ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

ミニトマト料理

2015-05-30 20:54:09 | Weblog
この前の休日、NHKの朝の番組で紹介されていたミニトマト料理。

わたしはトマトがとにかく好きで、特にミニトマトは包丁も使わずにそのまま食べられるから大好き!
一人暮らしのときは、ポイポイつまんでスナック感覚で食べてました。

そんなミニトマト料理を見たので、早速お昼にチャレンジ。


ミニトマトのスパゲッティ。

本当は水菜を使うし、カラフルなミニトマトを使ってましたが、ミックスリーフと普通のミニトマトで代用。

味はオリーブオイルと塩のみ。
しかも切った野菜と茹でたスパゲッティをボウルに入れて混ぜるだけだから、フライパンも使わなくて本当に楽チンでした。

さすがのわたしにもこれは作れた。笑
肉も魚も入ってないけど、意外と満足した。
わたしの塩加減じゃパンチが足りなかったので、パルメザンチーズを後から増量しました。


レシピはこちら


トマトは大好物なので、こうやって少しずつレパートリーを増やしたいです。
ミニトマトって、つい縦に切っちゃうけど、こうやって横に切った方が切り口がかわいい。笑
コメント

昇進

2015-05-20 19:55:19 | お仕事
9月末からバイトしていたホテルで、今月から無事に正社員として働けることになりました。

上司が言うには

「俺が入社して17~8年になるけど、アルバイトから一気に社員になった人は初めて見た」

だそう。
本当にありがたいことです。

わたしの能力どうこうじゃなくて、上の人に恵まれた結果。
他部署は契約社員歴10年間って人もいるし、同じ部署の周りの先輩も契約社員になるまでに数年、それから正社員になるまでまた数年…といった経歴。

自分がいかに恵まれてるかがよく分かるね。
こんなに早く正社員に上げてくださった上司のために、もっと仕事を頑張りたいと思います。

覚悟はしていたけど、給料は激安です。
それでも人事の方が面接内容を評価してくださり、同じタイミングで正社員になった人より少し上のランクになっているみたい。
ありがたいね。

何だか自慢話みたいになってるけど、こういう恩を忘れないよう、今の気持ちを書き留めておこうと思った次第です。


正直に言うと
「これで逃げ道がなくなったな」
という気持ちも半分あります。
やっぱり自分の未来が固定されるのが嫌だというか。

今の職場を辞める気はさらさらないけど、
それでも「1年後同じ仕事をしてるか?」という問いの答えは、常に「?」でありたい。


ちなみに、めでたく正社員となる初日は

社会人野球を見に行くために休暇取得。


こんなんで大丈夫かね…
コメント (2)

河内藤園

2015-05-02 23:34:16 | Weblog
今日は、念願の河内藤園に行って来ました!

「実在する世界の美しい場所10」にも選ばれるほどの絶景が、日本に、しかもわたしの地元北九州にあると知って、前から行きたくて行きたくてしょうがなかった場所。

なかなかこの時期に地元にいることってなかったんだよね。


ゴールデンウイーク&片側一車線&さらに工事中で交互走行の場所がいくつかあり、


当然大渋滞。

カーナビだと家から40分そこらで着く計算だったのに、3時間20分かかりました。

でも藤園を見たら、渋滞に3時間近くはまっても、来る価値あったと思いました。
わたしはね。


入り口。
この時点で結構感動しました。笑



どうしても見たかった、藤のトンネル。




圧巻。
藤の香りも程よく甘く、幸せな気分に包まれます。


紫とピンク、白の藤が咲き誇ってました。

また行きたいかと問われれば、もういいかなと思うけど笑、行って良かった!
北九州に、またおすすめの場所が増えました。

すぐそばに露天風呂の温泉があるので、ついでにそこにも立ち寄り。
ここは「あじさいの湯」という名前が付いているので、あじさいがきれいな場所なのかもしれません。
今日は露天風呂から満開のツツジが見えました。

北九州市に住んでいても、この河内藤園があるエリア(八幡東区)は滅多に来ないので、たまにはドライブがてら来てみたいです。
スペースワールドや新日本三大夜景の皿倉山があるのも八幡東区。

そう考えると門司港に次ぐ北九州おすすめエリアかもしれない。
福岡市民からしたら門司港はかなり遠いしね。
コメント