Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

一の蔵 無鑑査

2006-05-28 03:51:14 | お酒

不本意ながら、夫の会社の経理を任されています。

5月に入って、お出かけばかりしていたので、
仕事が疎かになってしまっていました。
溜まった仕事を、25~27日に、一気にやっつけました
その上、空が  晴れるのを見計らって、
山のような洗濯物とも  戦いました。

そう、家事も、手抜きをしていたのです

なんだか疲れてしまいました
ふだん、あまりまじめに仕事をしていない証拠です。

その間、お仲間のブログへの訪問が、出来ませんでした。
ゴメンナサイ
仕事も家事もスッキリ、と思ったら、27日は、朝から雨。
仕方なく(なんて言ってはいけませんね)、ずっと、仕事。

ああ、良く働いた。こんな日は、軽く一杯・・・・・

近所の酒屋さんで見つけた、宮城のお酒 「一の蔵 無鑑査」

                     

      『清酒には、平成4年に級別制度が廃止されるまで「特級または一級に該当するかどうかは、
       酒類審議会の審査により国税庁が認定する」という格付けがなされていました。
       それは、酒類審議会の専門家が官能によって判断するというもので、曖昧で矛盾にあふれた
                制度により級別を分け、特級ほど高い税金を課すシステムでした。
                一ノ蔵は、昭和52年、国の鑑査に申請せず、品質の優良な本醸造清酒を、
               敢えて税金の安い点をアピールした二級酒として売り出しました。
       「本当に鑑定されるのはお客様自身です」とラベルに明示して問題提起をしたのです。』
                                                              (一の蔵・HPより)

ということで、720ml 835円。お手頃です。
すっきり系で、値段のわりに、美味しいお酒です。

肴は、やはり、で。

    

       天ぷら (カニ・芝エビとねぎのかき揚げ・海苔入り生麩)
       新じゃがとイカの煮物
       スモークサーモンとベビーリーフのサラダ
        あとは、アサリの酒蒸しと、韮のおひたし

煮物のイカが、ゲソとエンペラだけなのは、
胴の部分を、塩辛にしたから。

イカの腑を、そのままの形のまま塩をまぶして、冷蔵庫へ。
明日、腑の薄皮をむいて、細く切って一塩して置いた身と合わせ、
あさってには、美味しい塩辛が出来るはず。

また、美味しいお酒が飲めそうです



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (湘南雑貨店)
2006-05-28 06:55:26
一の蔵の無鑑査にはそうしたわけがあったのですね・・フムフム  勉強になりました。

自分自身が飲んでみて美味しければ人の評価なんてどうでもいいですもんね。

お酒も良いけど塩辛、いいですね。。。

美味しいお酒がいっそう引き立ちそうですね。

yokkoさんはお料理上手でうらやましいです。

これからも参考にさせていただきます。

今日は自治会の地引網があるので(が心配ですが)夕食は相模湾の海の幸が並びそうです。

といっても庶民にくれるのはアジといわしくらいです(笑)
返信する
塩辛大好き (yy)
2006-05-28 10:31:38
私のおばが昔、居酒屋や酒屋へ2級酒で美味しいお酒を探し歩いていました。

特級酒は無駄に高いと言っていたのを思い出します。

それにしても料理美味そうだなー
返信する
こんにちはー。 (犬ママ)
2006-05-28 18:25:21
>溜まった仕事を、25~27日に、一気にやっつけました



おおぅ! yokkoさん えらい!! 



一仕事終えたあとのお酒は、格別に美味しいですよね~ん

そして肴が これまたゴージャスですワーン♪



天ぷらに 「カニ」 が入っているなんて考えただけでもヨダレが出ます。

そして、手作りの塩辛・・・(´ρ`)ジュルリ・・・

想像しただけでも、ご飯が軽~く2杯は食べられそうですぅ~♪
返信する
お酒も肴も美味しく… (yokko)
2006-05-28 21:05:08


湘南雑貨店さん>

いつも、いわゆる「良いお酒」を買っていましたが、こういうのもあるんだなぁ、と、知りました。

キリッとして、好きな部類です

塩辛は、きょう、身と腑を合わせたので、気の早い我が家では、明日、食卓に上ります。

「パパのキッチン」も、なかなか参考になって、楽しみです。

地引網、残念でしたね。また来年に





yy 先生>

美味しければ、そして、自分にあっていれば、それが「良いお酒」

生麩が美味しかったですよ。

塩辛も、美味しく出来るはずです





犬ママさん>

そう、偉いでしょう、私・・・・って、仕事を溜めるな ですね。

でも、美味しいお酒を飲むという口実には、なりました。

塩辛は、夫も、美味しいと言ってくれる、自信作です(エヘ)
返信する
いいですね~!! (こたママ)
2006-05-28 21:05:18
仕事を片付けた後の一杯

yokkoさんのお宅ではいつも豪勢な食卓ですね

日本酒に合いそうなものばかり 

yokkoさんはほんとうにお料理上手

辛口はあまり飲まないのですが 一の蔵、今度挑戦してみます。

返信する
手作りの塩辛・・・ (N.Y)
2006-05-28 21:46:59
いいな~~!おいしいでしょうね!



遊びに出ると家事が後回しになって、キツイですよね。(でも、遊ばずに家事ばかりも・・・)ですし・・・ね。何せ、体力が・・・



私もやらねば・・・状態が貯まっています。

yokkoさんを見習って一つずつやるっきゃない
返信する
お疲れ様でした (guri)
2006-05-28 23:16:15
お仕事と家事の両方をこなされてスーパー主婦の鏡ですねー

お疲れがでないように、しっかり睡眠をとって体を休めてくださいね

お食事は・・・豪華な内容の写真に思わずよだれが・・・

お料理上手なのでうらやましいです

お酒も美味しそうですね

日本酒はほとんど飲むことがないんですが、yokkoさんが味わったお酒を飲んでみたくなりました

酒屋さんに行ってこなくっちゃ
返信する
仕事の後の一杯… (yokko)
2006-05-29 00:17:51


こたママさん>

家族の唯一の共通の楽しみが、『食べる』事だと言ってもいいくらい、皆、食いしん坊です。

多少変なものが出ても、きれいになくなるのは、嬉しいことです。

このお酒、辛口とはいっても、スッキリ系。

大丈夫だと思います





N.Yさん>

家事に関しては、年頃の娘は、全くあてにに出来ません

でも、やりたいことは、やらなくては。

もちろん、その後の、しわ寄せ覚悟で。 ね







guri さん>

今は、仕事をしている人が多く、スーパー主婦だらけ、ですね。

私は、根がいい加減なので、大丈夫。

ご心配頂いて、ありがとう

睡眠時間は・・ ちょっと不足気味なので、気をつけま~す。

日本酒、いいですよ
返信する
うお~! (アナキョンジャ)
2006-05-29 12:17:41
yokkoさんちに合宿したいです!

イカの塩辛って、イカが新鮮じゃないと

生臭くなっちゃうって聞きました。

いつか作ってみたいのですが・・・

前に記事に書かれていたお魚屋さんで、

新鮮なイカが手に入りますかね♪



一の蔵、昨日行ったモツ鍋屋さんで、

友だちが飲んでいました~。

一口もらえばよかったな
返信する
Unknown (kurimammy)
2006-05-29 15:35:49
>ああ、良く働いた。こんな日は、軽く一杯・・・

ウン!わかるわかる その気持ち♪

美味しいお酒と自家製塩からがあれば・・なんてね

塩から私もたまに作りますが 自家製が一番ですよね



一の蔵 無鑑査  

 へ~でした 

今度探してみようと思います。

返信する

コメントを投稿