ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ダイエット終了

2018-10-31 22:55:51 | Weblog
トータル-3.6kg

今日は仕事終わりにT嬢とホットヨガに行ってきました。
4ヶ月に渡るダイエットの締めくくり。

6/30からライザップに入会した友人に合わせて糖質制限を開始。
3ヶ月のつもりが友人が思うように痩せられず1ヶ月延長し、わたしも延長。
次は10/31で終わると聞いていたのに、彼の都合で実際は全然別の日に最終日を迎えていました。
そのくせ誕生日で2週間無料延長ができるらしく、本当の最終日は更に延ばしたとか。

もう、知らんがな。

一緒に達成感を味わおうとしていたのはわたしだけかい。
このラストラスト詐欺!!

彼はまだ来月まで続けるらしいですが、わたしは一旦今日で終了したいと思います。

一時最大-4.8kgまで落とした体重も、最終的にトータル-3.6kg。
うーん、4ヶ月やってこれだけか。

10/1も-3.6kgだったので、この1ヶ月はひたすらキープしていたことになりますね。
特に延長してからの1ヶ月は気持ちも切れて、チョコレートやクッキーを食べたりしてたもんな。

決めた期限内でやった方が良いですね。
できなかったら延長、なんてわたしには向かない。
今回の教訓。


さて、実はスケジュール帳を新しくしました!
今回もマンスリー。
無印のマンスリーを買ったばかりだけど、日付を毎月書き入れないといけないのがこのわたしには面倒だったのと、もっと年間のスケジュールを俯瞰して見られる方が良いと思って。
今月からこちらを使いたいと思います。


最近赤紫色が気分で、部屋に飾っているお花も赤紫。


フットネイルも赤紫。

ダイエットは終わりましたが、今後もキープできるように気を付けます。
コメント

空から海へ!行き当たりばったり熊本旅行その2

2018-10-30 23:18:46 | お出かけ
糖質制限はやめたものの、それが体にいいことには変わりない。
同じくダイエット中の友人とのランチに選んだのは


サラダランチ!


しっかり肉を食べたい気分だったので、ビーフ・チキン・ポーク全部のせのサラダを。
ドレッシングはキノコ。
これも7種類から選べます。

いいですね、この野菜たっぷりプレート。
見た目にも元気が出る。
もりもり食べても罪悪感なし。笑
お肉はポークが一番好みでした。

ミスター&ミセスグリーン


それからお茶を。
友人は来月から東京に引っ越すそうで、どのエリアに住んだらいいか、なーんて話をしてました。

福岡で唯一、アフタヌーンティーに誘えた友人。
寂しいけど東京にはたくさんホテルアフタヌーンティーが楽しめる場所があるから羨ましい!

わたしが次に東京に行くときは、前回果たせなかったコンラッドかペニンシュラのアフタヌーンティーに一緒に行きたいです。
コメント

海の次は空へ!行き当たりばったり熊本旅行その1

2018-10-29 23:47:02 | お出かけ
前日比 -0.8kg
トータル -3.4kg

まあまあ。まあまあだね。


さて、おなじみの西鉄バスセンター。
長距離バスに乗って今日もお出かけです!


大分の日田で友人と集合し、熊本・小国の杖立温泉へ。
と言ってもここは通過するだけ。


無料の足湯があったので、入って行きました。


ここ面白い!
足元にパイプや石が埋め込んであって、歩きながらツボが刺激されるようになってるんです。


肝臓のツボがかなり効いた気がした。笑


熊本県はどこに行ってもくまモンがいます。


紅葉が始まった山道を抜けて向かったのは…


ここ!鍋ヶ滝。


生茶のCMで有名になった滝で、一度見てみたかったんです。


滝みたいな水の流れを撮るとき、いつもカメラの勉強をしなかったことを悔やむ。
シャッタースピードを調整したらすごく綺麗に撮れるんですよ。
これはiPhoneで撮った分ですが、撮影者が同レベルなので一眼でもこの程度。


滝の裏から。
マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしました。


小国のマンホール。
ゆきのさと?


この後の予定がちょっと空いたので、寄り道して豆腐を食べに行きました。


すっごく大きい厚揚げ!
厚揚げ好きなので嬉しいです。
アツアツふわふわで美味しい。


ざる豆腐、冷奴、おから。
豆腐尽くし。
この冷奴を取り分けるときに使う豆腐に刺す棒みたいなの、初めて見た。
刺しても大丈夫なくらい結構しっかりしたお豆腐でした。
岡本とうふ店


小腹を満たした後は阿蘇へ。


大観峰。久しぶりすぎる!
多分20年以上来てないと思う。


大観峰は標高936m程度。
阿蘇で一番低いみたい。


本当のお昼ご飯。笑
前回は宮古島で宮古牛のハンバーグを食べたので、
今回は熊本あか牛のハンバーグ。
レストラン藤屋


これはこれで美味しかったけど、宮古牛の方が好みでした。

さて!
前回宮古島では海を堪能しましたが、今日は何と…


空!
※飛んでいるのはわたしです

パラグライダーの体験に行って来ました。
実際に山の上に立つと、めちゃくちゃ怖い!
「やっぱりやめます」
と言いたい気持ちと戦いながら、でも思い切って斜面を駆け下りると自然に足が離れて体が宙に浮くんです。
体験なので、飛んでいるというよりは、ふんわり落ちていく感覚。
あっという間に着地しました。
操縦方法は細かく指示が出るので初めてでも大丈夫。

しかし、その後またパラグライダーを担いで山を登らないといけないのがなかなか大変でした。
フライト?は全部で2回。
かなり物足りなかったけど楽しかったです。
阿蘇ネイチャーランド

何かの本で、筆者が「取得が簡単で話のネタになりそうな資格」としてパラグライダーA級ライセンスを取得した、というのを読んだことがありまして。
何それ確かに面白そう!!とわたしもいずれライセンス取得を…と思っていたことがありました。笑

でも実際問題一度取得したらそれっきりではなく、有効期限が結構短くてその度に更新が必要っぽいんですよね。
あまり現実的ではないかなー。


終わる頃にはちょうど日が落ちていました。


近くのカフェで休憩。

そして、その後は黒川温泉へ。
数年前、母たちとバスツアーで一度行ったことがあり、雰囲気やら温泉やら、かなり気に入ってたんです。
いずれまた来たいと思っていたので、今回も寄ってもらいました。


夜に立ち寄り湯をするなら…とじゃらんのオススメに載っていたこのお風呂。

もう、めちゃくちゃオススメ!!!
このためにわざわざ黒川に寄って良かったと思いました。

理由は満点の星空。
わたし以外誰もいなかったので、寝そべってひたすら星を眺めていました。
もうカシオペアとか探すのが大変なくらいたっくさんの星が見えるんです。

お湯はちょっとぬるめかな。
受付のスタッフの女性がすっごく対応が良くて、自分もこんな心からのおもてなしをしたいと思いました。
帆山亭

まだまだ終わりません。


下城の大銀杏。
サイズ感が伝わりますでしょうか。
左下に小屋があるのが見えるかな。


本当に立派で立派で。
紅葉も好きだけどイチョウも好きだなー。
幼稚園の頃イチョウ組だったし。笑


それから熊本市内まで戻って帰るつもりが、呑んだくれてそのまま泊まって行くことに。笑

どこまでも行き当たりばったり。
明日も急遽、熊本旅行です。


コメント

自宅でコミット!121日目〜野球観戦フィットネス〜

2018-10-28 23:20:39 | Weblog
前日比 -0.8kg
トータル -2.6kg

食事時間が早かったからか、意外と増量しなかった。


朝ご飯は鶏団子スープ。


昼ご飯は焼肉サラダとブリ。
久しぶりにお弁当作りました。


そして夜!
日本シリーズを見ながらフィットネス。
野球見ながらだったらいくらでも自転車漕げます。笑


540kcal消費!
晩ご飯はプロテインだけ。

今日はホークスが負けて残念。
…てことは、やっぱりわたしはホークスファンだな。笑

コメント

自宅でコミット!120日目〜我が家の健康診断結果〜

2018-10-27 22:07:50 | Weblog
前日比 +0.8kg
トータル -1.8kg

激増。
ここ最近で一番のリバウンド。


朝ご飯は豚肉のカレースープ。


昼ご飯はコンビニの焼き魚と社食のサラダ。
作る気もしないし、生活自体がちょっと疎かになってます。
今日の夜くらい抜いて運動でもしようか…

と思ったところに弟から「飲みに行かん?」とのお誘いが。

即答で行きました。


弟は先日受けた健康診断でコレステロール値が高く、薬漬けか食生活の改善を迫られているらしい。


それは家系かね?なんて話しつつ2人でメガジョッキ。笑

実は姉さんも中性脂肪値が基準を超えてます。
※わたしの健康診断はライザップ開始後数日後

やっぱり食生活は大事ね。
わかってるけど、体に悪いものが美味しいんだよね。
コメント

自宅でコミット!119日目〜やるべきこと〜

2018-10-26 23:42:22 | Weblog
前日比 +0.4kg
トータル -2.6kg

飲んだら増える。当然です。


朝ご飯
昨日多く作っておいた豆腐チャンプルー。


昼ご飯
今日は作る時間も気力もなかったので、コンビニのスープと社食のサラダで。


夜は東京から福岡出張でやって来た友人とご飯。
最近知り合った人で、色々刺激を受けました。
わたしももういい加減いい歳なんだし、ダイエット以外にやるべきことはたくさんあるよなー。

ちなみに何でこの人と知り合ったかというと。
バーで「中国で仕事をしていた」という話をしていた彼に、酔っ払ったわたしが中国語で絡んだ挙句、連絡先を聞いたらしい。笑

そんなこと全く覚えてないぜ!
ただ、それよりわたし中国語が喋っているということの方が衝撃でした。

よし、まだまだわたしには伸びしろがある。
(酒癖を治す方が先でしょうか)
コメント

自宅でコミット!118日目〜今宵は福岡でフィーバー〜

2018-10-25 23:42:22 | Weblog
前日比 -0.4kg
トータル -3.0kg

やや減。


朝ごはん
豆乳スープとオクラ納豆。
豆乳の優しい味にうすあげ、合いますね。


昼ご飯は豆腐とキャベツのチャンプルー、ササミサラダ。
豆腐チャンプルーは糖質制限にもタンパク質を摂取するのも両方効果がある気がする。


そして夜。
このインスタ映えする刺し盛!


インスタ映えするポテトサラダ!


伊勢海老!!!

先週宮古島で会ったばっかりの友人たちと、今度は福岡に集合して酒盛り。


宮古島にはなかったオクトバーフェストに足を運んでみましたが、行くのが遅くビールが終わってました。
残念…


で、今日もおでんで締めようと向かった屋台でシャンパンを開ける。笑
相変わらずぶっ飛んだ友人たちです。

コメント

自宅でコミット!117日目〜ロカボナッツ〜

2018-10-24 22:02:40 | Weblog
前日比 +1.2kg
トータル -2.6kg

笑えるレベルでリバウンド。
何せ5時間飲み続けてたもんね。
もはやコミットする気なくなってる。


朝ご飯
鶏団子スープ(小)。
昨日の晩ご飯も胃に残っていたし、今日は休みなので少なめに。

今日は婦人科検診に行って来ました。
乳がんと子宮頸がん。
待合室に入ると担当医が男性。
婦人科の診察で男性に当たるのが初めてだったので緊張しまくっていましたが、終わってからしばらく時間が経つとそんなことも忘れてました。笑


昼夜ご飯。
気持ちばかりの自宅ライザップも残りあと1週間。
まだレシピ本の中で作っていないものがあったので、チャレンジしてみることにしました。
牛肉甘ダレ炒め 343kcal、たんぱく質19.0g、糖質6.3g。
肉がたくさん乗ってるからあんまりダイエッター向けメニューっぽくないよね。

夜はランニングしてプロテイン。

今日は検診の帰りに普段寄らないスーパーを覗いてみました。


低糖質、とうたっているナッツを見つけたので試しに購入。

左のは甘くコーティングされたナッツ。
甘いものが欲しくなる人用でしょうか。


気持ち分かるー。
わたしも先日これ買ってしまったもん。
223kcal、糖質11.6g。
甘くて美味しかったです。

それに比べるとやっぱりラカントSのコーティングは物足りない。
だいぶ物足りない。
ほーんのり甘いくらい。
あと右の燻製のものも、風味は良いけど塩気が物足りない。

結局、不健康なものが美味しいんですよね。笑
コメント

自宅でコミット!116日目〜冬の訪れ〜

2018-10-23 23:36:12 | Weblog
前日比 -0.0kg
トータル -3.8kg

なぬー!変化なし。
自己基準を-4.0kgにしているからそこまで落としたかった。
今日は外食なんだよー。


朝ご飯
豆乳スープとツナ卵炒め。
豆乳スープの具は今日はササミ、キャベツ、たまねぎ、えのき、油揚げ。
最近このふわふわの油揚げにはまっています。
ツナ卵炒めは小松菜としめじで。


今日はバスに暖房が入っているのに気付きました。
寒くなってきたもんねー。
これからどんどんランニングに出かける気がしなくなるんだよなー。


昼ご飯
チキン南蛮風の鶏むね肉とネバネバサラダ。


そして夜
お刺身盛り合わせがこんな長皿で出て来た。
インスタ映えしそうやけど、インスタの四角いフレームに収めるのは難しいよねこれ。笑


ガリガリピンクハイボールという生姜が入ったハイボールがあり、興味本位で頼んでみました。
あのガリの甘い漬けダレを飲んでいるような感じで、ちょっとイマイチ。(分かっちゃいたけど)


最近どうしてもやめられなくなっているポテトサラダ。
ここは結構もっさり系で、ポテトサラダだけじゃなくてポテトフライまで付いてくる、ジャガイモ好きのためのポテトサラダでした。

今日もよく食べたわ。
コメント

自宅でコミット!115日目〜味噌煮込み豆腐〜

2018-10-22 22:24:10 | Weblog
前日比 -0.4kg
トータル -3.8kg

フィットネスの翌日だけあって、今朝は体が引き締まった実感がありました。
これを続けなきゃねー。


朝ご飯
鶏団子スープ、ツナ卵炒めブロッコリー版。
やはりブロッコリーが食べ応えがあって良いですね。


ちょっとタレが飛んでてビジュアルがイマイチだけど昼ご飯
豆腐と豚肉の味噌煮込み、タコとパプリカとオクラのサラダ。
味噌カツのタレをまた食べたくて、豆腐を煮込んでみました。
あとは食べ応えがあるように豚肉を入れ、ゆで卵ときのこも。
だし汁に味噌を溶かして煮込んでいるので、味噌カツのタレ特有のこってり感が薄まってしまった。
味噌カツのタレはやっぱり何かにかけてそのまま食べたいねー。
でもこれはこれで美味しかった!

サラダは冷蔵庫にあるものを適当に。
赤・黄・緑が揃うと栄養ありそうで良いですね。


晩ご飯
抜きたかったけどお腹が空いて。
カレースープ、具は野菜のみ。
普段は豚肉を入れていますが、代わりにおあげを入れました。


おやつにナッツも買ってしまった。
また食欲止まらない期に入りかけてるのかも。
あとちょっと耐えられるかなー。
コメント