ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

もち

2015-08-31 22:07:36 | Weblog
先日地元のうどん屋で食べてから、ちょっとはまった餅入りのうどん。

うどんのトッピングって、あれもこれも好きでいつも決められないのですが、
仕事終わりに行ったうどん屋さんにお餅ときつねの入った「夜なき」というメニューがあり、さっそく頼んでみました。


素晴らしい。
このお餅の焼き加減。
お餅もきつねも大好き。
そしてこの澄んだスープと柔らかい麺。
福岡のうどんは最高ばい!

庄屋うどんという店に行ったのですが、ここは麺が平たくて薄い。
美味しいけどお箸ではちょっと掴みにくいです。
ツルツル滑る。
同僚がワイシャツやネクタイにカレーうどんの汁を飛ばしまくっていました。

美味しかったー!
お餅、いいね!
この、ザ・炭水化物な感じに目をつむり、今後もしばらくお餅入りのうどんを頼み続けることでしょう。

うどん発祥の地福岡で、有名なうどん屋さんはまだほとんど行ったことがない。
いつも仕事終わりに行こうかなとは思うんだけどね。

ぼちぼち、マイベストうどん屋さんを見つけに行こうと思います。
コメント

台風

2015-08-25 14:15:23 | Weblog

耳慣れないアラームで目覚めた朝。(寝すぎ?)
前日の仕事が終わらず、タクシーで帰るくらいなら…とホテルに泊まり、今日は休みなのでのんびりしていたのです。

はいはい早良区ね。
自分が今いるの中央区だし~と思って再び睡眠へ。

チェックアウト時間ギリギリまでふかふかのベッドでゴロゴロし、いざ外に出ようとすると福岡市内の公共交通機関はオールストップ。

帰れないなら…と、急遽午後出勤に変えてもらいました。

こんな状況でもホテルには一定のスタッフがいるから、みんなすごいな~と思います。


ホテル業界は、キャンセルもあれば、動けなくなった人たちの新規予約もあり、大忙し。
職場の中も嵐のような1日でした。


設備は、モロに、台風の影響を受けています。
ホテルの大浴場。
屋根が崩れ落ち、しばらく営業停止になるみたい。


帰りは地元まで行く電車がちょうどホームにいたので飛び乗ったら、そこから1時間動かず
いつ動くか分からない車内で待ち続けるこの不安よ…
2011年の震災のときを思い出しました。


この諦めて投げ出したような案内表示。

職場から家まで3時間以上かかったけど、、まあ、普段から2時間かかってるからこの辛さはあまり伝わらないね。笑

東京時代の友達から何通も「大丈夫?」とメッセージが来ていて、思いがけず嬉しかったです。


ちなみにわたしは晴れ女。
最近福岡は雨が多いですが、
雨が降っていても、自分が外を歩くときには上がります。


いや、ほんとに。
コメント

ラガール

2015-08-23 22:09:44 | Weblog
実は、帰国してから野球よりたくさん見に行っているラグビー。

昨日も日本代表の試合を見に行きました!
福岡はとってもラグビーが盛ん。

何と今回は、信じられないことに、
女4人での観戦!
職場の男性も1人いましたが、それにしても女性が4人もいるなんてー!!

いつも東京でのラグビー観戦は女一人、よくても2人が限度だったのに…
さすが福岡。嬉しいです。


福岡は今2019年のワールドカップまでに、もっとラグビーに関心を持ってもらおうと、プロジェクトが立ち上がっているみたいです。
旗もらっちゃった。
これ、福岡市の協賛なんだって!


応援の甲斐あってか、試合は見事日本代表が勝利しました!
試合内容は前の韓国戦の方が面白かったけど…笑

ワールドカップまであと少し。
今回は日本代表がどこまでいけるか、楽しみです。
コメント

久しぶりのサンデースイーツ 8.16

2015-08-16 23:52:11 | サンデースイーツ
今日、出かけていた母がケーキを買って帰って来ました。

そうか、今日は日曜日だ!
健康の為に普段甘いものを控えている両親が
週に一度自宅でスイーツを楽しむ日です。笑

わたしは最近日曜日に休みが重なることがなく、
久しぶりのサンデースイーツとなりました。


迷いに迷ったという母チョイスの3品。


見た目の珍しさ重視のわたしはコレを。笑


ロイヤルコペンハーゲンのマグカップとともにいただくのもすっかり定番。

これすっごく爽やかで美味しかった!



柑橘系のムース&クリームかと思ったけど、母は「確かパッションフルーツじゃなかったっけ…」と。

言われてみたら、外はチーズケーキっぽい味だし、中の濃い色のはパッションフルーツのクリームにも思える。

まあとにかくサッパリとした甘さでわたし好みだったということです。笑
てんとう虫はチョコレートでした。


誕生日でも記念日でもない、何でもない日だけど、
日曜日だからスイーツを食べる。
もう1年続いている、我が家の愛しい新習慣です。
コメント

撮り鉄

2015-08-12 22:42:21 | Weblog
この前ドライブに出かけたときのこと。
偶然カメラ小僧が5~6人集まっているのを見つけました。

見たら、線路がとてもよく見える場所。


見てー!
わたしみたいなド素人のiPhoneカメラでも、こんなに絵になる風景が撮れた!!



わたしも一眼を持ち出して加わってみる。

聞くと、何でもこの日初めて走る電車を待っているのだそう。


そういえば!



TVで特集されているのを見ましたー!
この金色の豪華な列車。
ちょうどこの日が運行開始だった!

そうと聞けば、見てみたいミーハーなわたし。
でも、電車が来るのは1時間後だとか…

皆さん1時間後に来る電車のために、この炎天下を待ち続けているのですね。
いやー、やっぱりモノホンの撮り鉄さんは気合いの入れようが一回りもふた回りも違う。


まあ、わたしも灼熱の熱海で某アイドルの登場を早朝から待ち続けたことはありますが。



その後撮り鉄さんたちに別れを告げて観光していると、あれから1時間が経っていたらしく、

来たー!!!


何て見事な逆光!!!
これ金色?!ねえ金色?!



おお、明るいところで見たらほんとに金色だー!!!


ああー!あっという間に通り過ぎていくー!!!


初撮りを狙っている撮り鉄さんと同じく、
初乗りを狙った鉄ヲタさんが中にはたくさんいらっしゃるのでしょう。

いいねー。
旅行好きだから、電車にもよく乗ってきたけど、基本的に移動手段でしかなかったもんな。
こういう、電車そのものを楽しむ旅もいいですね。

ななつ星とかね。


電車を見送った後、またドライブしてたら


駅から出発する電車を見送る地元の方々が。


こうやってみんなに待ち望まれたり、乗せたり、見送られたり、、、

新しい電車の運行開始なんて今まで気にしたこともなかったけど、
色んな立場の人の想いを少しだけ共有できたような気がします。
こういう場面に立ち会えてラッキー!


この列車、8月~10月の大分コースはもう完売だそうです。
そうだろうな~。
(11月~3月の長崎コースもあります)


でも、電車そのものを楽しむ旅に2万円払うなら、

もっと安い電車でもっと遠くに行きたい

と思ってしまう鉄子の素質ゼロなわたしなのでした。笑



ここまで帰りの旅(電車で片道1時間の通勤のこと)で書き上げ、地元の駅を降りたら、



何とこのタイミングで青春18きっぷのポスターを発見!

その手があったか!


コメント

夜のおとも

2015-08-10 23:13:44 | Weblog
多忙です。

バカじゃないかと思うくらい、業務多忙。

(前職のIT業界に比べるとぬるいもんですが)


幸い仕事は好きだから仕事量が多いのは苦にならないんだけど、

何せ、終電が早いんで。


溜まった仕事を翌日に回す日々。
時間気にしなくていいなら延々とやってられるんだけどな~。

とはいえ、いくら仕事が好きでもさすがに体は疲れる。
毎日3時間ほど残業して、毎日「今日も頑張った」と自分を甘やかすのが習慣になっています。

そんな帰り道のおともはこれ。


特急と、タピオカミルクティー。
しめて748円の小さな贅沢。笑

こんなん毎日飲んだら体に良くないのは分かってるんだけど。
疲れて食欲もないので、何かこのくらいがちょうど良いのです。


システムが完成したら終わり、のITと違って、ホテルの予約は終わりがない。
夏休み、お盆前…おかげさまで連日高稼働です。

ありがたいけど、早く抜け出したいなー。
コメント

あれから1年

2015-08-09 22:31:18 | Weblog
ついに、恐れていたこの日がやって来ました。


帰国して丸一年。


一番の目標だった「再就職」は無事に達成することができました。

ほんの少し、ほんの少しだけ、また貯金もできました。


「早く実家を出る」

これは、、もう、しばらく無理です。笑
一応、通勤定期は
「もうすぐ実家を出るかもしれない」
と、3ヶ月分を買うことなく毎月更新していましたが、そろそろ諦めて3ヶ月定期を買おうかとも思います。
まさか1年も実家に甘えっぱなしとは。
両親には感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、あいにくこれからも続けます。笑


「結婚する」

これは、もっと、しばらく無理かな。笑
自分の力だけでどうにかなるもんでもないからね。
まあ、いつか、時期がくることを願って。


一年経ちましたが、今のところまた海外で暮らしたいという思いはないです。
あと3ヶ月ちょっとでワーホリに行ける権利は失われてしまうけど、悔いはないね。

まあ、3ヶ月というのはわたしの意思を変えるのに十分な時間だから、分からんけどね。笑


そういえば、帰国から1年以内に電子書籍出したいと思ってたのでした!
記憶がどんどん薄れてくる、その前に何とか残しておきたいと思ってたんだ。

この前再びデンマークを訪れて「そういえば」と思い出したことも多かったし、初めて気付いたこともありました。

こういう発見や当時の気持ちを、そのときの言葉で残して、後から懐かしみたい。
まあ、別館ブログ読めばいいことなんだけど。笑

これもいつか、気が向いたらね。


長崎の原爆記念日とともに、毎年こうやって「帰国から◯年経った」って、自分の帰国後の日々を振り返るのもいいね。


デンマークに初めて降り立ったのがもう2年前になるのか~。
本当に早い。

ちなみに、韓国に留学してたのは、もう10年前です。
信じられん~!!
留学仲間みんな結婚してるわ!!
コメント

讃岐

2015-08-07 20:41:19 | Weblog
今日は珍しく家族で外食。
讃岐うどんを食べに行きました。

福岡のうどんは柔らかいので

「讃岐うどんは好かんちゃね」

という母の言葉を聞かされ続けてきた我が家では非常に珍しいこと。



わたしは海老天と揚げ餅が乗った「えびもちぶっかけ」にしました。



見た目もきれい。
えび天プリプリでした。
揚げ餅もこのくらい小さなサイズだったら食べやすくていいね。
麺はやっぱり噛みごたえがあるので、お腹いっぱいになります。

父の肉ごぼう天うどんをもらったけど、出汁はあんまりわたし好みではなかったな。
生醤油うどんなら讃岐の方が合うかもしれないけど、温かいうどんは麺が柔らかい方がいい気がする。


讃岐は讃岐で美味しいけど、やっぱり福岡のうどんが好きやねと言いながら帰路に着いたのでした。笑
コメント

ハーフ&ハーフ&…?

2015-08-03 21:08:01 | Weblog
また、弟のレストランに行って来ました。

本当にここのピザ好きなんです。
(ちなみに焼いているのは弟ではない)

一つに決められないからメニューにないハーフ&ハーフにしてもらい、
ついでに「あと何か1種類くらい足しといてください」と無茶なお願いをしたところ…



ハート型で出て来た!!!
何というサプライズ!!


3種類をきれいに切り分けてくれました。

しかも、その3種類がどれもまあ~~美味しいの!
1ピースずつじゃ足りん!!!
ハーフ&ハーフでも足りん!!!

お腹いっぱいになるまでピザばっかり食べ続けたい…


この日、弟が担当するメイン料理までは辿り着けませんでした。笑
前みたいにピザ職人やってくれんかな~
コメント

朝コメダ

2015-08-01 15:39:50 | Weblog
なぜか、毎回ワクワクするコメダ珈琲。

わたしの中でコメダと言えば、名古屋でイベントがあったときに、ヲタク仲間と絶対行った場所。
その思い出とリンクしてるから、コメダが好きなのかもしれない。

イベントじゃないときに名古屋に行ってもコメダには絶対行くし、
東京のコメダにも行ったし、
福岡のコメダにも行った。


そして何と、遂にうちの近くにもできたんです!
スタバじゃなく星野珈琲でもなくコメダ!!

やっぱり名古屋めしと言えば朝でしょ!
起きてすぐ、母を急かして連れ出し、あり家ではかなり珍しいモーニング外食。
(むしろ初では?)

朝だったので、無料で付いてくるトーストに、プラス料金で小倉を追加しようと思っていたところ。


何と無料で選べた!!!
優秀だよ~ここの店舗!



もちろん小倉のセットを選びました。
あー大好き。絶妙の甘さと滑らかさ。バターと織りなす至高のハーモニー。
アイスコーヒーはもちろん甘み抜きで。


当然シロノワールもいただきます。
母は人生初コメダ。
「シ ロ ノ ワ ー ル」という単語にかなり苦戦してました。笑

楽しかった。
母は一度で満足したみたいですが、わたしはまたたまに寄りたいです。
しかもわたしが毎週通っている図書館の近くにあるから、本借りて、コメダで読む…なんて最高じゃない?
コメント