という気分になれる、博多駅近くのホテル、WITH THE STYLE に行って来ました。
メインダイニングでランチ。

お魚がメインのランチに、ハーフパスタとデザートを付けて、1人2,530円でした。

お魚が美味しかったのー!
姫鯛のタプナード。
タプナードって初めて聞いたけど、香草のすごくいい香りがするソースでした。

前菜のシーザーサラダのベーコンも美味しかった。

何より、この空間がいい!
この、リゾートっぽい、ちょっと旅行しに来たみたいな雰囲気。
スタッフさんはみんな若くて、元気がよくて、笑顔で、それでいて接客は丁寧っていう。

ランチ後のデザートはカフェスペースに移動してティラミスとコーヒーをいただきました。

昨日は寒かったし、一緒に行った子が花粉症だったから室内にいたけど、暖かくなったらこのプールサイドにあるテラス席でまたのんびりしに来たい。


博多駅近くに突如現れるリゾートホテル。
見た目がリゾートっぽくても、たまたま写り込んだ車がめんたいこ屋さん、っていうところが、福岡っぽいね。笑

ここもいつか泊まってみたいなー。


WITH THE STYLE
コメント

浜松風

2015-03-02 19:39:00 | Weblog
昨日の夕飯は餃子。
おつかいに出かけたところ、もやしが安かったので(もやしは常に安いけど)


茹でて浜松餃子風にしてみました。

餃子にもやしが添えてあるのが浜松スタイル。

端っこに写ってる緑のは、ニラです。
母がタレにニラを入れて食べる食べ方をどこからか学んだらしく、最近になって登場するようになりました。
浜松とは関係ないです。笑


餃子の街は宇都宮と浜松と両方行ったけど、
わたしは浜松の餃子めぐりの方が楽しかった。


餃子といえば、地元福岡も一口餃子とか、鉄なべ餃子とか、ご当地のものがあるんです。

やっぱり福岡は美味しいものが多いなぁ~。笑
コメント

奇人・変人

2015-03-01 11:45:10 | Weblog
わたしは自分自身が多少変わってる人間であることは十分に自覚しているのですが、

学生時代からの友人T嬢はもっと変わってる人間でして。

(まあ、そうじゃないとわたしと同じ部屋で1年間も一緒に暮らせないよね。笑)



この前2人でちょっと高級なお店で食事をしたとき。

「ナプキンはきれいにたたまないのがマナーなのは知ってるんだけど、あんまりクシャクシャにするのも気が引けるんよね」
って話をしながら、


こうやって置いといたんだけど、隣のT嬢を見たら





ま さ か の 奴 さ ん


この発想には到底敵わないわ、と思いました。
コメント