ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ぐるーぷでぃすかっしょーん

2006-03-31 23:46:50 | 就活
今日は初☆グループディスカッションでした
社会経済系の問題なんか出された日にゃぁ相槌すら打てなかっただろうけど、お題は

就職活動を表す四字熟語を自分たちで考えるの。

面白そうでしょ
面白かったです
一班6人だったんだけど、友達同士な子が2人いて、その子たち中心で話を進めていった感じ。
2人が親しく話してるから私もなじみやすくてよかったです
んで、うちらが考えたのは

夢索霧中

「みんなが持ってる夢を実現する方法を探して、また夢が明確じゃない人は夢を探して、先の見えない霧の中を手探りで進んでいる状態」

どう?かっこよくない??(笑)
「むさくむちゅう」って、何か響きもいいし


これお昼の12時頃選考あってたんだけど、20時前には合否通知が来ました(笑)
早ーっっ
ちゃんと受かってましたよん
次は集団面接です。ふぅ~。




というかもうしばらく予定がないんですけど私
こんなに暇でいいのか
いや、実際入寮式とか入学式とか東京の友達が遊びに来たりとかバイトとか韓国人留学生の歓迎会とか健康診断とか何やらかんやらで毎日予定は埋まってるんだけど・・・

就活の予定ナッシン☆

さすがにこれはヤバいよね・・・
こんなんじゃドイツ行けなくなるかも
コメント (4)

今年の授業は

2006-03-30 22:17:47 | 大学
昨日と今日は大学の授業登録日でした
登録日って、大学生が1年で1番向学心にあふれる日だと思うね(笑)


私、過去3年間で取りたい授業を取り尽くしてしまって、本当に卒業研究と4年生の必修だけでいいんです。
つまり週2コマ。
でもうちの大学は他の関西私大に比べて半端なく授業料が高い
それなのにその2つだけってのもなぁ・・・
一応、去年取ってなかった中級ハングルを入れておきました。


やっぱりこういうときはコンソーシアム(希望すれば京都内の大学の授業を受けられるという素敵な制度)かなと思ったけど、なかなか興味のある授業に出会わず


あ、そうそう1つだけあったんですよ。

朝鮮・韓国学入門 from京都大学


うっわ、めっちゃ面白そう~!と思ったのに、自分のハングルの授業とだだっかぶり
何、韓国人って金曜の13時~15時が好きなわけ



それと自分のゼミ(私の専攻は現代日本語学です)の担当の先生とお話する機会があったので、研究テーマについて相談してました。
韓国語に関わる研究がしたくて対照言語研究をやろうと思ってたんですが、別の古典文学の先生に聞いてみたら「それはかなり語学力がいると思うよ」って言われてて迷ってたんです
だけどうちのゼミの先生いわく、「読む力があれば何とかなる」そう。
読む力だけなら、韓国語は日本語と発音似てるし、直感と想像力でまぁぎりぎり大丈夫なラインかな~と
あと、継続して勉強することが大事だって~
幸い(?)帰国してからは読み中心の勉強になってるので研究できる程度に進めていこうと思ってます


自分の好きな日本語韓国語の2つをどっちも勉強できる素敵な卒業研究をしたいもんです
とりあえず、この今のやる気が卒論締め切りの12月まで持続しますように・・・




そうそう、成績表渡しのバイトに引き続き、登録カードの受付バイトをやってたんですよ。
そしたら上まつげも下まつげもバッチリで超小顔でネイルもキラッキラなお姉系の女の子が来て。
その子が行った後、隣の机で受付してた子が「先輩、あの子JJbisの読者モデルですよ」って言ってました・・・
すげぇ~、そんな子うちの大学におるんや
コメント (4)   トラックバック (1)

天然とアホは紙一重

2006-03-29 01:17:03 | K-POP
エントリーシートを企業に送る際に、封筒に書いてある

「応募書類在中

って言葉に一瞬反応しかけてしまったのは何故でしょう。

人体の不思議かな。

うん、きっとそうだ。





さて東方ペンのみなさん。
ジェジュンもいいんですが、私には既にツッコまなければならないド天然さんがいるのです。




BUZZのボーカル・ミンギョンフン。

彼もキレ~な顔して、ぶっ飛んでます

ある雑誌のインタビューで「日本の女性はどうですか?」と聞かれたときの、
「脚さえきれいだったらどんな人でもいいです」
というびっくり発言だけではありません。


証拠映像をご紹介しますので、まずは見てください。


◆こちらから◆
(著作権とか何たら権とか言われたら削除します)


一応韓国語が分からない人のために簡単に解説しときますね。
あ、例によって適当ですので参考程度にしといて下さい。。。

最初のインタビュー
BUZZの2005年はどうでしたか
「放送もして(これどう訳していいか分かんないんで直訳で)、こんな風にテレビ番組にも出て、、それしか言うことないです」
2006年の計画は?
「放送して・・」
2006年の特別な目標があるのか
「コンサートもして、放送もして・・・

こ、この子喋らない方がいいんじゃ・・・





さて、Epick Highのタブローお兄さんとディビディビディ(詳しいこと知らないけど、この場では「あっちむいてホイ」形式のものかと)対決をするぎょんふん

「宇宙船から外界人が降りてきた~」という歌(掛け声?)にとまどっています
そしてホイされる前に首を横に向けちゃった~~
一体この人はゲームを分かってるのでしょうか・・・


「1回もやったことないんですか?」という質問に、何か全員理解不能な答えを言ってます。
(ごめん、訳せない・・・)
タブロ「本当に外界人が降りてきて言ってるんですね」


罰?を受けてから(キャー、あのキレイなお顔が波打ってる!!)、1回だけ先攻にしてもらったぎょんふん
「風を受けて気を取り戻しました?」の問いにも「・・・」
進行がうまくいきません。


「ごめんなさい、もしかしてお耳(聴力)が弱いんですか??」
「そうじゃなくて・・ここに海苔が
と、司会者の前歯に海苔がついていることを指摘します・・・。


ちなみにあの司会者「キム・ジェドン」って名前なんだけど、海苔のこと「キム」って言うからタブローがそれにかけて「キム・ジェドン」って言ってる(笑)
やっぱり頭いいんだねぇ~
こういう狙った笑いは安心できるんだけどなぁ(笑)


さて、気を取り直してぎょんふんから~、と思ったら。
「何で宇宙船から・・・(の歌がかからないの?)」

この人、何者?!
おかしな国のミンギョンフン。(と、テロップに出ております)


2回連続で攻撃に失敗し、タブローに「すごくかっこよくよけますね」と、嫉妬??
というわけで司会者が「シュミレーションしてみてください、ギョンフンさんのかっこよくよけるポーズは?」とやってみると。

(映像でご確認ください)


・・・。


すいませーん、もうそろそろツッコむ言葉の在庫が切れそうなんですけど私


メンバーにもっとテレビに出て欲しくて(?)風をあてるのを譲ったタブロー兄さん。
すると「じゃぁ僕も・・・」と、ジュンギに罰を受けさせたー


しかし、「受けましょう」と言ったジュンギもあの手形をはめようとしてツッコまれてるあたり、この人も天然さんなのかね??



そして最後の最後まで負け、再び理解不能な言い訳をするギョンフンたん


「遠くから走って風を打つ」と意気込むタブロー兄さんに対し、
「僕は何ができるんですかと。

・・・いや、あなたは受ける側ですから何もできませんよ・・・。
何も言わなくていいんで、じっと立ってて下さい。


そして攻撃を受けたぎょんふん

その風の浴び方、何?

そして・ ・ ・

「うあ~っ!」


って、あなた何テンポ遅れてるんですか!!!!





東方神起ファンの皆様、ジェジュン君とこのギョンフン君はどちらが上ですか(笑)

私ジェジュンがこれより激しい人だったらきっとツッコめないや・・・
コメント (6)

面接ネタでも

2006-03-28 19:16:11 | 就活
今日はメガネ会社の面接でした。
集団面接で3on3だったんだけど、なーんかびっくりするぐらい話しやすい雰囲気だったね
面接官の方も「みなさんのいいところをできるだけ引き出そうと思っています」って言ってたくらいだし。
普段ガチガチなのに、結構言葉がスルスル出てきた
面接官にも一緒に面接受けてた子にも「日本語がキレイ」って言われてちょっと嬉しかったり
話しやすかったから言葉遣いにも余裕があったんでしょうか。
あんなの始めてだったよ


内容は、自己PRとか他のメガネ会社じゃなくてなぜそこを選んだかが中心で、あとは個人別に質問~ってな感じだった。
私には、高校生のときに「日本語日本文学科に進学しよう」と思った理由と、韓国に留学しようと思った理由聞かれました。
一人韓国好きな面接官がいて、盛り上がっちゃったよ(笑)

私以外の2人の男の子は初面接だったみたいだけどうまく話してたと思うし、何か不思議な雰囲気でした。
やっぱり接客業だからかな~
帰り道も同じ面接受けた子たちと喋ってたけど、その2人も話しやすかった(笑)



そうそう、数日前に受けた個人面接もすごく話しやすかった~。
私その会社の人事さんが本当に好きなんです
別にかっこいいとかじゃないんだけど、とにかく人柄がよくて。
面接も話しやすいような話題ふってくれたり、リクルーター大事にされてるなって思う。
説明会も素敵(参照)だったけど、面接も素敵でした


そういうとこって働きやすそうだな~って思うね
今日のメガネのとこも、社員さんが面接待ってる間話しかけてくれたりして、雰囲気和んだし。
今まで営業系志望してたけど、人事もいいなってちょっと思いました





あとエントリーシートネタが一つ。
明日必着なのに今日まだ出してなかったエントリーシートがあったのね。
で、何とか書き上げてローソンでコピーとって、とりあえず原稿封筒に入れて郵便局に出しに行ったの。
その郵便局の私書箱宛だったからそのまま入れてもらって、間に合った~ってほっとして電車に乗って帰ってたら。

・・・私、コピーして出てきたやつを取った記憶がないんですけど。

電車に乗ってしばらく経ってたけど慌てて引き返してローソンのコピー機見たけど、


無い。

店員さんにコピーの忘れ物なかったかたずねたけど、


やっぱり無い。



どうしよう~、私の後にコピーした人が間違えて持ってっちゃったんだ
超恥ずかしいんだけど
名前とか住所(実家のも)とか携帯番号とかメアドとかも載ってんのに
志望動機はとか自己PRとか会社説明会の感想とかも書いてんのに


ばかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!



京都駅前のローソンで私のエントリーシートコピーを持ってっちゃった人、記載されてる住所宛に送ってください
いや、そんなんさすがにおこがましいから、見ずに捨ててくださいこれもう本当マジで
コメント (6)

続・韓☆流

2006-03-27 23:12:57 | 韓国
今日のお昼ご飯は寮で韓国麺パーティー
メニューはこちら



韓国麺と言いながら若干1つおかしいのがありますが、気になさらずに・・・
(ちなみにあれはジェイチョウです笑)





みんなで手分けして作って、


こんな感じに仕上がりました



出来上がってから韓国語で「いただきます」って言ってワイワイ食べましたとさ
みんなおいしかった~



ちなみにその後友人と京都駅まで出かけてきたので、昨日に続いてプラッツの新韓☆流フェスタに行ってきたんですが、

チャパゲッティ売り切れてた。


・・・ごめんなさい、昨日あるだけ買い占めた私が犯人です

昨日は日本人スタッフしかいなかったんですが、今日は韓国人の人もいっぱい(と言っても数人ね)いました
ちょっと韓国語で話してみたけど、言葉がスムーズに出てこないんだ
帰国して半年過ぎて、ほとんどネイティブと会話する機会がなかったもんな~
会話力がガタ落ちしたのを痛感しました



近鉄プラッツの新韓☆流フェスタ、29日までやってまーす
チャングムの服着て記念撮影が無料でできる
宮廷料理フルコースみたいなのも食べられる(お値段4200円。昨日は完売してた・・・)ので、お近くの人はぜひ行ってみてください
コメント (7)

韓流の代名詞

2006-03-27 01:37:16 | 韓国
食堂に下りて行ったら。
後輩が「先輩、これいりますか~」って、紙袋から何かを取り出したんです。
何か「YUI」って書いてあるポスターみたいなの。

YUI・・・福岡の人だっけ
で、何で???


「YUIじゃないですよ、裏見てくださいv」

裏?



ばばーん



裏は東方神起でした

とりあえずもらっといた(笑)

後輩の話。
「雑誌についてたんですけど、『誰』って思って。
でも多分韓国人だろうから、先輩にあげといたら間違いないな、と」


ありがとう、その判断は正しいよ(笑)

縦長だったら部屋のドアに貼って寮のみんなにアピールするんだけど、横だしなぁ。
部屋に貼るか
とりあえずたたんで保管してあります。
(もし欲しい人いたら先着1名プレゼント(笑)・・・って、みんな買ってるかな??)


すげーすげーとはしゃいでいたら、隣にいた友人が「あー東方神起や~」と言ってるではないですか

えっ、よく知ってるね!どこで見たん???

友人「ポップジャムに出とったよ、ねぇ?」
別の友人「どれ?あー、見たみた、この人(JJ)女の子みたいだった」

こんな身近に東方を知ってる人がいたんだ、と驚きながらもちょっぴり嬉しかった深夜の私でした。






・・・別に東方のファンってわけでもないんだけど、いつも伺ってるサイトさんは東方ペンの方が多いので、通ううちに感化されてきたんでしょうか。

ちょっと彼らのアルバムが気になる今日この頃(笑)
コメント (8)

新韓☆流

2006-03-26 22:29:51 | 韓国
今日面接の後に京都駅の近鉄プラッツ(デパート)に行ったら、「新韓☆流フェスタ」ってのがあってました~。(しかしまたダサいネーミングだな・・・「つのだ☆ひろ」かっての)
昼にはZeroが来て、ラジオの公開録音とトーク、ミニライブを行ったとか・・・
しかも、その場でCD買った人200人と握手&サイン会だって
私が行った時間は17時頃だったからとっくの昔に終わってたんだけど、ちょっと見てみたかったなぁ~~~。

で、特設会場みたいなとこで韓国のものがいろいろと売ってました。
もちろん韓流スターグッズもあったよ(笑)
でもね、何がいいかって言ったら、BGMがSHINHWAだった
普通こういうとこで流す音楽って、ドラマのサントラとかだったりするからさ!
「うっわ、シナシナ」と一人静かに興奮してました
しかも自分がちょうどウォークマンで「Just be my love」聴いてたときに、同じのが流れてたから最初は「あれ、音漏れてる??」って思った(笑)
シナのCDもちょっと売ってたよ~

それと、チャングムの衣装を着て写真を撮れるコーナーがありました。
私が行ったときは夫婦がちょうど写真撮ってるとこだった
私も留学中、チャングムのテーマパークで友人と5000ウォン払って写真撮ったんです


左から私、友人、一緒に撮ろうと言ってきた中国人親子


チャングムと私





そして、私が今日買ったものは

じゃーん


チャパゲッティ、あるだけ買いました(笑)
あと右の2つも、買ってみた
チャパゲッティってのは韓国のジャージャー麺みたいなものなんですが、私はこれが韓国で食べたものの中で1番好きなんです
中華料理なので韓国の人には言えないんですけど(笑)
帰国するときにも5袋入りのパック買って帰ったくらい好き
そして、料理が嫌いな私でも、このジャジャン麺なら作ろうという気になるんです(笑)

というわけで、今日このチャパゲッティが売ってるのを見て、ソッコー手にとってしまいました
あー、本当に嬉しい
私の好きなヘソンちゃんがこれに目玉焼きを乗せて食べるのを勧めてたので、そうしようかなと思います



そうそうそうそう、24日の午前中に集団面接受けてきたんだけど、私の隣の男の子が韓国人留学生だったの
面接官相手に喋ってる言葉を聞いてたら、前にはなまるに出てたセブンたんと全く同じ喋り方で
要するに、韓国人日本語学習者独特の訛り??
「じぶんで言うのははじゅかしん(恥ずかしい)ですけど」とか。
もうかわいくてしょうがなくて、面接中ずーっとにやにやにやにやしてしまった

当然、面接終了後に話しかけときました(笑)
日本に来て3年目で、今日本年齢で29歳だそう。
普通に同い年に見えるし、すごく若いの
ヘソンちゃんより年上には見えませんでした(笑)
だからもう軍隊も出たって~。
まぁそんなこんなで質問攻めにしてたら、
「・・・また、面接ですよね」(←この、「よね」の使い方が間違ってるところもセブンと一緒)
って言われちゃいました。。。
チェソンハムニダ(すみません)

でもめっちゃタイプだった・・・
面接ははっきり言って無理だと思うんですが、あの韓国人の彼にまた会いたいです(笑)
コメント (2)

気分はss501?

2006-03-26 01:26:10 | 大学
昨日のお話。

昨日は成績発表だったんですよ。
んで私は学生に成績を渡すバイトをしてました

私の受け持ちは社会系の学科の新2年で、350人くらいいるんです。
まぁその子らが行列作ってひっきりなしにやって来るんですわ。

間違えて私のとこに並んだ人や、友達の手伝いをした分を合わせると大体400人近くの人をさばいたことになるんですが。
いや~大変だね

ss501のペンミの握手会もこんな感じかな~なんて妄想しながら成績渡してました(痛)

19~20歳の女の子400人も見てれば、そりゃ「」って思うようなド美人もいるんですよね
でもバイト終わる頃には全て忘れてるという・・・
人の顔見過ぎて(笑)

ss501のペンミの握手会もこんな感じかな~(再痛)

だとしたらよっぽどのことがない限り印象には残りませんよね。
となると、やっぱり馬のかぶりものしかないでしょう
あ、でもぎゅじょんの気をひくなら、きっと自分がクマのぬいぐるみになるのが1番だね

普通に印象に残るのは、背がすっごい高いか、すっごい小っちゃい子か。
あと目力がすごい子、肌が白い子、露出激しい子(女子大なのに)。。
残念ながら私は何も当てはまりませんね
まぁSS501の場合もっと年齢層に幅があるんであんまり関係ないかもですが。
しかもこれあたし目線だし(笑)


握手会ってどんな感じなんでしょう??
話しかける暇とかあるのかな??
あったとこで何も言えないだろうけど

あーそうそう、バイトじゃ400人相手に一人一人喋りっぱなしだからちょっと声枯れてきましたね。
のどが渇くというか。
話しかけてそれに答えてもらったりしたらすごい負担そう・・
ヨンセンの喉なんかきっと酷だろうなぁ。



さて、みんなに成績表を返してるってことは私も成績表をもらったわけですが
とりあえずフル単でした
適当~に出したレポートが優だったり。
うちの大学は「優・良・可・不可」制(?)なんです。


この春大学生になったりーだーが「授業をさぼらない」って目標(?)を言ってましたが、そんなことは可能なのでしょうか・・・(笑)
この暇な私でもちょこちょこサボってんのに
そういやどっかでムングニョンちゃんが大学で授業受けてる写真見ました。
うちの大学にも来ないかな~芸能人
・・・・来ないだろうな、田舎だし
コメント (7)

搬家了。

2006-03-25 17:31:10 | 日常
何となく中国語でタイトル書いてみました。
読みは「バンジャーラ」。
韓国語で「引っ越した」って何て言うんだろう

引越しと言っても、寮の中で部屋を移動しただけです
今まで3階に住んでいたんですけど、2階に
上の階に住んでいた頃は眺めも良かったんですが、2階だとベランダに出ると即、民家なのでちょっと過ごしにくいです・・・

私にとって引越しは寮の行事で一番嫌いですね。
何でこんなに物が多いんだろう
引越しの時期になるたびに、寮生みんなから「大丈夫?」って心配されるんです私。
昨日も今日も、寮の子との会話は基本引越し。
「ありー引越しできるの??」
「引越し午前中で終わりそうですか?」
「先輩、大丈夫ですか~??」

うっさい、放っといて。


しかも4回生は部屋を自分で選べるので移動しない人がほとんど。
寮内を6ブロックに分けたうちの1つに必ず4回生が1人はいないといけないんですが、私が今いるところには誰も行きたがらなかったんです。
そこで「じゃぁ私が行くよ~」と言ってしまった・・・バカ


その代わり、部屋を移動しない組が私の部屋に駆けつけてくれたんです
だから荷造りさえすればあとはみんな持って行ってくれるという、実は今までで1番楽な引越しだったかも(笑)

でも、荷物は部屋の中に運び込まれてるんだけど、何がどこにあるのかさっぱり
「ちょっと買い物に出かけて来よう~・・・って、服どこ
「お腹すいたからお昼ご飯食べよう~・・・って、ご飯どこ
なーんて感じで、まさにジャングルの宝探し☆彡
しかも物はほとんどベッドの上に置いてあるんで、今日は果たして寝られるのかどうか
もう本当に嫌だ・・・


新しく同室になった子は面白くて喋りやすい
この子と半年間同棲生活を楽しみたいと思います
コメント (5)

札幌話をするヒョンギュ

2006-03-23 22:48:00 | ギュログ
今日は東方神起も北海道にいたことだし(?)、ぎゅじょんとりーだーのお喋り映像をご紹介します。

最初に出てくるぎゅじょんの「さっぽろ?(※札幌のことです)が、とんでもなくかわいいので、聞き逃さないでくださいね~
あ、それを聞かせたいだけです(笑)
聞き逃したら、また最初から聞いてください


◆ここからどうぞ◆
(著作権がどうたら~と言われたら削除します)


りーだーと、ムングニョンちゃんが北海道でCM撮影をしてたんですが、そのお話をしてる二人。


りーだー「1日で見た雪が、韓国の10年分」…かな。「本当に多い」って言ってます。
ぎゅ「10年分集めたら、それより多いんだ」
りだ「うん。1日寝て起きたらどのくらい雪積もるか分かる?こんなに積もってた」
と、腕で位置を示すりーだー。

ぎゅ「そこで人はどうやって住んでる(生活してる)の?」
りだ「人?住んでないよ。サルが住んでる。」

人住んでないの札幌?!

そしてりーだーは、乗ってた車が鹿を轢いちゃった話をしてます…
「車が知らずに走って、何がこつんってぶつかったんだ?って思ったら鹿が飛んでって。死んだと思ってびっくりしてドア開けたら、起き上がって走って行ったよ」(ごめんこれ適当な意訳)

ぎゅじょんは笑いでサンドイッチを食べられません。

りだ「あっ」何だ?
「何の牛乳がこんなに苦いのかと思ったらコーヒー牛乳だった。俺コーヒー牛乳飲めないのに」
(りーだーはコーヒーがお嫌いなのです)



そしてりーだー、今日の迷言。


「コーヒー飲む人みんな嫌い」


・・・




気になるのはこの話を聞いたぎゅじょん君が(そして韓国の視聴者が)、札幌をどういう所だと思ったかですね(笑)
コメント (7)