ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

あんかけ焼そば弁当

2018-06-27 13:56:14 | お弁当

あんかけ焼そば。
ネットサーフィン中に見つけたホットプレートレシピが美味しそうで!
レバニラ用に買ってたニラともやしがあったので作ってみました。
ホットプレートではなく、フライパンで。


下にニラともやしと挽肉のあんを入れて、麺で蓋をしています。
で、ほぐしながら絡めて食べる。

あんかけ焼そば、初めて作ってみたけどなかなか美味しかった。
ホームパーティーなんてすることあったら、このレシピみたいにホットプレートで作ってみたい。

ま、未だに家に人呼んだことないんですけどね。
コメント

レバニラ炒め弁当

2018-06-23 21:25:12 | お弁当

レバにら
プチトマトの韓国風マリネ
・おかか入り卵焼き

昨日は久しぶりに残業なし!
仕事後トマトを買いにスーパーに寄ったら、鶏肝が100g38円(税込)。
つい購入してしまいました。
最近ニラも食べたかったのでレバニラに決定。

頼るべきはおしゃべりクッキングよね。
レバーが外はカリッと、中は柔らかい。
紹興酒はないので日本酒で代用しましたが十分美味しかったです。

孤独のグルメを見て以来コチュジャンを食べたくて仕方がなかったので、コチュジャンも購入しました。
それはトマトのマリネに。
冷蔵庫には豆板醤にコチュジャン、辛味調味料が色々揃って来ております。
これからコチュジャンレシピも開発する予定です。
コメント

さつま揚げの卵とじ丼弁当

2018-06-20 13:42:10 | お弁当

・さつま揚げの卵とじ丼
・いつもの人参ナムル
・インゲンごまマヨ和え

わたしの好きなお弁当ブロガーさんが、パパ(旦那様)のお弁当によくさつま揚げを入れていて。
さつま揚げもメインになるのか!と新たな発見でした。
わたしもさつま揚げは大好きだから、色々レシピを探してこのさつま揚げ丼をチョイス。
森公美子さんのレシピのようです。

麺つゆの甘めの出汁をしっかり含んださつま揚げは美味しい。
下は海苔ご飯。

一人暮らしのお昼ご飯なんて、ほんとこの程度で十分幸せなんだけど。笑
コメント

鶏ビビンバ弁当

2018-06-11 20:37:29 | お弁当

・鶏肉辛味炒め
・ナムル(ほうれん草、もやし、椎茸、人参)
・半熟卵

相変わらず丼ものが続きます。
ビビンバにしようと思ったら鶏肉しかなかったので、豆板醤で炒め煮にしてビビンバっぽくしました。
卵は目玉焼きと迷って今日は半熟卵で。

でもやっぱりビビンバはコチュジャンがいいねー。
ご飯にたっぷりかけて全部混ぜて食べたいです。


ところで、孤独のグルメでは五郎さんが韓国に出張しており、


ビビンバの街、全州で


チョングッチャンという納豆汁をビビンバにかけて混ぜて食べる。
うっそーん!!と思っていたら、何と「劇的に旨い」とのこと。


本当に?!めちゃくちゃ気になっています。

あーやっぱりコチュジャンたっぷりのビビンバが食べたい!!


水を頬張る青年(31歳)の出演は来週かな。
コメント

豚丼弁当

2018-06-07 20:39:25 | お弁当

・きのこ入りの豚丼
・人参ナムル
・ほうれん草おひたし
・卵焼き

冷凍庫の中身だけで間に合わせました弁当。
最近、料理意欲ゼロです。
献立を考えるのが面倒。
休暇の後の5連勤、しかも毎日毎日残業。

仕事は好きなんだけどね。
コメント

再びジャンバラヤ

2018-06-05 21:07:28 | お弁当

また、ジャンバラヤ。
今回はレシピを変えてみました。
(炊飯器でできるのが条件なのは変わらず)

最近は白ご飯におかずを揃える気にならず、炊き込みご飯や麺料理ばっかり。

今朝のラジオで「ジャカランダ」という花の話をしてたんですよ。

栄作さん「ピラフみたいな名前ですね」
川上さん「ジャカランダ?」
栄作さん「何だったっけ、似たような名前のピラフ」
川上さん「知ラナンダ」

なーんて会話をしてて、

それ、ジャ ン バ ラ ヤ !!!とツッコミたかったです。

(栄作さんはわたしが崇拝する気象予報士で、
川上さんはわたしの大好きなおじさんアナウンサーです。)


ジャカランダ、今まで知らなかったけどこんな花だそうです ↓

これはきれい!!
コメント

ジャンバラヤ

2018-05-20 14:44:11 | お弁当
先日高菜炒飯をお弁当に持って行ったときに、同僚から
「高菜炒飯なんだ、もっとエスニックなものかと思いました」
と言われ、ハッとした。
そうかーそういうものに挑戦してみてもいいな、と。

スパイス教室で習ったレシピを再現するために、スパイスは何でも一通り揃っているのです。
そしてついに今日、ジャンバラヤを作ってみることにしました!

ジャンバラヤ…どこの国の料理かと思いきや、アメリカンフードらしい。
勝手に東南アジア系かと思ってた。


ズボラなので炊飯器でできるレシピを選ぶ。笑
鶏肉は下味を付けて表面だけ焼いています。
あとはソーセージ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎを切って入れ、更にコーンとスパイスを投入。
そしてスイッチオン!

これだけ。


約1時間後、出来上がり〜!!
鶏肉を取り出してよくかき混ぜてから実食!


あ、美味しい!
野菜の水分も出ているのでしっとりしているけど、何となく想像通りの味になりました。


お弁当にも。
炊飯器で炊くといっぱいできるからね。笑

なかなか美味しかったです。しかも簡単。
野菜切ってスパイスと一緒に入れておくだけでいいからね。
また気が向いたら作ろうかな。

炊飯器ジャンバラヤ
コメント

つくねバーグ弁当

2018-05-10 12:47:32 | お弁当

・つくねバーグ
・ちくわの磯辺揚げ
・きのこマリネ
・小松菜のおひたし
・きんぴらごぼう
・卵焼き

少し前に作って冷凍していたものが大活躍。
きのこマリネと卵焼きだけ作りました。
昨日美味しいものたくさん食べたからね、また節約弁当生活します。
コメント

肉じゃが弁当

2018-05-07 19:25:25 | お弁当

・肉じゃが
・ちくわの磯辺揚げ
・卵焼き
・ピーマンおかか和え
・きのこの塩きんぴら

じゃがいもは、実は一度も自分で買ったことがない。
外食すると必ず食べるくらい好きなんだけど、「おかずに炭水化物」というのがどうも抵抗あって。
今回はもらったじゃがいもがあったので肉じゃがにしました。
昨日晩ご飯に食べたときはまだあまり味が染みてなかったけど、お弁当に持って行ったらちょうど良かった。
まだあるので今日の晩ご飯も肉じゃがです。笑
コメント

鶏から弁当

2018-05-03 13:07:48 | お弁当

・鶏の竜田揚げ
・ししとうの素揚げ
・カニとネギの卵焼き
・きのこマリネ
・トマトの塩麹漬け

お惣菜コーナーで半額になっていた竜田揚げを購入し、半分は晩ご飯、残りはお弁当に。
他のおかずは作り置き。
トマトは塩麹に漬けてるだけだけど、これが一番好きな食べ方。

赤・黄・緑が揃うと見た目から元気をもらえます。
ゴールデンウィーク後半も仕事頑張るぞー…
コメント