ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

韓国に行って来ました

2014-09-30 23:34:21 | 韓国
先週末は韓国に行って来ました。

今回は1か月ぶり(笑)、8回目の韓国。
といっても前回は空港を出てすぐまた戻ったので、実質4年ぶり7回目かな。

そして初めて仁川に行って来ました。


じゃじゃん。
駅前がすぐに中華街の入り口となっています。

韓国の中華街って不思議。
韓国でもないし、中国でもない。でも韓国のような中国のような。


「共和春」というお店で大好物のチャジャンミョン(ジャージャー麺)を食べました。


何種類かある中から、10,000ウォン(約1,100円)する、高級なものを。


具がゴロゴロ入ってました。
エビ・イカ好きにはたまらん。


こうやってね、ぐちゃぐちゃにかき混ぜてね。

とっても美味しかったです。
韓国人の友達が本場・仁川のチャジャンミョンとソウルのは味が違うって言ってたけど、わたしにはよく分からない。笑
でもこの何とも形容しがたい甘くて濃厚な味、本当に大好き。


チャジャンミョン博物館にも行きました。


おー、食べてる食べてる。
こんな人体模型(?)が色々あって、面白かったです。
どうせ文字は読む気しないし。


これもっと気軽に日本で食べたいなぁ~。
福岡で食べられる店はあるんだろうか。


雨の中華街をブラブラしていたら。


川越・・・?

こんな日本風の路地もありました!
仁川面白いー!!

仁川はたくさんの島からなる都市。
今回は2時間ほどしか滞在しなかったから市街地から出なかったけど、他の場所も行ってみたくなった。


そして今回は渡韓の主な目的が2つあって、その2つとも漢江より南で行われたので「漢江より南にしか行かない!」というマイルールを作って楽しみました。笑
あと「食事はすべて海鮮」。笑

色んな韓国が発見できて、なかなか新しい楽しみ方ができたと思います。
「韓国もう飽きた」と思ってたけど、実際行ってみるとまた行きたくなるね。
東京より近いし。笑

楽しい3泊4日でした。
コメント

不正ログイン

2014-09-19 00:28:36 | Weblog
さっき楽天にログインしようとしたら、何度やってもパスワードが違うというメッセージが出た。

おとといまで使えてたのに、間違うわけないやーん!
と思ったけど「パスワードを忘れた場合」の指示に従って自分のメアドに再設定のメールを送ってもらったところ。

何とつい数時間前に

このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた 可能性があることが判明いたしました。」

というメールが来ていた!
怖ぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!!

しかもさらにその前に

カード利用お知らせメール

が来ているではないか!!!!!!!!
ああああああやられたーーーーーーー!!!!
利用額は2万3千円ほど。





・・・・いや、これわたしが楽天トラベルで購入した韓国行きの航空券やん。




タイミングがタイミングだったので焦りました。
しかも普段は別のカードをメインで使ってるから、楽天カードで決済してたことすら気づかなかった。
あーびっくりした。
今のところカード不正利用の気配はないです。

こういうことがあるから怖いねぇ。
わたしの友人も楽天に不正ログインされた挙句、パスワードを勝手に変更されていたことがあったし。

ほんと、パスワードの管理には気を付けなきゃね。
コメント (2)

我が家のカレー

2014-09-15 22:40:10 | Weblog
家から出ないから、ブログに書くネタがないし。笑

人が作るカレーって、好きなんだよねー。
キャンプに行ったときとか、「ああ、この人はこのタイプか」って思うよね。笑

わたしが作るカレーはこんな感じです。
シンプルにじゃがいも・玉ねぎ・人参。
肉は親から指定されたすき焼き用の薄切り牛肉。我が家は牛肉派みたい。

人参は乱切り。
玉ねぎはくし形切り。
具は少し大きめで、ゴロッゴロ入ってるのが好き。

昔、テレビで
「どうしてCMのカレーはあんなに美味しそうなの?自宅のカレーじゃああはならない」
という質問コーナーがあって、その理由が
「具を大きめに切って、さらに具だくさんに見せているから」
といったような回答だったのです。
(今度カレーのCMやカレールーのパッケージを見たら、ぜひ確かめてみてください!)

それを見てから、具は大きめ&多めがわたしのカレーにも取り入れられるようになりました。笑
ルーは市販のジャワカレー(中辛)です。
わたしは料理オンチなので、隠し味の類は一切入れません!!(断言)
コーヒーとかチョコとか言うけど、どうなるか分からないからね。
「その隠し味、隠しきれてないよ」ってね。

カレーのお供はコールスローにしました。
わたしがコールスローが大好物だから。
カレー+コールスローはわたしの中の定番。


今、我が家は両親が不在です。
この連休を利用して、夫婦で(わたしを置いて)海外旅行に出かけました。
弟も今イタリアだし。
やっと娘が帰国したというのに、忙しい家族だわ。
本当、「この親にしてこの子あり」だと思う。

というわけで毎日せっせと作り置きしたカレーを食べているのでした。(料理しろ)
コメント

アレルギー

2014-09-05 21:06:48 | Weblog
ここ1~2週間くらい、ずっと眼が痒い!
放っときゃ治るかと思ってたけど、昨日の夜は本当に痒くて眠れないくらい深刻。
さすがに目薬をもらおうと思って眼科へ行って来ました。

結果、「かなり強いアレルギー性結膜炎」とのことでした。

最近何かの花粉によるアレルギー性結膜炎が多いらしい。

帰国後わたしが寝泊まりしているのは、12年間物置として使われていた部屋。
床掃除はルンバに任せてるけど、そりゃ棚やら積まれた段ボールの上やら、ホコリも溜まってるわな。
先週はクシャミも止まらなかったし。

子どもの頃は喘息やらアトピーやら持ってて、鼻炎は今も健在で、おまけに結膜炎ときましたよ。
完全なアレルギー体質だな、わたし。


花粉症も時間の問題だろうなーと毎年覚悟し続けて早10年以上・・・
これだけは今のところ無事です。
コメント

家族四人で

2014-09-04 22:59:58 | Weblog
1年間の海外生活から先月帰ってきたわたしと入れ替わりに、弟が明日からイタリアに行きます。

わたしも実家に住んでいるし、弟も今月頭から家を引き払って実家に戻って来ていたので、12年半ぶりに家族四人揃っての生活を送っていたところです。

出国前夜の今日は家族揃ってお寿司でお祝い。
それから家に帰って来てケーキを食べました。
わたしがケーキ屋さんに行ってポケットマネーで買ってきたケーキ。
弟想い?
いや、たまたまどうしても生菓子が食べたくなったタイミングが今日だっただけっていう話。笑

でも家族4人で揃って、箱に入ったケーキを「お父さんどれにする?」なんて言いながら選ぶなんて、本当に久しぶり。
(年中ダイエット中だからね、我が家は。笑)
子どもの頃を思い出して楽しかったです。
わたしは一番手前のショートケーキ!


わたしはこの1年で20ヶ国以上訪れましたが、一番治安の悪さを感じたのがイタリア。
財布が盗まれても、iPhoneが盗まれても、パスポートが盗まれても、命だけは取られるなよ、と姉は心配しています。
コメント