ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

4DX

2016-11-30 22:53:15 | お出かけ
水曜休み。
ありフェスには先週行けて、ホテルランチも先週行けた。
せっかく行った図書館は月末のため休み(これ結構ショックだった)。

せっかく水曜日なので、映画でも見に行くことにしました。


悪いけど全く興味ないわ。

知らん間にイェソンが映画の主役ですって。
他におるやろ、他に!!


今日はこれにしました。
ファンタジー系は好き。


しかも何と、4DX!!
3Dの映画すら見たことなかったわたしが、いきなり4Dデビューです。
4Dは、3Dに更に座席が動いたり風が吹いたり匂いがしたりする体感型システム。
ファンタジーで4Dなんてなかなか面白そう!

で、4Dの感想は…別に4Dじゃなくていいかと。笑
「せっかく4D料金取ってるんだから、大サービス♪」っていうくらい座席がよく動く。
いや、そりゃ魔法でビュンビュン飛んでるときはいいけど、誰かが歩いてる程度で揺らさんでも…
雨も、メガネ濡れたり若干鬱陶しい。
あと匂いはいらない。
トランクからパンが出てくるときにパンの美味しそうな匂いに包まれるのかと思いきや、全く違うアロマのような匂いがしたり。

これは映画鑑賞というよりアトラクションです。
ジョイポリスとかにあるような。
アトラクションとしては楽しめたので、またファンタジーもので4Dがあれば選ぶかも。

映画自体は面白くて、特に動物ものに弱いわたしからしたら、あの魔法動物と魔法だけをもっともっと見たかった!


特にこいつがたまらん!!
主人公がドジだけど優しくて動物好きなのがいい。
あと魔法使いじゃない人間と、妹のキャラもすごく良かった。
最後のシーンなんてもう…!
わたしはハリーポッターは全く見たことないけど、十分楽しめました。

まあ、今年見た映画でオススメを問われれば「怒り」の方に一票だけど。笑
たまには映画もいいね。
コメント

和食

2016-11-29 20:57:59 | お出かけ
先日の大相撲観戦後のこと。

弟がどうしてもわたしたちを連れて行きたい、とっておきの日本食のお店があるというのです。
その話を聞いて外食嫌いの父も仕事終わりにわざわざ博多まで出てきました。

※両親のイメージ


※両親のイメージ


いやいや、父さん母さん。
まだ20代の弟がそんないい店に馴染みがあるわけないやろ。
弟の言う日本食って多分「出し巻き卵」とかのレベルやと思うけど。

…というわたしの読みは見事当たり、弟と同い年の友人が経営する居酒屋へ。


まさかそこまでハードルを上げられていたとは知らないお店側。
でもこんな立派なお刺身盛り合わせを出してくれました。
次々と出てくる他の料理も美味しかったです。

何より実に8ヶ月ぶりとなる家族4人の晩餐の場。
これも弟が両親の過剰な期待を煽ったおかげではあります。
ついでにわたしの誕生日祝いもしてもらいました。

なかなか家族4人が福岡市内に揃うことはないけど、いつか両親が想像するような和食のお店にちゃんと連れて行きたいと思います。
コメント

バースデーチェー

2016-11-28 20:40:19 | お出かけ
誕生日の夜は、近所のベトナム料理屋さんでT嬢がお祝いしてくれました。
9年前にまだT嬢と一緒に住んでいた頃、やっぱりエスニックなお店でお祝いしてもらった記憶が蘇ります。


生春巻でも揚げ春巻でもなく、蒸し春巻。
もっちりして美味しかった。
女子が好きそう。笑


バインセオ(スモールサイズ)
十分大きい。


そしてこれはタピオカ麺。
これもまたチュルチュルで美味しいの。
カニのスープであったまる〜。


そして最後にバースデーケーキならぬ、バースデーチェー。(命名 T嬢)
チェーはベトナムのかき氷というか、あんみつというか…
好きなトッピングを3種選べて、コーヒーゼリーと白玉とバナナペーストにしました。


「今日が誕生日」という特別感はなかったけど、祝ってくれる人がいて、美味しい物を食べて、幸せな1日。

うちのホテルは毎朝のレポート(客室の予約状況やその日に滞在するVIP情報、各部門の責任者、福岡の気温などが記載されている)に、その日のお誕生日のスタッフの名前も載るのです。
出社したら、昨日出勤してたメンバーが口々におめでとうと言ってくれました。
嬉しいよね。

この感謝の気持ちを忘れず日々を過ごしたいと思います。
コメント

32

2016-11-27 18:30:46 | Weblog
今年も、なーんてことなく誕生日を迎えました。
30までだね、何かソワソワしてたのは。

いつもホテルで迎えてましたが、今年は土曜日のためか市内のホテルは全滅。
それに来月海外旅行に行くときにちょっといいホテルを取ったので、今年は自宅でおとなしくしています。

ランチだけは高級ホテルへ。笑


ホテルオークラのバイキング。
まあこれも一種の勉強ということで。


季節感がテーマなのか、大根やかぼちゃ、白菜、春菊などを取り入れた料理がたくさん。
福岡市の隣、糸島の食材を使っているのも多かったです。


カレーは必須。
野菜カレーだからあっさりしてたけど、思ったより辛かった。


パスタやピザ、パンも色々。
この他に食べてないものもたくさんあります。


力を振り絞ってデザートへ。笑
ショートケーキ、ムース、タルトとフルーツ。
他にアイスやシャーベットなどもありました。
もう満腹。

32歳初ご飯は贅沢で大満足。
いいスタートだ。

31歳から特に成長した点は…
強いて言うならTOEIC 730点超えくらい。
去年のブログに「31歳の目標は英語のスキルアップ」と書いてたから、有言実行といえばそうかもね。
これは引き続き32歳でも目標。
英語に限らず色んなことを勉強したい。

そして大きな変化は親元を離れて一人暮らしし始めたこと。
あとは生活リズムの改善やね。笑

また光の速さで33歳になりそうなので、色々経験して充実した1年にしたいと思います。
コメント

紅葉の佐賀へ〜後編〜

2016-11-25 19:04:10 | お出かけ
佐賀日帰りドライブの後編。
この秋、絶対行きたいと思っていたところが佐賀にあったのです。


ありフェス。

このネーミング。
そりゃ行かんといかんやろ。


佐賀県有田町で、有田焼創業400年の記念イベントが行われているのです。
しかも今日はちょうど秋の陶磁器まつりの真っ最中。

名前もありフェスなら、わたし「あり」とその母「ありママ」のためのお祭りと言っても過言ではないくらい、わたしたちにドンピシャなイベント。
もうね、それはそれは楽しかったです。

わたしはまだ大して料理をしないので、お目当てはどんぶり椀と箸置き。
どんぶりはね、わたしの主食であるうどんや辛ラーメンを食べるのに使うからね。笑


深川製磁のアウトレット。
母が3回(!)立ち寄り、3回目でようやく小鉢を購入してました。
香蘭社にも寄り、そこでは日本酒好きの父がお猪口を購入。


藍土(LAND)というお店で、わたしは箸置きを、両親は蕎麦猪口を購入。
ここはモダンでスタイリッシュなタイプのお店。
また有田に来たら寄ると思います。


そして今日の戦利品。
お箸も買いました。笑
有田焼は関係ないけど、みんなほとんど食事で利用するお皿を購入するわけで、そしたら同じく食事に利用するお箸のお店があってもおかしくないわけで。

福岡の雑貨屋さんを色々回ってもなかなか気にいるのが見つからなかったお箸も、ここでようやくかわいいものに巡り会えました。
箸置きも悩みに悩んでこの2つをセレクト。
一人暮らしだから2つも必要ないけど、お箸を色違いのペアで買ったので。
もう少し部屋が整ったら近所のT嬢を呼びたいと思います。

どんぶりは特別めぼしいものがなかったので購入は見送りました。

大満足の佐賀日帰りドライブ。
あんなに有田焼好きの母も、実際に有田に来るのは初めてとのこと。
お店を一つ一つ見て周りながら、実に楽しい時間を過ごしました。


途中の紅葉。

帰りのSAで食べたハトシロール。
何よ、ハトシって。

海老のすり身を食パンで巻いて揚げた食べ物で、かなりわたし好みでした。
パンが油を吸いすぎてしつこいから若い人向きだと思う…けど、また見つけたら買ってしまうでしょう。笑

海外もいいけど、九州もまだまだ知らないところがたくさんありますね。
そろそろ温泉にも行きたいなー。
コメント

九州場所

2016-11-24 22:38:54 | お出かけ

秋の福岡の風物詩、大相撲九州場所。
小学生の頃に連れてきてもらって以来、実に約25年ぶりの大相撲観戦です。


横綱白鵬関の入り待ちなんてしてみる。笑
付き人がたくさんいたけど白鵬関がずば抜けて大きい!


3階の椅子席から。
ここでも十分楽しめました。


横綱の土俵入り。
中入り後からの観戦です。


10連勝中の石浦に期待が集まりましたが、ここで連勝ストップ!
石浦が負けたときは場内がどよめきました。


豪栄道vs遠藤
綱取りのかかった豪栄道は遠藤に勝ちました。


地元の琴奨菊。
今場所は奮わず、今日も鶴竜相手に黒星。
鶴竜強いねー。


稀勢の里vs日馬富士は、稀勢の里の勝利!
石浦といい、日馬富士といい、1敗の力士に次々と黒星が。
これは面白くなって来ましたよ。

そしてお待ちかねの白鵬。


この大量の懸賞。
これが2巡します。桁違い。


この取り組み、


粘りに粘って、


白鵬負けました!!!!!!
これにはみんなびっくり。
白鵬今場所3敗目。

これで残り3日にして、
1敗…鶴竜
2敗…石浦、稀勢の里、日馬富士
となかなか混戦になってきました。


弓取り式。
前に見に来た小学生のとき、これを絵日記に描いた記憶があります。笑
取り組みはテレビでも見ることができるけど、弓取り式までは放送されないもんね。
それが子どものわたしには物珍しかったんだろうなー。

いやー面白かったです。
石浦、日馬富士、白鵬など優勝を期待した人はほぼ全員負けるし。笑
こういうのはテレビで見る方が近くでよく見えて面白いかと思ったけど、実際の臨場感と盛り上がり方がやっぱり全然違う。
また見に行きたいと思いました。

九州場所も残り3日、誰が優勝するかまだまだ分かりません!
コメント

紅葉の佐賀へ 〜前編〜

2016-11-23 23:35:40 | お出かけ
今日は紅葉狩り。
佐賀の武雄市にある御船山楽園(みふねやまらくえん)まで行って来ました。


一眼カメラを忘れて来るという大失態。


肉眼で見るともっと綺麗に色付いてます。


紅葉のアーチ。
だいぶ散りかけ。


この向こうに見える高い山が御船山。
手前の丸いぽこぽこはツツジです。
春はツツジで有名な場所。

※参考画像

http://www.takeo-kk.net


樹齢170年の大もみじ。
すごく立派。


全体的に、散りかけ。
でもまだ青いモミジもたくさん。


大モミジ。
本当に大きいでしょ?


イチョウはだいぶ散って黄色い絨毯ができていました。
その下で撮影を楽しむ中国人たち。


池の周り。
水面に映る紅葉も綺麗なはずなんだけど、池の水が濁ってるのでそれはイマイチ。

園内をぐるっと回ってちょうど1時間くらい。
広いので十分満喫できました。
無料駐車場からシャトルバスも頻繁に出てるし、交通に関してはストレスフリー。

そこから市街地に出るまでが一車線なので少し渋滞してましたが。


そして偶然見つけた武雄バーガーのお店へ。


武雄チーズバーガー。
ポテトとドリンクセットで800円でした。
美味しかった。
ソースもハンバーグ&ソースだけで食べたいくらい美味しかったし、パンも香ばしくて美味しかったし、レタスもシャキシャキ。
こういうグルメバーガー大好き。
小さいと思ったけど、肉厚だったので意外とずっしりきました。

何が「武雄」バーガーなのかというと、お肉に武雄の若楠ポークを使っているらしい。
確かにビーフ100%という感じでもなかったもんな。

さて、満腹になった後は別の街へ移動します。

(後編へ続く)
コメント

一輪挿し

2016-11-22 19:35:46 | Weblog
我が家に最近仲間入りしたもの。


小さなフラワーベース。
ずっと欲しくて雑貨屋さんなんかで探してたんだけど、なかなか気にいる形のものが見つからず。
日比谷花壇で見つけて即、購入しました。
こういうシンプルなのがいい。

そして第一号に真っ赤なガーベラを、これも日比谷花壇で。

ガーベラは一輪でサマになってお財布にも優しい価格なのがいいよね。笑
それにこの赤い色はかなりお気に入り!
元気をもらえるし、卓上にお花があるだけで少し余裕が生まれる気がする。

これからもできるだけ絶やさないようにしたいと思います。
コメント

さかな

2016-11-21 21:41:16 | お弁当

のり弁。
鮭が大きかったので、ご飯に海苔を敷いてその上に乗せてみました。
十六穀米を切らしてしまったので下は白ご飯。

実は憧れているお弁当ブロガー。笑
でも何かわたしのお弁当は写真映えしないというか、そんなに美味しそうに見えないんだよなー。

まずタッパーの時点でダメかな。笑


休みの日に魚を色々買ってきてまとめて調理したら、部屋がめちゃくちゃ魚臭い!!
インテリアの本に「玄関の匂いに気をつける」というのを読んで実践するつもりが、ドアを開けた瞬間かなり香ばしい臭いがします。

これしばらく通販禁止だわ。
(宅配便の人に与える影響を考慮)
コメント

ひとり作戦会議

2016-11-20 22:20:44 | Weblog
12月に5連休を申請しておりまして。
当初はハワイに行く予定だったんです。
人生一度はホノルルマラソンに出てみたいと思っていたら、ちょうど友人が1年間のハワイ勤務に。
いやもうこのタイミングしかないやろ、と。

でも一緒に行こうと話してた、共通の友人T嬢は学校の先生なのでこの時期は無理とのこと。
わたしも引越ししたばかりで往復10万円近い航空券+3万円のマラソン参加費+この急なドル高は出費が少し大きすぎる。
九州の観光業界はゴールデンウィーク前の地震で大打撃を受けているので、ボーナスもあまり期待できないのです。

めちゃくちゃ悩んだけど、今はハワイは諦めよう。
でも5連休。
もう少し低予算でどこかに行けないだろうか。


というわけで、お気に入りのブックカフェで作戦会議です。


今日のお供はビールとポテト&チキン!
最高やろ。
ああ、女ひとりで昼間からビール飲むよ。


幸せ。
この本見てたら、チェコとかネパールに行ってみたくなった。
やっぱり行ったことない国で、12月がベストシーズンなところがいいよね。
東南アジアは今は乾期だし、冬のプラハの美しさはデンマークにいた頃からよく耳にしてたし。

あとは予算と相談だ。
出発まで3週間を切ってますが、それはいつものわたしの旅行パターンです。笑
コメント