ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

おそば

2016-12-31 22:22:44 | Weblog
仕事が終わって、年越しそばを食べるためのどんぶり椀を買いに博多駅へ。

オーノー!!どこもクローズしてる!!

博多駅のお店はいつも21時まで開いているので、油断してました。
諦めて自宅に帰っても、24時まで営業のスーパーすら今日は早めに閉店。

これじゃどんぶり椀どころか蕎麦すら買えないじゃないか…

少し足を伸ばして24時間営業のスーパーに寄り、お蕎麦は無事に買えました。
お椀は諦めた。


結局、深めのスープカップで。
湯布院のお蕎麦を買ってみたら、お出汁も甘めで美味しかったです。

福岡に戻って来てからは、大晦日しか蕎麦を食べなくなりました。
だって福岡はうどんの国だし。


年末年始もいつも通り仕事で、自宅にはテレビもないから本当に年の瀬感がないや。
今日で厄年も終わり!
2017年も良い年になりますように。
コメント

年賀状

2016-12-29 21:58:27 | Weblog

ようやく、取りかかり始めました。
実家のプリンタで印刷しようと思いつつ、タイ以来帰ってなかったのです。

ブログを見てくださっている方には近況は逐一報告してありますが、笑
その反面わたしはSNSをやらないので、年賀状はいい報告の機会。
(わたしがまだ北海道にいると思っている友人もたまにいる)
そもそも引っ越したことすらほとんど人に言ってないし。

正直に言うと、そろそろ年賀状も減らしたい。笑
わたしは普段から手紙をよく書く方だから年賀状も楽しい作業。
でも返信で相手に気を遣わせてそうだなーと思って。

2016年のお正月はわたしは北海道、両親は海外に出かけていたため、年賀状はまとめて渡されたのです。
それで1月1日に届いたものか、わたしが送ってから返信が届いたものか、区別がつかない。
今回は去年年賀状が届いた友人たちほぼ全員に出すことにしましたが、2017年は年賀状断捨離だな。

そして来年は12/25までに出そうと思います。笑
コメント

自宅の昼下がり

2016-12-28 14:11:06 | Weblog

自宅でコーヒーとスコーン。

博多駅の構内にあるコーヒーショップ「シアトルズベスト」で購入しました。
シアトルという名前の割に、スコーンやショートブレッドなどの英国風おやつが充実しています。

クロテッドクリームとジャムは持ち帰りできず。
やっぱりお皿にクリームとジャムがないのはやや寂しいね。

ここのスコーンは真ん中からパカッと割れるタイプ。
ジャムだけつけて食べました。
うん、これはこれで美味しい。

今年は多分これでスコーン納め。
スコーン専門店が近くにあるので、来年はそこも行ってみるつもりです。
コメント

警固の昼下がり

2016-12-27 17:24:07 | お出かけ
図書館帰り、近くのカフェに寄りました。

コーヒーはたくさんある種類の中から、「警固の昼下がり」という名前がついたものを。
警固(けご)はその付近の地名です。
今のわたしはまさに「警固の昼下がり」にお茶しようとしてるからね。

そしてスコーンもオーダー。



とてもカフェらしいビジュアル!
まさに警固の昼下がりですわ。

このコーヒー、とてとまろやか。
スーッと喉に落ちていくような感じがしました。
スコーンはざくホロで、これにクリームが合う。
季節の手作りジャムは柿ジャム。
細かく刻んだ身がたっぷりで、どちらかといえばトッピングみたい。

美味しかった!
これで800円でした。


イエナコーヒー
小さなかわいいお店です。


タイ旅行でお金を使ったので今月は外食は控えていましたが、やっぱりこういう時間もわたしには必要だと。
コメント

フォトウエディング

2016-12-26 21:45:46 | お仕事
同じ部署の先輩が、いい夫婦の日に極秘入籍されていました!

極秘といってもすぐに伝わるのがこの職場。笑
披露宴はしないということで、部署のメンバーでサプライズでパーティーを開催したようです。
(わたしはひとりタイ旅行中だったので不参加)

そして今回またまたサプライズ。笑

うちのホテルのチャペルでフォトウエディングをすることを知ったマネージャーが、みんなでチャペルで待ち構えるというサプライズを企画。
今回は部署だけでなく、営業関係のチーム全体で。


メンバーで花束も準備しました!

チャペルのドアが開き、列席のわたしたちを見た先輩は、プッと吹き出したような顔をしてました。
そもそも周りでコソコソ足音が聞こえてたから、薄々と気付いてはいたみたいです。笑

職場にチャペルがあって、お花屋さんもあるからすぐに花束も準備できて、仕事の合間にサプライズでそのチャペルに花束を持って駆けつけることができるというのもホテルならでは。

みんなで写真撮影をするときに先輩はわたしたちの花束を持つことにしたので、それまで手にしていたブーケはわたしがお預かりしました。笑
「次はありちゃんだね!」と言ってもらえましたが、果たしてどうなることやら…

ちなみにうちの部署はほぼほぼ女性だけで、マネージャーを始め半数以上は独身(バツ1含む)。
その中でもわたしは若い方なんだよね…笑
今の職場で働き始めて2年とちょっと。
その中で結婚された女性は確かこの先輩が初めて。

いやー本当におめでたいですね。
わたしも続けますように。
毎年「年内に結婚する」と言い続けてますが、
2017年もそう宣言することになりそうです。
コメント

クリぼっち

2016-12-25 22:34:24 | Weblog
クリぼっち、という言葉があるらしいですね。
クリスマスを一人ぼっちで過ごすという意味?

もれなくわたしもそうですが。

でも別に何とも思わない。
仕事を終えて、家に帰って、一人でうどんを食べました。

でも別に何とも思わない。

嬉しいことに、実家にクリスマスカードが何通か届いてたそうです。


冬用の切手。
毎年クリスマスは書くことがないよ。笑
コメント

スター集合

2016-12-24 20:28:03 | お出かけ
世間はクリスマスイブだそうです。

クリスマスイブといえば、そう。


トップリーグ!

わたしの好きな選手が大集合しているパナソニックの、今シーズンたった一度だけの福岡遠征。

希望休取りました。


最初は我らがサニックスも頑張ってたんだけど、後半はいいようにやられ、55-14で負けました。
まあ、負けるとは思ってたけど、それにしてもパナソニックの選手層が厚すぎる。
日本代表が下がって、次に出てきた控え選手がこれまた日本代表とか。


田中史朗(と書いてフミアキ)選手はこの試合でトップリーグ100試合目だそうです。
日本人で初めて、スーパーラグビーという海外リーグのプレーヤーになった選手。
サッカーでいえばカズ、野球でいえば野茂。
年が一緒なのでわたしがラグビーを見始めた頃からずっと応援してます。

そんな感じでパナソニックはスターが多いんですよ、ほんとに。



だから出待ちもしちゃうよ。笑
これは我らが北九州生まれのスーパーイケメンスター山田選手。
スターでもあり、福岡出身でもあり、山田選手が出てきたときの歓声が一番大きかった。


昔っからそうだけど、相変わらずファンサービスが良くて、サインや写真撮影にとっても丁寧に応じてくれてました。
わたしも握手してもらいました!
大きくて分厚くて温かかった〜!

その他にも内田選手や福岡出身の福岡選手、布巻選手などにも握手してもらいました。
1時間待ったけど、待った甲斐があった。

他に東福岡高校時代負けなしの藤田選手はチラッと見えたけど関係者入口からは出て来ず。
田中フミ選手にいたっては姿すら見えず。
それだけが残念だったなー。

福岡選手や藤田選手は学生のときから見てたから、こうやってトップリーガーとして頑張っている姿を見ることができて嬉しいです。


地元のサニックスより大きな声援で見送られるパナソニックのメンバー。笑
日本代表がわんさかいる、プロ野球でいうところのソフトバンクホークスみたいなチームですからね。


そして、我らが北九州スタジアムのこけら落としの試合として、何と!スーパーラグビーの日本チームの試合が開催されるのですよー!
また絶対希望休取らねば。

2019年のワールドカップまで、ラグビーがもっともっと盛り上がりますように!
コメント

ウミウシ

2016-12-23 19:42:02 | Weblog

ウミウシ展に行って来ました。
このお知らせを見た瞬間、「絶対行かねば」と思ったのです。

大阪でT嬢と二人暮らしをしていた頃、中津駅の近くにお気に入りのカフェがあって。
そこの本棚にウミウシの写真集があって、チャイのホットカクテルを飲みながら眺めてたもんです。

そして今のT嬢の家にもそのウミウシの写真集が置いてあります。笑
そのくらい、わたしたちとウミウシは思い出の中に色濃く存在するのです。

学校の廊下くらいの小さなギャラリーで、これまた学校の文化祭のような雰囲気でした。
実際に撮影したダイバーさんたちがいらして、色々と話しかけてくださったり。

よく考えたら、「ウミウシ好き」ってなかなかニッチなジャンルよね…
わたしもT嬢以外とウミウシの話したことないし。
ダイバーさんが「ウミウシってご存じでしたか?」と尋ねてきて、初めてそのニッチさに気付いた。笑

中村航の「100回泣くこと」という小説に確かウミウシという言葉が登場して、わたしはそこで最初にウミウシを知ったんだと思う。

大阪のカフェにあった写真集が奄美大島で撮影されたウミウシなのに対して、この写真展は福岡や佐賀などの近郊に生息しているウミウシがモデル。
わたしは写真集のイメージやその派手な色彩から、
ウミウシ=南国
というイメージができていましたが、まさか福岡にこんなにたくさんいるとは!

福岡でウミウシを見られるならわたしもダイビングに挑戦してみたい!!
と思ったのもつかの間、一緒に展示してあったものすごくいかつい防水カメラケースを見て、
「この趣味はお金がかかるぞ…」
と悟って早々に諦めたのでした。

ちなみにダイバーさんによると、ダイビングでもウミウシ専門のコースがあるらしいです。笑
それは人生でいつかT嬢と行きたい。


帰り際に来場者全員にいただけるウミウシしおりと、ウミウシ好きに認定された人用のバッジをいただきました。笑
色んなウミウシがいる中で、わたしが気に入ったのはこのアオウミウシ。
可愛いすぎるやろー!!

その他に展示の中に「フルーツポンチウミウシ」というのがいて、ネーミングではこれが優勝。

まだまだ見つかっていないウミウシもたっくさん存在するんだろうなー。
このウミウシに対して抱くロマンは、わたしが恐竜に対して抱くそれと、きっと同じでしょうね。笑

コメント

忘年会

2016-12-22 23:39:12 | Weblog
職場のチームの忘年会。


上司が全員分クリスマスプレゼントを用意してくださっていました。
ゲームの勝敗順で、わたしはお尻の方だったので小さなレトルトの筑前煮。笑

その後はカラオケに行くのがお決まりのコース。
そこでいつもと違うあることに気付いたのです。

タバコの臭いが服に付いてない!
今、職場でもアイコス(煙が出ないタバコ)が流行っていて、愛煙家がこぞってアイコスを導入。
(しかもみんな2個買い)

アイコスは煙が出ないので、臭いも服に付かない。
カラオケって何が嫌かって、タバコ吸う人が一人いたら服に臭いが移ること。
愛煙家も嫌煙家も楽しくカラオケができるなんてー!!
時代は随分変わったなーと感じました。
コメント

ゆず湯

2016-12-21 23:28:53 | Weblog
今日は冬至。
ランチタイムに職場でゆず湯の話をしていて、


わたしもスーパーでお風呂用のを買って来ました。

柚子の皮を乾燥させたものが入っているので、肌がピリピリすることもなく、その代わり香りもあまりなく。
たまには良いですね。

東京にいたときはゆず湯に入りに銭湯に出かけてたりしたもんですが、今日は少し帰りが遅くて。
福岡ではまだ銭湯に行ってないなぁー。

仕事終わりにザブンとお風呂に浸かって、「あー、温か〜い!」
と感じるときが今一番幸せです。笑
コメント